この度、
我が家の、主に仕事関係で活躍してくれたエスティマ(ACR50W)を手放す事となりました。
平成22年3月24日登録なので、
丸9年乗り続けてきた訳です。
乗り換えの理由としましては、
年数も経ち、距離も大分走ってきたので、それなりに調子が悪くなってきた箇所が見受けられる様になってきました。
ここ数年顕著なのが
ヘッドライトが以前よりも暗くなり、、、、、
スマートキーの反応が悪くなったのか、なかなかエンジン始動しなかったり、、、、、
CVTの繋がりが悪く、出だしで強いショックが出始め、、、、、
エンジンからガラガラと心配になる音が聞こえる様になり、、、、、
そのエンジンのオイル減りが目立つ様になり、、、、、
因みに、このエンジンオイル減りですが、
御存知の方がいるとは思いますが、このエスティマに積まれている2.4Lエンジンは一部LOTにつきましてはトヨタがクレームによる不良品を認めサービスキャンペーンにおいて無償修理を行っています。
詳しくは知りませんが、中華製のピストンリングに不具合があったとか???
我が家のエスティマも見事該当し、サービスキャンペーンで無償修理を受けられたんですが、
エンジンを開けなくてはならないので一週間程車を預けなくてはならないというのがネックとなり、結局やらなかったんですね(^^;
その間にもオイル減りは悪化の一途を辿り、、、
今年に入ってからはほぼ毎週の様にオイルを継ぎ足し、チェックランプが点いてはまた継ぎ足しの繰り返しでした。
如何せん、これが1番の理由になりますでしょうか。
更に距離も距離で乗ったりで、
329,000kmオーバー!
丸9年で329,000kmオーバーですからね、我ながらよく乗ったものだと思います。
ふと考えてみると、
この9年の間行ったメンテナンスをざっくりですが記しますと、
エンジンオイル・・・・・・・・・・・・・・6,000km~8,000kmの間で定期的に交換。
プラグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デンソー製のロングライフなものに1回だけ交換。
バッテリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・純正同等品に3回交換。
エアフィルター・・・・・・・・・・・・・・純正品に1回だけ交換。 偶に外して埃払ってはいましたが。
ブレーキオイル・・・・・・・・・・・・・・車検時に交換。
クーラント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・車検時に継ぎ足し、又は交換。
CVTオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・無交換。
ブレーキパッド・・・・・・・・・・・・・・・純正パッドを、フロントは3回(?)交換。 リアは無交換!
ブレーキローター・・・・・・・・・・・・・前後共に無交換! 研磨も一切無し。
ショックアブソーバー・・・・・・・・・・4輪無交換。
ワイパーゴム・・・・・・・・・・・・・・・・運転席側は3回交換、助手席側1回交換、リアも1回交換。
まぁ~距離走って来た割には何とも無頓着気味なメンテの数々でした(^^;
それでも大きなトラブルも無く無事にこれまで走れてこれたのは、トヨタ車の信頼性若しくは国産車の耐久性の素晴らしさを自ら証明したものだと考えたいですね。
燃費もなかなか良く、遠乗りしているのもありますがリッター11km位は走ったでしょうか。
ハンドリングも気持ち良く、スライドドア等からの変な異音も殆んど無く、3列目が床下収納なので荷物も多く詰めちゃう本当に良い車でした。
そんな丸9年乗り続けたエスティマとも本日でお別れとなりました。
趣味車のFN2とはケタ違いに長い時間、そして長い距離を共に過ごしてきた大切な車でしたからね、何だか寂しいものはありますね。。。
エスティマ、長い間ありがとう~!
そして、
新しいエスティマ、今後よろしく!
Posted at 2019/03/13 22:12:32 | |
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