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2012年06月16日 イイね!

BBS-RG-R18インチ/ハイパー塗装DBK-Pリフレッシュ・リメーク

BBS-RG-R18インチ/ハイパー塗装DBK-Pリフレッシュ・リメーク

1Psホイールへの塗装&リムポリッシュ個別仕上げはみな共通の作業の流れとなります。

塗装や磨き(溶剤ウレタンカラー・パウダーカラー・ハイパーカラー・ミラーバレル研磨・ダイヤモンドカット)があり、リム加工には(アルマイト光輝リム・BBFバフポリッシュ研磨・ミラーバレル研磨・ダイヤモンドカット)など当店ではバリエーション豊富に対応しています。それらのお好みご予算に応じて各組み合わせにより様々なリム/ディスク個別仕上げの表現が出来ます。

今回はホイール本体ディスク部の塗装部門(パウダーコートグロスブラックをベースのハイパー塗装DBK)にしてリムポリッシュ(BBFバフポリッシュ研磨)の組み合わせのリフレッシュ・リメークです。

組み合わせの内容が変わるだけで1Psリム/ディスク個別仕上げは塗装を済ましてからリムのポリッシュ加工となります。





BBS-RGR18インチハイパー塗装&リムポリッシュ(DBK-P)
 

山口県のお客様・・ハイパー塗装DSK-PからDBK-Pへカラー変更です。
ハイパー塗装のDSKもDBKも甲乙つけがたいメタル調で高級感ある塗装です。





2本削り込みによる修復暦有りでご覧の通り写真右はリムが薄く仕上げっています。ただ削っただけのこんな修理はプロとして恥ずかしい事です。
オーナーへご報告して形状は似たように造りますが肉厚は現状のままでのリムポリッシュ仕上げとなります。







塗装剥離ブラスト研摩からハンド研摩します。





 
インナーリムや側面部も研摩機にて全て研摩します。






ブラストハンド研磨してさらにパウダーコート下地用にバレル荒研磨かけます。
これが他所ではやっていない当店独自の1工程増やした下処理です。










 
通電チェックからパウダーグロスを蒸着噴射して、一時保管箱に置き、4本同時に焼付け釜で200℃で焼き付けて粉を溶かします。





 
溶けた粉が艶有りハイグロスブッラクへとなります。
塗装膜ではなく樹脂膜ですのでアルミ素地へ黒の樹脂がガッチリ、ガードします。
※溶剤系の場合はリムへマスキングしませんが、パウダーは肌が硬いためリムポリッシュ研磨する時パウダーを剥ぐのに苦労しますらリム研磨する事をする場合は研磨 し易いように簡易的にマスキングします。






 
これからハイパーを塗ってクリアー塗装まで済ましてリムを磨き込みます。






 
ハイパー塗装(DBK)とリムポリッシュのDBK-Pの完成です。





 
ホイール本体の裏面・側面はベースとなるパウダーグロスブッラク仕上げです。
裏面インナーはシルバーよりホイールが締まって見えてしかも汚れが目立ちませんので後塗りのインナー塗装は黒がお勧めです。





 
写真右が薄かったリムですが、パット見解らないように手直しして有ります。





 
パイパーブッラクは黒中間色のイメージです。


今回のリムポリッシュはお客様のリクエストでBBFバフ鏡面研磨ノークリアー仕上げで、さらに本体丸ごとガラスコーティング処理して有ります。

ガラスコーティングについてはこちら




当社のアウターリムへのポリッシュ加工は「BBFバフ鏡面研磨・スーパーミラーバレル研磨 ・ダイヤモンドカット」の3通りのポリッシュ加工が可能です。

どのポリッシュ方が「良い、悪い」かの品質の差はありません。ご予算とお好みでリクエストされたモノをお受けします。

3通りのアウターリムポリッシュ研磨の特徴お値段はこちら


オンクリアー・ノークリアーの特性についてはこちら


ノークリアー納め後のメンテナンスについてはこちら




4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。



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Posted at 2012/06/16 15:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBS-1Ps/RG・RGR・DTM・RE・RT | イベント・キャンペーン
2012年06月14日 イイね!

5次元15インチ大きな曲り割れ修理とWORK-VS-8曲り修理

5次元15インチ大きな曲り割れ修理とWORK-VS-8曲り修理カスタムやリフレッシュ・リメークと違い地味なネタですが今回はホイール修正の紹介です。

大きく曲ってパックリ割れてしまった鋳造15インチ5次元ホイールとワークVS8-17インチモノチューブカールリムの曲り修理です。

曲り方の特徴として鋳造、鍛造は硬くて曲り難いですが粘りが無いためクラックが入り易くまた合金プレスリムは粘りが有るため割れにくいですが曲り易い特性があります。





その1・・5次元鋳造ホイール大きな曲りからのリム割れ修理
 
ここまで曲って割れてしまったモノは通常はお断りしますが、ご依頼者が若い女性でしたのでつい引き受けてしまいました。




 
まずは曲りを直します。割れたモノを伸ばすのは経験がモノを言います。





 
割れた箇所を大きく開口を取って溶接準備に入ります。





 
プレスだけでは円外周は出ませんので割れた箇所から包みこみように溶接肉盛りします。




 
ハンド研摩形成による原型の修復です。





 
仕上げ研摩前に溶接箇所からエアー漏れが出無いかタイヤを組んでエアー漏れチェックをします。





 
修理溶接により黒塗装部が一部焼けてしまいますのでましたのでリム仕上げ研摩前に黒を塗装します。





 
 
リムを磨いてクリアー塗って完成です。
酷い修理は時間がかかりますので納期猶予と強度低下のご承諾の条件付きの修理となります。






その2・・WORK-VS-8アルマイト合金プレスモノチューブリム曲りの修正
 
WORKの合金プレスモノチューブカールの修理です。
モノチューブリムはパイプ状の空洞式ですのでプレスだけでは直る修理では有りません。
Wリム(モノチューブリム)の構造、特性についてこちら





曲りをプレスしても円となる外注面は広範囲に凹んだ状態のため溶接肉盛りが必須工程です。広範囲に凹んだ箇所がなじむまで研摩する事を削り込み研摩修理といいます。そうなれば関係のない他の肉厚が失われい形状が変わってしまいます。





 
付近のガリ傷修理はついで作業ですが、それより曲っていた箇所もこんな感じです。なるべく目立たない様にR面よりの研摩ポリッシュ仕上げとなります。


曲り、割れ修理に比べればガリ傷修理など屁みたいな修理です。


修理がキチント出来ないと4本リフレッシュ・リメークへと繋がりません。



単品修理は片道当社負担となります。


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Posted at 2012/06/14 13:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | リム曲り修正 | イベント・キャンペーン
2012年06月11日 イイね!

インパルBBS17インチのリフレッシュ・リメーク

インパルBBS17インチのリフレッシュ・リメークOEMインパルBBSをパウダーコートからのフルレストアです。

リム本体とディスクへのカラー塗装部は剥離からパウダーコートをベースとして最後のリム仕上げはBBFバフポリッシュいたします。

インパルBBSは2Psのアンダーディスク型タイプですのでSuper-RSと構造は同じですが、インパルBBSはディスクが鍛造でリムは鋳造となります。

LM・LM-R・RS-GTはフル鍛造の2Psオーバーヘッド型で旧RSが3Psサンドイッチ型となります。
完全分解できる3Ps型はリムさえあればアウターやインナーのサイズ変更が自由自在に着せ換え可能です。




インパルBBSパウダーコートからのリフレッシュ・リメーク

山形県のお客様・・ガリ傷は有りましたが程度良しのインパルBBSです。
後日、お礼にと山形特産品まで送って頂きお金貰ってやっているのに大変恐縮いたします。 ありがとうございました。






塗装剥離後まずはガリ傷修理から







リム本体はパウダーコートグロスブラックにしますので完全研摩します。







リム本体丸ごとパウダーコートを噴射します。







ディスク部もベースにパウダーコートをしますので剥離からハンド研摩します。







やや砂肌が荒かったので当店独自の下処理研摩方のバレル研摩機にて肌を整えます。





 
ベースとなるパウダーコートを噴射します。 
丸いキャッププレートも金属製ですので同じ様にパウダーコートします。





 

これからパウダーコートの肌をサイディングして溶剤ウレタンシルバーメタでお化粧塗装をします。






アウターリムと6角キャップとピアスボルトを研摩して全て完了です。






 

ネジ緩み防止剤ロックタイトをつけて合体完成です。
キャップとピアスボルトも光っていないと見た目、仕上がり感が半減します。





 
インナーリムと側面はテカテカ光沢のパウダーコートグロス肌フィニュッシュとなります。





旧RSのような薄型の1枚リムはダイヤモンドカットは出来ませんが2Psタイプの肉厚リムならダイヤモンドカットも選択出来ます。
お値段、カスタム、個性思考ならBBFバフポリッシュ!
新品と同じ肌オリジナル同質思考ならダイヤモンドカット! 
どちらが良い悪いは有りません。構造による選択と好みの問題です。






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Posted at 2012/06/11 08:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-2Ps/その他修正リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2012年06月07日 イイね!

カールソン19インチ1/6&1/16再塗装&ダイヤモンドカットのリフレッシュ

カールソン19インチ1/6&1/16再塗装&ダイヤモンドカットのリフレッシュカールソン1Ps鋳造19インチ「1/6と1/16」の再塗装からダイヤモンドカットへのリフレッシュです。

1Psのリム/ディスク個別仕上げは全て本体カラー塗装を済ましてからアウターリム部をご予算、お好みに応じてポリッシュ加工(BBFバフ・ダイヤモンドカット)いたします。

1Psへの丸塗りカラー塗装フィニュッシュと違いさらにリムポリッシュ加工が追加されますのでのポリッシュ加工がワン工程追加料金となります。今回のカールソンに限らず1Psリム/ディスク個別加工は全く同じ作業の流れですので是非参考にしてください。





カールソン1Ps鋳造19インチ「1/6と1/16」の再塗装からダイヤモンドカット

その1・・カールソン1/16鋳造19インチシルバーメタ&ダイヤモンドカット
 
福岡県のお客様・・塗装面もリムポリッシュもかなり痛んでいますが無垢の状態ゼロからスタートすればほぼ元通りに蘇ります。 パウダーコートから溶剤カラーさらにダイヤモンドカットと連携すれば中古再生技術としてこれ以上の仕上がり感は他に無いかと思います。





 
シルバー塗装部は退色劣化が進みリムポリッシュ部は修復暦有りで雑な研磨仕上げです。





 
剥離からブラスト研磨、ハンド研磨、リム研摩を済ましてベースとなるパウダーコートシルバーを噴射します。





 
パウダーコートシルバー丸塗りの完成!






パウダーコートシルバーはあくまでもベースファンデーションですので表デザイン面はお化粧となる溶剤ウレタンシルバー塗装のために足付けサイディングをします。





 
溶剤ウレタンシルバーからクリアートップコートまで完成させた後、リム面のポリッシュに入ります。






アウターリム部をダイヤモンドカットしてクリアートップコートを塗って全て完了となります。





 
ホイール本体の裏面インナー部と側面部は最初に丸塗りしたベースとなるパウダーコートシルバーフィニュッシュとなります。







その2・・カールソン1/6鋳造19インチシルバーメタ&ダイヤモンドカット

神奈川県のお客様・・こちらはリムのガリ傷は有りますがディスク部の塗装の状態が良好のため、上記1/16のように塗装剥離からブラスト、パウダーを要さず既存の塗装へ溶剤シルバーカラーしてのダイヤモンドカットでしたのでと下処理代がカットされた分お安く上がっています。






 
こちらも一旦シルバーメタをクリアーまで完成させた後リムのみダイヤモンドカットとなります。






1/6と1/16は完成後の仕上がりの見た目は同じですが下処理からの塗装工程が大きく違いますので納期や料金も変わってきます。




1Psのリム・ディスク個別仕上げはリムポリッシュが「BBFバフポリッシュ・ダイヤモンドカット」どちらでも一旦本体を丸塗りカラー塗装完了後さらにリムポリッシュ加工となります。

お値段、カスタム、個性重視ならBBFバフポリッシュ!
新品の肌オリジナル同質重視ならダイヤモンドカット! 
と言ったところでしょか?どちらが良い悪いは有りません。好みの問題です。






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Posted at 2012/06/07 15:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイヤモンドカット修理リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2012年06月05日 イイね!

スポーテック(SPORTEC) MONO10/19インチ

スポーテック(SPORTEC) MONO10/19インチ溶剤ウレタンカラーの再塗装の場合、既存の塗装へ上塗りが可能ですが既に他所で上塗りされたカラーホイールへまた上塗りすればさらに塗膜が厚くなってしまいます。それより前回他所でどんな下処理を施したのか定かでは有りませんので上塗り塗装されたホイールへの再塗装は全て塗装剥離して無垢の状態からの塗装とさせて頂きます。

塗装剥離して無垢の状態になれば通常の溶剤サフだけでなくパウダーコートも選択できます。






スポーテック(SPORTEC)MONO10/19インチ曲り修理から再塗装リフレッシュ
 
岐阜県のお客様・・以前も他のホイールの修理から再塗装を頂いたお客様です。
修理してそのままベロッと上塗りしたのでは有りません。塗装剥離してブラストして研磨してパウダーコートから溶剤ウレタンカラー「アウディーボディー色NO:LY9C」塗装と手の込んだ再塗装 です。





 
1本が大きな曲り有りです。これを直さないと後の3本も先へは進めません。
重量のある肉厚の鋳造品の曲り修理は合金リムと違い難しい修理です。







塗装が修理の邪魔になりますので大まかに塗装を剥いでからプレスしましが、鋳造品は粘りが有りませんので強引にプレスすると赤丸部のリムとディスクの付け根にクラックが入ってしまいます。クラックが入らないように余熱して時間を掛けジュワーとプレス修理します。





押し込みの衝撃によるエグレが有りますが、中周円と外周円が出たらプレス終了です。 ガリ傷や曲がり修理が本来のホイール修理屋のお仕事です。修理が出来ないと塗装や磨きへと先に進めません。 
 




プレス出しで足りない外周円を表裏包み込むように溶接肉盛りします。






溶接肉盛りした箇所をハンド研磨形成します。ここが腕の見せ所です。
これからブラスト研磨、エアーツールハンド研磨、リム研磨となります。






形を形成して原型復元したら荒研磨から塗装下処理となりますが、海外の鋳造ホイールは鋳物肌が粗いためそれを削ってからさらに他所には無いバレル研磨機にて荒研磨をかけます。
これで素地の表面全体が平滑になれば塗装肌も当然平滑な肌に仕上がります。






ベース下地としてパウダーホワイトを厚めに塗ります。






200℃で10分間チンして下地ベースのグロスホワイトになります。
これからさらにパウダー肌の表デザイン面を磨いで溶剤ウレタンカラーでお化粧塗装をします。




 
アウディーボディー色溶剤カラー「NO:LY9C」の完成です。
パウダーコートの白もアウディーボディーの白も写真やモニターではあまり違って見えませんが・・・







ホイール裏面やサイド面は下地ベースとなるパウダーグロスホワイトフィニュッシュとなります。






お客様より装着写真を頂きましたので紹介いたします。





溶剤ウレタンカラーへの再塗装で塗装剥離を要した場合はパウダーコートをベースとして塗装した方が断然お勧めです。
近年のブランドメーカーの量産式新品ホイールのカラー塗装ホイールは全てパウダーコートからの溶剤カラー塗装仕上げとなっています。メーカーの新品とはブースや機器の設備が違いますし、また私共は中古の1品モノを扱っていますので新品とのクオリティーの差は多少有って当たり前です。新品に少しでも近付けるように下処理からの工程やノウハウなどほぼ同じ方法で日々努力精進の毎日です。
PS:つい最近他のお客様からですが、奥さんに「あんたいつの間に黙って新品ホイール買ったのよ」って怒られたそうです。嬉しいクレームです。・・・




●溶剤ウレタンカラー(液体スプレー式)は、車のボディーカラーと同質ですので、耐久性は十分なレベルですが、傷に弱く、剥がれ易く、退色性に劣ります。しかし最大の利点は調合次第で無限のカラーが作れる事と部分修理、重ね上塗り、部分塗装が可能な事です。

●パウダーコートカラー(固体静電式)は調色が出来ない 、部分塗装や重ね上塗りが出来ません。しかし最大の利点は密着性、退色性、耐久性、肌の硬さは溶剤ウレタンカラーの比では有りません。

完全無欠の塗装は存在しませんので、それぞれ一長一短があります。
そんな一長一短を目的に応じて使い分けや複合してこそベストな塗装の選択です。





スーパーミラーポリッシュ・BBF鏡面研磨・ハイパー塗装・ウレタンカラー塗装・粉体パウダー塗装など、磨きや塗装が出来ても、基本・土台となる確実な修理、修正が出来てないと見た目だけ綺麗にしても意味がありません!!




4本セットリフレッシュ・リメークに限り今年も送料往復無料キャンペーンを継続中です。 



修理ついでに色換え、磨きなどお考えの方はこの機会に是非ご相談ください。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
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お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで




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Posted at 2012/06/05 13:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | パウダーベース溶剤カラー | イベント・キャンペーン
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鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

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