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2012年04月08日 イイね!

最新のモノが最良であるとは限らないのではあるが。

最新のモノが最良であるとは限らないのではあるが。今年の1月だったか、かなり久しぶりにBDで某ショップへ立ち寄った際の話。
新車下ろしで現在までワンオーナーで乗られているBE/BHのウェザーストリップは、軒並み劣化による雨漏りのため交換を余儀なくされているという。しかし、我がBDはその車齢の大半を青空駐車で過ごしていながらウェザーストリップの劣化は然程ではなく、雨漏りは一切ない。BD/BGの開発時期はバブル崩壊直前の好況期だったが、それ以降に開発されたものはコストダウン命題から品質が低下しているのだろうか、と。

こと90年代中頃までの「日本製」は最新が最良であると断言できた。車にしろバイクにしろ、十分な資本を投下して優秀な製品が次々に産み出されていた。だが、近年は品質の低下が甚だしく、4輪の開発においては基幹車種でも何年・何代にも渡って主要コンポーネントが刷新されず箱の外観と電子デバイスで誤魔化してみたり、あるいは、糞日産の糞ティーダや屑シルフィのように下位機種(マーチ)のコンポーネントを流用して箱だけでっち上げたような粗悪品を平然と売ってみたり。2輪に至っては、日本の免許制度ならびに車検制度上本来最量販クラスとなるべき250~400ccクラスの新規開発がほぼ完全にストップし、長く継続販売されてきた車種でさえ騒音・排ガス規制をクリアできず次々モデル廃止に至り、市場の壊滅から新規ユーザーの急激かつ極端な減少を招き、結果として(保身のため開発投資を渋ってきた)メーカー自身の首を絞めつけている状況にある。
つまり、最新のものが最良でないばかりか、そもそも最新ですらないケースが多々あるのが現在の「日本製」なのである。

そこへ、カワサキの試乗会である。

昨年フルモデルチェンジしたZX-10Rの強烈なスペックと超アグレッシブなスタイリングに興味を引かれ、しかしそこは欧米人用ににデザインされた逆輸入車のこと、脚が着かなければ全く話にならないのでまず跨ってみるという全く情けない理由が、試乗会参加の目的である。
結果、足着き性は我がZZ-R1100C2(エキセントリックチェーンアジャスター反転)より僅かに悪いものの、車重が猛烈に軽いため全く問題ない(ただし、靴底が柔らかいスニーカー等での乗車は立ちゴケリスクを高めると推察)。ハンドル高さを含め、ライディングポジションは昔のNSR250あたりと比べれば安楽で、これなら腰痛持ちの私が箱根あたりまで日帰りしても問題無いレベル。
次に、エンジンのピックアップの鋭さ、正確には電スロの応答性の良さとエンジン回転数立ち上がりの正確さに驚く。これと比較すると、我がZZ-Rなど完全に1発死んでいる故障車のレベルだ。
走り出すと今度はサスペンションに驚く。路面を撫でるような感覚を残しながら、乗り心地が非常に良い。しかし、スプリングレート自体は高く、つまり、フリクションが非常に小さい。20年前は世界の最先端だったZZ-Rだが、20年の歳月の経過はZZ-Rにとって残酷なものだった。考えてみれば、同じく20年前最先端だったBNR32は未だに一線で頑張っているものも多いが、それはローテクな部分のアップデートによって成り立っているのであって。ZZ-Rもそれなりの費用を投下してサスペンションを一新すれば現代のスーパースポーツに近付くことは出来るだろうが、如何せんエンジンはもう追い付けない。パワーを向上することは可能だろうが、正確かつ鋭い立ち上がりをキャブ仕様で実現することは不可能だろう。しかも、今や200psに達した最新スーパースポーツに対しては、ターボ化でもしない限り数値上も敵わない。

最新のものが最良であるとは限らないが、これは最良に極めて近いと言える。
1000ccスーパースポーツは、市販状態ほぼそのままプロダクションレースでも使用される。日本にしろ欧州にしろ2輪メーカーが現在最も力を入れているクラスであるから、開発の手が休められていない。今、最新最良のオートバイを求めるなら、このクラスをおいて他の選択肢は存在しないと断言できる。同じカワサキのメガスポーツでありフラッグシップであるZX-14Rでさえ、先代(ZZR1400)のマイナーチェンジ版に過ぎないのだから。

向こう1年以内くらいでZX-10Rを購入するつもりではあるが、ZZ-Rの乗り味もそれはそれで捨て難い。20年前、大っぴらに「世界最速」を目指し実際に達成したその志の高さが感じられる名車だと、勝手に思い込んでいるだけなのだがな。

しかし、また中回転域以下のキャブセッティングが合っていないのと、アースを引き直した水温計が相変わらず動いてくれないのと(´Д`)ハァ…
Posted at 2012/04/09 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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「ECUをマインズへ交換。エアダクトファンネル取り外したら速いこと速いこと。」
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車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
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