• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

2019 10/27 Cafe GTでミニカーオフ

2019 10/27 Cafe GTでミニカーオフ本日、

毎年この時期恒例となっています、

軽井沢にあるCafe GTでのミニカーオフに参加して来ました。


私は地元地区の川掃除を終えてから遅れて掛け付けまして、

そのままCafe GTへ向かうのではなく、昨年もランチを頂いたならの木で今回参加の皆さんと合流。







昨年と同じ焼きカレーを御馳走になりました、美味しかったですね。

大通りから少し奥まったところにあるので、落ち着いた雰囲気の中でランチが楽しめます。

やはり先日の台風の話題は欠かせなかったですね。



ランチを終え再びCafe GTへ、私は午後の部からの参加です。

ここでブレラのektar12さんが帰られました~。


午後の部では各々コレクションの中から持参したミニカー達の御披露目会が始まりとなりまして、

まずは鎌156さんから。



ロータスのF1マシンのみっ!

72から107までの歴代チーム・ロータスF1マシン計8台の御披露目!

サイズも殆んど1/18なのでこれだけ揃うと見応えありますね、時代に因ってマシンの特徴が違ったり、見覚えのあるスポンサーがあったりで楽しませて頂きました。 さすがの鎌さんです。



2番手は銕三郎さんです。



銕三郎さんが現在お乗りのスイスポ(ZC32S)のミニカーってありそうで無かったんですが、ようやく見付けてゲット出来たのがビッグニュース。
その内に他メーカーからでも青が出れば嬉しいんですけどね。

そして今回何と言っても外せないのがフェラーリのF2マシン!?
これにはウケました(笑)。

オートアートのムルシェSVはさすがのクオリティですね。



三番手はshinonさんです。



驚きのフランス車コンセプトカーのみ! (デュエット・タンタは除く)

コンセプトカー好きなshinonさんらしいコレクションの御披露目です。

市販車になる事はなかったコンセプトカーが殆んどですが、それだからこそ見ていて夢があると言いますか、ミニカーになっても個性豊かで面白いですよね。

それにしても、これだけのコンセプトカーがミニカーになっている事にも驚きました。


ラストは私リットマンです。



今回はラグビーWCでニュージーランドを破って決勝進出を果たしたイングランドに敬意を表しまして(?)、イギリス車のみを持参してみました。

1/18のエリーゼとエスコートRSは20年振り位に箱から出してやりましたね。

そういえば鎌さんも今回イギリス車のみだったので被っちゃいました(笑)。


今回のミニカーオフは殆んどイギリス車とフランス車という内容でしたが、今回もなかなかの盛り上がりで楽しい一時を過ごす事が出来ました。



その後は佐久平駅に話題のマンホール蓋を見に行ったりしてからのイオン駐車場で解散となりました。

今年も参加された皆さん、お世話になりました&ありがとうございました。

そして、今回もオフ会場所を快く提供して下さいましたCafe GTのマスターありがとうございました。

Posted at 2019/10/27 23:14:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年10月22日 イイね!

1/64 トミカプレミアム フェラーリ F40 & 1/43 トミカプレミアムRS ランボルギーニ カウンタック LP500S

1/64 トミカプレミアム フェラーリ F40 & 1/43 トミカプレミアムRS ランボルギーニ カウンタック LP500Sつい先日、

ObiさんからトミカのF40が発売されたとの連絡があり、

知ってしまった以上はやはり欲しくなってしまったので(笑)、

昨日、仕事の合間に佐久市内のトイ○らスへ行ってみました。



店内トミカが置いてある棚へ行き、

新発売されたばかりの目的だった トミカプレミアム フェラーリ F40 を無事ゲット。

さてレジへ向かおうと、ふと見上げた際、

トミカの棚の上に赤いカウンタックのパッケージが目に入りました。


これはもしや!?




トミカ プレミアム RS !!!



確か昨年でしたかね、トミカにしては珍しい1/43のカウンタックが発売されたのは知ってはいたんですが、まぁいずれ機会があれば欲しいなぁ~とは考えてはいたんですよね。

発売されてから1年以上も経っているはずなのに、まさか佐久のトイ○らスで売っているとは!

で、当然衝動買い(笑)



まずは本来の目的だった トミカプレミアム 1/62 フェラーリ F40



全体のフォルムは悪くなく、まずまずと言ったところでしょうか。

両バケットシートが赤くなっていますし、先端の黒いリップも再現されているのがポイントですね。



そしてリアカウルがガバっと開きます!

インマニ~インタークーラー、タイコがそれなりに上手く再現されています。

内容を考えれば十分買いのトミカだと思います。



さて、次は衝動買いした トミカプレミアムRS 1/43 カウンタック LP500S





1/43サイズだけあって、トミカラインナップの中ではかなり本格派!





ライト、ドア、エンジンフードが開きます!

何が凄いかって、1/43サイズでここまで開閉機構を再現してある事に驚きます!

因みに、トイ○らス価格3,288(税込) でした。



以前購入したミニチャンプスの1/43 カウンタック LP400 と並べてみました。 

ミニチャンプスと比べても、細部の作り込み等々遜色無い出来栄え。

確かミニチャンプスの方が1,500円程御値段高いんですよね。

開閉機構を備えた上でのこのクオリティが3,000円ちょいで買えるのなら、このトミカプレミアムRSはコストパフォーマンスは高い逸品だと断言出来ますね。

このトミカプレミアムRSシリーズは、他にはR34 GT-Rがあり、現在ラインナップはこの2車種のみとなっている様です。
今後のシリーズ展開が楽しみですね。

トミカが大量生産品でもある程度コストを懸ければこれだけのものが作れるんだなぁと、改めて日本のミニカーメーカーの技術力に関心した次第です。


Posted at 2019/10/22 11:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2019年10月06日 イイね!

2019 10/6 フレンチブルーミーティング 2019 見学

2019 10/6 フレンチブルーミーティング 2019 見学本日、

毎年この時期車山高原で恒例となっています 
フレンチブルーミーティング 2019 へ見学に行って来ました。

年に1度のフランス車の祭典ですね。

いつもより遅い時間に出かけましたが、何とか無事駐車出来ました。


今年はシトロエンが創立100周年を迎えたメモリアル・イヤーを記念し、歴代シトロエン車がメイン会場内に展示されていました。


今回はシトロエン車をメインに少しアップです。




シトロエン C3 5 HP

1922~1926年に製造されたという貴重なシトロエン。

動いている姿を見たかったですね。



シトロエン 7CV
黒塗りのクラシックカーたる佇まい、2台のグリルのデザインが違います。




シトロエン アミ 6
この独特な顔つき、日本人じゃ発想すら出来ないでしょうね(笑)




シトロエン 2CV バン(?)
汚れ具合とかイイ感じ出ています。






シトロエン メハリ
ボディ同色パネル剥き出しの内装、ブレーキペダルの直ぐ左にステアリングシャフトが。




シトロエン GS
レストアを施したんでしょうか、内装も外装もとても綺麗な個体でした。




シトロエン 2CV
カラーコーディネートにらしさを感じます。




今回よく分からなかった1台。
DS21らしいデザインなんですが、HENRI CHAPRONというエンブレムがついており、所どころ専用の装飾(?)が施されています。



SMがこれだけの台数並ぶのはFBMならではでしょうか。



2台の武闘派サクソ。





そういえば、新型アルピーヌA110は昨年よりは多く見掛けましたね。






NSU TT
フランス車ではなさそうなんですが、珍しい1台なのでついパチリと。




帰りは霧ヶ峰で見頃を迎えたススキの原野まで。 まだちょっと早かったかな。


行く度に新たな発見があったり、初めて見る車種に出会えたり、今年もFBMを楽しませて頂きました。




今回の戦利品。
シトロエン創立100周年を祝して☆

Posted at 2019/10/06 21:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation