• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

賞味期限チャレンジ

賞味期限チャレンジ 実家の片づけをしているのですが、賞味期限が大幅に切れた非常用保存食セットが発掘されたのですが、捨てるのももったいないので、ブログのネタとして食べられるのかどうか検証してみました。

保存食と言ってもアルファ米以外は普通の缶詰やレトルト風の食品のようです。



まずアルファ米の五目ご飯。容器が無くても食べられるよう硬いパックとスプーンなど入っています。
アルファ米って私は初めて食べるのですが、1時間ほど掛ければ水でも戻せるそうですが、お湯の方が美味しいと思います。今回は熱湯を注ぎ、タオルで25分保温したあとに頂きましたが、臭い、味に異常は感じられず(異常が無いと言い切っているわけではありません)、美味しく頂けました。



味噌汁です。これも容器無しで食べられるよう硬めのパックに入っていましたが、
今回はお椀に移してネギも加えました。開封したらややドス黒く見えましたが、
赤みそなのかなとポジティブに思ったりしたのですが、変質していたようです。

熱湯で戻すとあまり香りは無く、妙な味がします。かき混ぜても多くの沈殿物が発生、
安全のために上澄みを飲んだ時点でリタイヤしました。味噌は発酵食品なので粉末で
さらに酸素が遮断されていても、何年も経つと状態が変わってしまうのかもしれません。



缶詰のパンです。最近の缶詰にしては珍しくプルトップ型ではなく缶切り付属です。
パンというよりケーキみたいでしたが、異常は感じられず、美味しく頂けました。



缶詰ビスケット。ビスケットとカンパンは非常食の定番ですが、東日本大震災の時に被災者の
方から聞いたのですが、何日も炭水化物ばかり食べ続けていたら見るのも嫌になるそうです。
臭い・味に異状は感じられず、美味しく頂けました。



缶詰味付けさんま。警戒して流し台で開封しましたが、外観、臭い、味などに異常は感じられず
(若干味が薄いような気がしましたが)、念のためレンジで十分加熱してから美味しく頂きました。



缶詰フルーツ(みかん&パイン)。缶がパンパンに膨れて期待も高まります。
流し台でプルトップを開封したところ、結構大きな音と共に汁が飛びました。

内容物の果物を見るとやや黒く変色していましたが、外観や臭いから腐敗しているような感じ
ではありませんでした。台所に鉄さびのにおいが充満し、缶の内壁を見ると亜鉛メッキが剥がれ
金属の腐食が進んでいるようでした。

パンやさんまに比べ酸性度が高いとか油脂分が無いなどで耐食条件が悪いのかもしれません。
もしアルミ缶だったらどうかとも思いますが、亜鉛とアルマイトとどっちが耐食性が高いのでしょう。



今回の保存食の多くは2006年に製造された物ですが、考えたら2006年から今の間には
東日本大震災をはさんでいます。震災直後に父はスーパーに行って食品を買いだめする
愚かな行為をしていたようでしたが、その一方保存食があったことは忘れていたようです。

非常用の保存食の考え方として、食べ慣れない保存食を買うのもいいですが、レトルトや
缶詰など普段口にして、かつ日持ちする食品を多目に在庫して、1年ほどしたら先入れ
先出しのローテーションで消費する方が、忘れることもないですし良いように感じます。

ブログ一覧 | その他色々 | 日記
Posted at 2017/11/12 04:45:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年11月12日 8:22
体を張ったネタお疲れ様です。
これから数日間も、これまでと変わらずブログでお目にかかれることを切に希望いたします(笑)
コメントへの返答
2017年11月12日 18:11
通常食べてから出るまで10時間と言われていますが、15時間経過後も異常は感じられません(個人の感想です)
2017年11月12日 20:39
我が家も2014年7月に期限が切れた
非常食を絶賛食べておりますが
アルファ米はフツーに美味しいですし、
缶入りビスコも全く問題ないですね。
改めて日本の缶詰技術の高さを実感しましたw
コメントへの返答
2017年11月12日 22:20
自分は8年オーバーでしたが、乾燥系の食品は保存条件が良いからか、あと数年は行けそうな感じでしたw

プロフィール

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
何シテル?   04/26 23:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation