• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

2022 11/27 久しぶりのEISツーリング

2022 11/27 久しぶりのEISツーリング本日、

久し振り(3年振り?)にEIS(アイズ:エボリューション・イン・信州)の御仲間達とツーリングを行いました。

本来なら、この時期恒例のパワーチェックミを行う予定でしたが諸事情でキャンセルとなり、今回はその代替ツーリングとなりました。


9時に三才峠口にある洞のセブンイレブンに集合、




私が9時丁度に到着しましたら、

早朝名古屋出のObiさんと地元のJANさんは既に来られていました。

その後は長門町の道の駅「マルメロの駅ながと」で休憩後、

今回の目的地である佐久穂町の130 COLLECTIONに予定よりも早く到着。




まだ営業開始前だったのもあり外で待っていると、暫くして山梨からカズちんさんが無事(?)到着。

更に諸事情で安曇野市から遅れて高速で来られたバッテリーさんとも無事(?)合流し、いざ館内へ!









私以外の皆さんは130 COLLECTIONは初めてだった様なので、

ドアを開けて室内に座ったり出来る数々の展示車輌に御満悦の様子(嬉)。



そういえば、前回来た際には無かったアルファロメオ ジュニアZが展示されていました。 やはりカッコいい!



ジュニアZ室内。



日野コンテッサのエンジンルームを眺めながら暫しバッテリーさんと談笑。

プロのバッテリーさんの目から見ても驚きが多々あったらしく、こちらの展示車両のレストアのレベルは相当高いのではないかという事が改めて窺い知れました。

気が付けば2時間近く居たので、そろそろ出ようとしましたら、



私らの車の横にディーノ様が鎮座されていました。

今の時代自走で来られるのはかなり勇気が要ると思いますが、とても良いモノを拝見させて頂きました。 ありがたや~。


その後は国道141号線を野辺山方面へ南下、




国道141号線沿いにある、その名もレストラン 141 へ。



私は焼きカレー(サラダ付: 1,100円)をオーダー。

熱くてちょっと手間取りましたが美味しかったです。



その後は野辺山の天文台へ行く予定でしたが、

130 COLLECTIONでちょっと長居したのと、「サッカーやるから7時までには帰りたい」 という方が多数いたのでここで解散となりました(苦笑)。



私的にはEISメンバーでいつの日か130 COLLECTIONへ来てみたいなぁと密かに考えていたのでようやく実現出来良かったですね。

あと、いつも仕事で通い慣れている道をFN2で走り、更にEISメンバーとツーリングがてら走る事が出来たのは良い思い出となりました。

久し振りのEISツーリングを楽しめた一日でありました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。









Posted at 2022/11/27 23:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年11月13日 イイね!

2022 11/13 Cafe GTで3年振りのミニカーオフ

2022 11/13 Cafe GTで3年振りのミニカーオフ本日、

軽井沢にありますCafe GTさんで、 3年振りのミニカーオフを行いました。



コロナ禍の影響で開催出来ずにいたんですが、今年は何とか開催となりまして、

前回から3年も経つのかぁ~と、時の流れの早さをしみじみ感じた次第です。



朝10時集合のところ、

私は家を出たのがちょ~っと遅かったのもあり10時半過ぎに到着、他の皆さんは既に到着されていました。




参加者は、

幹事の銕三郎さん(青スイスポ)、shinonさん(白147)、鎌@156さん(赤156)、リットマンのミニカーオフ御馴染みの4人です。


到着して暫し談笑後、




浅間翁まで移動し昼食です。



今回は何となく暖かい蕎麦が食べたかったので、たぬき蕎麦(税込950円)を御馳走になりました。


そしてCafe GTへ戻り、

いよいよ午後の部で本題ミニカーオフの開始です。



まずは銕三郎さんから。




アルファロメオ4台とランチア037&アウディ・クアトロの全ホットウィールです。
先日発売された黄色のティーポ33と、セブンイレブン限定の赤いティーポ33に注目です。

ホットウィールに限らずですが、もっとこの手のミニカーでアルファロメオ出してもらいたいですよね。


そしてshinonさんです。



コンセプトカーで揃えた今回は如何にもshinonさんらしいと言いますか。
知らないコンセプトカーのミニカーもあり、さすが目の付け所が違います。
個人的にはホンダRA-099のF1テストカーは、ホンダワークスチームの当時の高まる期待を思い出され感慨深いものがあります。

更に、




オートアート製 1/18 Ⅹ2010まで!

グランツーリスモの中に登場する架空の超速マシンですが、こうしてミニカーを見てみますと面白いですよね。
裏を見れば強烈ダウンフォースの仕組みがよく分かります。

通常のレッドブルカラーではなく、カーボン地の方なのもポイントですねー。



次は鎌さんです。



過去に持参された中でお気に入りのミニカーを今回ピックアップです。

トミカのスバルR2がありますが、R2は御自身が小さい頃お家で所有されていた思い出の車だそうです。
家にあったかつての愛車をミニカーで集めるのは面白いですよね。

155&ストラトスはさすがですねー。



最後は私リットマンです。



黄色のスイスポ以外は、主に80年代に私が憧れたちょっと懐かしい国産車のミニカーを持参してみました。
国産車ばかりで実車を皆さん御存知のはずなので、話し易いネタだったかもですね。



そして、リクエストに応えましてホットウィールも(笑)。

TH&STH、今月5日発売で大人気の金ピカデコトラ、昨日発売になったカウンタックです。



そんなこんなであっと言う間にミニカーオフの時間は過ぎ、夕方帰路に着きました。

晩秋の中、3年振りの今回もとても楽しい一時を過ごす事が出来ました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

場所を提供して下さいましたCafe GTのマスター、お世話になりました&ありがとうございました。

Posted at 2022/11/13 23:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation