• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

タイヤの左ながれ その後

タイヤの左ながれ その後以前アップしたタイヤの左ながれのその後です。

ミシュラン・パイロットスポーツ4(以下PS4)に交換した後から何となく左ながれの症状が出始めた我がFN2。

真っ先に疑ったアライメントは問題無し。

その後、フロントサス周りも念の為点検しましたが特に問題無し。

そうなると、、、「やはりタイヤそのものが問題なのか???」



PS4を装着した後に知ったんですが、

ミシュランタイヤでは、期間中購入したミシュランタイヤの性能に満足出来なければ全額返金保証プランへ申し込む事が出来ます。

店舗での購入装着が前提ですが、4本購入代金と取付工賃が必要な手続きを済ませば普通為替証書にて返金となるプログラムになっています。

色々と悩みましたが、

この様な有り難いプランが使えるのならと、今回この全額返金保証プランへ申し込む事にしました。

短い間だったけど、ありがとうPS4。。。




そうなると新しいタイヤ選びになるんですが、

左右対称パターンなのが最重視、あとは諸々考慮した結果、

DUNLOP DIREZZA DZ102
(パーツレビューは後日に)

タイヤは再度新しくしたし、これで左ながれは治まるだろうと期待して乗ってみると、

PS4程症状が強く出ていないけど、DZ102でも左ながれの症状はまだありまして・・・(悲)。

DZ102の方がPS4よりもグリップが劣る為なのか、症状が弱くなっているのは間違いないのですが、これでは期待外れでして。



タイヤを換えてもまだ左ながれの症状があるとすれば、、、

やっぱり車体側の問題なのか???





そこで、某商会へ相談したところ、

通常のアライメント測定では調整出来ないキャスターの調整をやってみる事に。

具体的には、サブフレームのメンバーをずらして調整します。

左にながれるのなら、左側のメンバーを前へずらして調整、右側のメンバーを後ろへずらして調整です。

微妙に右側よりも左側のホイールベースを伸ばす方向ですね。

これまでの経緯もあり、このキャスター調整はかなり期待しての試乗でしたが、

残念ながらそれでも症状改善ならず。。。。。



もうここまでやっても原因が何なのか分からないので、

トーの調整で誤魔化す事にしました(^^;

サイドスリップで診ても左右0度のところを、フロント右側のみトーをインへ微調整する事に。

微調整と試乗を繰り返し、車検が通る範囲内で調整したら、

左ながれの症状はまだ若干ありますが、ステアリングもセンターバッチリ、以前の様に真っ直ぐ走る様になりこれなら許容範囲内!

真っ直ぐ走るって素晴らしいですね!(笑)


とはいえ、

とりあえずは真っ直ぐに走る様にはなっただけで根本的な解決には至っていないと考えられます。

トーインに調整した右フロントタイヤは微妙に減り易い方向になっているので、今後も原因を探っていかなければと思います。





Posted at 2019/06/29 23:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2019年06月15日 イイね!

ラリーカーズ vol.24 三菱 ランサー エボリューション Ⅳ-Ⅵ

ラリーカーズ vol.24 三菱 ランサー エボリューション Ⅳ-Ⅵ本日、

某書店へ行きましたら、表紙だけでも購入意欲が湧いてくるこんな書籍がありまして

ラリーカーズ vol.24

三菱 ランサー エボリューション Ⅳ-Ⅵ



エボ4~6.5のCN&CP系メインのWRCでの軌跡を題材にしたものになります。

思わず手に取りレジに直行です(笑)。



思い返せば、

1999年のWRC開幕戦前に、某誌に載っていたマールボロカラーを纏ったエボ6を初めて見た時に衝撃を受けましたね。

当時のフェラーリF1のカラーリングと、三菱のランエボが同じなんですから!

マールボロカラーは強さの象徴でもあり、それを日本の三菱のランエボがマールボロカラーを施した姿が当時はもうMAXでカッコ良く見えましたね。

それまではあまりWRCには興味が無かったんですが、

このマールボロカラーのエボⅥの出現で一気にWRCに興味が出ましたね!

その影響で、それから約1年後にはエボⅥトミーマキネン・エディション(通称エボ6.5)を愛車として購入。
赤に憧れはありましたが、無難に長く乗れそうな白を購入し10年弱大事に乗りましたね。

当時はグループAの時代、
WRCで活躍するラリーカーの姿と、市販車の姿が大きく変わらなかったのもあり、感情移入し易く愛車がとても誇らしかったですね。

お台場へチャンピオンズ・ミーティングへ行ったのも良い思い出です。




WRCで日本車が強かったあの時代、

最後までグループAに拘った三菱ランサーエボリューションの勇姿、

あれから20年も経ってしまいましたが、

当時を懐かしみながらこの書籍を読んで振り返ってみたいと思います。


サンエイムック 1,296円(税込)




Posted at 2019/06/15 17:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2019年06月05日 イイね!

タイヤの左ながれ

タイヤの左ながれミシュラン パイロットスポーツ4(以下PS4) を装着して1ヶ月以上が経ちました。


装着当初は、

新品タイヤに交換したばかりで喜びの日々でしたが、

「それ」に気が付いたのは連休も終わりタイヤが一皮剥けた頃でした。




「あれ? なんか左に行っちゃってない???」

冷静になってドライブしてみると、ハンドルが徐々に左に取られ、右手でしっかり抑えていないと真っ直ぐに走らなくなっていました。

交差点等左折する際は軽い力でスッと曲がって行きますが、右折時はハンドルから常に抵抗を感じながら回わす有様でして。


こんな症状タイヤを換える前は全くなかったので真っ先にタイヤを疑ったんですが、ホイールアライメントが狂っている可能性もあったので一応診てもらう事に。

診断の結果、

「アライメントは正常の範囲内で特に問題なし」 との事。

強いて言えば、左フロントのトーがほんの僅かトーアウト気味だったので、これをトーインに調整。 

左フロントがトーアウトなら左に行っちゃう可能性としては考えられるものでしたが、調整後試乗しても残念ながら殆んど改善されず。。。



アライメントが異常なしとなれば、残る原因としてはやはりタイヤ本体か???


装着したPS4はイン・アウト向きが決まった左右非対称のトレッドパターンのタイヤになります。

これを左右に履かせると、進行方向とはトレッドパターンの溝が左右で向きが変わる事になります。

普通に考えればその様な左右非対称タイヤは色んな種類が出ているので問題無さそうですが、中にはその向きが悪戯してしまうタイヤもあるのかと?

ミシュランは欧州のタイヤメーカーです。
欧州は左ハンドルで右側通行、日本の道路とは逆で排水し易く右側に傾斜されているものならば、右傾斜に対応する様にタイヤに左にながれる特性を持たせているものと考えられます。
その場合欧州では左ながれの特性なら問題なく乗れちゃうのかもですが、これを左に傾斜している左側通行の日本なら左ながれがより顕著になってしまうのではないかと。

某有名国産メーカーのPS4同等の左右非対称ハイパフォーマンスタイヤでも同じ様な左ながれの症状があったとも聞いたので、可能性としてはその辺を考えてしまいます。

あとは私が購入装着したPS4そのものが、元々構造とかバランスとか形状とか問題アリで不良品である可能性もありますが。。。


そんな訳でして、

期待を込めて購入装着したPS4ですが、この左ながれの症状の為に以前よりも楽しくドライブが出来ていません。 

タイヤそのものは、パーツレビューに載せた様に良いタイヤだと思います。

今後何とか左ながれが解決出来れば良いのですが。


PS4装着の皆さん、左ながれの症状ありませんか?


Posted at 2019/06/05 18:26:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234 5678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation