• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月25日

iQプロトタイプに乗った。

iQプロトタイプに乗った。 ■先週末、北海道は士別にあるトヨタのテストコースを訪れ、噂のコンパクト「iQ」のプロトタイプに試乗してきました。

■今回のiQはあくまでプロトタイプなのですが、なかなかの仕上がり。詳しいインプレッションについては後ほど記しますが、久々に力の入ったトヨタ車、という感じを受けたのは間違いありません。

■スマート好きな僕としては、比較も当然しっかりと行ったワケで…それにしてもいろいろを考えさせられましたね。iQに対するSmart、Smartに対するiQ、この辺りのコンセプトの違いは顕著だったかな、と思います。

■もうすぐ登場するiQ。市販版の仕上がりはもちろん、どんなプロモーション展開を行うかが興味津々です。この辺り、Smartはとても上手いんですね。もっとも国内ではあまり派手なプロモーションはないですが、海外では実にユニークな活動もしてるし、試乗会なんかも極めて「Smartらしい」といえるものでした。そういう点において、いかに「iQらしさ」が出せるのか、それとも「トヨタらしさ」で勝負するのか…こういう部分がiQの存在価値をきめる別れになるように思います。

■ちなみに皆さんは、iQにはどのくらい興味あるんでしょうか? 世間的な評価も知りたいですね。もっともその辺り、今日のブログのページビューやコメントの数で判ってしまう、ともいえるのですが。
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2008/08/25 18:28:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の美
バーバンさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年8月25日 18:35
ワタクシはホンダ党ですが、iQは興味津々です☆
最近のトヨタにしてはスタイルバツグンですし(爆)
MTモデルがあれば本気で考えるかも・・・(^_^;)
コメントへの返答
2008年8月26日 20:32
タッキーRさん、こんばんは。津々ですか! MTモデル、声が大きければ出るかも!?
2008年8月25日 18:40
日本は税金とかの関係でKが優勢でしょうかぁ??
私、ディーゼルならトヨタのチャレンジ精神を買います!!
コメントへの返答
2008年8月26日 20:32
ポルカトさん、こんばんは。確かに税制面を考えると優勢でしょうね。ただそんな軽自動車に魅力的なモデルが存在しないのがイタイところ。チャレンジ精神、発揮してほしいものです!
2008年8月25日 18:55
iQ欲しくてたまりません (^^ゞ

Smartにも心ひかれますが、いざというときに4人乗れるということと多分故障が少ないであろうということが今の私には大切なことなので・・・。

初期のSmartのように魅力的な内装でないのが少々残念ですが、インプレッションを読んで手に入れたい気持ちが益々高まりました。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:33
キアシヨさん、こんばんは。おおお、かなり来てますね。僕のインプレッションはまた後ほど!
2008年8月25日 18:59
このサイズの車は凄く興味がありますが、残念ながらデザインが好きではないので…ふらふら
コメントへの返答
2008年8月26日 20:34
朱蒙さん、こんばんは。デザインはそれぞれで好き嫌いが別れるし、何よりクルマはデザインが命でもありますから。そういう意見も当然ありと僕は思います。
2008年8月25日 19:02
MTが有るといいんですが、国内では多分CVTだけでしょうね~^_^;
コメントへの返答
2008年8月26日 20:34
たくみぱぱさん、こんばんは。多分CVTのみで始まるでしょう。しかし声が大きければトヨタも変わる!?かもです。
2008年8月25日 19:18
トヨタ主催の先行試乗会に応募しました~
当選すればいち早く試乗できるはず?
小さい車大好きです!
コメントへの返答
2008年8月26日 20:35
わっくん.さん、こんばんは。おお、応募されましたか! 当選するといいですね! 僕もちっさいのは好きっす。
2008年8月25日 19:25
興味アリアリです(^_^;)
早く試乗したいです。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:36
よっしー(ジロリアン)さん、こんばんは。先行試乗会、申し込まれてみてはいかが?
2008年8月25日 19:26
パッケージングを成り立たせるための技術的なものは関心しますが、デザインがとにかく死んでるので乗り換えたい車にはならないですね。
更にその小ささに比して履かせるタイヤも大径すぎるのでは?と思ってしまいます。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:36
アステローペさん、こんばんは。いきなり本質をグサッと突いてますね(笑)。鋭いです。
2008年8月25日 19:43
IQとても関心があります。先行試乗会にも応募しちゃいました。
ただ、気になるのが、販売店が、トヨタではなく、ネッツだってこと。
ネッツって、若者向けの、デザイン優先の車が多いでしょ?IQも所詮、その程度
の車なのかなぁって、勘ぐってしまいます。
インプッレッションは、別の機会にされるのでしょうが、乗り味はどうだったでしょうか?「国産の1Lとしてはすばらしい。」のか、「ポロやミニクーパーなどと比べても、すばらしかった」のか知りたいです。デザインやパッケージはとても好きなので、走りやボディ剛性が良ければ買いたいです。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:38
マグナムさん、こんばんは。先行試乗会、あたるといいですね! ちょっとだけ触れるなら、国産1Lやポロやミニと比較するのとはまた違ったクルマ、とも思えます。もっともこの辺りが悩ましい部分であると思います。
2008年8月25日 20:04
iQに興味津々です。クルマに乗る時間の99%は1人とうい自分にとって、これからはミニマムなサイズでいいのかもしれません。
これに1.3㍑NA、6MTなんか積んでくれると非常にうれしいのですが・・・。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:38
yahさん、こんばんは。そうなんですよね、1.3LのMTは僕も嬉しいですね。
2008年8月25日 20:06
嫁用に購入しようか迷ってます、カーテンエアバックとかの装備もいいしインテリアの質感もよさそうだし、室内の広さが一番気がかりではありますが
コメントへの返答
2008年8月26日 20:39
秀ぽんさん、こんばんは。室内の広さ!! この辺りもどう判断するかが難しいところであります。う~ん、皆さんのコメントみてるとインプレで触れるべき点を改めて教えられている気分です。
2008年8月25日 21:43
興味アリアリです。今日、たくさんのインプレッションを見ました。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:41
ookuboさん、こんばんは。そうですか、もう既にたくさんインプレ乗ってますよね。僕のはもう少し後になりそうですが。
2008年8月25日 21:48
iQコンセプトをモーターショーで見た時に、やっとトヨタから高級コンパクトが発売されると期待しました。でも国内はCVTだけとか、ネッツで販売とか、トヨタはちゃんと購入する層を研究したのか?と、腹立たしい気持ち。こういう小さいクルマを買うのは、2台目3台目を買う人達だと思いますが…
コメントへの返答
2008年8月26日 20:42
mayfair_ladyさん、こんばんは。ふむふむ、鋭いところを突いていますね。参考になりまする。
2008年8月25日 22:15
今日が記事の解禁日だったのでしょうか?いろんな方がいろんな事を書かれていますが、概ね好評な評価の方が多いかと思いました。ただ、評論家ウケする車=売れるクルマではないんですよね~(^_^;)(COTY受賞車とか…)私も興味はありますが、欲しくはありません。(^_^;)どうしてもスタイルが好きになれません。どんなに素晴らしいクルマなのかこれからの評価内容に注目しています。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:43
万葉さん、こんばんは。そうですね、昨日が解禁日でした。概ね好評のよう、です。評論家受けするクルマ~、わはは、確かに。ただ、昨年のCOTY車FITは売れるクルマ、となりましたね。
2008年8月25日 22:21
こんばんは

やはり興味はありますが、購入までは??

Kカーが税金面から考えても、やはりお得。

室内も広いし、Kカーを海外でもっと売ればいいのに

と思います。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:44
★ライオンウッズ★さん、こんばんは。Kカー、税金面でお得、でもクルマそのものが同じものばかりで魅力にかける…のがツラいところ。というのが僕の持論です。
2008年8月26日 0:00
こんばんは♪

私も雑誌でiQの記事読んで、
『欲しい!』と思っていた車です。
でも乗車人数が微妙です…
コメントへの返答
2008年8月26日 20:45
★あいたろう@RA6さん、こんばんは。乗車人数は、大人3人子供1人で3+1といっていますね。ただこのサイズを考えると、悪くないのでは? と僕は思います。
2008年8月26日 0:23
こんばんは。
買うかどうかは別として、結構このiQって車、興味あるんですよ。

この車の成り立ちとして、ポルテに非常に近い印象を持っているのですが、助手席ドアがスライドドアか、ヒンジドアかの違い以外にどんな違いを感じられますか?

雑誌で写真を見る限りiQの方が格上感はありますが・・・
コメントへの返答
2008年8月26日 20:47
terura2.0さん、こんばんは。ポルテ! そういうクルマありましたねw 確かにポルテの縮小版、といえなくもないですね。サイズはかなり違いますが。またパッケージングなどから来る成立ちは全く別ものであると思います。
2008年8月26日 7:12
おはようございます。

4人乗れるけど、スペースはミニマム。
その上、普通車。

軽自動車がある日本には不要だと思います。
販売も大トヨタを持ってしても苦しいんじゃないでしょうか?
先代スマートも軽規格が出てから売れましたし。

私は「発売後、6ヶ月で3桁販売数で推移」と予想します。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:50
iちゃんさん、こんばんは。なかなか厳しい意見ですね。確かにおっしゃる通り。ただ僕的には、iQというクルマ、軽自動車とは異なり価値観があるのではないかな? とも思います。もっとも軽自動車でiQのようなユニークな存在があってもいい、朝夫も運ですけどね。
2008年8月26日 10:53
このiQ奥さんのKカーの買い替え候補です。


どれだけ軽自動車に食いつけるか
注目です。
コメントへの返答
2008年8月26日 20:51
サワだいさん、こんばんは。買い替え候補ですか!確かにどれだけ食いつけるかは注目ですね。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation