• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

あの頃憧れていた車たち ~ 小学生編

あの頃憧れていた車たち ~ 小学生編某氏のブログを参考に(?)、

私的に憧れていた車たちを今回振り返ってみようと思います



まずは小学生編と言う事で、小学生の時に憧れていた車たちなんですが、

私リットマン小学校低学年の時は全くと言っていいほど車に興味が無かったんですが、高学年になってクラス替えがあったのをきっかけで新しいお友達が出来、その中の何人かが車好きな同級生がいたんですよね。

折しもラジコンブーム到来だったのもあり、車(四輪車)好きとなった原点を探ればこの頃になるのは間違いありません。


この頃の好きな車といえば、

何はともあれ見た目のみ!

排気量が何ccだ、パワーが何馬力だとかどうでもよく、

もうただただ見た目だけで好きな車か否かを判断していました。


基本的にパカパカライト(リトラクタブルヘッドライトの事)な車はカッコいい事に気が付き、

パカパカライト + ドアの数が少ない = 好きな車

という単純明快な理由でして、

やはりこの頃からスポーツ&スポーティな車が好きだったんですね。



それでは小学生の頃好きだった車たちを振り返ってみます。






トヨタ セリカXX

当時、小学校までの通学路に某社の駐車場があったんですが、
そこの社員さんのセリカXXを毎日見掛けていまして、黒い車体にホイールやストライプ等々をゴールドでドレスアップしてあってとてもカッコ良かったんですよね。 将来乗りたい候補車でありました。
直6エンジンとか全く興味なく、ただただ憧れてました。




ホンダ CR‐X

バラードスポーツですねー。
こちらも当時通学路の途中のお宅に赤い車体あったんですが、控え目ながらパカパカライト付いている姿と全体的なスタイルに憧れました。
FFとかZCエンジンとか知るのはずっと後の事になります。




日産 スカイライン 

当時我が家ではこのR30型のバンに乗っていたのもあり、「スカイライン」は身近な存在でした。
そんなスカイラインでもやはり2ドアクーペは別格でして、とてもカッコ良く見えましたね。
鉄仮面とかインタークーラーターボとか知るのはずっと後になります。




日産 フェアレディZ

Z31の前期型ですね。

当時の同級生の家で新車でこのZ31前期型に乗っていまして、初めて小学校の駐車場で実車を見た時はあまりにも衝撃的でしたね。
「フェアレディZ」という名前が印象的でした。
この頃1番憧れていた車ですね。




トヨタ ソアラ

スカイラインと同じくパカパカライトではありませんが、2ドアクーペのスタイルがひたすら好きでしたね。
同級生から「ソアラはめちゃくちゃ高いよ!」と聞かされ、小学生ながら自分じゃ将来とても買えない車なんだなと妙に現実思考な私でした(笑)。




トヨタ MR2

当時はエンジンが後ろにあるとか全く無関心で、ただただそのスタイルのみが好きだったAW11。
個性的なデザインは小学生ながら只者じゃない雰囲気を感じましたね。
4AGとか、カローラのシャシーを反対にしたとか知るのはずっと後になります。




ホンダ シビック

伸びやかな3ドアハッチバックのデザインは小学生ながらとても好きでした。
それと、「荷物がたくさん載せられそう」なのと、御手頃価格なのを知り「これなら将来自分でも買えそうかも」 と、実用性と経済面も考慮して好きになった車なのを思い出します。
そして現在シビックに乗っているのを考えると、ルーツはこのワンダーシビックの存在があるのは間違いありません。




※ 番外



日産 MID4

市販車ではありませんが、赤い車体がカッコ良かったMID4。
カッコ良さなら、当時では最上級だったのではないでしょうか。

当時、図書館入口の壁に「東京モーターショー」のポスターが貼ってありまして、デカデカとMID4の写真が載っていたんですね。
で、私「えむあいでぃーよんカッコいいね!」 と言ったら、「あははミッドフォーだよー!」 と同級生2人に思いっきり笑われた覚えがあります(笑)




Posted at 2022/06/19 11:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation