• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

メガーヌR.S.トロフィーR、ニュル北市販車FF最速の座を取り返す

メガーヌR.S.トロフィーR、ニュル北市販車FF最速の座を取り返す「やはりそう来たか!」 と言うべきでしょうか、

この度、ルノーのメガーヌRSがニュル北市販車FF最速の座を、シビック・タイプRから奪い返しましたね。


そのタイムが


  7分40秒10!


シビック・タイプRのタイムが 7分43秒80 だったので、

およそ3秒7も速い事になります!


普通のメガーヌRSもかなり速いFFですが、

それを更に速くしたのがRSトロフィー、

そのRSトロフィーを更に速くしたのが、今回レコードホルダーのRSトロフィーRなんですね。

RSトロフィーから最大で130kgも軽量化し、リアシートを取っ払った2シーター仕様らしく、本気でタイムを狙いにいったかなり尖がった市販車と言えますね。

見た目は普通のメガーヌRSとそう変わらないのが個人的には好印象、派手なエアロで武装するのではなく、あくまでも中身で勝負してきたのがルノースポールらしいといいますか。

担当ドライバーは当然の如くルノースポールの開発ドライバー、ロラン・ウルゴンさん。
確かに130kgも軽量化した車の性能もありますが、この方の速さによるところが大きかったのではないかと思います。





さぁ、こうなるとこのまま黙っていられるのかなホンダさん!?


こうなる事を予想していた上で、タイプRよりも更に上をいく凄いタイプRを開発中なら嬉しいんですが。


まだまだニュル北市販車最速FFの挑戦は終わりそうにありませんね(^^;




Posted at 2019/05/22 18:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2019年05月01日 イイね!

令和元年の初日、ソースかつ丼ツーリング&ObiさんFD2お披露目会

令和元年の初日、ソースかつ丼ツーリング&ObiさんFD2お披露目会本日、

新元号 令和 を迎える事となりました。

改めまして、皆様にとって平和な良い時代に成る様願っております。




そんな新元号になった記念すべき目出度い初日、

みん友でもあるObiさんの御誘いで、久しぶりにカズちんさん、マキネンさんも含め4人で会う事となりました。

朝10時に某歯科大駐車場に集合。

10時前に到着したら既にObiさんが先に来ていました。

つい先日FD2に乗り換えたObiさんでして、FD2の御披露目を兼ねての集まりでもあったので、
以前からFD2に興味津々だった私はObiさんにお願いして試乗させていただく事に。




Dラーでメンテナンスを受けてきた基本ノーマル車輌のFD2との事。
ちょこっと某歯科大の周りを1周させてもらい、以下私のFN2と比べての感想なんですが、


■シフトがカッチリしている!
 FN2と比べて明らかにショートストローク。
 台座に強化ブッシュを組んでいるかの様なカッチリ感。

■クラッチが重い!
 あくまでも私のFN2と比べてなんですが、この辺の構成部品って同じはずなのに、何故かFD2の方が重い(クラッチディスクの摩耗?)

■振動が凄い!
 FD2は脚が硬い硬いとは言われていますが、これは予想以上に硬かったです。
 路面の凹凸を拾う度絶えずボディが振動していて本当にガチガチ、エンジン強
 化マウントでも組んだかの様な振動の仕方。

■サウンドが凄い!
 前方からはエンジン音が、後方からは排気音がダイレクトに聴こえてきます。
 遮音材を省くとここまで大きくなるんですね。
 ⅤTECサウンドがより鮮明に聴こえて良いかも?

■パワー感!
 アクセルのツキはFN2と同等か、僅かにFD2の方が良い様に感じました。
 加速感も同等。
 排気音が大き目なのもあるのか、上のパワー感がある様に感じました。


以上、FD2短時間試乗でしたが、FN2との違いをようやく実感する事が出来ました。

そういえば、
試乗後に気が付いたんですが、タイヤの指定空気圧が随分と違うんですよね。
FN2はフロント2.4、リア2.2となっていますが、
FD2はフロント2.0、リア1.8となっています。
タイヤは違いますが同じ225-40-18でここまで指定空気圧が違うものなのかと驚きでした。

Obiさん、ありがとう!


暫くすると、エボⅩのカズちんさんも到着。

談笑後、大芝高原へと向かいました。


正午前に大芝公園に着くと、久し振りに(私は2年振り?)にマキネンさんと合流。



相変わらずの迫力サウンドでした(笑)

ランチは、久しぶりに近所にあるソースかつ丼の名店 青い塔 へ。
 


来客の半分は県外から!?
まぁ~とにかく県外ナンバーの車が多く停まっていまして、賑わっていました。

店外で30分以上待ってようやく店内に。



青い塔 ロースかつ丼 (1,100円税込)

カツのサクサクの食感と、オリジナルの甘目のソースが美味しい!
地元のソースかつ丼に五月蠅いあの方も太鼓判?(笑)、お薦めのソースかつ丼店になります。
一度も行かれた事がない方は是非御賞味あれ。

その後は大芝高原で小一時間ほど談笑、

マキネンさんとはここで御別れ、某歯科大まで戻ります。



某歯科大でまた談笑後、18時過ぎに解散となりました。

仲間とも久しぶりに会う事が出来、

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、楽しいGWの休日を、そして令和元年初日を過ごす事が出来ました。




Posted at 2019/05/01 22:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation