• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

盗難防止

盗難防止NetNews‥懸賞金100万円かけ探した愛車が徳島で発見も…警察「諦めろ」の結末 フレーム改ざんの“闇”と不可解な再盗難

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2df3ccca70fcf2a53db848f32914385f6ae1891

コレは酷い話だ。



大切にしていたバイクが盗難。

そして偽装され販売される。

知らずに正規に買った人もとんだ迷惑だ。



どうしたらこんなひどい事ができるのだろう。

金儲けのために車体番号を加工して違うバイクに仕立て上げてしまう。

その車体番号の書類もセットになるから、違うバイクに成り代わってしまう。



バイクだけでなく車もあるらしいからな。

車も車体番号刻印があるバルクヘッドと書類セットで、箱替えが出来てしまう。

これが出来なければ、傷んだフレームの車は復帰不可能となり、貴重な車が消滅しかねない。

要は、良心に反しその処置をするかしないか。



まぁ、金のため人の物を売り飛ばす前提だから良心なんて欠片もないだろうな。



盗難車を売ったバイク屋に返品をさせ名義が変わった途端、バイク屋からまた盗難w

下手な事言えないが仕組まれてるだろよw

バイク屋が実行犯でないとしても、情報が漏れた組織的犯罪となってるのだろう。

怖い怖い。。。



そうなると対策として、良くあるが貴重なパーツやボディーに埋め込まれているパーツに車体番号の刻印を置いておくとかが盗難防止に役に立つ訳よね。

例えば、車ならガラス全てのガラスにハッチングにより車体番号を入れておくとかさ。

パーツ単体として、価値は下がってしまうがバラされて売られる価値も無くなるということで、盗難防止にはもってこいだもんね。

それにしても、こう言う盗難はやめて欲しいね。



数十年かけて少しずつ修理し、お金をかけてカスタムしてきたバイクや車が盗ませ売り飛ばされる。

考えたくないわ。

盗まれないように対策しとかなきゃならんね。



こんな案件が具体的に報道されると、盗難車が国内流通のリスクが高くなり、下手したら無条件でバラされて輸出されちゃう場合の方が多くなりそうだね。

海外の中古パーツ流通は、マジに車のフェンダーから真っ二つにフロントだけ切り取られそのままパーツとして売られてることもあるとかないとか(TOT)

グリル単独での販売ならわかるが、車の形になったままのフロントボディー部分がパーツとして販売されてるとか信じられん。

まぁ、そうされなければ昔の車のパーツは保管維持もできないよね。



日本では既にそこら辺を整理させて、エコカー推進のため新車を何とか買わせるようリサイクル法が制定され、一時抹消車の永久末梢化が進み、車ごと残っているそれらパーツ類が全て破棄されてしまった。

だから昔のパーツが出てこない。

出ればそれは貴重であるがため高価で取引される。



土地さえあれば当時のジャパンを引き取りして確保してあれば今では数百倍に資産は膨れ上がったろうな。



7万円で引き取られた30年前のジャパンが、今では売値で500万にも膨れ上がってるもんな。

10年前に入手しておいて良かったわ。

少なくとも5倍になってるw



丁度そのタイミングで、やれたジャパンなら70万ぐらいで手に入った時代だ。

数年の内に倍にまで上がったタイミングだった。

その時入手していなければもう買えなかったと思う。

新車販売当時、新車で100万ちょっとで買えた車を10年後に500万で買う勇気は出ないと思う。

現在500万で買うジャパンは少なくともその金額ま程度までは投資されてる車両であることは違いない。



出なければモノコックが残ってふ状態は維持できてないと思うからさ。



悪いことする人は地獄に落ちよ!!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/05 10:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月04日 イイね!

費用対効果だろ??w

費用対効果だろ??wNetNews‥丸亀製麺、Xマスイブの「重要なお知らせ」に反響 「丸亀ファミリーナイト」実施・その内容に「なんてすばらしい会社だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6d3efc543a2533bbe1fa7bfdecafe81e03797f7

素晴らしい取り組みですね!!

クリスマスに仕事を休み家族の時間を大切にする会社方針‥ホント??(爆)

確かに恋人達はデート、家族は水入らずで鶏を自宅で食べる‥つまりうどんは食べない??w

まぁ、クリスマスイブ夜間営業をやめることで企業イメージは上がるでしょうね。

でも、そこに勤める従業員よ意見を聞きたいものです。

イブって人が動かないんだよね。

家族単位で動くため飲食も一部集中するだけで、クリスマスカラーが少い業態の水揚げは低い傾向にあると思う訳よ

恋人達でうどん??

一人者はあり得るなw

タクシーの売り上げも同様、家族団らんの人が多くなるクリスマスは飲みに行く人が少い訳よね。

だからクリスマスイブやクリスマスは営業成績が伸びないのよね。

そうなると、下手するとクリスマスは休んで違う日に労働力を集中したほうがいい場合もある。

クリスマスイブにうどんを好んで食べる人はいると思うが、食事時間に集中するだけで特にイブ売り上げは少なくなる傾向にあると思うがどうだろ??

そんな状況で、会社都合で休業するのだから普段勤務するものに対して有給としているのであればそれは社員思いの企業ということになると思う。

休業補償してる??

この記事の核心は、イブ営業を厚生福利に利用しつつその話題性から広告記事として周知させることが狙いだと思うがどうだろな。

おそらく本来バイトとなっていたバイト君はシフトなくなり無給だろうな。

ところで店舗に社員っているのかな??

基本店舗はバイトで回してる?

社員下手すると管理者一人なのかも知れないが、休業の日は違う休日の代休とされてしまうのでないかとも思う。

どうなんでしょうか。

昔と違って労基の圧力もキツくなってるから、労働時間短縮をやってますやってますと言えば、直ぐにチンコロされるかも知れないさ。

下手したら数少ない人数で回すため本来時間外労働でカバーしていた時間を減らすとなれば、時間外労働で確保していた実質賃金が目減りしていまうからな。

この対処による時短による現場従業員の満足度を知りたいものだ。

昔は、商店も飲食店も夜間は閉店してた。

それが今では世の中24時間動くようになった。

いつでも必要な時にコンビニもあるし都会なら24時間営業の店も多い。

つまり、誰かが働いてる。

たまたまうどんが食べられなくなっても問題ないのかなw

もう人手不足と少子高齢化加速によって24時間稼働する意味はなくなってきていると思う訳。

地元の経済規模に見合ったビジネスとならなければ長期維持は難しい。

日本も国が指定する時間外や深夜割増を払う労働時間および休日、国民の休日の時間帯でサービスや商品の割増料金となる制度があってもいいかもよ。

その割増部分を労働者に還元出来れば、あえてその時間に働きたいと考える人もいるかも知れない。

てか、クリスマスってイベント??

宗教的な儀式であるべきなんだろうけどw

うちは仏教‥今までもこれからも仕事だなw

まぁ、仕事があるだけありがたいのだが。



しんしんとゆる雪。



12月初旬というのに完全に圧雪だ。



完全な根雪となるな。

例年年内雪が降ることはほぼないのだけど、今年の雪は早いわ。



エキゾチック〜ジャパン!







Posted at 2025/12/04 11:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月03日 イイね!

少子高齢化

少子高齢化NetNews‥78歳の訪問介護ヘルパーが85歳を介護「多いときは午前7時半〜午後6時」介護職員“初めて減少” 事業者の倒産は過去最多「限界に近づいている」【news23】

https://news.yahoo.co.jp/articles/54a65ff94708877e4ee3b9070037f96a5733da28

田舎へ行けば行くほどこのような状況になってると思うわ。

300年前の江戸時代、おそらく栄養状態や医療体制、そして何よりも法治国家的治安により日本人は60歳が最高齢であったと思われる。

そうだ、我もそろそろその年代に突入である。

江戸時代から時が経ち、現在の寿命は飛躍的に延びた。

江戸時代でボケている人はいたのだろうか??



仮にいたときでも昔から言われてた「キチ○イ」扱いされ特にどうでもなかったのではないであろうか。

そう、昭和に入ってからは近所にも変わったおじさんやおばさんがいたものだ。

昔で言う村八分ってことね。



一見して普通には見えない人が近所にもいたものだ。

今ではそう言う方であっても人権は守られ保護されているが、こういう方ほど国家が税金で面倒を見るべきだと思う。

今は老眼すると認知症となり進行度合いにより一人で出来ることがどんどん少なくなってしまう。

そこを社会的に手当てするための介護保険制度。

そのために国民は収入の中からその費用負担をしている。

子供が増えないものだから国民の高齢者比率が上り介護に関わる費用が大きくなるが、その負担増に対して介護予算は増えていない。



介護は、介護する人の状況によって労力は違い幅がある。

だが、その症状も年齢を重ねる度に大きくなり、最後は誰かが見送らなければならない。

そうだ、生まれたからには○ぬからだ。

その流れを国としてシステム化しなければ昔話に出てくるように「姥捨山」が必要となるだろう。

78歳のヘルパーか‥。

下手すると78歳で逆に介護を受けなければなら人もたくさんいるだろう。

だが田舎へ行くとこれが当たり前。

出来る人が出来ない人のお手伝いをするしかない。

でもしんどいよな。

だって、いつ自分も介護を受ける立場になりなねないのだから。

しかも介護員不足であるがため自分がサービスを受けられるか分からないのだから。

介護現場もそうだが、最近は志を持った人が少いと思う。

それは楽したいとか、面倒なことはしたくないとか、楽して稼ぎたいとか、そういった考え方が出来ない人が増えている。

そんな事が成り立つのであれば、みんな楽したいだろう。

でも、金を稼ぐということは人がやりたくないことをするからこそその対価をもらえる‥これが仕事だと思う。

だからこそ職種を維持させるためには、志を持ってその労力に見合った報酬でなければならないことも確かだ。

だから介護もそうだが、病院や養護老人ホームなどの看護師を含め準国家公務員として労力に見合った報酬を維持さねなければシステム維持は不可能と思う。

みんな年を取れば通らざるを得ない境遇なのだ。

介護報酬を上げ、施設側もそれなりに利潤を確保、そこに働く方も労働に対し価値ある対価を支払いつつ、雇用機会を増やして行かないと介護システムはもう破綻だね。

介護タクシーも下手すれば介護員よりも介護を付けている人のほうが年齢が若い場合もある。

外から見たら介護員が逆に見える場合も多いw

これが現実。

一人で病院にももいけなくなると昔は家族が親身に看護していたが、今ではその家族が介護する余裕もない。

核家族化し、誰もが助けてくれない状態になってる。

だから移動手段を含め90歳でも車を運転し、近くの街の病院まで自らが運転して通院しなければならない。

大変な時代となったものだ。

ただここで傍観者になったままでは行けないよな。

だって江戸時代ならもう○んでる年齢だもんなwww

健康寿命を維持しつつ、働けるまでは出来ることをして社会に貢献する必要がある。

最近の若い奴は、「年寄りは危ないから車運転するな!」なんて簡単に言う。

若人よ、よく考えろ!

あなたも年を取るのだから‥。

ただ認知症は本人で気が付かない場合も多い。

急に進行すればなおさらだ。

ましてや周りも気がつくことなく自分の家がわからなくなっちゃうのだからさ。

そう考えると、我もこのブログを含め「老害」などと言われないような行動をしなきゃならないなw

人間(動物)は、食べ物で身体は出来ているから、食べ物を考えてる摂取しないとならないのだと思う。

さぁ、今日は何を食う??www

食べれるってことは幸せなことだな。

人間食えなくなったら終わりだからね。



冬が始まる‥



30プリウス用のスペアホイールを入手。



コレで年間数回のタイヤ交換がホイールごとの交換となり楽になる。



とうとう降っちゃったよ!

一面雪景色。

コレで今シーズンも終わっちゃうな。。



↑僕、20歳



↑僕、25歳

20代の若さを取り戻したいな(ToT)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/03 10:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月01日 イイね!

塗装劣化

塗装劣化今年も残す所31日w

1年とは早いものだ。

つまり人生はアッという間に過ぎ去ると言う事。

車庫前は日陰、凍ってやんの(ToT)



とは言え、生きてる証として労働をし、空いた時間にやりたいことをやらなければならない。

後悔しないように今できることを優先するのだ。



天気も良いし、この時期に走れることを感謝しなければならない。

オイルも綺麗だ。



温度はちょっと低めだ。



とは言え、ブロアモーターを温存するためモーターは稼働させない。

走行した際に流れる空気でヒーターコアから温風を出す‥なんて貧乏くさいのだろうかっ?!(爆)



いいのだ。

快適でなくても‥極暑はどうにもならないが、寒いのは厚着をすれば問題ないw



本日は森高さんでドライブである。



某道の駅で休憩。

外は寒いので長居はできない。

帰ってテール交換し、ボディチェックだ。



一先ず暖房を確保。



シャッター締め切って酸欠‥大丈夫かっ?!

一酸化炭素警報機を付けているが、数時間経過しているが反応は出ない。



テールを外す。



その前にトランクサイドのサビ加減をチェック!

おっ!

サビが浮いてきているぞ!

前回のサビが綺麗に取れていなかったせいもあるのだろう、サビ転換剤したが下からサビが浮き上がってきている。



そこら辺にあった使い古しのサンドペーパー80番でサビをこすり取る。

本当にサビは凄いよな。

鉄板が錆で薄くなり、ついには鉄部がなくなってしまうのだから‥鉄がなくなる前に処置しないと形は保てない。

鉄板素地が出たが、ここはクオーターパネルとトランクパネルが合わさった場所。

シーラーを打ってあるが、そのシーラーも劣化してカチカチだ。

水分浸透を防げるわけでもなく、全て剥ぎ取ってから防錆をしたいが大作業になる。

その鉄板が合わさった場所にサビの巣があると思われる。

サビを完全切除となると切開して合わせを剥がすしかないが、そうなれば板金塗装となり大掛かりとなってしまう。

費用も馬鹿にならないし、色合わせも大きなリスクを含んでるから、ちょっとでも経費をかけないためには鉄板の外装に影響しないようサビ進行を遅らせるのが対策としては有効だ。



実際、この部分には水が浸入しているわけではないがサビるのだ。

元々発生したサビが空気中の水分でサビ侵食が進んでいるのだろう。



少なくともサビを全て剥ぎ取れればいいのだが、狭いし複雑な構造となっているためかなり難易度は高い。



だからこそ防錆剤が一番だ。

土に還るまでの時間稼ぎ、人間の一生は短いwww

ただこのジャパンは人へ受け継がれ未来も動き続けるのである。



黒錆転換剤転換剤にて代謝しようとしたが、どうせ見えない場所だし、鉄板素地が出ているので今回は大胆に亜鉛メッキ塗料により防錆処理する。



亜鉛90%のスプレー塗料。



大胆に3度塗りwww



前回の黒錆転換剤塗布より2年程度経過しこの状態だから、鉄板の重なり方によってはサビ進行度合いは違ってくるね。

テール周りのパネルにはサビは確認できなかった。

ただここで残念なことに気が付く。

ナンバーフックの下部に塗装割れを発見!

センターガーニッシュに隠れる所で普段は見えない場所の塗装割れ、TIテールにすればボディ表面が見える場所だ。

サビによる塗装割ではなく、塗装時に足付けがうまくいっていなかったのだろう、全塗より10年経過し塗装が縮みR場所が引っ張らさって塗装割れを起こしたのだと思う。

この塗装割れから水が浸入すると厄介になる可能性が高い。

塗装割れから侵入した水分を抜くことは不可能であるからだ。

この割れが塗装のサビにつながる原因となりうるので、とりあえず浮いた塗装を削り取る。

引っかいたらパリパリと剥がれた。

剥がしていくと100mm×10mm程度の塗装剥離となってしまった。

塗膜剥離はこの程度で収まってそうだ。

この部分は見えないところなので大胆に補修、最大限サビ対策を優先する。

まずは400番で足付けし、シルバーのタッチアップを3回行う。

この作業しながら頭をよぎったが、プラモデル用のスプレーガン、エアーブラシがあれば綺麗に補修できるのではないかと思ったわ。

そしてクリアを2回に乗せて乾燥。

やはり塗装段差は無くすことはできないので、近くで見るとタッチアップがモロバレ、だが2メートル離れればほぼわからない程度に復帰。

コレでサビないのであれば十分な対策だと思うわ。



完全に塗膜が固まればコンパウンドで磨いてあげればかけてあげれば目立たなくなる。



1日経過した状態。

残念ながら作業途中の画像は撮り忘れのためないw



ちょっと段差は見えるが、錆び対策とすれば十分でしょう!

GTテールだとセンターガーニッシュが入るので普段は見えない場所。



人間も車も早めの対処がいいのだ!w

メタリック系は最後クリアで閉じてあげなければ直ぐに色落ちするから、しっかりクリアも厚く塗り塗りしてあげるのさ。

厚いクリアならコンパウンドかけて削ってあげれば表面が滑らかになる。

ただ元色が剥がれた塗膜厚さ分段差がついてしまっているので、シルバーの載せ方を均等にしても塗装境界線は見て取れる。

この段差を少なくさえしてあげれば、ほぼ塗り直しが見立たなくなり、仕上がりも完璧。



さてテールは交換済みだ。

イメージがガラッと変わる。



本日が今シーズン最後になるのではないかと感じる。

ロングノーズのTIw



今年最後となるかもしれない燃料補給を行う。

ついでにピットワークの燃料系洗浄剤を投入。



計算すると9.8km/Lも走行してるよ!



燃料も安くなったとはいえ、まだ高いもんね。



最近、エンジンの調子が良いんだよな。

今回付けたプラグはかなり長く持ってる。

エンジンが調子良い証拠だろうな。

白煙を吐くこともなくなったし、急加速すればルームミラーには真っ黒な黒煙がマフラーからバッと出る。

ただし2000rpm以下ではアクセル反応は鈍いんだよな。

ソレックスのミクスチャーの繋がりがうまくいっていないのだと思うわ。

5w-40のオイルが合ってるのだと思うわ。



本来排気音があれば満足であるが、そこはやはり音楽も重要要素だもんね。



ハッタリTX-X11のバックイルミw

ケースだけでイルミがハッタリと気づく人いるかな?!www



当時ならグリーンが定番、今はブルー!w



本当に今シーズン、ラストラン??



まぁ、残り少ないチャンス、短時間でも乗れればいいなぁ。





エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/01 09:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

ターゲット

ターゲットNetNews‥資生堂が過去最悪の赤字に 低価格撤退やM&Aの迷走……再建の望みは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8af6c91038e2162cade517ca4ebf0076fc972282

資生堂と言えば、化粧品のトップメーカー。

私的にはTECH21。



テレビCMもカッコよかったな。

平忠彦さんが乗るTECH21カラー。



ガキの頃、ムースを使ったのがこのムースが初めてだったと思う。



香りも良かった。

そんな資生堂が苦戦してるようだ。

コロナの感染症パンデミックをへて生き残りをかけた戦略で海外強化、その結果が中国経済の衰退で減収減益。

その結果、大幅リストラをしても更に切り込まなければならない人削減。

自社ブランドの売却で資金をかき集めたがM&Aで成長戦略‥。

現在少子高齢化により化粧品にウエイトを置くであろう若人の激減、そして感染防止対策でマスク常用となった現代では化粧っ気ない人も増えたw

マスクしてれば口紅なんてしなくても何ら問題ないもんね。

今後日本の需要は更に先細り。

ターゲットは14億人。

人口が多い某国をターゲットにしたが、某国の経済不調に輪をかけ、現在の国交を考えれば不安要素は無限大。

だから偏った取引は危険なんだよね。

景気に左右させにくいビジネスモデルでなければこれから変化の大きい経済では厳しい。

ターゲットが何かしらの原因で期待できなくなっても乗り切れるリスク分散をさせておかねばならない。

だけど最終利益60億円の黒字から520億円と赤字修正とか。

どこの企業も大変なんだなぁ‥と思う。

やはりしっかりした基盤作りが必要ってことだね。

足元を固めるため地元(自国)を大切にし、社員を守って、無理な拡張は避ける。

ヒト・モノ・カネ‥人がいて物ができ金になる。

我も生き残りをかけて頑張らんとね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/28 12:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 今年は雪が早いですね。例年年内は降らない北国の帯広も既に積雪となってます(ToT)」
何シテル?   12/04 10:39
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation