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2025年10月02日 イイね!

危機管理能力

危機管理能力NetNews‥《普通のおじさんですね》前橋市長と既婚者男性の“切り取りツーショット写真”拡散の危うさ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fc0b956023ad6b6915cde0181f45bfb757d8fdb

世の中、恐ろしい世界になったものだ。

ツッコミどころ満載のこのネタであるが、公人が不倫し週刊誌が報道、そして行政が混乱し、結果今後の先行きが不安視されている。

私的には、誰が不倫しようと互いの民事上の問題だと思う。

だが、人の上に立つ人である以上、下の者の忠誠心があってこそ組織が成り立つ。

でどうだろう??

プライベートで不倫しようが何しようが犯罪行為でなければ行政処分はできないが、簡単に嘘を付くような人に見えて、今後の対応でその忠誠心が元に戻ることがあり得るだろうか?

まぁ、無理だろうね。

発言や行動に謝罪なりすれば訂正自体は可能だ。

だが、謝ったからといって間違った判断をしたことがなかったことにはならないのである。

人の心に残ったものは簡単には消せないのである。

信用とはそういうものだと思う。

この案件がまかり通ってしまうのであれば、上司が部下に打ち合わせ場所にラブホテルを指定してもセクハラにすらならないことになってしまうのではないか??

しかも当事者が弁護士?!

何故、危機管理意識が働かない??

それはホルモンにより人間はコントロール不能となるからだ。

恋は盲目ってね。。。

しかもその誘いに「誘われてついて行っちゃおうかな」なんて思った時には、公用車でラブホテルでの打ち合わせに業務として同行しても良いことになってしまいかねない。

純粋にラブホテルはダメだろう??(爆爆)

ヤバイねw

ここまで来ると、部下である男性の奥さまが市長に対して不倫に対する民事訴訟でも起きなさいと収束は不可能ではないか。

このままこのモテるおじさんからのアクションがなければ今後具体的に何もできないのではないかと思うわ。

市行政は粉砕、住民の負担は計り知れない。

流石に不貞行為による民事訴訟が起きて裁判により慰謝料支払いが明示されれば、その地位は失墜する。

‥と言うか職業が弁護士である上で恥ずかしくて公共の場所には顔出せないだろうw

記者会見で「男女の関係にはありません」と言っていたお顔がほんのり赤くなっていたようにも見受けられたから‥乙女になってるのよねwww

いや、そんな中でのでの記者会見、青を赤らめながらも「関係否定」、肝が座ってるのかも知れない。

何やら怪しい密会動画とかが出てきているようだが、最近のAI技術による映像では本物か偽物かわからない状況になってきてる。

モテるおじさんはいろいろなトラップが仕掛けられているw

それよっか、もしこれが事実でなく単にフェイクネタであったらどうか??

簡単に事実無根の情報操作が可能になっているともいえる。

対岸の火事みたいに芸能ネタとして見ているが、これ自分の身に降りかかったら大変だな。

まぁ、ラブホテルを打ち合わせ場所にすることはないので滅多なことはないと思うが、フェイク動画でも流されたら信頼は一気に失墜しかねない。

ヤバイ時代になったものだ。

一度失った信用は元には戻らない。

気をつけなければ!(謎爆)



自家塗装から1日経過した状態。

完璧や!(爆)



元の状態がコレ↑w

信用失墜しないように気を引き締めて行かんとならんね。



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2025/10/02 09:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月01日 イイね!

経年劣化による塗膜剥離

経年劣化による塗膜剥離某車両30系プリウス。

カラーは070のパールホワイト。

初年度登録平成23年車。

新車から14年経過しODO表示はおよそ140000km‥実走行ではないw

プリウスは丈夫な車だ。

そう簡単には壊れない。

だから皆がこぞって乗ってる。

しかも丈夫だから一度乗るとなかなか入れ替えがないのだと思う。

一般車両として乗られる走行距離ってどれぐらいなのだろう。

エコカーであるため長距離を走るメリットが高いため全体として永久抹消される走行距離は一般のものにより長いかもしれない。

とは言え、30万km以上走る車両は少いと思う。

経験則からすると、プリウスのメーターは30万km程度で故障する場合が多い。

突然です真っ暗になってしまいメーター修理をしなければならないのだ。

そしてODOは新車となるwww

過走行車のODO表示は当てにならないのだ。

まぁ、14年も走行すれば50万kmになることもうなづける。

それほど耐久高い車ということだ。

ただし、定期的なオイル交換はもちろんの事、細部点検を行い不良と思われる部分の早め修理が必要とされる。

もちろん前後のショックアブソーバーの交換やボールベアリング等の消耗品交換は必須。

だが、外装劣化に関してはどうすることもできない。

この車両、先日の大雨の中での走行で水溜まりを漕いで走行した結果、塗装が剥がれたとのことだった。

そんな簡単に??www

ところがその塗装の状況を確認した結果、下地から完全に剥離し、ちょっと爪を立てれば広範囲に塗装がパリパリ剥がれるのだ。

俗言うトヨタ070の塗装剥離問題だと思う訳である。

ただソリッドであれば10年どころが30年は持つ塗装もあることから、14年で塗装劣化による剥離があるとは何ともお粗末な塗装であると言えるのではないかと思う。

車種によっては3年以内にこの症状となって、初期不良と言う事でメーカーが無償修理する場合もあるとかないとか。

まぁ、14年も走ってて初期不良と主張するにはゴロツキ過ぎると思う訳よ。

中にはメーカーにクレーム言う人もいるのだろうと思うわw



爪でひっかくとどんどん塗装剥離が広がる。

広範囲で既に下地から塗装が剥離し浮いている状況のようだ。

みるみるうちに下地が露出する部分が広がっていく。



気持ちいいぐらいパリッと剥がれるのだwww

笑い事ではない。。。



見事に剥離してる。

今まで他車種の経験からしても塗膜自体が薄いようにも感じる。

見た目が悪いので修理しようと思うが、これが潜在的な不良であれば同様な剥離は違う場所でも起こり得る。

そうなればその度に修理さなければならなくなる。

現在は助手席ドアの一部であるが、また違う場所で剥離が起こり得るということ。

現在この部位の剥離はこの程度で落ち着いているようだ。

よって様子を見るために缶スプレーで自家塗装をし様子を見ることにする。

出来れば違う部分での塗装剥離は起きないで欲しいと切に祈る‥



パールホワイト070は面倒だ。

単色なら塗装回数は圧倒的に少なくて済む。

しかもカラーコードが同じであれば、割りと簡単に色は合うもののパールの厚みで色味が変わってしまい難しい。

塗装剥離の上に塗装すれば塗膜の段差がもろに見えてしまうため、塗装部分の足付けついでにできるだけ塗膜段差をなだらかに削り取る。

足付けはそこら辺にあった使い古しの600番を使用。

脱脂をした後、プラサフを3回程度厚塗り。



乾燥後使い古し600番で研ぐ。



段差は綺麗に埋まった。



部分補修かつやっつけ作業のため、ドアモールをマスキングテープ、ドア外側をビニールで養生。



作業は本来すべき仕事をしながら片手間に塗装を行うwww

ちょっと塗って乾燥、その繰り返しだ。



パールホワイトの下地塗装。



サフの跡は完全に消えた。



上塗りのパール塗装。

ぼかし材スプレーを重なる部分に吹いてからパール上塗り塗装を行う。

塗りによってパールの色合いが変わるが、この調節が難しいのよね。

作業場所の光の加減とかでパールを吹く時間調整が難しい。

塗装範囲を出来るだけ少なくしようと思うが、どうしても倍近くの範囲となってしまう。



ちょっとパール塗装が少なかったようだwww

塗装したところが全体より白っぽい。

ぼかし材を拭いた後、クリアを吹いて閉じてやる。

ただそこは缶スプレー塗装だ、2液硬化塗料でないため短時間の厚塗りは垂れる可能性が高い。

ゆっくり乾燥させる時間をとって何度も色を乗せられればいいのだが、そんな時間は費やせないためある程度の妥協は必要。



ちょっと色味は違って見えるが、塗装の際もうまくボケて完璧だ!(爆)

まぁ、3メーター離れたらわからないレベル!www

色味はちょっと違っては見えるが、缶スプレーでも塗装はそれなりに綺麗に仕上がるのである。



周囲に塗装ミストが飛んでいるため完全に乾燥してから周囲をコンバンドで磨く。



これで他の部分の塗装剥離が起きないか様子見だ。

今、ドアの部分塗装を外注すれば末端価格で5万円はするだろうw

パール塗装は手間がかかり、工賃も高くなるからね。

缶スプレー代と人件費を合わせても費用対効果は抜群に良いと思うわ。


直さなければコレ↑だもんねwww

塗装のプロがする仕事なら、対価をもらう以上手抜きは出来ないもんね。

プロにお願いし、「筆で塗っっていいから安くしてね!」と言っても仕事受けてはもらえなあだろう??www

完成度に合わせた注文は不可能だからさw

少なくともこの周囲の塗装剥離は、塗膜が厚くなり強度も上がって剥離防止になってるかもしれない。

また違う場所で塗膜剥離が起きたらまた塗装してやるだけの事。

人様の車にはできないが、自分の車だと思い切った冒険もできるというもの‥ジャパンには無理だな(爆)

今度は照明当ててパールの色合いをよく確認してから色止めしようと思うwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/10/01 10:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月29日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換頭の痛いことがたくさん。

景気良くならんなね。

政治の力で日本を元気に!!



最賃上がるの良いが、営業収入も同時に上がらんと人を減らさないとならない。

一般論としてね。

社会保険料が高すぎるんだよね。

愚痴ってる場合じゃないさ。

貴重な時間ん有効に使わなきゃね。



オイルを回してあげよう!



さて、ホイール交換しようか悩む。

ホイール交換がしたいというよりは、ホイール交換するついでにタイヤハウス内の洗浄をしたいんだよね。



綺麗になったがホシノインパル。

出番を待つ。



まずはドライブでジャパンを楽しむわ。



キルスイッチを入れて。



オイルを確認。



エンジンからのオイル漏れもなし。



近くのいつもの公共駐車場で記念撮影。

















秋も深まってきたな。



さて、帰ってホイール交換をしましょう。

と国道を走ってると、黒のハードトップ2枚のジャパンが後ろについた。

乗ってるドライバーの反応は冷ややかだw



2Drもいいね。

2Drに乗っていたときは4Dr欲しかったが、やはり2Drの方がスマートに見える。

元々乗り降りの事を考えて4Drが便利と思っていたが、結果的には乗るのは私だけであることがわかるとドアなんて2枚あれば十分であることが判明www



さて、ホイール交換でタイヤハウス洗浄だ。



1500kmほど走行したリアタイヤ。

フロントタイヤも思ったほど偏摩耗も感じられない。



元々このタイヤ、溝が深いと思うわ。



割と長く履けるんじゃないだろうか。



で、ホシノインパルにはナンカンのNS-2R。

溝にはまだ新品の時に付いていた線が残っているが、スリップサインは2ミリない程度。



別にタイヤ負荷をかけていた訳では無いが、トレッドの減りは早いわ。



しかもリアタイヤは内側偏摩耗。

これほどガタガタになれば、ロードノイズはひでぇ〜わな。



実際、走行したらラリースパイク履いたような音がゴーゴー言ってるw



このタイヤ今シーズンで最後になるだろう。



やはり経済的を優先すればヨコハマECOSが最高だな!(爆)



キュキュットを噴霧し洗車ブラシでタイヤハウス内を洗浄。

水で洗い流し、車高調には油をさして腐食防止。



モリブデンなんちゃらで効果あるのか不明www



トルクレンチでしっかりトルク管理。



外したリアタイヤを見ても大きな偏摩耗は確認できない。

1500キロ程度なら偏摩耗はしない??

ひょっとして耐摩耗性も含めシバタイヤ、優秀なんじゃないかな。

ドリフトにもある程度耐えられる耐摩耗性、つまりグリップはその分犠牲になってると言う事かな。



気になる傷が入ってるわ。



まぁ、激しいドリフトに耐えれるようなタイヤだと思うので、こんな傷は問題ないと思うが‥如何に。



リアのタイヤハウスも綺麗に洗浄しましょう。

中性洗剤で洗うことで、エンドックス処理された表面は黒光りする。

雨走行しなくてもフェンダー内は汚れるもんね。

特にフェンダーの端などには砂埃が溜まってるので、そういった埃や土は一刻も早く洗い流してあげなきゃサビの原因になるからね。



ブレーキドラムは汚いねwww



こうしてホシノインパルに変更され試運転。



ゴツゴツ感は相当高くなり、タイヤ外形が小さくなったことで、スピードメーターは1割程スピードが早く表示される。



体感スピードが体に染み付いてるのでオーバースピードとなることはまれだ。

逆にマフラー音が先に走ってるので、思った以上にスピードを出さなくても速く感じるのさwww



アルマイトを剥いだホシノインパル。

オリジナル当時物とは言えないが、これでいいのだ!





ホイール交換ついでにタイヤハウス洗浄、その後車全体洗車をしたいと思っていたが、日が暮れてしまってタイムオーバー。

外装洗車はまた来週!(^o^)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/09/29 11:48:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年09月26日 イイね!

悲しい事件

悲しい事件NetNews‥「介護に疲れた」91歳夫を殺害か 86歳妻を逮捕 首にはネクタイ 神奈川県警

https://news.yahoo.co.jp/articles/a46ca3af0a251b946c956d2fd42ac00aa3665910

またしても悲しい事件が起きてしまった。

起きてしまったと言うよりは、いつ起きてもおかしくない現代の問題がココにあるのだと思う。

医療技術の向上、そして安定した食料の確保により飛躍的に寿命が延びた。

江戸時代では65歳まで生きれる人は稀で、ほぼ死んでいたのではないかと思う。

昔から病気がなかったわけではないと思うが、自然淘汰で寿命は延びることはなかったものと思う。

薬にしても毒薬が効くと信じて飲んでいた時代でもありで、頭山の金さんのドラマのように法治国家みたいなイメージではあるが殺人も分からずじまいで無法地帯のようなものではなかったのかな。

下手すれば冤罪で島流しにされた者もいたと思うけど、違うかな?!w

で島流しの目印に入れ墨をされ、犯罪者のレッテルを貼られた。

それが日本古来の入れ墨の歴史だと思うわ。

日本では古来から「入れ墨=犯罪者」となっていたはず。

だから頭山の金さんもきれいな桜ふぷきであるがまともじゃない経歴だったんだろう

知らんけどw

そんな時代背景があれば昔の人は長生きはできなかったと思う。

それが今では医療制度も充実、薬により延命が可能となった。

何もしなければ消えゆく命も「生かす」事が可能となったのだ。

そのしわ寄せがこの事件となっていると思う。

詳しくは書かれていないが想像がつく‥91歳の旦那さんを介護してて精神的肉体的に余裕がなくなり気が付けば首を絞めていた‥そんな感じだろう。

健康寿命が延びて最後は老衰でこの世を去る‥そんな人生なら最高だろう。

ただ身近で起こることの大半はそんな美しい話ではない。

手をかけてしまった86歳の奥様‥旦那さんの介護どころか自分自身の身体もうまく動かけなかったのではないであろうか。

介護してもらいたい立場であったと思うわ。

実際、寿命が延びて介護が必要となる場合が多くなってきている。

国もその点は理解してて、介護職に対し労働力を確保しようとしているが、現状ではその労働に対し対価は多いとは言えずなかなか介護職の確保は難しくなっている。

原因は、労働対価を上げないからだと思うが、労働対価を上げるための原資確保ができないからである。

なんてことは無い予算をつけ公務員的に扱えば人材確保は可能と思うが、この介護のことにだけ対策するわけにも行かず、最終的特に若者は志半ばで離職してしまうのが実情だと思う。

世の中、やりたい仕事があったり、やりなくない仕事があったり、個人の思考からすれば職種を選ぶ権利はそれぞれ持ってる。

仕事とは、やりたくないことを代わりに解決してくれるからそれ相応の対価を支払う事で成り立つものと私は理解してる。

みんながやりたくない、または出来ない仕事であるからにはそれ相応の対価がなければ今後の安定的なサービスは不可能となる。

おそらく医療提供する側は別として、看護や介護の現場では今後も人手不足は改善できないようだ。

人を助けることを使命として看護や介護の世界に入り、その労働に対して支払われる対価を考えたときにこの志は打ち砕かれる。

「やってらんない」‥正直な話だろうと思う。

もっと労働対価を上げなければ年老いた人間の介護体制は継続できないレベルまでになってる。

この状況を改善するため介護保険が創設され介護職の労働対価を上げるべく対策が取られたが、前回の介護報酬改定で事実上下げられたと言って良い状況だ。

国家予算がないからといい十分な報酬は付けられていない。

または介護を受けられるレベルを上げ、なかなか介護してもらえなくしているのが現状である。

夜勤や時間外労働、そして精神的負担を考えるとみんな転職していく。

それほど辛い業務を身内にしなければならない。

出来ないのであれば外注‥つまり介護施設に預けて生かせてもらわなければならずそのためには高い利用料を負担しなければならない。

国が用意する特養に入れればリーズナブルで済むが、世の中そんなに甘くはない。

順番待ちでなかなか入社できないからだ。

特養に入れなければ、一般サービスの介護施設に入所し高額な介護負担をしてもらわなければ命は続かない。

何をするにしても「金」が物を言うようになる。

その金を負担できない人はどうしたら良いのであろうか。

不便を感じ家族が介護し、その高い介護する料金の価値を家族が提供しているのであるからそれは精神的負担も多くなるはず。

で、介護する側も精神疾患となり「気が付けば首を絞めて◎してしまっていた‥」となる。

今日本で当たり前に起きている事案であり、このままでは今後頻繁に起こり得るであろう事象だと思う。

過去にも同様な事件は数多く発生してる。

だが、今の自分自身の事しか考えられない余裕がない人にとって、将来起こるであろう事案に対し気が付かなかったことにしているのだと思う。

自分が生きるだけでも余裕がない。

将来のことなど考える余裕はないからだ。

その事をどうあるべきか考えなければならない事が政治であると思う。

介護する際の労働対価を捻出するべく介護保険のシステムを拡充する‥コレしか無い。

労働対価を上げられず、そもそも介護なんてする必要もないとするのであれば野垂れ死にする事を国として認めることとなる。

そう考えると今の日本は本当に裕福だと思う。

外国みたいにそこら辺で野垂れ死にしている人はいないもんね。

維持となれば生活保護もあり、緊急救急搬送もあって、野垂れ死にする場面を国民は見えてないだけ。

これが救急車も呼んだ人が実費負担することにでもなれば誰も救急車は呼ばなくなるだろうし、下手したら払えないと思う本人が呼ぼない場合もあるだろう。

結果的には、実質的な尊厳死を認めることになるのかも知れない。

そんな時代がすぐ目の前に来ているように感じる。

海外移民を受け入れることでその労働力不足を補填するような日本の方向性‥それが刺激剤となって一気に促進しそうだ。

やはり元々の労働対価を維持させるためにも外国人労働力による補充は、労働対価を下げることにもなりやるべきではないと思う。

日本人の労働対価も上がらないからね。

よって日本のトップによってこの国の将来は決まる。



何とか良い方向に向かってほしいものだ。

先日、遠戚の葬儀があった。

その通夜のあと、住宅近くのはま寿司に寄ったんだ。

はま寿司、久しぶりだ。



最近改装をして綺麗な店舗になったと同時に深夜営業も始めたらしい。

店入ってびっくりしたさ(゚д゚)!



店員さんが日本人ではない。

混雑しているお店を見るとなんと外国人のお客さんが多いこと!!



ここ帯広かっ?!って程、外国人の方で賑わってる。

えっ??

今の帯広ってこんな感じ??



注文モニターを観ながらニコニコしている外国人がカメラをもって動画撮影もしてるのだろう。



こんな田舎で22時間の深夜営業、そして店員が外国人であることを考えると、雇用体制が大幅に変わったであろうことを感じる。



その光景を観ながらリーズナブルな寿司みたいな食べ物を食べてる。



そして半分以上はいると思われる日本人が食事をし、お店も繁盛してる。

これはどういう事なのだろう。

こんな田舎で回転寿司やの深夜営業を行い誰が行くのだろうか??

いいところタクシードライバーか酔客ぐらいだろう。

生産性が上がるとは到底考えられない。

そこをする理由を考えると、先行投資、外国人労働力確保、補助金確保??‥そんなぐらいしか理由は見当たらない。

移民受け入れ促進、国際交流とするJICA事業を通じて海外からの労働力を輸入、そして強化させるために国の補助金創設等、いろいろな事が同時進行で行われているのではないだろうか。

コレ、なんとかしないと大変なことになると思うわ。

日本人が働く場所がなくなる状況だと思う。

収入確保できなければ、やすい寿司であっても食べられなくなる日本人になるということだ。

移民となった2世3世は日本国籍となり、今後は日本らしさを失うだろう。

当たり前に略奪するような犯罪がまかり通り国になるやもしれない。

とても危険な状態の始まりと思う。

大丈夫かっ?!

我が日本。

大丈夫かオレ??

頑張らないとwww

働くところなくならないようにせんとな。。。

そんなドタバタなここ最近、天候も優れず充分な自分自身のガス抜きが出来てない。

そんなときは、オイルを回わすためのドライブと磨きどある!(爆)



まずはジャパンの点検。



先日内側をスプレー塗装した表面の確認だ。



ホイールは綺麗になったが、内側のタイヤがかなり傷んできている。

タイヤゴムに浸透させている劣化防止のためのオイル成分が出てきている跡であろう。

このままでは紫外線でさらに劣化しないとも限らないのでメンテをしておこう。



そんなときはゴム質を劣化させない100%シリコンオイルである。



↑左が何もしていない状況
 右が100%シリコン塗布



溶剤が入っていない100%シリコンスプレーである。

車内の内装装備やバンパー付属のゴムなどこれ1本あればかなり重宝する。

まぁ、言ってみれば40年前から使っていたアーマーオールと同様な効果である。



茶色い汚れは、単に付着した汚れではなく、ゴム成分の中に含まれたタイヤ劣化剤が外に染み出てきて固まったものではないかと思う。

ただ擦ってもなかなか落ちないが、この100%シリコンを吹いて拭き取ると綺麗になるのだ。



黒光りしたタイヤ!



トレッド表面に付けたら黒光りしたタイヤになるが、制動力に影響しそうであるためサイドウォールだけねwww

さてオイルを回してあげよう。











さて雨が降らないうちに帰ろうか。



寒くなったものだ。。。

ヒーターを付けなきゃならないぐらいの気温かな。

ブロア回さなくても、外気に切り替え温度調整を熱くすれば走行しただけで車内が温まる。



途中パラパラと雨が落ちてきたが、路面が群れるほどではなく洗車もせずそのままピットイン。



ホイール交換したと思っているがなかなか時間が取れない。

せっかくシバタイヤ履いているので履いたままにしたい気持ちもある。



で、シバタイヤ眺めてたらこのビラビラが気になるのよねwww

こういう所に国産ではない製品精度が物語っているものと思う。

安いにはそれなりの理由があるのだ。

まぁ、性能には全く影響さない部分だしね。



さて、ホイール交換すべきか、それともしないべきか。。。



このタイヤ、おそらくナンカンNS-2Rのスリップサインは既に1ミリ程度になってきている。

スリップサインが出る前に偏摩耗でトレッドの脇がブロックのようになり偏摩耗して使えなくなるやも知れない。

あと一回程度で限界かもしれん。

次交換すればタイヤ性能としては終了と思われる。

まさか「スリックタイヤ!!」とか言って、溝ないまま走れないだろ??(爆)



さて燃費は??



419km/40.4L=10.3

結構走ってるやないの。

乗ってる本人がビックリや!!

















エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/09/26 13:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月16日 イイね!

もう秋だね。

もう秋だね。ここのところ気温も緩やかに落ちてきて絶好のドライブ日和である。

だが、何かとバタバタしてて忙しい。

9月は暇である。

とは言え稼働的には暇であるものの、日常やる事は減らず逆に増える。

この景気、何とかならんものか??

政治的に変革の時期?!となるようであるが、個人的には今後の景気予測は悲観的である。

積極財政へ舵を取り、減税と内需拡大により景気を良くしていただきたい‥そんな事を考える57歳。

最近身近の人が亡くなる案件が多く、何となくさみしいのだ。

十勝型交通事故と言われるような見通しの良い片側一時停止となる交差点での出合い頭の交通事故で高齢ご夫婦が亡くなってしまった。

それも娘さんが運転する車に同乗して被害に遭うという最悪のシチュエーション。

本当に交通事故はなくならない。

明日は我が身、交通事故防止を意識した運転をしなければならない。

そんな感じでドライブも真剣味が出ないこの頃。

とは言え、絶好のドライブ日和を逃すわけにも行かずオイルを回してあげよう!



オイル点検して‥。



タイヤ確認して‥。



でも気分が乗らない‥そんな時は無理に運転して車を壊してしまうリスクを自覚する。

戻ってきてホシノインパルホイールのメンテを行おう。

磨き作業で心の洗濯である!(爆)



表は5年前にアルマイトをはがしバフ研磨した。

3年以上車庫に放置していたが、アルミ表面はカビが生えておりくすんだ状態。

でも腐食はしておらず、表面処理が出来ているため軽くピカールで磨けばピカピカになる。

また白棒でバフ研磨すればかなりギラギラしたアルミ表面に復活する。



綺麗なホイールの内側をしているホイールもあるが、4本ともダメージはバラバラである。

割と綺麗な状態では、筆塗りで色を刺してあげればそれなりに見える。



だがダメージが大きいホイールは、かなりキテる。

ブレーキダストが固まって錆びてる状態。

それをこなれた真鍮ワイヤーブラシで擦るとアルミ表面は綺麗に光り出す。

おそらくブレーキダストなどの鉄粉がこすり落ちるのだと思う。

塗装面のブレーキダスト跡もワイヤーブラシで削れるがそれなりに黒塗装もダメージが残る。

筆塗り程度度はリカバリーは難しそうだ。



ピアスボルトナットはエンドックスで黒錆転換処理をして5年が経過、錆びは完全に止まっている。

今回はついでに塗装し、このピアスボルトのナットも化粧直しする。



一応塗り分けされてるのでハブ面と内側の塗り分けを行おう。



適当な幅広マスキングテープがなかったので、養生テープを貼り付けて塗り分け。

養生テープでは表面が流れる場合もあり、マスキングには適していないがそこは手抜きねw



内側の塗り分けはテーパーが付いていて位置合わせが面倒‥2本目からは養生テープもなしにしてダンボールを切って塗り分け面に置いたまま缶スプレーを吹き付ける。



まぁ、手抜きしてもこんなんでいいんじゃない??w



スプレーはアクリルスプレー。

以前グリル周りをブラックアウトさせるために使ったブラックの缶スプレーだ。



ハブ面のマスキングは使い回しw



腐食防止のための塗装なので、そんなに丁寧じゃなくてもオッケーだ。



スプレーすると綺麗になるね。



新品同様に復活じゃーwww



半艶で黒光り!



何にせよピアスボルトのナットが塗れて良かったよ。

今まではエンドックス塗布しただけだったからね。



こうして4本とも内側処理が終了。



ふと横の車を見ると、携帯充電ケーブルがドアから垂れ下がってるし!www



表と裏がきれいになった。



ただタイヤのスリップサイン残量が1ミリ程度しかないわ。

ナンカンのSタイヤ、減るの速いね。

5年前に履いた実績しかないけど、走行距離もそんな多くないはず。



等損走行すればタイヤ残量は減る。特にSタイヤならヘリが速い。

かと言って走らないから長時間使えるかと言えば、ゴムの劣化を考えるといいところ10年かな。



昔履いていた10系アルファードの19インチベルサリオスポークとブリジストン245/40-19インチ。

今考えてもタイヤ、高額だったな。

今はなき茶トラのケンちゃん。



サバトラのメリーちゃん!

2人合わせてケンメリ!!www



メリーは健在です!(=^・^=)






エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/09/16 18:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「10年程度前のトヨタ車070は、何故塗装剥離するのだろうか。コレって塗装不良ではないかと思うが‥。とは言え、新車から10年以上経過した車に対し「初期不良」と言うのは行き過ぎではないかと理解もできるwww だがどう考えても下地処理が不良で、塗装密着不良であると思う。てか塗膜薄いわ」
何シテル?   09/30 09:52
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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