昨日になりますが、
現在でも御厚意で所属させて頂いてますエボリューション・イン・信州(EIS:アイズ)主催の恒例
パワーチェックミに参加して来ました。
諸事情で昨年は開催されなかったので2年振りになりますね。
愛車の健康診断の一環として、ツーリングがてら和気藹々と開催している内輪イベントになります。
場所は、いつもお世話になっています
スーパーオートバックスかしわ沼南店様 になります。
中信組は諏訪SAに6時半集合、
JANさんとは久し振りでしたね~、お元気そうで何よりです(^^
朝食後、双葉SAまで目指します。
集合時間の8時前には到着、少し遅れて参上の地元のカズちんさんと合流です。
今回は、カズちんさん(エボ10)、JANさん(エボ9)、バッテリーさん(エボ6TME:私リットマンの元愛車)、Obiさん(FD2)、私リットマン(FN2)計5台EISメンバーの布陣です。
談合坂SAを出て直ぐに事故渋滞にハマったり、柏SA下りてからの国道16号も渋滞だったりで予定よりも大分遅れましたが、いつもの王将で昼食後無事にSABかしわ沼南店様に到着。
さて測定ですが、
前回との違いとして、エアフィルターを
K&Nのものに換えました。
その他は全く変更点ありません。
なので純正エアフィルターとの違いがどう出るのかが焦点ですが、まぁ~そんなに変わらないだろうと考えるのが妥当ですよね。
前回の結果が
パワー : 206.0ps / 7971rpm
トルク : 19.9kgm / 4194rpm
そして、
今回3回目の結果が
パワー : 201.3ps / 7583rpm
トルク : 19.6kgm / 6233rpm
全くの同一条件ではないので何とも言えませんが、まぁまぁ誤差の範囲内でしょうか。
実は、
前愛車のアルファロメオ147の時もK&Nのエアフィルターに換えたらパワーが僅かに下がった結果だった事があります。
車種を替えても同じ様な結果を得たので、
1つ言える事は、K&Nのエアフィルターを装着してもパワーアップは望めないんじゃないか(?)という事。 逆にダウンする可能性もあるという事・・・でしょうか?
まぁ当然車種や個体差に因っても結果は違うんでしょうが。
逆に言えば純正エアフィルターもそう悪くはない物と言えそうですね。
確かに考えてみれば純正エアフィルターありきで設計段階から燃調合わせているはずなので、案外それが1番良いのかもしれませんね。
何せホンダのNAエンジンなので、下手に弄るよりはノーマルの方良いという定説は今でも十分有り得そうですね。
トルクは過去2回は低速カムの方で最大トルク値を得てましたが、今回は高速カム側でという結果に。
まぁ~これも微妙なところではありますが。
ともあれ、
今回もカタログ値はきっちり出ていますし、まだまだ状態は良好と言えそうですね。
ホンダのK20Aはやっぱり素晴らしいエンジンですね!
行きと違い、帰りは至って順調!
三芳PAで夕食後、双葉SAに着いた頃には午後10時を回っていました。
双葉SAで解散後はガソリン残量を保つ為に燃費走行に切り替え、無給油で日付が変わった頃帰宅出来ました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2019/11/25 22:09:26 | |
トラックバック(0) |
シビックタイプRユーロ | 日記