• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月01日

25年前の泥を、洗い流す?

25年前の泥を、洗い流す? 私のロードスターが幾ら旧いと言っても、25年前では無いですよ(汗)


紺之介さんのブログ
「青い森」夏物語♪ に,
私との出会いが書かれていて、彼のフォトギャラリーに、
「ちなみに、ガレージの奥底には、かつての愛車たち等にまつわる数々のお宝が、眠っているとかいないとか。」


と書いてある「お宝」を、納屋へ行って、引っぱりだしてみました。

まずは、2代目「ギャラン1850」のホイールリングと「コスモL」のホイールキャップです!!(笑)

ギャランの当時は、(少なくとも私の田舎では)誰もアルミホイールは、殆ど履いていませんでした(無かったかも?)とにかく、流通が今のように簡単ではない時代、「カーショップ」と呼べるお店もも無かったし、あるのは部品屋だけ! たぶん、純正165/82-13を鉄ホイールに、このリングを被せて履いていたのです、それだけでも「最先端でカッコ良かった!」と思います。

(ちなみに、初代FTOの頃、鉄ホイールを溶接で幅広くして、185-13辺りを履いて、バネ下荷重の大きさに、パワーも取られ、操縦性もメチャクチャだったような  笑)


コスモLの時代に、ようやく「アルミホイール」を買いました。ようやく部品屋さんが、「ラジアルタイヤ」「カーステレオ」を並べていた頃、、アルミホイールも並べていたのですが、マツダの場合は選択肢が無くて、確か2種類から「仕方なく」それにした記憶があります。

その後のブル910のターボの時は、ボルクレーシングだった、ようやく60扁平が認可された、そんな頃...。


納屋から引っ張り出したら、ホイールキャップには、泥が付いたままでした。
「25年前の泥!?」(笑)
ブログ一覧 | (恥ずかしい)日常 | 日記
Posted at 2005/08/01 15:25:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前にタマネギの収穫・・・(^_ ...
hiko333さん

生後2000日㊗️
けん坊ちゃんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

ボディチューニング見積もり
hirom1980さん

生産緑地かぁ〰️。
kuta55さん

「夕焼け」(*‘∀‘)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2005年8月1日 16:02
こんにちは、
紺之介さんたちとのステキな出会い
1年前を思い出しました。
(あのときは、ホント、忙しいところをスミマセンでした)
十和田湖畔までの道は、絶対ロードスターで通りたいところですよね。
もう一度絶対、“青い森”を訪れたいですよ。






はなは、大間の“マグロどんぶり”が忘れられないらしく、
「夏休み中に、日帰りで行こう!!」
ですって・・・

コメントへの返答
2005年8月1日 18:54
あの時は、楽しかったですね、今度はロードスター2台で走りますか?

大間にはフェリーで日帰り出来るんですか?

大間の他に「尻屋崎」へも遠征してみてください、風車40基とか、見所いっぱいありますよ!
2005年8月1日 18:47
「25年前の泥」
古いパーツって捨て損ねて?案外残っていたりしますよね
実家にバイクの頃からのパーツが物置に有ったのですが
知らぬ間に物置ごと捨てられてしまいました・・・
コメントへの返答
2005年8月1日 18:58
本当は大事にしていたCIBIEのフォグの蓋とか、親父に棄てられました...。


これは、それなりに仕舞っては置きましたが、「いらないモノ」ですよね(笑)

ここまで仕舞って置くと、それなりに「価値が出た」かも?
話のネタになっただけでも、「良かった?」かも
2005年8月1日 19:01
25年前、なに乗ってたかな?
当時の記憶に結びつく物は何も残ってません。
もともと車には無頓着なんですよね。(汗

そんなみんカラメンバーらしくない私です…
コメントへの返答
2005年8月1日 20:25
私もそれほど頓着しない性質なんですが(笑)、この間旧いスキーとかのブログを書くときに「発見」しました。


以外とあるもんです、捨てた筈の本とか「整理」する場所でない所に、あったりするんですよね(笑)

もりさんも、一度捜して見てください!
2005年8月1日 19:22
白神爺。さん、こんばんはっ。
リンクしていただき、ありがとうございます。

とうとうお宝の「お倉出し」ですね(笑)。
コスモLのあのホイール、キャップだったとは・・・初めて知りました(雑誌の広告写真も、このホイールでしたよね?)。
鉄チン用リングも、時代を感じます。
ハヤシやワークエキップのリバイバルが流行ってますけど・・・メッキリングの似合う現行車はさすがにあるまい(爆笑)。

お倉出しシリーズ、楽しみにお待ちしてますよ~♪
コメントへの返答
2005年8月1日 20:38
今でこそ、アルミホイールは色々と選べますし、余ってますが、最初は高いし、貴重だったんですよ。

その後の910も純正は、鉄ホイールだったし(ターボSでも)HONDAプレリュードも、XXと言う最上級グレードでもホイールキャップだったです(それもプラスチックでアルミ風に見せていた)

もちろん、コスモ以後はアルミ自分で買ってましたけど、今ではスタッドレスもアルミ履いてますね、皆

たいした物も無いけど、少しずつ、当時を想い出しながら(笑)
2005年8月1日 21:09
昔はホイールキャップやリングがよく道端に落ちていましたよ!
外れると車より先を転がって行くんですよね(ーー;)

あっ!そういえば…
友達はジンギスカンにも使っていたのを思い出した(@_@)
コメントへの返答
2005年8月1日 22:10
そう言えば、そうでしたね
TOYOTAのホイール拾ったのが、沢山あったような(笑)

ジンギスカンは、あまりにも(笑)
2005年8月1日 23:43
今思い返してみたら、アルミホイールって、うちではうさにーⅠからでした。僕の最初のエスクードは鉄にメッキだったし、ジムニーは堂々たる鉄だったし、それ以前のクルマたちもみーんな鉄でした。
91年12月以前に、アルミ装備のクルマが存在していない。
我が家のクルマに革新を促したのは、なんとれいんさんだったですよ。
コメントへの返答
2005年8月2日 7:41
クルマに限らず、今では当たり前のように、意識としては継続されていますが、「ついこの前」までは、モノが不足していた時代だったんですよね(って、私の方がだいぶ旧い時代だったのか~)


革新はいつも「○から」ですね(^_-)-☆
2005年8月2日 1:20
我が家でも倉庫の掃除をした時にトヨタのホイールキャップとフェンダーミラーの新品が出てきました。おじさんの物だったようですが、ヤフオクで必要な方へ旅立っていきました。
でも自分が乗った車は、何か一部でも残しておきたい物ですね。
コメントへの返答
2005年8月2日 10:47
オークションで売る気も、コレクションして置く気も、どちらも無いのですが、なんとなく置いたあっただけですね(笑)


そんなのが、誰でもあったりしますよね!

これはあるのが記憶の片隅にありましたが、これを捜す時に...(笑)
2005年8月2日 7:10
白神爺。さん、初めまして。
910のターボSに思わず
反応してしまいました。

私も赤・黒ツートンのターボS
に乗ってました。

ホイールはマナレイの金メッシュでした。
(そういえば今のも金色だ)

それまで乗ってたスペシャルD付けた
セリカ1600LBGTよりも操縦性と
乗り心地尾のバランスが良く、登りでも
平坦地のように加速するのが思い出されます。
コメントへの返答
2005年8月2日 10:54
DT1さん、はじめまして!

910のターボ!それもS(拘りですよね)
赤、黒のツートンはHTでしょうか?

でも、パワー、スペックは、良かったですが...、ヘッドランプウッシャーを冬に使ったら、ノズルが吹っ飛んで、水がだらしなく流れました。リヤワイパーも、雪を除けるほどの力が無かったし、足もただ硬いと言った感じでしたし、(笑)SSSでも、ベースがタクシーまである、「ベーシックな造り」だったなと、少し、ガッカリしましたけどね(笑)

でも、それこそ、その頃発売された「カーコンポ」カロッチェリアなんかを奢って、気分良く乗ってました(汗)

これからもよろしくお願いしますm(__)m

プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation