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NinjaRSのブログ一覧

2006年04月15日 イイね!

次なる問題。

次なる問題。やっと暇を見つけてZZ-Rのマフラーを交換した。
ノジマの機械曲チタンマフラーに、別のチタンサイレンサーの組合せ。
所謂「MOTO-GPタイプ」というヤツだが、当のMOTO-GPでは集合管は少数派になってしまい、1本出しはヤマハが残るのみ。カワサキなんざ並列4気筒をそのまま4本出しだw

で、エンジンを掛けてみる。
野太いサウンドはまさにMOTO-GPマシン。
しかし、何かおかしい。なんぼなんでも野太すぎる。
まっさらのチタンパイプは見る見るキツネ色に焼けてくる。が、よく見ると1本だけまっさらのまま。

・・・一発死んでるじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

で、プラグを買ってきた。
CR9EIXにしようと思ったが在庫切れ。CR9EVXならあるが、価格がIXと100円くらいしか違わず割高に思えたので、とりあえず標準のCR9Eにした。たったの514円/本だし。

てなワケで、シェイクダウンは来週以降だナ(-_-)
Posted at 2006/04/16 17:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪 | クルマ
2006年04月10日 イイね!

東雲へ行ってきましたよ。

東雲へ行ってきましたよ。・・・りんかい線でw

それも、東雲というと真っ先に連想されるであろうスーパーオートバックスではなく、その隣のライコランド(バイク用品店)へ。
会社帰りにスーツ着てカバン持って、そりゃぁもう浮くわ浮くわ。
バイクのサイレンサーをジョイントするスプリングを探していたのだが、近くのレーシングワールドには適当なサイズのものがなく、ホームセンター等に置いてあるものはレートが低いし両端が輪になっていて引っ掛けられないしで。

所望の品を購入後、オートバックスも覗いてはみたものの、買うものなんて無いんだなこれが。
物欲を刺激されもしない。うちのBDに照らしてみればあそこの商品なんてオモチャだもの。

画像は、単体重量800g!のチタンサイレンサー。
Posted at 2006/04/10 22:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪 | クルマ
2006年03月21日 イイね!

オーリンズ

オーリンズZZ-Rのリヤサスユニットをオーリンズのフルアジャスタブルに替えてから、もう10年ほど経つだろうか。
走行距離があまり伸びていないこともあり、ダンパは十分生きている。
しかし、プリロード調整ダイヤル~本体間の油圧ホースの被覆「だけ」はご覧の有様。
ビニルだかゴムだかの黒い被覆がボロボロに剥れ落ち、内部の白い繊維メッシュ被覆が露出してしまっている。
べつに液が漏れ出ているワケではないが、このまま放置すれば繊維メッシュの被覆など擦り切れてしまうのは明らか。
かといって、別にバラさなくても性能を維持出来るものをO/Hに出すのも面白くない。

で、自分で被覆を施すことにした。
電気屋さんが頻用する自己融着テープ(400円くらい)を巻き上げ、更にダイソーで買ってきたスパイラルチューブを巻付けて完成。
まぁ、これで5年くらいは持つだろう。

現行のオーリンズ製品では、見た目にも明らかに別物のホースが使用されているのでこういう問題は起きないのかも知れない。
しかし、ダンパーのリザーバーより遥かに低圧とはいえ、SUSメッシュのホースにしてくれよなぁ。
走行中にこのホースが破れたら、いつのまにか車高短になっちまうだろうが(-_-メ)
Posted at 2006/03/23 22:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | クルマ
2006年02月06日 イイね!

続・マフラーの話

続・マフラーの話マフラー材質の話。

私が学生だった頃、バイクのマフラー材質は鉄が当たり前で、ステンレスはレア物だった。
ステンレスパイプにまだ市場性がなかったのだろうか、集合部から後ろだけアルミ製とか、エキパイから全部アルミ製!(今ではJGTCで有名な大真工業製)なんてのもあった(今でもあるらしいけど)。
まぁ、当時は中型バイク全盛だったから、大排気量車のようにエキパイがチンチンに過熱せず、耐熱ペイントでもまぁまぁ耐えられたのかも知れない。
とはいえ耐熱ペイントでは錆びやすいから、大概の製品には5000円UPくらいでメッキ仕様があった。
これが格好悪いんだ。とくに中型では。
中型くらいだとエキパイのクロムメッキがなかなか焼けないから、ピカピカテラテラ光って安っぽくて、いつまでも浮いた感じで。
で、ヨシムラやモリワキといった大手メーカーではブラッククロムなんてのもあった。更に数千円高で。
BEETはクロムよりも渋い光沢のニッケルメッキを施した製品を出していたっけ。

同じ鉄製の集合管でも、メッキ管のほうが「イイ音」だった。
同じ銘柄・形状の集合管でも鉄製よりステンレス製のほうが「イイ音」だった。
メッキのヨシムラなんて格好悪いが、ペイント管にはないカーンと抜けるようなイイ音だった。
傑作だったのはFZ250フェーザー+SP忠男のコブラ管、それもステンレスのヤツ。
V12最後の年のF1のような、悲鳴のような官能的な音だった。
で、同じくフェーザーに「鉄製の」コブラ管を入れたのが居て、だがしかしあの音は出てなかった。

思うに、硬い材質のパイプのほうが、澱みのない、突き抜けた音になるんだナ。
鉄の場合クロムメッキを施すと表面の硬度が増すから、ペイント管よりもイイ音が出るってワケで。
そういえば、ピーエム管は基本的に全品鉄製でクロムメッキで、イイ音だった。

で、近年の自分の周りのマフラーとその音について考えてみる。

ZZ-Rには、ヨシムラの前にはデビル管を組んでいた。
パイプはステンレスで硬いうえに厚肉で非常に頑丈。パイプ連結時にプラハンでコンコン叩いてもビクともしない。
同じ感覚でヨシムラ叩いたら、ちょっと凹んだ(^_^;)
このデビル管が、まぁスゴイ音なんだわ。
サンデーレースの車検すら通らなそうな爆音。だが、JGTCレース車のような野太い、突き抜けたイイ音でもあった。
それに比べてヨシムラの腑抜けなこと。
サイレンサーの消音が利いているのはいい。そのテールから吐き出す「音色」も、決して悪くはない。
しかし、先日妻(予定)に「あれってバラバラ五月蝿いよね」と言われたのだが、確かに消音云々でなく五月蝿い、いや、耳障りなのだ。
薄肉のエキパイからの、パタパタカサカサという軽薄で不快なノイズ。これがことのほか響き耳に障るのだ。
同じく鉄製の純正マフラーの場合、厚肉のパイプであるせいかこんな音は出ない。
肉厚が同じでも、ステンレスやチタンだったらこんな音は出ないのだろう。
そんなワケで、ヨシムラに穴が開きそうな現在、ステンレス管へ代替しようかと思っていたのだが、安くなってきたチタン管にも興味津々なのであった。
余談だが、調べてみたらZZ-R1100用のピーエム管が販売されていて心底ビックリした。鉄+メッキだから買わないけど(-_-;)

BDについて考えてみる。

BDのリヤマフラーは、純正を除き現在で3本目。
シムス(ステンレス)→レガリスRエボ(アルスター+ステンレス)→レガリススーパーR(ステンレス)
どれもそれなりに音色は良かったが、思えばレガリスRエボはちょっと澱んでいたかも。
純正はステンレス製で、そのせいかどうかは知らないが静かなのにパルシブなイイ音だと思っている。
しかし、所詮ほんの先っぽだけの話だし、排気口直前でもあり材質が軟らかかったり薄肉だったろしてもパタパタカサカサとは言わないわな。
問題はエキマニ。
実はほんの一時期、プローバのエキマニを組んでいたことがある。
あれはパタパタカサカサ言ってた。ステンレス製だけど。
バイクと比べるのはアレだが、そういえばデビル管よりは薄肉のパイプだったかな。
純正のエキマニは重厚な鋳鉄製。硬いか軟らかいかと言えば「軟らかい」のだが、なにしろ鋳物である。パタパタカサカサ言うワケがない。
上には上が居るのだな(←どこが上なんだか)。
Posted at 2006/02/06 20:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2006年02月02日 イイね!

マフラーの話

マフラーの話先日、ZZ-Rを実家から持ってくる際にちょっとした問題が。
エンジン始動後、その場所からバイクを動かしたところ、大量の錆がそこに落ちていた。
マフラーが激しく錆びていて、エンジンの振動で錆が剥離してバラバラと落ちたのだ。

画像はバイクの物でなく、我がBDで数年前まで使用していたレガリスRエボ。
パイプがアルスター材(アルミメッキの鉄管)の旧タイプで、錆びて穴が開いたので捨てた。
ZZ-Rのマフラーも早晩穴が開く。何とかしなければナ。

ZZ-Rが現在装着しているのはヨシムラUSBサイクロン。
パイプは全て鉄だから錆びて当然なのだが、純正マフラー(これも鉄)と比べて薄肉のパイプを使っているから一層穴開きに弱い。
当時、バイクのマフラー素材としてはステンレスが幅を利かせ始めたところで、一方でアメリカ製を中心に鉄もまだまだ健在だった。
(カラッと乾いたアメリカの気候なら、鉄でも錆びないのか?)
チタンマフラーも有るには有ったが、数は少なくまだまだ高嶺の花だった。

で、代替のマフラーを探し始めたのだが。

今は、チタンでもベンダーで曲げられるのね(@_@;)
かつてのステンレス製と変わらない価格でチタンマフラーが売られている。
おまけに、今はアルミサイレンサーすら少なくなって、カーボンやチタンが主流に。
手曲げチタンマフラーは今でも高価だが、小メーカーでもチタンマフラーを製造するようになり選択肢は驚くほど拡大している。
鉄製のマフラーなんて皆無。ステンレス製がかつての鉄製の価格に迫っている。
もっと驚いたのは・・・外品マフラーに触媒が入っている(ものもある)こと。
91年式のC2なんて、はじめから触媒なんてねーよ(-_-;)


寝違えた頸が10日以上も治らずにいることよりも、自分の年齢を感じてしまったょ。
Posted at 2006/02/02 20:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪 | クルマ

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何シテル?   08/04 11:09
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
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