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NinjaRSのブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

埋まった。

本日午前の、私のバイク達。
手前の黄色が通勤用のスマートDio、奥のグレーのカバーがZZ-R。

どーするんだコレwwwwww



スマDioは除雪もなしに腕力だけで引き摺り出し、夕方買い物に使った。
道路はシャーベット状態で縦に流れるトリッキー。
駐輪場は誰も除雪してくれない(自らする気もない)ので、自然解凍を待つばかり。
来週末は仕事で乗れないから、2週間後に乗れれば問題無い(・∀・)

ちなみにBDさんはこんな感じ。
このあと除雪なしにちゃんと動かせました。
というより、自分が除雪車になるっていう('A`)

Posted at 2014/02/09 19:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

2週連続のオイル交換

2週連続のオイル交換またしてもかなり久々のオイル交換である。
前回が2010年12月だから実に3年1ヶ月ぶり。しかし、その間の走行距離は2000km程度である(記録がなく曖昧)。
今回の交換時点(2013年1月13日)の走行距離は38231.0km。22年落ちでこの走行距離というのは、非常に少ない部類ではある。

前回は3種類のオイルを混合して使用したが、少々のデメリット(フル加速中のクラッチミート時のスリップ感)が感じられたので、その前に使用していたAgip Racing Specialに戻した。しかし、このオイルは既に入手不能(そもそもAgipブランド自体が消滅してeniになっている)であるため、次回以降使用するオイルを今から物色しなければならない。

Agip Racing Special 10W-50 API-SM (化学合成油):3.4L (オイルフィルター交換)

前回使用した同銘柄はSL級だったが、今回のものはSM級。
一般に、2輪に使用できるエンジンオイルはSHまたはSJ級までで、それ以降のものは2輪への使用は不可としている油脂メーカが多い。その代表がカストロールで、現在は2輪専用品以外は全て「2輪使用不可」の表示がなされている。BPも、2010年時点では一部を除き2輪使用可としていたものが、現在は全滅である。全てエコカー(笑)用低フリクション設計への移行によるもので、今日ではホームセンターで安価で販売されるオイルは全て2輪への使用が不可である。
今回使用したAgipは、購入時期が2010であり、まだ「2輪使用不可」でないものである。当時はオリンピックで安価で買えたものだが、纏め買いしなかったことを少々悔やんでいる。

ZZ-Rのオイル量は全量交換で3.5Lだが、今回敢えて少なめにしている。規定量キッチリ入れた場合、オイルレベル点検窓の上縁を超えて実際のレベルが判別できないことがあるからだ。
オイル交換し、十数分放置後のレベルが上段、その後走行し、一晩放置後のレベルが下段の画像である。





丁度良いところで収まっている。これまでが入れ過ぎだったのである。
攪拌抵抗の減少によるシフトタッチの向上も期待したが、そちらには顕著な変化は感じられなかった。
まぁ、そんなものである。

日産エンデュランスオイルは、手に付くと成分が皮膚の角質に浸透するのかいつまでも滑りと臭いが取れず、入浴して洗髪(メカ諸兄にはお馴染みのことだが、手が著しく汚れた場合には洗髪すると比較的簡単に手が綺麗になる)しても残るのだが、Agipは石鹸で洗えば滑りも臭いもほぼ落ち、洗髪すれば全く分からなくなる。
この差が、クラッチのスリップ感の元凶なのである。
この方法で判定できるなら、オイル選びが捗るなwww
Posted at 2014/01/14 11:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | クルマ
2013年12月01日 イイね!

久々の夜走り

久々の夜走り26時40分、銀座4丁目交差点。
かつてはすぐ近くの地下で熱く走っていたものだが、今は何となく流す深夜の都内。
空気は冷たく澄み渡り、最早時代遅れとも云えるキャブレータが咆哮を上げる。
しかし、少々寒いかな。
BDは現在のタイヤが糞であることを理由に鈍らせているが、タイヤだけでなく、あちこち手を掛けてやらなければならない。だが、特に今年に入ってからは満足な作業時間が取れていないのが実情。メンテフリーとは程遠い我がBDの性能維持は、今の私にとってはなかなかの難題ではある。
深夜でも雨天でも作業可能なガレージを切望する今日この頃である。

=====

映画「ワイルド・スピード」シリーズの主演俳優、ポール・ウォーカーが亡くなった。交通事故に遭い、炎上した車内で発見されたと。
ご冥福をお祈りします。
そして、同シリーズが、この苦難を乗り越えて今後も続くよう祈念する。
Posted at 2013/12/02 12:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | クルマ
2012年05月12日 イイね!

散歩

散歩1ヵ月ぶりにZZ-Rを引っ張り出す。
キャブセッティングの迷走から、抜け過ぎなmotoGPサイレンサーからSS2Rサイレンサーへ換装したZZ-Rの排気音はかなり静かで、自宅マンション敷地内の走行も遠慮や配慮を必要としない。
しかし、燃料に混ぜた水抜き剤の配合比が高すぎたのか、はたまた現実に相当の水が燃料に混入しているためか、非常に吹けが悪い上に再始動性が劣悪である。フラリと流すお決まりのルートである霞ヶ関~永田町だが、よりによって国会議事堂前で再始動困難に陥り、嫌な汗をかく土曜の午後。さっさと燃料を使い切って新鮮なガスを入れねば。

この一月の間に、思うところあってハンドルバーを純正へ戻してある。
ハンドルバーの総幅は変わっていないが、絞られた形状になっているので、ステム中心からグリップラバーまでの距離はやや遠くなっている。つまり、ステア操作が軽くなる方向である。バー位置はやや低くなり、フロントへの加重を促す姿勢となる。狙い通りステアが軽くなり軽快にヒラヒラと切返せるようになった。あくまでZZ-Rは「闘うバイク」であるから、やはりアップハンではダメなのだ。尤も、本来あるべき姿へ戻せるようになったのは持病の腰痛の改善の賜物であって、数年前の私には手に余るものだったわけだが。

ところで、だ。
R357をダラダラ流していたら、荒川に架かる橋の上で新しめのフェラーリのFRのナントカっていう不恰好なヤツ(名前なんぞ知らん)が不意に突付いてきてちょっと危なかったワケだが。
ZZ-Rは20年落ちの大古車だが、それでも0-100km/hだろうが0-200km/hだろうが普及型の安っすいフェラーリなんぞにカモられるような低性能車ではない。たとえ水抜き剤の入れ過ぎで本来の吹け上がりを発揮できていないとしても、だ。無論、エンツォでも持って来られた日には敵わんだろうが。
ええ、きっちりマシンと運転手の性能の違いを見せてやりましたとも。

身の程を弁えないと、あぶないぞ☆(ゝω・)vキャピ
Posted at 2012/05/14 21:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年04月15日 イイね!

貴重な休日が潰れていく

貴重な休日が潰れていくまたしてもキャブセッティングにド嵌り中である。

先日のカワサキ試乗会へ出向く際に久々に走らせたのだが、低~中回転域でボコボコ云って滑らかに加速しないうえ、時折アフターファイアも出る。PJ域が薄く、断続的に失火→アフターファイアしていると予想。



MJ#145/PJ#38/JN0.8mmUP(ワッシャー1枚)

MJ#145/PJ#40/JN0.8mmUP(ワッシャー1枚)

MJ#145/PJ#40/JN標準

でとりあえず仮置き。
まだ下のほうでアフターファイアが出るが、PJ#42では真夏に濃くなり過ぎる懸念があるため様子見である。
セッティング迷走の理由は、従前のイリジウムプラグ取付の不良(トルク不足)による圧縮漏れであると踏んでいる。交換作業は前回の車検時にバイク屋へ依頼したのだが、そこでのミスということになる。ついでの作業だから工賃請求されていないが、タダだから適当で良いってモノでもないからな(#^ω^)ピキピキ
Posted at 2012/04/16 23:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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何シテル?   08/04 11:09
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
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