• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月05日

キャンピングカー

キャンピングカー 先日の早朝、地元の駐車場でこんなキャンピングカーが止まっていた。

かなり大きい。これは中型か、大型の免許が必要なのかな。
運転免許が改正され、ぼくは普通免許から中型8t限定免許に変わったのだが、これによってどんな車が運転できるのか、よく分からなくなってしまった。8tというのは総重量か、積載重量か。

このキャンピングカーも乗ってみたいと思うが、購入すると幾らかかるものだろうか。小~大型な物まで様々だと思うが。でも所有したら税金やら維持管理費やらが大変だろうな。持てるのはそれなりに資産のある人だろう。

キャンピングカーでドライブに行くなら、どこがいいかな。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/10/05 15:30:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

魁力屋
みぃ助の姉さん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2015年10月5日 19:36
免許証の書き方分かりづらいですよね。

それは、総重量8トン未満ということですよ。
最大積載量は5トン未満です。
当時普通免許を取得したときに乗れるもののままです。増えたり減ったりはしてません。
間違えて大きいのに乗ると条件違反で反則金か、大型に乗ってしまったら無免許運転で取り消しになっちゃいますよ。
コメントへの返答
2015年10月7日 7:28
ありがとうございます。
総重量だったのですね。

そういえば、総重量2t以上、積載量ギリギリ4tの車は乗った事がないし、乗る機会もないですね。(軽トラックは運転したことがありますが。)実際に運転してみると、どんな感じなのでしょうか。

この他、2年前に小型2輪の免許を取得したので、125cc以下の単車に乗られます。スノーモービルに乗ってみたいが、これはどんな免許が必要なのでしょうか。

免許証の詳細を覚えるのも、結構大変ですね。
2015年10月5日 22:09
こんばんは!
コメント失礼します!

私は免許の改正で総重量5トン未満しか乗れなくなった年代です(^^:)
おかげで職場の車で乗れない車種もあり苦労しています。

キャンピングカー確かに夢がありますね。
海外は土地の広さもあり、また冒険心なのか、移住に抵抗がないのか一軒家でなくキャンピングカーって人も多いですね。

トレーラータイプならエスクードでけん引(けん引免許が必要ですが)というのもいいかもしれませんね。


コメントへの返答
2015年10月7日 7:38
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

実際普通免許を取得してもう10数年になりますが、ギリギリ7tの車なんて乗った事がないです。(ワンボックスのトヨタ、ノアを運転したことがあるが、重量はわかりません)
今後もそんな車に乗ることは、あるかどうかわかりません。

キャンピングカーは大、小様々ですから、車によって免許も変わってくるでしょうね。でも乗るなら大きい方がいいかな。

牽引型も見たことがありますが、やはり牽引免許がいるのですか。あれも基準がよく分からなくなりました。
年代的にご存じないでしょうが、代表的なのは西部警察の日産サファリ、特別仕様車ですね。

プロフィール

「ガールズ&パンツァー最終章第4話がネット配信された。
都合で劇場へ行かれなかったが、ようやく観られる。前半まで観たので、また続きを観よう。

テレビ放送中の「終末トレインどこへ行く?」も、順次観賞します。」
何シテル?   05/04 22:13
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation