• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

イグニッションモデル 1/18 ホンダ バラードスポーツ CR-X Si ホワイト

イグニッションモデル 1/18 ホンダ バラードスポーツ CR-X Si ホワイト今まで色んなメーカーのミニカーを購入してきましたが、ここに来て初のイグニッションモデルのミニカー購入です。


今は無き前身のhpiレーシングのミニカーは1/43をいくつか購入していますが、イグニッションモデルに変わってからは1台も購入してなかったんですよね。


内装・外装が最初からモディファイされた状態のミニカーがイグニッションモデルの特徴でして、好みに合っていればこの上ない1台になるのは確実です。

しかし、ダイキャスト製よりも大量生産に向かないレジン製で、更にその車種のモディファイ専用パーツも造らなければならないとなるとどうしてもコストに反映されてしまうのか高価でなかなかおいそれと買える値段ではないんですよね。

レジン製なので1/18サイズでも開閉機構は無し。
その分レジン製ならではのシャープな造形美とクオリティは素晴らしいものがあるんですが、3万円近い御値段にはさすがに躊躇してしまいまして。。。


ですが、

この度発売された1/18 バラードスポーツ CR-Xは、「ちょっと無理してでもこれはどうしても欲しいっ」 と思わせる、個人的に購入意欲を駆り立てられるものでした!


車に興味を持ち始めた小学生の頃、
通学路沿いの友人宅前にこのCR-Xがいつも停まっていて、そのコンパクトでスタイリッシュな姿に憧れを抱いていました。
当時はNAだターボだ、FFだFRだなんて全く無知だったので、ただただそのスタイリングのみが好みの判断材料となっていましたね。
まぁCR-Xはメカドックの影響も少なからずありますが。

ホンダ車の中で1番初めに好きになった車は間違いなくバラードスポーツ CR-Xでして、今に続く車好きになったきっかけでもあり想い入れのある1台となっています。


そんなバラードスポーツ CR-Xを、
私が正に理想としているモディファイの姿でミニカー化したのが今回のイグニッションモデルでして、もう買わずにはいられませんでした(笑)。




前置きが長くなりましたが、ミニカー紹介です。




前期型のSiがベースです。

さり気無く装着されている純正リップと純正リアスポが良い感じです。



前期型のSiにホワイトの設定があったのかは定かではありませんが、白の車体に白い無限ホイールの組み合わせが最高です。



フロント。

ボンネットの膨らみはパワーバルジって呼ぶそうですが、Siならではのもの。
ZC型1,600㏄エンジンが載っている証ですね。



リア。

各エンブレムの再現度と言い、
無限製と思われるマフラーも、タイコやデュアル出しの造形が素晴らしいですね。
泥除けのホンダロゴもいいですね。



サイド。

ドア周り等墨入れがされています。
無限CR-Xの大きなステッカー、Bピラー下部の小さなCR-Xエンブレムに拍手!



旧レカロシートも文句無しの出来、ステアリングはナルディ(クラシック?)。
フロントガラス上部のボカシもいいですね。



無限CF-48ホイールが似合い過ぎます。
ホイール奥にはちょっと見えませんがちゃんとキャリパー&ローターもあります。



コレクションの中でも屈指の1台となりそうです。

1/43でも出たらまた欲しいですね。



品番: IG1629

定価: 30,250円 (税込)






Posted at 2020/05/09 22:11:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2020年05月05日 イイね!

久し振りのサイクリング、信州スカイパークへ!

久し振りのサイクリング、信州スカイパークへ!本日、

日頃の運動不足解消を目的として、久し振りにサイクリングに出かけて来ました。

なんだかんだで今年初サイクリングになります(笑)。

抜けきったタイヤにエアを充填、チェーンに注油を施し準備はOK、



目指すは信州スカイパークです!


信州スカイパークは、日本一標高の高い「信州まつもと空港」を囲む敷地にある、長野県最大の県立都市公園です。
1周10kmの『信州スカイロード』(ウォーキングコース)沿いには、遊具広場や競技場が整備されています。

                                                  (公園ガイドより)


持参の自転車で松本空港の周りをグルっと走れちゃうんですね!

今まで近所までは来たことがあるんですが、今回初めて松本空港の周りを自転車で走ってみました。




まずは近所の音楽文化ホールで。

道中なるべく交通量が少ない道を選んで向かいます。




1時間足らずで信州スカイパーク内のサンプロアルウィンへ到着。

J2松本山雅のホームグラウンドですね、よくよく中まで見たのは初めてでした。

早く試合再開を願うばかりでありますね。




周回路沿いの展望台より。

遠くに白馬連峰も見え良い眺めでしたー。




中には入れませんでしたが、
中学生だった頃、市中陸上で訪れた以来の信州スカイパーク陸上競技場。
懐かしかったです!




陸上競技場前にあるオブジェで1枚。




周回路南側に行くと、綺麗な芝桜が見頃を迎えていました。













芝桜が見頃とは全く知らなかったので、これは嬉しい驚きでした。




松本空港前を通り、





やまびこドームで1枚。

このGW中なら何かしらイベントが開催されているはずなんですが、静まり返っているのが何だか寂しいですね。



噴水!

約1時間半ほどかけてゆっくり1周、スカイパーク内のサイクリングを楽しんできました。






帰りに妹の家に寄って、てんちゃん(ポメラニアン・メス・1歳2か月)に会って癒されてきました。
なかなかのお転婆娘で、飼い主に似たとか似ないとか(笑)。


初めて自転車で信州スカイパークを1周してきましたが、スピード制限(20km/h以下)があり、解放感もあってサイクリングをするにはとても良い場所ですね。
何となく1周では物足りない感もあり、次回は2周チャレンジしてみようと思います。
それと、今日は左回りだったので右回りも試してみたいですね。

約36km行程のサイクリングでありました。
Posted at 2020/05/05 16:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation