• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

観光バス/アルミホイール22.5インチ/パウダーガンメタ/パウダーアクリルクリアー/フルパウダーコート

観光バス/アルミホイール22.5インチ/パウダーガンメタ/パウダーアクリルクリアー/フルパウダーコート観光バス用アルミホイール22.5インチのパウダーガンメタ+パウダーアクリルクリアーのフルパウダーコートです。

トラック、バス用アルミホイールはフロント、リアーひっくり返してどちらにも使えるリバーシブルホイールですので程度の良い方をデザイン天面(フェイス)部メインとして塗装しますが、1Psパウダーコート丸塗りは表裏関係無く綺麗になります。



観光バスアルミホイール22.5インチ/パウダーガンメタ/パウダーアクリルクリアー/フルパウダーコート
alt
静岡県のお客様・・・・観光バス用アルミホイール22.5インチ


alt
フロント側(お椀山型)


alt
フロント側(すり鉢状深リム)・・・リア側はこの逆


alt
塗装剥離


alt
サンドブラスト


alt
インナーリムから側面リム研磨


alt
フロント側:鋳物ゆず肌落とし平滑面出しハンドアクション研磨


alt
リア側:鋳物ゆず肌落とし平滑面出しハンドアクション研磨


alt
アウト&インリムのパウダーガンメタ静電噴射!


alt
ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタ、他メタリック系やブロンズなどパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダーアクリルクリアー”の2コートになります。


alt
パウダーアクリルクリアーリコート1Ps本体丸塗り


alt
フロントホイール:アウトからインリムまでパウダーガンメタ+パウダーアクリルクリアー完成!


alt
リアーホイール:アウトからインリムまでパウダーガンメタ+パウダーアクリルクリアー完成!


alt
リム側面ガンメタ無しのパウダーアクリルクリアー丸塗り


alt
フロント、リア共にインリムになる個所はガンメタ塗装不要との事でしたがセンターホール穴が大きき為インリム丸見えですのでインリムもガンメタを塗りました


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

4お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。


〒899-5652 鹿児島県姶良市平松7366-4
TEL 0995-65-7225
FAX 0995-66-4606
Eメール nishi@243ok.co.jp
HP http://www.243ok.com/
営業時間:9:00時~19:00時
定休日:日曜祝祭日  第2第3月曜日2連休

正月休み 12月30日~1月6日

※30日最終発送、大掃除


(有)オートサービス西
Posted at 2020/12/08 18:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パウダーカラー丸塗り | イベント・キャンペーン
2020年12月05日 イイね!

BBS-RS16インチ114.3-5H~100-4Hピッチ加工軽四用インリム交換バレル研磨フルパウダーコート

BBS-RS16インチ114.3-5H~100-4Hピッチ加工軽四用インリム交換バレル研磨フルパウダーコートBBS-RS16インチ114.3-5H~100-4Hピッチ加工軽四用インリム交換バレル研磨フルパウダーコート

RS16インチ以上は7.0J~9.0J設定ですので軽四にはインリムが太すぎてサス側に干渉して収まりませんのでインリム幅を細くする必要が有ります。


曲りガリは治せても地金素地内部まで侵された「虫食い、陥没」は金太郎アメの様にいくら磨いても腐食痕は完全削除出来ませんのでアルミ素地磨きバレル研磨は腐食の有無大小が仕上がりを大きく左右します。

BBS-RS16インチ114..3-5H~100-4Hピッチ加工軽四用インリム交換バレル研磨フルパウダーコート
alt
沖縄県のお客様・・・BBS-RS16x7.0J/114.3-5Hを軽四用16x6.0J/100-4Hにカスタムします。


alt
最初届いたRS16x7.0JはM7をM8に拡大した社外ボルト&ナット装着でしたので、これをリメークするのはいかがなものでしょうか?と提案して後日手つかずのまともなRSをお送り頂きました。


alt
ディスク裏7㎜の逃げ下駄有り・・・100-4Hにするには逃げ下駄スライスしてフラットにする必要が有り、軽四用ですので7㎜スライスした分7㎜オフセットを稼げます。


alt
後日手つかずのまともなRSは少々錆び腐食は有りますが他所が手を付けM8に拡大された変なRSよりリメーク価値が有り遥かにいいです。


alt
アウト&インリム曲り修理・・・インリムは交換しますので曲り修理しません。


alt
腐食の有った0.5JアウトリムBBFバフポリッシュでここまで再生出来ます。


alt
アウトリムポリッシュ密着性UPガスグラスプライマー化学処理してパウダーアクリルクリアー静電噴射!


alt
ディスク/弾丸ナット仕様100-4Hピッチ加工&ディスクパット面裏7㎜オフセット加工


alt
ブラスト研磨


alt
ハンド2次元研磨


alt
バレル粗研磨


alt
当社独自のバレル中研磨


alt
2次元ハンドバフ


alt
ハンドバフ~バレル研磨数回繰り返しバレル2次元研磨完成


alt
凹凸の有るメッシュプレートが光らないとRSのバレル研磨に繋がりません。


alt
バレル研磨ポリッシュ密着性UPガスグラスプライマー化学処理


alt
パウダーアクリルクリアー静電噴射!


alt
RS4セットバレル研磨完成!


alt
腐食の酷い6角キャップもバレル研磨でテカテカに光沢復活します。


alt
6角キャップポリッシュの密着性UPガスグラスプライマー化学処理パウダーアクリルクリアー静電噴射


alt
クロームのピアスボルトは赤錆びが有りませんのでコストの掛からる再クロームの必要が無く洗浄研磨して再錆び防止パウダーアクリルクリアーでコーティングは再クロームの1/4程度で収まります。

alt
錆びたナットはブラスト研磨して再錆び防止パウダーシルバーコーティング


alt
インリム待ちの間他パーツは完了してましたが、海外輸入社外インリム通常1ヶ月がコロナの影響で3ケ月掛かり入荷!早速パウダーグロスブラック静電噴射!


alt
個別施工の全パーツ完成!


alt
BBS-RS軽四用16x6.0J/100-4H完成!


alt
    ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。パウダーコートはガラスコーティングなど不要です。!


alt
クロームメッキとは違い素地磨きによるアルミ独特のいぶし銀の光沢です。


alt
密着性、透明度の高いの高級パウダーアクリルクリアー


alt
センターボア縦柱に干渉することない弾丸ナット仕様100-4Hピッチ加工


alt
■BBS-RS16インチ/100-4Hピッチ加工軽四用バレル2次元研磨フルパウダーコートの詳細■
・アウターリム・・・・・・・・・BBFバフポリッシュパウダーアクリルクリアー

・インナーリム・・・・・・・・・パウダーグロスブラック

・センターディスク・・・・・・バレル2次元研磨パウダーアクリルクリアー

・メッシュプレート・・・・・・バレル3次元研磨パウダーアクリルクリアー

 ・6角キャップ・・・・・・・・・バレル3次元研磨パウダーアクリルクリアー

・ピアスボルト・・・・・・・・・洗浄研磨パウダーアクリルクリアー

・ナット・・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨再錆び防止パウダーシルバー

・エアーバルブ・・・・・・・・新品交換 
                  

・エンブレム・・・・・・・・・・中古再利用


・リム交換分解合体に伴うシーリング打ち直し
RS用純正中古パーツ「アウトリム&インリム・ディスク・メッシュプレート・6角キャップ・ピアスボルト・ナット」など修理リフレッシュお客様用のストック品のため中古パーツのみの販売はお断りしています。



alt
他RS2セット同日完成!


以前当社でバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。 


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。


〒899-5652 鹿児島県姶良市平松7366-4

TEL 0995-65-7225

FAX 0995-66-4606

Eメール nishi@243ok.co.jp

HP http://www.243ok.com/

営業時間:9:00時~19:00時

定休日:日曜祝祭日  第2第3月曜日2連休


(有)オートサービス西


Posted at 2020/12/05 18:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-RS/ピッチ加工リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2020年12月03日 イイね!

FORGIATO21インチ/アウトリムクロームメッキ剥離パウダーブラック全パーツフルパウダーコート

FORGIATO21インチ/アウトリムクロームメッキ剥離パウダーブラック全パーツフルパウダーコート
FORGIATO21インチのアウトリムクロームメッキ剥離からパウダーブラック全パーツフルパウダーコート

3Psの同色黒塗装は1Psの様に丸塗りに見えますが3Psホイールはパーツ別剥離からパーツ別塗装のフルパウダーコートです。

クロームメッキのアウトリムは全て早期にメッキ剥げ腐食を起こしますので虫食い、陥没、腐食が酷くなる前に早めの処置が大切です。

FORGIATO21インチ/アウトリムクロームメッキ剥離パウダーブラック全パーツフルパウダーコート
alt
神奈川県のお客様・・・アウトリムクロームメッキのFORGIATO21インチ


alt
アウトリム/クロームメッキ剥げ腐食の原因は2Psのリムとディスク隙間に水泥がしみ込みメッキ腐食、剥げが早期に出てしまします。


alt
アウトリム/クロームメッキ外注依頼電気分解剥離・・・メッキ剥げ腐食周辺は腐食痕残ります。


alt
腐食研磨してアウトリムパウダーグロスブラック静電噴射!


alt
アウトリム/パウダーグロスブラック足付けサンディング


alt
アウトリム/パウダーアクリルクリアーリコート静電噴射


alt
インリムもかなり傷んでおり錆びたナットは新品交換します。


alt
インリム剥離研磨


alt
インリムのパウダーグロスブラック静電噴射


alt
塗装剥離


alt
ブラスト研磨


alt
鍛造ゆず肌落としハンドアクション研磨


alt
平滑面出し当社独自のバレル粗研磨・・・再塗装は下処理仕込みが命!


alt
ディスク/パウダーグロスブラック静電噴射!


alt
パウダーグロスブラック足付けサンディング


alt
ディスク/パウダーアクリルクリアーリコート静電噴射!


alt
ピアスボルト洗浄研磨して再錆び防止パウダーアクリルクリアーコーティング


alt
シミ、クリアーの剥げたプラ樹脂メッキはクリアーを剥いでハンド磨き溶剤アクリルクリアーします。


alt
全パーツ個々のパウダーグロスブラック完成!


alt
3Ps組付け完成


alt
      ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。



alt
パウダーコート独特の肉厚感と光沢有るパウダーグロスブラック


alt
リムメッキ腐食がさほど酷く早期処置でしたので腐食痕残らず問題無く仕上がりました。



alt
■FORGIATO21インチ/リムクロームメッキ剥離パウダーグロスブラックフルパウダーコート詳細■

・アウトリム・・・・・・・・・・クロームメッキ剥離+パウダーグロスブラック+パウダーアクリルクリアー


・インリム・・・・・・・・・・・パウダーグロスブラック


・ディスク・・・・・・・・・・・パウダーグロスブラック+パウダーアクリルクリアー


・キャップ・・・・・・・・・・・プラ樹脂メッキ研磨+溶剤アクリルクリアー


・ディスクエンブレム・・・プラカバー削除研磨


・ピアスボルト・・・・・・・洗浄研磨パウダーアクリルクリアーコーティング

・ナット・・・・・・・・・・・・フランジナット新品交換

・センサーバルブ・・・・・・中古再利用


クロームメッキは「耐久性が無い・メッキ剥離が高い・メッキ加工メッキ剥離で素材を痛める・腐痕痕が残る」その他諸々クロームメッキは上に何するにも一番コストが掛りいい処が有りません。


アルミホイールへのクロームメッキは屋外使用での耐久性無視の装飾メッキですのでしばらく光ってるだけで使用条件にもよりますが3~4年前後でメッキ浮き剥げが起きます



曲り、ガリ傷、割れは治せても虫食い、陥没、腐食は治りませんのでメッキリムは特に早めの処置が重要です。

再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗れば誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など行っていません。


4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 



メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。



〒899-5652 鹿児島県姶良市平松7366-4

TEL 0995-65-7225

FAX 0995-66-4606

Eメール nishi@243ok.co.jp

HP http://www.243ok.com/

営業時間:9:00時~19:00時

定休日:日曜祝祭日  第2第3月曜日2連休


(有)オートサービス西


Posted at 2020/12/03 15:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロームメッキから別加工 | イベント・キャンペーン
2020年12月01日 イイね!

BBS-LM20インチ/パテ埋め補修だらけ手直しパウダーコートDBK-Pフルパウダーコート

BBS-LM20インチ/パテ埋め補修だらけ手直しパウダーコートDBK-PフルパウダーコートBBS-LM20インチのパウダーコートによるDBK-P(DB-SLD)フルパウダーコート

ハイパー塗装DSKは溶剤DSK(DS-SLD)よりパウダーDSKが圧倒的に多いですが、ハイパー塗装DBK(DB-SLD)の方は溶剤装DBK(DB-SLD)が多いです。・・・溶剤装DBK(DB-SLD)予定でしたが溶剤DBKと若干の色誤差よりお客様拘り耐久性重視のパウダーコートDBKフルパウダーコートです。


BBS-LM20インチ/パウダーDBK-Pフルパウダーコート
alt
島根県のお客様・・・他店修復歴有りBBS-LM20インチSP(シルバーメタ&ポリッシュ)


alt
見る限り不自然な形状のリムフランジ


alt
案の状ガリ傷パテ埋め補修が出て来ました。・・・他店修復歴はびっくり修理が多いですので先に塗装を剥いで素地確認してから最終見積りになります。


alt
ガリ傷パテ埋め補修部の肉盛り溶接研磨形成・・


alt
2Ps本体インナーリムから側面リム研磨


alt
2Ps本体パウダーシルバー静電噴射


alt
アウトリムBBFバフポリッシュ


alt
リムポリッシュ密着性UPガスグラスプライマー化学処理パウダーアクリルクリアー静電噴射


alt
ディスク塗装剥離


alt
ブラスト研磨


alt
鍛造ゆず肌削除のハンドアクション研磨


alt
平滑面出しバレル研磨・・・塗装前の下処理にバレル研磨までする処はそうは有りません。再塗装は下処理仕込みが命です!

alt
パウダーコートDBK風の静電噴射!


alt
パウダーコートDBK1コート目


alt
光沢艶出し2コート目パウダーアクリルクリアー静電噴射!


alt
ピアスボルトブラスト研磨~パウダーグロスブラック静電噴射!


alt
全パーツ個々のパウダーコート完成!


alt
組付け合体完成!


alt
        ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムはパットカスや泥油汚れが付っぱなしで普段メンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強くパットカスが付きにくい・硬質樹脂膜ため汚れ落ちが良い」など2Ps本体インリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。


alt
パウダーコートによるハイパー塗装DBK風です。


alt
アウトリムポリッシュは密着性や透明度が高い高級パウダーアクリルクリアー


alt
■BBS-LM20インチ/パウダーDBK-Pフルパウダーコートの詳細■

・アウターリム・・・・・・・・・・・・・・BBFバフポリッシュ+パウダーアクリルクリアー

・2Ps本体・・・・・・・・・・・・・・・・・・パウダーシルバー

・センターディスク・・・・・・・・・・・パウダーコートDBK(DB-SLD)

・ピアスボルト・・・・・・・・・・・・・・パウダーグロスブラック

・ナット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・洗浄再利用

・エアーバルブ・・・・・・・・・・・・・新品交換

・エンブレム・・・・・・・・・・・・・・・磨き中古再利用


・・パウダーコート(DBK&DSK)の弱点欠点・・
1・パウダーコートは粉(個体)の静電気蒸着方のためプラ樹脂製は通電せず高温焼き付けに耐えきれませんので金属製以外のモノは施工が出来ません。
2・液体ガン吹き溶剤塗装の様に臨機応変に部分塗装修理が出来ません。
3・200℃高温焼き付けのため「虫食い、腐食、巣穴」の酷いモノは空気発泡現象が起きます。


 【溶剤ハイパー塗装とパウダーコート塗装肌の強度比べ】 実験YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=EwgV3IQNJiU

■溶剤ハイパー塗装(DS-SLD&DB-SLD)の特性■
ハイパー塗装は一般的な調色した溶剤2コートカラー塗装と違い4~5層の塗装を重ねたレイヤー式のメタル調表現のため密着性を犠牲にして成しえる高級感あるハイパー塗装になります。
 
ハイパー塗装はベースカラーの上へ銀膜から最終のトップコートまでの中間塗装はサイディングや密着剤添付が出来ません。つまりベース上の中間から上の層まではバームクーヘンのように挟んで重ねてあるだけのため密着が悪くなり飛び石に弱く、また取り付け時の工具干渉やタイヤ組み付け傷など付きやすく塗装肌が軟弱な事が最大の弱点ですのでタイヤ組み付けや装着作業また普段のメンテなど極デリケートに扱いう必要が有ります。

それら密着性を犠牲にして特殊なカラー表現ですので高級特殊塗装と言われる(ハイパーやスパッタリングメッキ)は重ね塗り手法のためカスタム塗りも社外量産新品や純正ホイールなどハイパー塗装は全て高圧洗浄機や洗車機は絶対厳禁です。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗って誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など素人でも出来る塗装修理などプロの仕事では有りません。



4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

〒899-5652

鹿児島県姶良市平松7366-4

TEL 0995-65-7225

FAX 0995-66-4606

Eメール nishi@243ok.co.jp

HP http://www.243ok.com/

営業時間:9:00時~19:00時

定休日:日曜祝祭日  第2第3月曜日2連休



(有)オートサービス西

Posted at 2020/12/01 14:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パウダーハイパー塗装(DBK&DSK) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12 34 5
67 89 1011 12
1314 1516 1718 19
2021 2223 242526
272829 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation