• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月16日

ま、マジでぇ?! 久々Cクラスネタ

ま、マジでぇ?! 久々Cクラスネタ ■久々のCクラスです。今日お台場で開催されたスマートの試乗会場においてあったのが、C200コンプレッサー・アヴァンギャルドのアバンギャルドSパッケージ装着車であります。

■アバンギャルドSパッケージは今までAMGスタイリングパッケージや専用キャリパー&ドリルドディスク、その他AMGホイール、スポーツシート、パドル付き3本スポークステアリング、本革シート等々が含まれていたのですが、新たに「ダイナミックハンドリングパッケージ」もこの中に含まれるんですね。

■で、このパッケージ、マジでヤバいです。現在C200コンプレッサー・アヴァンギャルドおよびこれまでのアバンギャルドSのオーナーの方は、決して乗らない方が良いと思います。って、乗ったら腰抜かしますよ、本当に。

■駐車場から出た瞬間から「!」。ビックリする乗り心地の良さ。しかも17インチのAMGホイールを履いているのに、路面の継ぎ目もトントンっと軽くいなします。ええええーーーマジですかぁ、と叫びそうになってしまった。

■ダイナミックハンドリングパッケージは、SPORTSボタンを押すと減衰力が可変する、といういわゆる電子制御の可変サスペンションであります。で、SPORTSとノーマルの切り替えで、減衰力だけでなくスロットル特性やシフトマネージメントも併せて変える、というのがミソ。なんですが!!!

■そんなことよりもむしろ、ノーマル時の乗り心地の良さ。これに尽きるわけです。

■先日もアイスランドで減衰力可変システムを搭載した新型車に乗ったんですけど、これもやっぱり乗り心地が良かった。もっともこちらの場合は純粋なメカサスの試乗車が用意されなかったため、違いこそ見出せませんでしたが、先代比でもやっぱり乗り心地が良くなったなぁと。

■そこで思い出しました。減衰力可変のシステムを搭載しているモデルの場合、ノーマルのメカサスのモデルと比べるとスプリングレートが柔らかく設定できるということを。なぁるほど、それで減衰力可変システム搭載車の方が普段乗りでメカサスよりも乗り心地よく感じるわけです。

■ノーマルの場合、スプリングもダンパーも基本的にはレートは固定のもの(いやCクラスはノーマルでもダンパーは入力によって可変する仕組みをもってますが)となるけど、減衰力可変システムの場合、スプリングこそレートは固定でもダンパーが減衰力可変する分(Cクラスの場合はノーマルのそれよりも幅が大きい、ということですね)、つまり高い減衰力が出せる分だけスプリングレートを落とすことができるということなのでしょう。間違ってます? ま、僕の頭では上手く説明できない部分ですがw

■そんなわけで、乗って目鱗。同時に心底「いい~!」と思ったのであります。

■いや~、ほんとクルマって時間が経つほど良くなります、を痛感した次第。と同時にくやしいぃい。とも。

■しかもこのダイナミックハンドリングパッケージ、アヴァンギャルドSパッケージ以外にも設定された特別限定車があり! それがダイナミックハンドリングエディションと呼ばれるモデルで、先のダイナミックハンドリングパッケージに加えてパドルシフト付きの3本スポークステアリング(スポーツパラメーターステアリング)、専用デザインの17インチアルミ&ワイドタイヤが付く上に、コンフォートバッケージ(パワーシート、分割可倒シート、電動チルト&テレスコ、イージーエントリーステアリング、リバースポジション機能付きドアミラーなど装備豊富ながら、506万円という価格を実現しています!! 

■つまり今ならアヴァンギャルドSパッケージを選択せずに、ダイナミックハンドリングパッケージ装着車が手に入るというわけです。もちろん見た目はアヴァンギャルドSパッケージに譲りますが、この乗り味を求めるなら、まさにこれはお買い得! って広告のようになってしまいましたが、それほど激しく良い! と思ったので長々と書いてしまいした。
ブログ一覧 | Cクラス生活 | 日記
Posted at 2008/10/17 01:57:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年10月17日 5:33
>ほんとクルマって時間が経つほど良くなります
>506万円という価格を実現

あ~「車」を、買うのが止まらない~~!!(><)
コメントへの返答
2008年10月18日 23:14
ジッチャンさん>羨ましい!
2008年10月17日 8:27
良いと言っても506万円なんですよね~(^_^;)

もうちょっと安いといいんですが。。。
コメントへの返答
2008年10月18日 23:15
たくみぱぱさん>そうですねぇ、確かにもう少し。。となりますよね。
2008年10月17日 13:32
Pのお株を奪う後だしジャンケンだーーー!!
コメントへの返答
2008年10月18日 23:15
きゆたかさん>あはは後だしジャンケンw
2008年10月17日 19:04
メルセデスは初期に買うべからず
と、よく聞きますが
欲しいものは直ぐ欲しいんですよね
、、、、、マイナー前を可愛がります
コメントへの返答
2008年10月18日 23:16
MIRIKUさん>その気持ち、僕も同じですwで、後から、はううう、ってなりますw
2008年10月17日 21:31
コレって匠さんも絶賛していたモデルですね。今もCクラスや3シリーズは素晴らしいようですね。どこぞやの東洋のメーカーのセダンはからっきしダメですが…(^_^;)
コメントへの返答
2008年10月18日 23:16
万葉さん>そうそう、匠さんも絶賛していたアレです。どこぞの~ww
2008年10月30日 7:41
300アバンギャルドSも乗り心地は変わったのでしょうか?
コメントへの返答
2008年10月31日 17:31
asuka99さん>はい。変わりました。可変ダンパー付きになっております。凄いですw
2008年11月7日 7:26
写真の色いい色ですね。テクノライトグレー、パラジウムシルバーどちらですか?

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation