本日、
新元号
令和 を迎える事となりました。
改めまして、皆様にとって平和な良い時代に成る様願っております。
そんな新元号になった記念すべき目出度い初日、
みん友でもあるObiさんの御誘いで、久しぶりにカズちんさん、マキネンさんも含め4人で会う事となりました。
朝10時に某歯科大駐車場に集合。
10時前に到着したら既にObiさんが先に来ていました。
つい先日FD2に乗り換えたObiさんでして、FD2の御披露目を兼ねての集まりでもあったので、
以前からFD2に興味津々だった私はObiさんにお願いして試乗させていただく事に。
Dラーでメンテナンスを受けてきた基本ノーマル車輌のFD2との事。
ちょこっと某歯科大の周りを1周させてもらい、以下私のFN2と比べての感想なんですが、
■シフトがカッチリしている!
FN2と比べて明らかにショートストローク。
台座に強化ブッシュを組んでいるかの様なカッチリ感。
■クラッチが重い!
あくまでも私のFN2と比べてなんですが、この辺の構成部品って同じはずなのに、何故かFD2の方が重い(クラッチディスクの摩耗?)
■振動が凄い!
FD2は脚が硬い硬いとは言われていますが、これは予想以上に硬かったです。
路面の凹凸を拾う度絶えずボディが振動していて本当にガチガチ、エンジン強
化マウントでも組んだかの様な振動の仕方。
■サウンドが凄い!
前方からはエンジン音が、後方からは排気音がダイレクトに聴こえてきます。
遮音材を省くとここまで大きくなるんですね。
ⅤTECサウンドがより鮮明に聴こえて良いかも?
■パワー感!
アクセルのツキはFN2と同等か、僅かにFD2の方が良い様に感じました。
加速感も同等。
排気音が大き目なのもあるのか、上のパワー感がある様に感じました。
以上、FD2短時間試乗でしたが、FN2との違いをようやく実感する事が出来ました。
そういえば、
試乗後に気が付いたんですが、タイヤの指定空気圧が随分と違うんですよね。
FN2はフロント2.4、リア2.2となっていますが、
FD2はフロント2.0、リア1.8となっています。
タイヤは違いますが同じ225-40-18でここまで指定空気圧が違うものなのかと驚きでした。
Obiさん、ありがとう!
暫くすると、エボⅩのカズちんさんも到着。
談笑後、大芝高原へと向かいました。
正午前に大芝公園に着くと、久し振りに(私は2年振り?)にマキネンさんと合流。
相変わらずの迫力サウンドでした(笑)
ランチは、久しぶりに近所にあるソースかつ丼の名店
青い塔 へ。
来客の半分は県外から!?
まぁ~とにかく県外ナンバーの車が多く停まっていまして、賑わっていました。
店外で30分以上待ってようやく店内に。
青い塔 ロースかつ丼 (1,100円税込)
カツのサクサクの食感と、オリジナルの甘目のソースが美味しい!
地元のソースかつ丼に五月蠅いあの方も太鼓判?(笑)、お薦めのソースかつ丼店になります。
一度も行かれた事がない方は是非御賞味あれ。
その後は大芝高原で小一時間ほど談笑、
マキネンさんとはここで御別れ、某歯科大まで戻ります。
某歯科大でまた談笑後、18時過ぎに解散となりました。
仲間とも久しぶりに会う事が出来、
雨が降ったり止んだりの一日でしたが、楽しいGWの休日を、そして令和元年初日を過ごす事が出来ました。
Posted at 2019/05/01 22:04:16 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記