• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

BBS-LM18インチ/ハイパーブラック(DBK)とBBFポリッシュ

BBS-LM18インチ/ハイパーブラック(DBK)とBBFポリッシュ相変わらずほぼ毎日作業しているLMのリフレッシュ・リメークです。

今回は6本お送り頂きより程度の良い4本を選んで仕上げていきます。

2Psですので分解個別加工となりリム本体はパウダーシルバーからリムポリッシュをしてセンターディスクはパウダーグロスブラックからハイパーブラック(DBK)となります。

今有る様々な新しい塗装に対応するには粉体塗装(パウダーコート)は無くてはならない必須塗装です。


BBS-LM18インチ/パウダーコートからのDBKとBBF
東京都のお客様・・・LM6枚用意して頂きガリ傷の程度よりポリッシュの腐食痛みの少ないモノをチョイスして4本揃えます。





 
ガリ傷修理後、リム本体のパウダーシルバー用にシビアな前処理研摩します。





 
パウダーシルバー丸ごと静電噴射!





 
LMリム丸ごとパウダーシルバー3台同時に完成!





 
パウダーシルバー完成後にリムフランジシルバーを残しアウトリムのポリッシュとなります。





 
センターディスクも剥離研摩してパウダーコート前に120℃で空炊きします。





 
センターディスク丸ごとパウダーグロスブラックの静電噴射!






パウダーグロス完成から溶剤のハイパー銀膜添付のためにここから多くの工程が待ってます。 ハイパー塗装は空炊きから数えると5回の焼付けとなります。





 
パウダーコート肌を念入りに足付けサイディングして密着剤からアンダーコートへに入ります。





 
黒を透かした銀膜添付量でハイパーブラック(DBK)濃淡が決まります。
ハイパーブラックは黒濃からず薄からずの中間のイメージです。





 
ピアスボルトは既存の黒ボルトを付けて完成です。
クロームボルトがご希望の場合は有料となりますがクロームボルトと交換いたします。





 
2Psリム本体の裏面、側面はパウダーシルバー肌となります。






 
今回のアウトリムはBBFバフポリッシュのオンクリアー仕上げです。
ポリッシュリムオンクリアー・ノークリアーの特性についてはこちら
 
アウトリムポリッシュには当社では(BBFバフポリッシュ・バレル研摩・ダイヤモンドカット)のご予算お好みに応じて対応しています。


3種類のアウターリムポリッシュ研磨についてはこちら

■BBS-LMリフレッシュ作業の詳細■
1・アウトリム・・・・・・・・・・・・ガリ傷肉盛り研摩形成
2・2Psリム本体・・・・・・・・・・パウダーシルバー
3・アウトリムポリッシュ・・・・BBFバフポリッシュオンクリアー
4・センターディスク・・・・・・・ハイパーブラック(DBK)
5・ピアスボルト・・・・・・・・・・洗浄研摩交換無し
6・エアーバルブ・・・・・・・・・洗浄研摩交換無し(パッキン一部交換)
7・BBSエンブレム・・・・・・・交換無し
※リムから付属パーツ(ピアスボルト・エアーバルブ・エンブレム・ステッカー)など中古から新品まで各種取り揃えています。
※付属パーツのみの販売は行なっていません。





4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。




年末年始のお知らせ
12月は29日までは年内納品も多いため交代製で日曜休み無しで朝6時からぶっとうしの仕事です。
12月30日~1月6日まで正月休みとなります。







(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2012/12/16 14:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBS-LM/曲りガリ傷修理リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2012年12月11日 イイね!

BBS-RS16インチ100-4Hへのピッチ加工リフレッシュカスタムサイズ

BBS-RS16インチ100-4Hへのピッチ加工リフレッシュカスタムサイズBBS-RS「16インチx7J/114.3-4Hoff+33」から「16インチx6.5J/100-4H/off+45」へピッチ加工とカスタムサイズへのリフレッシュ・リメークします。

軽車用にしたいのならまずベースとなるRSの選択が一番大切です。

オフセット数値の大きな4Hからの4H加工が一番理想的なRSのベースとなります。それが無い場合は114.3-5Hのoff+45のRSをチョイスすればいいです。

何でもかんでもRSを提出して「これをピッチ加工してください。」と言われましても出来ないモノは出来ませんので軽車に限らず愛車に応じたベースとなるRS選びが一番の重要条件です。




BBS-RS16インチ100-4Hへのピッチ加工リフレッシュカスタムサイズ

山形県のお客様・・・「16インチx7J/114.3-4Hoff+33」のベースとなるRSです。100-4H加工には一番理想的な構造とサイズです。※軽用のアウトリム0.5Jをこちらで準備して交換しますの既存の腐ったアウトリムなどで廃棄処分しますので関係有りません。






まずは曲りチェックして曲り修理からです。20年以上前のホイールで曲ってないホイールなんてまずありませんから・・・






メインのセンターディスクをピッチ加工へ出す前に先に塗装剥離して取引先のピッチ加工屋さんへ取り急ぎ発送します。






凸凹の逃げの有るディスクは凹の箇所へ100-4H穴が開きますのでピッチ加工の際に逃げの凸をスライスしてフラット面にする必要があります。






センター穴のキャップオーナメント柱に干渉しないように弾丸ナットサイズ用の100-4Hの加工です。






ディスク裏面もディスク本体に対して直角にスライスして有ります。
このスライスがいい加減だとディスクの直角度が出ないためホイールが横振れを起こします。







スライスしたディスクと元ディスクの下駄の高さがこんなに違います。
このディスクの下駄の高さ誤差がオフセット数値をプラス側へ稼ぐ役割にもなります。







こちらインナーは元々のインナーをパウダーブラックしますので剥離から研磨します。






インナーリムのパウダーグロスブラックの静電噴射!






 
当方で準備した0.5Jのアウターリムも磨いて全パーツの完成です。







「16インチx6.5J/100-4H/off+45」の完成です。







インナーリムはパウダーグロスブラック仕上げですので黒光しています。パウダーブラックは汚れが目立ちにくい事と、汚れ落としが容易な点からパウダーグロスブラックの選択です。






ホイールが綺麗になればピアスボルトと6角キャップも光ってくれないと中途半端な仕上りとなりますので全て研磨、磨きをします。







当方で準備した0.5J のアウトリムは通常のBBFバフポリッシュ仕上げだけでなくそれからさらに当社しか出来ないバレル研磨機をかけてあります。バレル研磨ならではの光沢です。






この日は100-4Hへピッチ加工した16x6.5Jと15x6.5の2台完成しました。
15x6.5も今回16インチと全く同じ作業内容です。
ちなみに15x6.5JのオーナーH様は明日誕生日との事です。この場をお借りしましてH様!・・お誕生日おめでとうございます。




4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。





(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2012/12/11 14:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | BBS-RS/ピッチ加工リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2012年12月08日 イイね!

ATSベンツ純正15インチDSK-P仕様リフレッシュ・リメーク

ATSベンツ純正15インチDSK-P仕様リフレッシュ・リメーク30年前の古いレア物ATS15インチのベンツ純正ホイールを当時は無かった粉体塗装(パウダーコート)で進化した現代の塗装技術を生かし復活させます。

1Psホイールへのリム/ディスク個別加工は一旦塗装を済ましてからリムへのポリッシュ加工(BBFバフポリッシュやダイヤモンドカット)となり、作業の流れ工程はみな同じです。




ATSベンツ純正15インチ粉体塗装(パウダーコート)からDSK-P仕様!
 
大分県のお客様・・・年代モノですので経年劣化腐食やガリ傷は当然ありますが修復暦が有りませんので綺麗に復活できます。




 
お客様がご自分で剥離をトライしたみたいで途中で断念!
海外のホイールはベースが特殊でしかも厚塗りのため簡単には剥げません。






 
ガリ傷修理して剥離剤からブラスト掛けてさらにリム研磨機とハンド研磨でパウダーコートの前処理を念入りにします。






 
インナーや側面も研磨します。
※溶剤カラーなら一部前塗装が残っていても問題有りませんが、パウダーコートは一部の塗装残り研磨不足があればパウダーが載りませんのでシビアな研磨が必要です。







ハイパーシルバー(DSK)のベースとなる明るめのパウダーグレーを静電噴射します。







パウダー焼付け完了!・・リムをダイヤモンドカットする場合はバイトで切り込みためリムをマスキングする必要は有りませんが、BBFバフポリッシュは磨き込みのためパウダー肌が硬すぎて簡単に剥げませんので研磨し易いようにパウダーが被らない程度に大まかなマスキングをします。





 
パウダーグレーを透かしたハイパーの銀幕を添付してトップコートを塗ってハイパーシルバー(DSK)を一旦完成させます。






 
リムはBBFバフポリッシュですのでリム研磨機でひたすら磨き込みます。








リムをBBFバフポリッシュしてからはノークリアー希望のため完了です。
オンクリアーの場合はリムの構造によりリム面オンクリアーか、ディスクまで丸ごとオンクリアーかになります。





 
インナーリムや側面はベースカラーのパウダーグレーです。
愛車が外車ですのでブレーキパットカス付着もパウダーコートなら溶剤より高温度に耐え切れますのでメンテも期待出来ます。






 
古いホイールへ粉体塗装(パウダーコート)からDSK-Pへ現代風に模様替えしてイメージががらりと変わりました。


今回のリフレッシュはただ単にカラー塗装でお化粧するのでは無く、まだこれから永く現役として愛用するために粉体塗装をベースとしてアルミ素地をがっちりガードする事が最大の要因、目的です。





4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。





(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2012/12/08 09:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイパー塗装(DBK・DSK)全面塗り替え | イベント・キャンペーン
2012年12月01日 イイね!

BBS-LM100-4Hをリム交換によるカスタムサイズ/リフレッシュ・リメーク

BBS-LM100-4Hをリム交換によるカスタムサイズ/リフレッシュ・リメーク100-4Hや100-5HのLMは基本FF車用のため9Jなどのワイド深リムの設定が有りません。

ワイドリム100-4HのLMがどうしても欲しくて「LM9J/114-5Hを100-4Hにピッチ変更」出来ませんか?とのご相談でしたが、LMはオープンホールタイプのため5Hから4Hなどのピッチ加工は出来ませんのでお客様にリム取り用とディスク取り用の計8本ご用意して頂きリムとディスクの移植によるカスタムサイズのリフレッシュです。

今回のブログはリム/ディスク移植による新品設定にない世界に一台のカスタムサイズLM17x9J/100-4Hoff+35の紹介です。




BBS-LM17インチ100-4Hリム交換による ワイド化、チャンピオンエディション仕様
 
千葉県のお客様・・色はバラバラですが塗装剥離ブラスト研磨から始まりますのでそんなのは関係有りません。「7.5J/100-4H浅リム4本」と「9J/114-5H深リム4本」計8本をまずは準備します。(金かかってます。)
美味しい所取りして9.0J/100-4Hワイド深リムのLMチャンピオンエディションに仕上げます。





 
2Psリム9J側の塗装剥離!





 
使う9Jリムはガリ傷だらけのため肉盛り熔接・・・使わないリムは程度良好で使うリムがガリ傷有り、不思議なモノで楽させてくれません。





 
アウトリムのガリ傷修理完成後、パウダーコートのためにリム丸ごと研磨





 
粉体塗装(パウダーシルバー)を電着噴射!





 
2Ps本体を粉体塗装(パウダーシルバー)の完成!
これよりアウトリムポリッシュ加工に入ります。





 
アウトリムは拘りのダイヤモンドカット(オンクリアー)して2Ps本体リムは終了!
※注):ダイヤモンドカット特有の虹色ラインを保護するためにオンクリアーは必須条件です。






 
さて次は100-4Hのセンターディスクの塗装へ入りますが、ワイドリムにしてさらにワイトレ装着希望のためボルト頭が当たらない様に下駄の逃げを大きく深く削ります。






 
ボルト頭逃げ加工だけならドリルの消り出しでも良かったのですが、お客様の拘りで形状確保との事で、取引先の外注工事にお任せしました。さすが専門職!NC機械でプログラミングして切削して有りますので形状バランス見た目もバッチリです。





 
逃げ加工が終われば普段通りのハイパーブラック(DBK)のための塗装剥離+ブラスト研磨の前処理です。





 
粉体塗装(パウダーグロスブラック)の噴射!





 
ベースとなるパウダーグロスブラック完成!これからまだ先は長~い塗装工程が待ってます。





 
パウダーコート肌への直のハイパー銀幕添付では密着性が悪いため足付けのためパウダー肌を一旦サイディングしてから「プラーマー~アンダーコート~ハイパー銀幕添付~トップコート」の流れでハイパーブラック(DBK)は出来上がります。
ハイパー塗装はパウダーコートから数えて4焼き、4コートの手間を掛かて初めてハイパー独特の表現になります。






ピアスボルトは2台分の内で黒とクロームが有りましたのでクロームのピアスボルトを装着合体して完成!





 
インナーリム、リム側面は粉体塗装(パウダーシルバー)となります。






新品には無いサイズ「17x9J/100-4Hoff+35」チャンピオンエディションです。

  
 

2PsのLMは3PsのRSのようにアウトやインを好きなように着せ替え交換が来ませんし、またピッチ変更も出来ません。LMのピッチを変えたいまたサイズを変えたい場合は2Ps本体丸ごとの交換とディスク移植交換となります。


LMに限らず2Psのホイールを大きくしたり小さくしたい場合は ドナーとなるホイールを準備して頂き移植してからのリフレッシュ・リメークです。



これらは新品同士を交換する訳では有りませんので、中古品同士からのリム、ディスク移植交換となれば一番肝心なのは基本土台となるガリ傷、曲りなどホイール修理が出来てからの話です。






4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。
単品修理は送料片道当社負担となります。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。






(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2012/12/01 08:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドナーホイール/リム&ディスク移植交換 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
910 1112131415
1617 1819 202122
2324 25262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation