• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

コンビニにガチャ?

コンビニにガチャ?つい先日、

偶に行く安曇野市内某所コンビニに寄ったところ、

そこには見慣れない光景が。










「あれ? ガチャガチャあるじゃん???」




御覧の様に、

店舗の外にガチャガチャが設置されていました。




・・・・・




コンビニにガチャガチャ設置してあるって珍しくありませんか???


少なくとも私は初めて見ましたが、単に世間知らずなだけかもしれませんが(笑)







すべてバンダイのガチャガチャでして、お子様が喜びそうなガチャばかりですねぇ。


全国的に増えているんですかね???


外に設置だと風雨に晒されるので心配なところもありますが~。


Posted at 2023/11/25 11:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年11月19日 イイね!

2023 11/19 1年振りのEISツーリング

2023 11/19 1年振りのEISツーリング本日、

1年振りにEIS(アイズ: エボリューション・イン・信州)の皆さんとツーリングに参加して来ました。

今回集まった面子を考えると、EISのツーリングってよりは某商会のツーリングとも受け取れますが(笑)


本来でしたら、この時期恒例となっていますパワーチェックミの予定だったんですが諸事情で断念。 今回はその代替ツーリングになります。


天気は快晴!

前日の雪模様だった天候が嘘のように晴れ渡りました。

1日違いで助かりましたね。

これも単衣に代表様の日頃の行いが良かったという事で・・・(笑)。




集合場所の松本市内某コンビニを出発後、

途中休憩した長門町 道の駅「マルメロの駅」での1コマ。

雪の影響が心配だった三才山峠を無事通過、安堵でありました。




その後も順調に、

目的地 130 COLLECTION に開店前に無事到着。



その後、山梨から今回諸事情でコルトでの参加となったカズちんさんも合流。

カズちんさん(コルト)、JANさん(エボ9)、バッテリーさん&カト吉くん(エボ6)、つよ坊さん(エボ7RS)、リットマン(シビック)の5台、計6名です。




トランポいいですね!




いざ館内へ。

圧巻の館内にはいつも驚きです!

やはり昨年から配置換えもしてありますし、車輌入れ替えも見受けられました。

新たに展示された車輌は、



イベントで受賞したというファミリア・ロータリー・クーペ。

鮮やかなブルーがとても美しい車輌です。




今年故人となられた会長の魂が籠ったR34 GT-R。

有り難く拝見させて頂きました。




シビック乗りとしてはこの展示車輌は外せません。

この初期型名車シビック、かつてつよ坊さんが乗られていたとの事で、やはり懐かしかったのではないでしょうか。




Nコロ。

オーバーフェンダーに白ホイールで随分と雰囲気が変わりますね。




赤バッジ!




ミニも良いですねー。




見惚れてしまったBMWの室内。




レーシングカーも健在。

つよ坊さんはスリックタイヤにも回転方向が有る事を発見!?

バッテリーさんとカト吉くんはプロならではの目線で観覧していたのが印象的でした。 何かしら得るものがあったのではないでしょうか。


2時間近く館内にいましたかね?



その後は、

国道141号線を野辺山方面へ。




昨年と同じくレストラン 141へ。

最初、今回特に昼食は決めていなかったんですが、

諸事情でカト吉くんの御希望通りに!?  良かったね、カト吉くん(笑)。

それにしても着いた頃は混んでましたねー。




私は、ランチメニューの中からラーメン&ビビンバセット(1,200円:税込)を。

ランチにしてはちょっと食べ過ぎたかな。



昨年は、サッカー・ワールドカップの中継を観たい方が多くてここで早目の解散となりましたが、

今回はもう少し足を延ばして野辺山宇宙電波観測所へ。














久し振りに訪れましたが、

やはり迫力ありますね。

45m電波望遠鏡は、丁度観測中だったのか頻繁に動く姿を見る事が出来ました。

まるで私等にサービスしてくれていたかの様でちょっと嬉しかったですね。

以前にEISツーリングで訪れた事ありましたが、それからかなりの年月が経ち、またEISメンバーで行ってみたかったんですよね。
私的に良い思い出になりました。




駐車場まで戻って午後4時頃、ここで解散となりました。

天気も良く、寒空の初冬ではありましたが1年振りのEISツーリングを楽しめました。

JANさん、例の物無事回収出来ましたか?(笑)

参加された皆さん、お疲れ様でした。





Posted at 2023/11/20 00:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年11月12日 イイね!

2023 11/12 Cafe GTでミニカーオフ

2023 11/12 Cafe GTでミニカーオフ本日、

毎年この時期恒例となっています

ミニカーオフに参加してきました。



場所は、軽井沢にありますCafe GTになりまして、マスターの御厚意により開店から閉店までテーブルを貸切で今年も楽しんで参りました。



朝、向かっている途中某所で1枚パシャリと。



その後、少し遅れて無事到着でした。



今回の参加者は、銕三郎さん、shinonさん、鎌156さん、初参加のScullyさん、リットマンの5名です。


着きましたら鎌156さんの御披露目が始まっていました。



元155&現156オーナーでもある鎌156さんらしいチョイスです。

ブラーゴの1/18 8Cコンペティツィオーネは私も持ってはいますが、久し振りに手に取って観れたので嬉しかったですね。

155に比べて圧倒的に156のミニカーが少ない事に嘆いていた鎌156さんであります。




続いて、今回初参加のScullyさん御披露目です。







ドゥカティの特大モデルに圧倒され、

陶器製のミニカーの存在に驚き、

そして、155メインの1/43の数々に陶酔でした(笑)。

珍しい155が数台あり、正に自慢の逸品でしたね。

三重県からのお越し、ありがとうございました。




お次はshinonさんです。

事前情報があり何を持参されるのか楽しみでありましたが、



オートアートの1/18 X2010とX2014

さすがのshinonさんですね!

1/18なので迫力のサイズ、両車輌を見比べてみる事が出来まして進化の度合いがよく分かる造形となっています。

他にもブレラのコレクションや渾身の力作147も持参されていました。





その後は昼食へ出掛けまして、

美味しいと評判の某お蕎麦屋さんへ行きましたら激混みで敢え無く断念、、、

その後いつもの浅間 翁へ。





翁も例年よりも混んでましたね。 

いつものざる蕎麦ではなく、体が冷え気味になったので今日は暖かい蕎麦を頂戴しました。




その後、Cafe GTへ戻り午後の部へ。

その前に明るい内にちょっと撮影をと。



銕三郎さんのブレラ、ScullyさんのS660、shinonさんの147。



鎌156さんの156。

諸事情により鎌156さんはここで御帰りとなりました。



晩秋の紅葉が綺麗でありました。



中に入り、次は銕三郎さんです。



ブレラ・オーナーでもある銕三郎さんらしいコレクションの数々。

アルファロメオのF1も。



今回の目玉(?)、1/18 ノレブ製のブレラ。

実車と同じく青が眩しい迫力の個体、なかなか無い事情も知ってはいたので実物を観れて感激でした。 これからも大事にして下さい~。



最後は、私リットマンです。





1/18や1/43も考えたんですが、トミカ・プレミアムも大分集めたので今回持って行ってみようかなぁと。

トミカ・プレミアムの通常版のみを、100均ショップで購入したプラ製シキリケースに入れ、これで計50個ですか。

密かに少しずつ集めてはいましたが、知らない内に50車種以上も集めていたとは自身で驚きでした(笑)。



あとは新型ジュリアのクアドリとGTAmを少々。





陽が落ちるのが早くなりましたね。



今回で12回目(?)のミニカーオフでしたが、毎回車種が違ったり、当然話題も変わるので楽しかったですね。 

参加された皆様、お疲れ様でした。

そして、今回も場所を提供して下さったCafe GTのマスター、ありがとうございました。

Posted at 2023/11/12 23:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation