• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月25日

320円の贅沢

絶賛失業中の今日この頃。
今日は所用で出かけるのに車を使わずに自転車で行ってみました。

写真は使いまわしですみません。


今日の名古屋はずっと晴れ。
最高気温は24.2℃、午後帯の湿度はずっと40%台。
また午後帯はずっと西北西の風が6m台~7m台とやや強い風の日でした。
(アメダス名古屋のデータ)


ずっと自転車に乗っていると太陽光で汗ばむくらいなのに
信号で止まると低湿度と北よりのサラっとしてヒンヤリとした風で絶妙に汗が引くというかなり自転車的には良いコンディションでした。


「車を使わずに自転車で行ってみました」
というくらいなので、普通なら自動車を使う案件。
片道ジャスト10kmくらいの距離を移動しました。
自宅は濃尾平野で10キロくらい動いても高低差はほとんどなく
電動アシストなしの自転車でも立ち漕ぎする瞬間はゼロ。

14年モノのブリヂストン・アルベルトは快調に走ってくれました。



爆走というような走り方はせずに、基本は歩道をのんびりと走っていたら
10キロ移動するのに50分もかかってしまいました。
いや、それって時速12km。
「アマチュアマラソンの速度」だから。
いくらジジイがゆっくり走ったと言っても遅すぎでしょ。

あと、お尻は痛くなりましたね。
「街乗り自転車界のクラウン」
も1日で20キロ乗るのは想定以上なんでしょうか(笑)



帰りがけに、ちょっと涼もうとコンビニへ。
今日はネットで気になっていたアイスを食べようと思い、セブンイレブン限定です。




確かに濃厚で、メロンっぽさも強くて、文句なしに美味いと思いました。
ただ
今の日本って
賃上げ報道とは裏腹に
ハッキリと節約志向
が勝っている

という社会の空気感があるじゃないですか。

これ、ガリガリ君より小さいのに税込み321円もします。
失業者が食べていいようなアイスではありません。

私は冗談半分で「失業者が食べていいような・・・」とか言ってますが
最近はスタバやマックに行くのは勝ち組という風潮もあります。
今日のネットニュースには
「ランチはコンビニおにぎり2つが精いっぱい。昼にラーメン屋に行けるのは勝ち組」
なんて話題も出てました。
日々の食費に本気で悩んでいる、困っている人にとっては
320円のアイスバーなんて
「ありえないもの」
「食べたくても食べられない雲の上のもの」

なのかもしれません。


たまには320円の贅沢くらいしてもいいんじゃない?
という意見も多く出そうですが
これも難しい話だなぁと感じました。
(例によってオチは無いです)
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2024/04/25 20:53:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チャリより燃費いいぞ!? カブ脅威 ...
ウッドミッツさん

やりたいことが1つできました
ROUSSILLONさん

今日はウォーキング4キロ
you2さん

自転車積んで知床旅で10万キロ突破。
shumaikuroさん

湖畔をチャリ13キロ
you2さん

軽量化!!
チョビすけさん

この記事へのコメント

2024年4月25日 23:22
千疋のこれ、監視員も知ってました。
「私それが欲しいんです」って言ってます。
ぼくは昔よく食べた丸くて真ん中に穴の開いてるパインアイスが食べたいです。
そう言えば、取引先の70代の人が自転車で転んで肋骨骨折靱帯損傷で全治3ヶ月だそうです。
その人は糖尿病も患ってるので大変そうです。
ご注意ください。
ぼくは女子が自転車で派手に転んだのを2回見ました。
コメントへの返答
2024年4月26日 14:27
このメロンアイスバーは結構ネットニュースでも取り上げられているので有名かもしれません。
パインアイスは最近見てないですね。

自転車は転ぶと危ないというのは承知の上なんですが
ご心配いただきありがとうございます。
とはいうものの、もう少しスピードを上げてみた方がいいかもですねぇ。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213 14 15 161718
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation