• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

御嶽山麓の滝巡り

御嶽山麓の滝巡り本日、

木曽御嶽方面へ涼を求めて滝巡りをして来ました。

調べてみると、木曽方面には予想以上に滝が多かったんですが、

時間とか距離とか、到達までの難易度等も考慮し(笑)、

これは是非とも行ってみたいと思った3つの滝をピックアップして行って来ました。


国道19号線を木曽方面へ、

右折して県道20号線をひた走り、途中で県道473号線へ。



県道473号線に入ると、

道沿いに御嶽信仰を祀る夥しい数の霊神碑が見受けられ、御嶽山に来た実感が一気に湧いてきます。

尚、これはお墓ではありません。


暫く登って行くと、

目的地 油木美林遊歩道駐車場 に着き駐車します。

松本からここまで約2時間半。



駐車場脇にある、滝への入口です。



遊歩道は木片チップが敷いてあり歩きやすかったです。

が、暫く行くと途中工事中でして仮の足場が組まれていたりしましたが、

入口から5分も歩くと、

第一目的地の滝




こもれびの滝 に到着です。



滝壺のブルーが綺麗でした!



上の段をアップ。

体感温度が10℃くらい下がったんじゃないかというくらい涼しくて気持ち良かったです。 


このこもれびの滝から更に上に歩いていくと、



カツラや杉の大木が多く見られる様になります。

こもれびの滝から歩くこと約5分、割と近場ですが、

第二目的地の滝




不易の滝(ふえきのたき) に到着。

下流のこもれびの滝とは違い、

岩壁から水が染み出ていて流れ落ちています。





洞窟らしき穴が見られます。

迫力はありませんが、とても風情がある滝ですよね。


お気付きの方もいると思いますが、

タイプの違う二つの滝をほぼ一カ所で観られるので、木曽御嶽の滝に興味がある方へここはお薦めしますw。



次は、

県道473号線を下り、県道20号線開田方面へ。



さすがに氷柱は無かった(謎:笑)


国道361号線から旧飛騨街道地蔵峠に入り、



地蔵峠頂上を暫く下ると、



最寄りの駐車場からでも奥に少し見えてはいますが、

こちらも歩いて5分足らずで着く

第三目的地の滝



唐沢の滝 です。

落差100mらしいので、なかなかの迫力ですね。









「寝覚の床」 「氷ヶ瀬」 と共に木曽の三勝と呼ばれているそうです。

正に名瀑ですね。


今回は駐車場からそんなに歩く事も無く、割と普段着でもお気軽に行けそうな滝を選んで行ってみましたが(笑)、また機会があれば他の滝にも行ってみたいですね。

夏に観る滝は最高でっす!

Posted at 2019/08/12 22:07:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2019年08月04日 イイね!

群馬県へ、レトロ自販機巡り

群馬県へ、レトロ自販機巡り本日、

ちょっと早起きして、お隣群馬県まで久し振りに行って来ました。


目的はずばり!



レトロ自販機巡りです!


御存知の方は多いのかもしれませんが、

お隣群馬県には、未だにレトロ自販機を扱っている御店が多数存在しています。

コンビニや道の駅が普及する前の70年代~80年代初頭には、レトロ自販機を扱っていたドライブインやオートレストランが隆盛を極めていたはずですが、時代と共に数はどんどん少なくなっていき・・・・・。

そんな昭和の旧き良き風情を、平成を跨いで、この令和となった現在でも存在するなんて素晴らしいじゃないですか!?

そんな懐かしいレトロ風情を求めて、お隣群馬県まで令和となった記念に行って来ました(笑)。


まずは、

藤岡市にあるドライブイン七輿






昔ながらのドライブインって風情漂っていますね~。

手前はゲーム機コーナー、真ん中が自販機レストラン。



そして奥は立ち入り禁止となっていましたが、覗いてみると懐かしい物がたくさん置いてある倉庫(?)の様でした。



外の喫煙所。 特に上の看板の絵と蛍光灯が収まっていた部分が錆びているのがイイ感じですよね。



真ん中の自販機レストラン。 今時なのか禁煙となっていました。



ラーメン、蕎麦&うどん、カップヌードルの自販機。



右がトースト、左がハンバーガーの自販機。



こちらではハム&チーズトーストを戴きました。 お値段は230円。



ちょっとしょっぱかったですが、どこか懐かしい味。



瓶コーラの自販機も健在です! 当然栓抜きも装備!

バイカーの方達とか、次から次へとお客さんが来店していました。




お次は、伊勢崎市にあるオレンジハット茂呂店





オレンジハット系列店は他にもあるそうですが、今回はこちらの御店へ。



店内はゲーム機が多くを占めていましたが、レトロ自販機もちゃんとあります。



こちらではラーメンを戴きました。 320円。



スープの味が薄く、麺もコシが無く。。。 

正直これならカップ麺の方が普通に美味しかったはずです。

それでも2枚のチャーシューは良かったかな。



そんな心情を知ってか知らずか???

店内テーブルでラーメンを食事中、このお店の初老オーナーさん(?)がお茶と御漬け物と煮物をサービスで持ってきてくれました(^^;

こんなやりとりが旅路には心に残ります。




そしてお次3店舗目は、太田市にありますピット・イン77





外観の印象としては、オレンジハット茂呂店と同様でしょうか。



中もゲーム機で占めてますが、レトロ自販機との間にあるテーブルスペースはしっかり確保されています。





ジンジャーエールの瓶って初めて見たかも!?



こちらではチーズバーガーを戴きました。 220円。

ボタンを押せば加温中、箱入りのほかほかチーズバーガーが出てきます。



これは普通に美味しかったですよ(^^



実は他にももう何店舗か行く予定でしたが、

暑さと疲労でテンションダウン、あとナビの指示が変だったのかルート間違いもあったりで時間的にも厳しくなり、本日は以上3店舗への訪問となりました。


それにしても、

この令和の時代に、昭和風情がこれだけ残るレトロ自販機&ドライブインが未だに群馬県内では稼働中とは・・・感動しますね!

それだけの需要と供給のバランスが群馬県には備わっている証でして、今後もずっと残していってもらいたいですね。

かつては長野県内でも色んなところに実店舗あったんでしょうが、今や壊滅状態ですよね???

改めて、群馬県って素晴らしなぁ~と感じた真夏の一日でありました。





Posted at 2019/08/04 20:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation