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2025年07月30日 イイね!

不景気や。

不景気や。NetNews‥「黒字企業のリストラ」なぜ増加? パナ「1万人削減」は始まりに過ぎない

https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd920c5def882b17b871c3178d012724e1571c0

わかりやすい記事である。

「人手不足」と「人あまり」は同時に起こる‥まさしくその通りだ。

つまり社会構造の変革が起きており、それはコンピューターによるAI技術発展によって管理および事務の人材が必要なくなってきているということ。

そう、人が機械に変わって仕事がなくなってきているということだね。

その一方で、

「少子高齢化で今後も需要が伸びるとみられる介護職が3.7倍、2024年問題に揺れる運送業が3.3倍だ。これらの業界は、3つも空席があるのに、1人しか求職者が来ないとイメージしてもらえば分かりやすいだろうか。」

本来、こう言った業種は機械に仕事を奪われる‥などと言われてきたが、一向に機械化が進んでいないと思う。

安全上アシストする機能は既に導入されているが、職種である全ての業務を機械化し、人材を減らすことは今の技術的にも無理がある。

結局人の判断に頼らざるを得ない業者、つまり複雑で経験や特殊技術が必要な職種や相手がおりその対応によって判断し自らが動かなければ仕事が完結しない職種はこれからもなくならないということだろうね。

そう、現金を稼ぐのは誰かってことに直結していると思うわ。

介護職や運送業、今でも完全機械化は無理である。

その技術は実用可能なレベルに(背伸びしている場合もあり)なってきているが、その対応にかかるコストはバカでかい。

費用対効果が得られるには現段階では実用化は不可能である。

人を雇って対応したほうが断然安いw

黒字経営であるからこそ将来必要となるであろう収益率を上げるために人件費を今のうちから下げ、その労働力に対して今後の営業計画をもって今以上の利益を積み上げる‥流石大手は違う。

日産のように大幅なリストラ、こちらのリストラは工場ごと閉鎖し生産に携わる人件費を削減、その割には経営側のコストは削減されない‥う〜ん、方向性が全く違うね。

昆虫の世界では、蜂さんの世界などはコロニーを養うためたくさんの働き蜂が蜜を回収する仕事をする。

場合によってはコロニーを守るため命をかけて戦い、命を落とすこともある。

非常に厳しい世界だと思うわ。

で、選ばれた将来の女王蜂になる選ばれし者は単独で外界に飛び出し、1からコロニーを作り出すのだ。

そう、既存組織からの独立である。

生きるか死ぬかだね。

だが、蜂だけに一か八か‥と言うわけでもないw

誰に教わることもなく自然の摂理、上書きされた遺伝子情報に従い子孫を残すために生きる。

生き物全てがそうでなきゃ、種は淘汰されることとなるのだろう。

人間様は大丈夫かっ?!

先週までバカみたいに猛暑だったが、週末から天気は下り坂、雨が降ったりして気温もそれ程上がらないが湿度が高く不快である。



そんな中、恐る恐るドライブに出発!




まずは燃料チャージ。



ハイオク満タン‥高い(T_T)



まぁまぁな燃費やね。



で、西へ走っていると山の麓で雨に当たる(T_T)



裏面が濡れる前に帰還!

モノコックを濡らしたくないのである。

ボディーが濡れるのは問題ない。

洗って拭けば済む話。

だがモノコックは複雑な形状でかつリフトアップしなきゃ細部まで確認ができないもんね。



車庫に入れて洗車開始である。

元々車庫に止まってる期間にホコリがボディーに降り積もっていたから、雨が当たったところはまだら模様になってる。

このまま擦ると細かな傷となるため、先ずは水をかけて目で見えるホコリ達を洗い流すのだ。



ついでにラジエータ前面にも落ち葉や虫の残骸が溜まってる。

冷却効率も悪くなることからグリルを外して水洗い。

異物を取り出して変形したラジエータのフィンを整える。



中性洗剤を付けブラシでゴシゴシ水洗い。



アリーナ2に変えてあるホーン。

もちろんマイナス結線はせず、ホーンの余韻は鳴らさずに合法スタイルであるw



水洗いの後は乾燥。

色が剥がれている場所が多少あったのでシャーシブラックを筆で色入れ。

見えづらい場所、見栄えよりは防錆処理を優先する。



車庫内は狭いので洗車には気を使うが、天候を気にしなくても良いのがいいね。



水で流した後、中性洗剤で軽くスポンジで汚れを落とし、信越シリコーンを塗布、撥水処理をする。



グリルも外したついでに細部まで洗浄。

その頃にはお日様が顔を出し、水荒らししても直ぐに乾燥する様な天気になる。



ブラック・アウトされたコアサポート周辺。

ラジエータフィンも黒光り。

ラジエータートップは黄金の真鍮色むき出し!w



細かな穴網を付けて落ち葉や虫の侵入を阻止したい。



異物衝突防止にはなると思うが、冷却効率が逆に落ちないか心配度ありまだ作業できず。



取り敢えず洗車は終了。

細部まで乾燥せるため近場にてドライブ。



いつもの更別道の駅で記念撮影。



完全に乾燥した。

サビには湿気防止が必須。









で、正面近くの駐車場に移動しトイレで用足し。

車に戻ると、おっさんホイホイwww

おっさんたら失礼だな、40歳代らしい男性が話しかけてくる。

ジャパンについて興味があるようだ。

話をしてみるとシルビアS14に乗っていたらしい。

車に興味があるおじさんw

そんな話をしていると、何やらいじってるであろうマフラー音が近づいてくる。

横から見ると一見7thスカイラインかと思った。

道の駅に入ってきて、今度は私が声を掛ける。

車を見せてもらう。

7thはリアスポだけで、本体はR30鉄仮面であった。

横から見たら7th??いやちょっと全長が短い??‥みたいな感じw

エンジンを見せてもらうと、赤いヘッドカバーのFJが見えるかと思ったがそこには、な、な、なんとSRが積んであるではないかっ?!



そして当時のシルエットスカイラインのようなボンネットを彷彿させる切り大型インタークーラーがボンネット内に鎮座!

若いオーナーさんであったが、話を聞くと元のオーナーはお父さんであったらしい。

いい環境の中で育ってるね。



普通所有していたこの車を息子に運転させれるか‥吾輩は貸せないかも知れないw



どうもお父さんも前のオーナーがカスタムしてある個体を引き継いだらしいが、現在でも400PSは出ているという。

怖いマシンだ!(爆)

三十分程世間話をし、走り去って行ったが、2速でホイールスピンして走り去ったことは内緒である!(爆)

貴重な車ですご安全に!



若者との交流を果たし、満足げに帰宅。

フッとリアバンパーを見ると砂埃が溜まってる。



昔もウレタン製リアスポを装着していたが、風の流れの関係でパンパーと羽の間で空気の対流が起き、パンパーに砂や雪が溜まるんだよね。



それだけ空気の流れが変わってる、良いように癇癪すれば「ダウンフォース」が働いてると言うことだねw

もちろん最高速度は60km/hぐらいだけどねw



暑い日常、バッテリーの負担たるものは半端ない。



エアコン稼働したままエンジン回転上げずにアイドル状態で停止‥前照灯煌々と光らせてればバッテリーも上がるってもの。

使い方を工夫しないとこの猛暑となる夏は乗り切れない。



弱ったバッテリーに充電!



バッテリーチャージャーのクリップも破壊されてるwww

皆様も故障には注意してくださいませ。



エキゾチック〜ジャパン!







Posted at 2025/07/30 16:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月24日 イイね!

記録更新はなし!

記録更新はなし!NetNews‥暑すぎて列車8本運休 レール温度上昇、ゆがみ防ぐため JR北海道

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b98bda403646893ccc06202294d83cf9217c5e

毎日アチチだわ。

これほど高温が続くとお日様が落ちても中々温度が下がらない。

ここ数年猛暑の夏が続いているが、毎年この時期になるとエアコンつけたくても取り付け作業の順番が回ってこず中々装着できない状況。

そりゃそうだ、昔は扇風機で賞味これほど暑い時期はいいところ3週間ぐらいだったもんね。

ほぼエアコンなんて高級品同様、営業的でなければ導入なんかできてなかったさ。

ただこの暑さはマジに冷房装置がなければまともなパフォーマンスは出来ないと思う。

人間は、睡眠など休息と栄養をとって体力を温存しないと体調悪くなっちゃうからね。

うちのエアコン??

いや住宅にあるエアコンはもう40年は稼働している家具調の冷房である。

おそらくエアーコンディショナーなんて言えない年代物。



どちらかと言えば、空調とは言えず冷房で単なる熱交換器だなw

これでも年間数回の使用、とても重宝する。

ここ数年は稼働回数も上がってると思うわ。

空調とは言えないので、稼働すれば除湿されてお肌もカラカラに乾燥するけど、ジメッとした暑い中では質の良い熟睡は出来ないもんね。

それでなくてもトイレが近かったりして中々良い睡眠は出来ないからね。

この冷房機のお陰で最低限のパフォーマンスは出来てると思うわ。

数日前は高熱でダウンしていたけどねw

そんな中、最高気温40℃予想!!

どうせ温度上がるなら記録更新とみんなが思っていただろうし、そうなれば帯広の地名も一気に知れ渡るだろうと思ったが、実際最高気温は37℃‥残念な結果になったね。



まぁ、事前に高温予想が出たため報道クルーが帯広入りしてきた。

新記録を目の前にして、記録更新の現地報道に価値があったのだろうが、残念なことに40℃とならなかった。

しかも、最高で38℃程度、やっぱり北見に抜かれ2位の記録。

とは言え、38℃もキツイけどな。

新記録を現地報道するつもりだったが記録更新ならず、もう現地入りしちゃってるから何とかネタを作らなければならないもんね。

そこが核心ではないかもしれないが、暑くてレールが伸びたため事故防止のため運休さ)た普通列車の報道!w

昔から地元では高温となった場合は運休ありきよ。

遠目にまたレールはグニャグニャに伸びて広がったり細まったり、脱線の危険性があるもんね。

逆に昔はマイナス30℃になる事もあったので、寒暖差100℃ぐらいの熱膨張を吸収術がないのよ。

安全なための運休処置、それよっか、報道内容の問題は乗車やないのよ??www

8本運休して、270人の乗客の足に影響した‥こっちの方が衝撃すぎる核心的な事実?!

運休したのは新得池田間の普通列車8本で乗車人数が270人、1便当たり約34人!(爆)

暑さよりこっちの方が大問題だわw

当然運営には赤字になるわね。

バス輸送で全然問題ない人数。

逆に270人のために8本も列車を動かしてるほど決算に余裕はないと思うわ。

ここのところの高温状態から今更35℃程度では驚かなくなってしまった北海道人!www

農作物に悪影響が出なければ良いのだが。




エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2025/07/25 11:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月22日 イイね!

蘇りました!w

蘇りました!w現在生きてる幸せを実感!

目が覚める有難さに感謝!

現在そんな気持ち💕

只今、帰ってまいりました〜!!!www

熱波襲来 明日23日から北海道は体温超える暑さ 帯広で40℃予想も 歴史的高温か

https://news.yahoo.co.jp/articles/17467dacd44bbc2d45d385f2643fcfc7870b4847



北海道ではなくなってしまったのか??



それともポールシフトが起きているのか??w



前回のブログで熱中症で亡くなった50歳代のネットニュースを取り上げたが、潜在意識の中で現在の体調について心配になっていたのだと思うわ。



年には勝てないということだろうなぁ。

さみしいなぁ。



こんな気温が毎日続いている。

11年周期である太陽活動期に当たる今年の夏。



予想来ていた通り命の危険があるほどの暑さである。

しかも今後更にヒートアップ、長期に渡るという‥ヤバイさ。

そんな最中、土曜日の話。

それを証拠に土曜日普通通りに就寝したんだけど、突然違和感で目が覚めたのよ。

何故か寒いのよねぇ〜。

布団にくるまって現状を考えたんだけど、部屋はエアコン稼働中とは言えが冷蔵庫になるわきゃないし、あと考えられるのは体温が高くなってるということだろ??

それも半端なくガタガタ震えてる(T_T)

止めようと思っても止まらない震え。

これはただ事じゃないと判断出来る程の震えだ。

立ち上がろうとしても関節が強張って、うまく立ち上がれないのよ。

立ち上がってもフラフラ状態。

このまま心拍が弱くなって俺は死ぬのか??

もうお迎えが来てしまったのじゃないか?

次寝たら目は覚まないんじゃないのか?

‥なんて心細くなりながらもそのまま意識が遠くなり。。。

まぁ、2時間ぐらいして目は覚ましたんだけど、未だ尋常じゃない震え。

寝てたときは震えていたのかはわからないけど、意識ないときはどうなんだろうね?

そしてこんな状況で布団被って寝たら本来は滝のような汗が出るはずなんだけど、一切汗ばむこともなくカラッと乾燥肌なのよw

笑い事じゃない程、カラッカラ。

で、恐る恐る体温を測ると‥

1回目空振りw

震えが止まらんからね。



顔周辺は37.8℃

十分熱いね。



首から下周辺は、な、な、なんと40.2℃!!

大大に乗りました。

人生初の40℃オーバー!!

おめでとう!!(爆)



腕周辺37.2℃、腕でこの温度ならかなりキテるよな。



脇周辺は39.4℃。



どうやら胸周りに熱がこもってるようだ。

これが本当のコロナウイルスの症状なのか??

いや、違うだろ?

単に熱がこもってしまったホルモンのバランス取れで発汗作用が失われた結果だと思う。

それを証拠に、この発汗が蘇ってからはかなり発熱が落ちたからな。

でも、まじ死ぬかと思ったわ。

でも案外死なないもんだね(爆)

本当は熱冷まし薬は使いたくないんだけど、流石に汗が出ないで40℃オーバーでは小脳炎や多臓器不全になりかねず、即効スポーツドリンクをがぶ飲みして薬を飲んだ。

ウイルス疾患であれば発熱でウイルスを滅菌するための発熱だが、単に熱がこもったのであれば何とかしてこのホルモンバランスを整えてあげて発汗させなきゃならない。

熱さまシートを貼り付け、保冷剤を首の周りに貼って頭への血液温度を下げる。

でも不思議なんだけど、通常なら37℃を超えると割れるような頭痛に襲われるが、多少頭が痛いな程度の頭痛で後は単に熱が上がり発汗しなくなってるだけ。

今考えると、金曜日も暑くて某車両を点検メンテしていたけど、ほとんど汗ばむ事なかったわ。

今思えば、汗も出ずただ暑いなぁ‥と思うだけだった。

そうなんのよね。

汗がほとんど出ない体調となっていたみたい。

発汗がないから熱放射ができなくなってる。

車で言うとラジエーターが詰まった状態ね。

これが俗に言う熱中症の症状なのだと思うわ。

結局、土日は発熱のため動けず寝たまま、休息を取ることになった。

月曜日は早朝から出社しなければならなかったので、何とか起きれたが、なんせ関節がこわばってまともに歩けない。

とは言えまだ37℃程度の体温。

40℃を経験したら37℃はヌルいね!💕(爆爆)

睾丸冷やさないとな!www

で、月曜の朝からは滝のような汗が出るわ出るわ。

それ以来、外に出たでけで滝のような汗www

若い女の子に嫌われるほど汗が流れてる。

Yシャツも半透明になっちゃうぐらい‥気持ち悪っ!!www

そんな中で汗が出るからこそ外で作業開始!w

出来るだけ汗をかかなきゃ汗腺活性化しないもんね。

体調が戻れば汗は出すべきと判断。

できるだけ老廃物を排出ばしなきゃならん。

本当に死なんべな??(爆)



訳あって車の方から訪れてきた車両。

最初は値段的に合わずに断ったんだけど、値下げするからと‥そう言われりゃ即決断だねw



現車見ないでのお買い上げ、7年落ち走行距離16万キロのガソリンハイブリッド。

値段は内緒w

ダメージとして、

1運転席ドアの大きなエクボ2つ

2運転席側リアフェンダーからリアバンパーにかけての擦り傷

3リアハッチの大きな凹み

その他として全体の傷多々あり




現車を見たら年式に似合わず可哀想と思うぐらいにこき使われ方してる車と思ったわ。

外装ガチャガチャ。

外装は全く気を使わずに使っていたのか至る所が凹んでる。

ただ致命的ではなくポッコリ凹む程度だ。

板金塗装なしで行ける範囲。



リア左テールレンズは何かにぶつかって割れており、その影響かクォーターの樹脂製パーツはパカッと割れてる。



まずは分解し、見栄え重視で修理開始。

こんなパーツでも手に入れると結構高額なんだろうね。

樹脂製パーツの割れは、パーツを外して裏側から重曹を瞬間接着剤で固め強度を上げて固定。

これ、たまに飲んでる食用重曹。



距離なんかも16万キロで過走行、微妙な感じだがうまく使えば動力用バッテリーはあと15万キロはいけるんじゃね??w

希望的観測!w



そんな高温多湿な車庫はカラス🐦‍⬛の学校になってるw

そうかと思えば、今度はエゾリスさん🐿️の訪問、そしてご挨拶w

目の前まで来たんだけど、撮影タイミング遅くて後ろ姿のみシッポのみw



動物たちもこの暑さにおかしくなってるのかもしれないね。



水を求めて放浪しているのかも知れない。



左リアバンパーは擦り傷だらけで既にタッチアップされてるが、ゴテゴテに塗られてるだけで肝心な凹凸傷は消えてない。

これならタッチアップしないほうがよっぽどマシだ。

だって樹脂バンパーだから防錆処理する必要はないもんね。

タッチアップするならきれいにね。



もちろんタッチアップ追加で塗料厚塗し乾燥後に1000番のペーパーから3000番のペーパーで研いで傷を目立たなくさせる。

おそらく本来のカラーコードはトヨタ209なんじゃないかと思うけど、いいのよトヨタ202で!!(爆)

メタリックが入っていないけど面積が少なけりゃ大して目立たないさ。



磨いてて綺麗になって初めて気がついたけど、リアハッチが大きく凹んでる。



外装が綺麗になってくると粗が余計に目立ってくるのよね。

きれいにすればするほど気になるところが見えてくるのよ。

それは旧車も同じだもんね。

細かな傷もタッチアップで研磨して凹凸を消すだけでとても綺麗に見えるようになる。



内装なんかは新車のように綺麗でお買い得だったと思うわ。

おそらく配送業務で長距離運送で走っていた車なんだろうな。

リアハッチ内側なんて傷だらけだったからね。

全て202でタッチアップ!

見えない所なんでノープロブレム!!www

特に室蘭から来たと言う事で、エンカルの為に塗装面はかなり荒れていたわ。

おそらく短期で走行している車だからこそモノコックにはそれほどダメージはないと思われる。

タクシーも普段から長距離を走り常に洗車するので、案外エンカル被害は少ないよ。

ただ洗車しないで放置する車はやはりモノコックの腐りが速いね。

まぁ、今のうちに腹下温水洗車してシャシブラック吹いていたほうが無難だね。



内装に見慣れない◯がある。



押すようなマークがあるので押してみると丸がひっくり返る?‥w



あら、コンビニ買い物袋がかかるフックなのね。

まぁ、ゴミ入れ程度に使うコンセプトなんだろうね。

便利かも。



リアテールなんかバキバキ、外したら水が出てきたわw

バックして壁にサイドから当たったんだろうな。

後ろ見ないでハックする典型。

テールは中古探さないとならないな。

この先は、定員7人から5人に構造変更して車検取得だ。

ちょっと時間がかかりそう。



こんな作業を半日していたけど、滝のような汗が出るわ出るわ。

汗が出て嬉しいわけよ!w

本来こうでなくちゃならんのよね。

お陰で麦茶4本目w

なぜ週末に限って、発汗が止まったのだろう。

不思議だ。

ミネラル不足だったのだろうな。



塩飴とか舐めてたんだけどね。



お陰でこの車の外装は新車のようになったわ。

完成度は板金塗装のプロにはかなわないが、時価総額としては修理代10万円は浮いたんじゃないか?!(自画自賛)

プロの仕事なら妥協はできないので、キッチリバラシ、鈑金塗装、メタリックだから広範囲をぼかさなきゃならんわな。

工賃が馬鹿にならんのよね。

ただ左テールアッシッーは買わなきゃならんね。

しかし、デントリペアは難しいわ。

でもやらないよりも程度問題では見栄えが良くなるからね。

比較すれば一目瞭然、やらないよりやったほうがイイ。

熱中症の鍵は発汗だと思う。

みんな汗が出なくなったら時間差で来るよ!

高熱で死にそうになる‥死ななかったけどね。

中にはそのままお迎えが来ちゃう人もいるもんね。

対処遅かったらマジにそのまま‥なんてことも。

想像したくないが、全国で起きてる事実だからね。

みんな気をつけて!

お前が言うなってなっ!www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/07/22 17:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月18日 イイね!

身体機能の劣化?!

身体機能の劣化?!NetNews‥熱中症の疑いで49歳男性が死亡 前日に職場で手足のしびれ訴え帰宅 栃木・真岡市

https://news.yahoo.co.jp/articles/49927e93ee1ee63b19c48e38235aeb8839b9ec77

毎日暑いね‥。



適度にエアコン活用しながら過ごしてるけど、やはりどうにもならないような境遇ってあるよね。

もちろんそんな環境で作業とかしちゃダメ、させちゃダメとは理解するものの、仕事であればその判断は難しい。

これだけ熱くなると夏は夏休みにしなきゃならんくなる。

収益は誰が補填してくれるのか?!w

安全確保優先すれば作業しない判断となり何も進まない。

労災にならないようにそれなりの判断は必要だ。

だからこそ仕事を中断し、この方、もしくは会社側も大事を取り、一時帰宅したのだろう。

そしてこの記事にあるように残念な結果となってしまったのだと思う。

詳細は書かれていないが、次の朝、同僚が発見した事から昨日の今日で心配になり様子を見に来たのだと思う。

発見前日の午前中に手足のしびれを訴えて帰宅したと言うことから、いつも早朝から仕事をしていて、無断欠勤で出社しない状況を同僚が心配して尋ねたのではないかと思うわ。

一人暮らしであったかは分からないが、状況から緊急通報できる人が近くにいなかったのだろう。

部屋にはエアコン稼働がなかったようだ。

折角、設置あるエアコンを稼働させる判断すら出来なくなってあるということ。

本当に恐ろしいね。

昔はこんな事ほぼなかったような気がするけどね。

良く親が熱射病にならないよう帽子を被っていきなさいと注意されたものだ。

熱中症と熱射病‥言葉は違うが程度の違いである。

熱中症よりもっと危険な熱射病。

これって細胞レベルのタンパク質が熱で硬化しちゃってるレベルだよ。

一度火が入った細胞は冷やしても元には戻らない。

ゆで卵を冷やしても、冷えたゆで卵のままで生卵には戻らないのと一緒w

だからタンパク質が壊れない様にある温度まで上げないように対処しないと命は守れないんだよね。

熱中症も本来暑い環境とわかってて自らの判断でそこへ留まり、代謝範囲を越えた事を気が付かずに生理的な異常を引き起こすのが問題。

本人は気が付かないうちに元には戻れなくなってしまっている。

おそらくその気がつける範囲が年齢によって変化しているのだと思うわ。

年寄は我慢強いんじゃなくて、暑い寒いの強弱が鈍くなるのだよ。

代謝が悪くなり、汗も出づらい。

副交感神経が鈍くなり、本当は暑いのにそれほど暑くないから汗が出ない、汗が出ないから体を冷やせない、体が冷えないから感覚麻痺や神経麻痺を伴い異変に気がついた時には体が動かなくなってる。

体が動かないから一人だと助けを呼ぶことができず、最悪命を奪われてしまう。

本当に怖いね。

先日も職場で話していたが、外気35℃とかになっている日に高齢者宅を訪問したら、寒いと言って上着着て窓も閉め切ってた話とか、1件や2件なもんじゃないのが怖いわ。

一歩間違えたらみんなお陀仏。

お迎えがきちゃう訳よ。

誰かが気がついて対処してあげなきゃならんのよね。

そう考えると、自分自身も例外なく実感する。

過去には、この様なことになりかけたこともある。

祭りで出品するテント内の厨房で揚げ物をしている時、頭が割れるように痛くなり前線離脱したことがある。

もう二日酔いの頭痛‥その時もアルコールのせいで二日酔いなのか、熱中症なのか分からなかったが、後で考えるとやはり熱が体にこもってしまったため体がSOSを発したのだと思うわ。

体を冷やして数時間で元に戻った。

で、去年の夏も車庫で作業をしていた際、目の前が暗くなり色がなくなった事があったが、ああなれば「こりゃ、マズイ」と気がつける。

この気付きがないまま静かに気を失っちゃえば、お迎えな来ちゃうわな。

車庫で作業している時、車庫の気温40℃近くで、水分も取らずに汗かきながら作業をしていたが、最後はあまり汗もでていないような気がする。

白黒画像になった時、目の前にコンフォートがあったからエンジンかけてエアコン満開して風に1時間くらい当たってたら通常に戻った。

代謝がコントロールできなくなって体のセンサーがエラーを起こしてしまうんだろう。

それには外気温度は重要だが、最高気温とか作業内容とかよりも、その体調における年齢も大きな要素になってると思うわ。

もう若くないという自覚を持たなきゃならないということだろうな。

昨日もある契約書にサインしようと思い眺めていたら、字が小さくて全く見えないのよねw

近づくと視点合わないし、遠ざけると字が小さくて読めない(T_T)

これを老眼という(T_T)www

年をとって身体機能が落ちまくってる証拠。

体温調整も上手くいかなくなる訳よね。

怖いねぇ。

皆様もお気をつけて!www



人だけじゃなくてこれだけ暑い日が続くと熱交換器もかなりのダメージだね。

古い機器だと冷却効率も落ちてるから冷えないので常時負荷マックスでの稼働。



故障もするわな。

コンフォートのエアコン不調。

コンプレッサーが作動している時にはキンキンに冷える。

しかし使い続けているとコンプレッサーの電磁クラッチが入らず冷えなくなる。



ブロアファンスイッチを一旦切って(エアコン回路を遮断)するとまたコンプレッサーが入って冷えだす。

これを繰り返しているうちに、コンプレッサーが回らなくなったてしまいエンジン停止するが、エンジンが冷えるとまたギンギンに冷えるエアコン。



症状から見て高圧側の圧力が高くなったまま電磁クラッチを切っていると思われる。

ドライヤーに付いているソレノイドスイッチの作動は問題ない。

コンフォートのエアコンガスラインにはフィルター設置はないためフィルターの詰まりはないたまろう。



後考えられる原因は、エキスパンションバルブの詰まり、もしくはエバポレーター自体の詰まり、それに関連してエアコンアンプユニットの問題が考えられる。

つまりこの時点での対処法は、コンソールを全バラにしエバポレーターを交換しなきゃならない。

そう考えると、作業して直るか直らないかやってみるしかなく、直らなくで高額修理代が想定される。

さて、直したほうが良いか悪いか?!

考えどころだ。

通常の車両だと、ここまでややこしくなってるエアコン故障だと、手はつけずに廃車だろう。

バスなどは車両が高額なので、こう言ったエアコン不良は間違いなく修理することになる。

エアコン故障したからって、簡単にはバスの入れ替えは出来ないからね。

小型車の場合、エアコン全バラして20万円の修理代だして、一先ず治ったがまた1年で故障‥なんてこともないわけではない。

そりゃそうだ。

エアコン周りを修理したって、今度は駆動系が故障し高額修理となる場合もある。

ただ年間10万キロ走行する車両では、修理したほうがいい場合も多々あるからね。

エアコン修理でも、エアコンガスが減り原因調べたらコンデンサーから漏れていた状態なら、コンデンサー新品に交換し、真空引きしてガス補充したら元にも戻る可能性は大である。

それが室内側のエバポレーターだとそう簡単にはいかない。

作業が複雑となります時間が掛かる分、工賃代金が上がってしまうからだ。

また直すにしたってこんだけ暑い日が続くと、修理屋さんだって大忙しだ。

いつ作業してもらえるか分からない。

直らないのなら悩まずにスパッと箱替え判断が有効な事もあるしね。

う〜ん、悩むところだ。



新製品!

これ、美味いわ!!

美味いものは体に悪い!(爆)

いやいや、積極的に水分補給やね。



そして塩分補給でミネラルチャージ!



暑い夏を乗り切ろう!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/07/18 09:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月12日 イイね!

安全なタイヤ

安全なタイヤ先日ホイール交換しようとマークⅠを引っ張り出してきて点検すると、サイドウォールが膨れてこのまま履くとバーストの危険性がある。



知ってしまった以上、履くわけには行かずタイヤ交換をすることにした。



某タイヤショップに打診すると既に業販取引可能となっておりすぐに取り寄せ可能という。



ドリフトする人とかが好んで使っているように感じるが、実際はどうなんだろうか。

もちろんコンパウンドは硬めだグリップ重視でないタイプである。



見た感想は、剛性が高いタイヤと思うね。



リムガードも付いております、サイドウォールの張り出しが大きい。



リアはいつも通りの195/55R15であるが、張り出したサイドウォールでフェンダーと干渉しないか心配。

見た感じではギリギリなような気もする。



まぁ、はめてしまった以上、検証するしかないし、フェンダーに乗っちゃうようにでもなれば185に細くして組み直すしかないね。



相変わらずバランス取るためのウェイトは張貼られまくりだ。



こんなにウエイトと貼ってもらってもバランス調整は同額?!

この1台分のタイヤでウエイト一箱使っちゃったんじゃないかっ?!ってぐらい貼ってあるwww



組み替える前から相当バランスが悪くウェイトが貼られまくられていたが、貼り替えの際には前のウェイトは綺麗に剥がされていない。



まぁ、パーツクリーナーで粘着を取るには相当時間も要するから仕方ないね。



リムガードからトレッド面までこんもり張り出している形状である。



今まではめていたダンロップのタイヤは案外サイドウォールははみ出していなかった。

ホイール外側と同様な太さであったと思うが、このタイヤはリムガードがあるためリム側面から5ミリ程度タイヤ幅が飛び出す。



ジャパンフェンダーに当たるギリギリのサイズだろう。



ホイール内側はアルマイト処理がされており錆びづらいとは思うがそこはやはり錆びてきている。



表面は、光輝タイプでありメッキ処理がされていてピカピカだ。

しかし、長年実走行すれば石がはねたりして傷だらけ。

メッキが剥がれたところからアルミの錆が進行しだしている。



フロントは185/55R15であり、フロントはまだまだフェンダーまで余裕がある。



モッコリ系タイヤだと思うwww



ドリフトするにはリムガードがあったほうが実用的だもんね。

ツライチを狙う人は、リムガードは邪魔な存在だと思うね。

ただ限界まで引っ張ると走行上危険だと思うので適用リムは意識したほうが良いと思うよ。

走行中、タイヤがホイールから外れたら恥ずかしいよwww



リムを守ってくれるね。



しばたさん!



⚡️





1円玉ホイール!



剥がしたウエイトの両面テープを剥がして、腐食を削って除去。



ワコーズのバリアスコートで腐食防止を。



4本も綺麗にした後、ホイール交換である。



15インチはやはりデカいね。



モッコリタイヤ。



タイヤ溝も⚡️、思いっきりやっちゃえ感がイイね。



リムガードに守られてホイールは外に飛び出さない。



硬めコンパウンドと言え、Sタイヤみたいなデザイン、偏摩耗が心配だ。



一応イメージトレーニング。



5ミリ程度外に張り出せばフェンダーミミにギリギリか、接触するギリギリのレベルだと思う。



さて、ホイール交換するため車庫から車を出すために点検。



鉱物油の新油である。



暑い中、夏タイヤから夏タイヤに交換!w
 


A3AからマークⅠへ。



ナットは慎重に扱うことが必要だ。

ネジ山を温存してあげなきゃね。

それでなくともホイール交換が人より断然多いからね。



外すときは十字レンチで。



ジャッキアップしタイヤを外した際に傷んでいるフェンダーモールを外して再加工。



取り付けはネジ止めではなく、ステンレスの配線止めをたくさん取り付けてフックを曲げての取り付け。



こんなんで十分である。

3年ぐらいは持つだろう。



14インチのA3A.15インチのマークⅠ、外径が違う。



フロント用6.5jを付けるとリアはかなり余裕がある。



リア用7jを入れるとジャッキアップしてタイヤが落ちている状態ではフェンダーにギリギリである。



少しずつジャッキの油圧を抜いて車を降ろしていく。

サイドウォールの1番張り出している部分ではフェンダーモールに当たってるわ。



ただ完全にジャッキを下ろすとギリギリセーフ!!


もちろんホイール交換の際はタイヤハウス内の点検もね。



フロントは5ミリのスペーサーを挟まないとホイールにブレーキキャリパーが接触してしまう。



さて4本とも交換が終了。

閉め忘れがないように最終もトルクレンチでチェック。



ギラギラ光ったマークⅠ。



車庫の周りには雑草だが花が咲いてる。



取り敢えずフェンダーに干渉しなくて良かったわ。



マジ、ギリギリだけど。



試走したがタイヤへの干渉はなかった。



履いていたA3A、ブレーキダストが刺さりまくりであるためすぐさまキュキュットで洗う。



さて、走りに行きますか。



計器も問題なし。



某駐車場で記念撮影。



ホイールが光ってるね。



空が青いわ。



青空の下のシルバー、綺麗である。



それほど暑くなくて良かったわ。



走った感じは、剛性高いタイヤという感じ、ただゴツゴツもしないと思う。



トレッド面が広いので、フロントでは外側、リアなら内側の偏摩耗が顕著だろうな。

しかも回転方向指定されているから、サイズが違う組み合わせだからタイヤローテーションは不可能。

まぁ偏摩耗回避のためなら回転方向逆でも問題ないわ。

特に雨降りは乗らないからね。



タイヤメーカーによってタイヤの幅は大きく違う。



取り敢えずフェンダーに乗っからなくて良かったわ。



車庫の中もそれほど暑くなくて快適。



次のオイル交換まで、ワコーズのEクリーンプラスを導入しておこう。



もう2年ぐらい開くかな。



新しいイスが出来ました。



オイル拭き取るの面倒だけどね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/07/12 22:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「ゴルゴ?!が乗ってるw 本格的だ!」
何シテル?   07/22 23:04
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