• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月20日

アルファロメオ MiTo クアドリフォリオ・ヴェルデ 試乗

つい先日、お世話になっているDラーからMiTo クアドリフォリオ・ヴェルデの試乗案内が届いたので行って来ました。 ようやくクアドリフォリオ・ヴェルデの試乗車が用意出来たんですね。


Dラーに着いたら他の人が試乗に行っていたので車が無く、待ちながらDラー営業担当者と談笑していると、外にある青い147GTAが目に止まりました。



この度MiToクアドリフォリオ・ヴェルデに乗り換えたお客様からの下取り車との事。

驚いたのはそのプライスなんですが、



128万円!




87000キロ走行とは言え、今や147GTAもここまで値段が下がっているんですね!
新車時は450万円位したはずですが。。。

左ハンドルの6MT、ボディは綺麗ですがダクトやブレンボキャリパーの色褪せ等を見るとそれなりの経年変化は否めない感じでしょうか。

エンジンルームも拝見しましたが、こちらは87000キロのエンジンルームとは思えない程綺麗でしたね。 アルファV6エンジン象徴のインマニ6本パイプもピカピカでした。




定期メンテもしっかり施していてタイベルやクラッチは交換済み、エンジンマウント類も交換済みらしく状態を聞く限りお手頃な中古147GTAにはなりそうです。

さすがにこちらの試乗は出来ませんでしたが、エンジンをかけてV6サウンドは聴かせて頂きました。


「○○さん(私の事)なら、もし試乗したら絶対に乗り換えたくなりますよ~~~♪」


・・・D担悪魔の囁き?(笑)。





そうこうしている内に試乗車のクアドリフォリオ・ヴェルデが戻って来たので、いよいよ私の番です。



試乗車は右ハンドルでした。
因みにこのクアドリフォリオ・ヴェルデは3ペダルMTのみの設定です。

考えてみれば3ペダルのMTって久し振りになります。
1年半振り位になるのかな?

戸惑いつつも試乗してみると徐々に慣れてきて

「やっぱり3ペダルMTも面白いなぁ~」と

このクアドリフォリオ・ヴェルデは他のMiToよりも幾分シフトストロークが短いのだとか。
少なくともストロークが長いとは感じませんでした。
あとクラッチも意外と軽いんですね、もう少し重たい方が踏み応えがあっていいんじゃないかと。

乗り出しはノーマルモードで乗っていましたが物足りなさはどうしてもあり、以前のMiTo試乗の際好印象だったダイナミックモードヘ。

ボタン長押しでモードを切り替えると


「なにこの違いは!!!」


もう全然違いますね。
ノーマルモードとダイナミックモードとの差が大き過ぎますね。

170PS/5500rpm・25.5kgf/2500rpmをフルに使い切っているこの感じ、スロコンオン時の私の147よりも明らかに速いです。。。  ターボラグも殆んど感じる事が無く鋭く吹け上がっていきます。


その他気になったのは

●パワステが軽い(147と比べて)

●チルト機構でステアリングがもう少し下がればいいなぁと(好みのドラポジが得られず)

●18インチホイールのせいなのか、やや固さがある乗り心地



プライスは328万円のこのクアドリフォリオ・ヴェルデ、専用装備品も多々有り、他のMiToと比べるとお買得感は大きいですよね。 3ペダルMTしか設定が無いので、3ペダルMTが気にならない人は俄然お薦めになります。 そして何よりクアドリフォリオのバッジを掲げた特別なMiToになります。

もし私がMiToを選ぶとしたら間違い無くこのクアドリフォリオ・ヴェルデにするでしょうね!
右ハンドルで色はやっぱり赤でしょうか(^^)。




そして今回クアドリフォリオ・ヴェルデを試乗した方全員に貰える1/43 MiToモデルカー



実は今回1番の目的はこれでした(笑)。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2011/11/20 20:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

こんばんは。
138タワー観光さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

GOLF90000キロ
woody中尉さん

この記事へのコメント

2011年11月20日 21:12
ステアリング軽いですよね。
スポーツモードでやっと 147っぽいかな?と思えるくらい

あと 位置は 裏技で下げることが可能だそうですよ。

コメントへの返答
2011年11月21日 17:41
MiToは軽いですね、軽過ぎではありませんが。

ダイナミックモードで更にスロコンオンだとえらい事になるらしいですよ!

下げられるんですか!?
実は今の147ももう少し下がればなぁと。。。
裏技も何となく大掛かりになりそうですが。
2011年11月20日 21:22
あ、それ面白そう。
冬の間は自分のアルファに乗れないから、試乗車乗りに行ってみようかなぁ。
コメントへの返答
2011年11月21日 17:45
松本以外に出向いている可能性もあるので、一応事前に確認してから行ってみて下さい。

ノーマルMiToと乗り比べてみてはどうでしょうか?
2011年11月20日 22:01
こんばんは!

クアドリフォリオ・ヴェルデは左ハンドルも選べるんですね。
左ハンドルは人気あるのでしょうか?

147GTAは青ではなく赤でしたら、Dの囁きは本当に悪魔の囁きになったかも知れませんね(笑)。
コメントへの返答
2011年11月21日 17:49
そうです、このクアドリフォリオ・ヴェルデは左ハンドルも選べます。
比率までは聞いていませんが、左ハンドルを選ぶ人多いみたいですよ。 拘る人は本国と同じ仕様にしますからね~。

それがこの青も綺麗な色なんですよ。
囁かれている内にこの青もアリかなぁと(笑)。
2011年11月20日 22:14
GTAいいなぁ〜。
ふぉすぃ〜!(欲しいと言っております)
コメントへの返答
2011年11月21日 17:52
147乗りとしてはGTA気になりますよね。

GTAに乗り換える日が来るのでしょうか!?
2011年11月20日 22:24
3ペダル、国産では絶滅危惧種ですよね・・・
ヨーロッパでは未だにMT比率が高いですよねー!

やっぱりたまには3ぺダルMT車で走りを楽しみたくなりますよね~☆
コメントへの返答
2011年11月21日 18:00
ヨーロッパじゃ今でもMTが当たり前なんだよね。

やっぱり3ペダルMT楽しいね!
以前エボ乗っていた時は全く感じなかったけど、147に乗り換えて2ペダルMTに慣れちゃうと3ペダルMTの楽しさを改めて感じるよね。
まぁ2ペダルMT(セレスピード)ならではの良さもあるけどね。

Obiさんも3ペダルMTが遠退いたから同じ気持ちになるよ(笑)。
2011年11月21日 0:07
GTAは以前から中古価格落ちてませんでしたっけ?
極上車以外はアルファの中古価格って新車からの差が比較的大きいですよね。
ブレラだって割と安いもんですよね。

「やっぱり3ペダルMTも面白いなぁ~」って「MTは」じゃないんですね。
もうすっかり2ペダル人間になってしまいましたね(笑)


コメントへの返答
2011年11月21日 18:06
ちょっと前までGTAって200万切る位じゃなかったっけ? 値は落ちる傾向強いけど。

そこそこ程度が良ければアルファお薦めだよね。

セレスピードは2ペダルの「MT」だからね。
試乗の際エンストしなかったから、完全に2ペダルな人間にはなっていないよ?(笑)。
2011年11月21日 0:21
試乗でミニカーが貰えるっていいですね☆

GTAの相場はこんなもんじゃないかと・・・

僕もまたMT車にのりたいなぁ・・・
Mitoって結構イイ値段するんですね(汗)
コメントへの返答
2011年11月21日 18:12
試乗してミニカー貰えるのは嬉しいよねー。

だってさ、ⅤのR32ってまだ高値安定でしょ?
R32と比べるとGTAの値落ち幅が大きいよね。

元MT乗りならまた欲しくなっちゃうよね。
次はMT車決定か!?

このクアドリフォリオ・ヴェルデは特別なんだよ。
2011年11月24日 1:58
私も以前Mito試乗させてもらいました。ヴェルデでもなくMTでもなかったですが、あのDNAのDはきますね~。心揺さぶられました。

GTAと比べてステアの軽さは感じましたね。

ところでジュリエッタの1750なんてどうなんだろう? 機会があれば乗りたいなぁ~
コメントへの返答
2011年11月24日 20:46
コメントありがとうございます。

MiToの走りを堪能するにはダイナミックモードですよね! 物足りないノーマルとはえらい違います。

147のステアに慣れているととても軽く感じますよね。

ジュリエッタ1750試乗してみたいですね。
早いとこ正規輸入を始めてもらいたいですよね。
来年でしょうか。
2011年11月28日 23:17
楽しそうな試乗でうらやましいです。

こちらはそろそろミニバン購入か?
ドキドキしない車にばかり試乗しています。

エボはまだまだ売りませんが。
コメントへの返答
2011年11月29日 21:49
ヨシピロリさんがミニバンですか!?
色んなミニバンがあるので試乗楽しくないですか?

もしミニバン購入したら、ドキドキする様なミニバンに仕立て直せばいいのではないでしょうか?(笑)。

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation