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2012年05月21日 イイね!

糞ホンダ品質(笑)

糞ホンダ品質(笑)ホンダ ベンリィ スタンドが接地して転倒のおそれ
2012年5月19日(土)

五羊-本田摩托(広州)有限公司は17日、オートバイ・ホンダ「ベンリィ」など計4車種のサイドスタンドリターンスプリングに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2011年6月27日~2012年4月23日に製作された8258台。
サイドスタンドリターンスプリングの耐久性が不足しているため、サイドスタンドの繰り返し操作によりスプリングが折損し、走行中にスタンドが下がって路面に接地、転倒するおそれがある。
全車両、サイドスタンドリターンスプリングを対策品に交換する。

不具合発生件数は11件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
(レスポンス 編集部)

===============

このニュースの何が凄いって、その不具合発生期間。ベンリィの生産開始当初からごく最近まで、ユーザーに指摘されるまで不具合に気付いていなかったということ。しかも、この中国の合弁で原付の生産が開始されたのは2011年6月だが国内発売は9月13日だから、ほんの半年間に全生産台数の0.13%に不具合が発生するというのは、日本車としてはちょっと前例が見当たらないレベルの高頻度と言える(「日本車」ではないけれども)。
ベンリィの大多数はビジネスユースで、50は新聞配達や岡持、110は郵便配達や警察向けが大半と見られるが、この中で一番問題になるのは新聞配達だろう。彼らは頻繁にゴー&ストップを繰返し、その都度サイドスタンドを出して新聞を配って回るわけで、センタースタンドも装備されているからサイドスタンドを取外してしまえば走行が可能であるとはいえ、業務に多大な支障を来たすことは明らかだ。
ホンダ自ら新聞(および郵便)配達に特化した「プロ」仕様も販売しているのだから、新聞配達が超重要顧客であることは理解しているはず、しかしこの体たらくである。車両の開発は当然日本国内で行われたはずだが、国内での試作と評価が十分だったかどうかは定かでなくとも、中国での量産試作車をロクに評価していないことがモロバレである。
問題の部品はただのリターンスプリング1本。国内の部品サプライヤーであれば、長さと線径とコイル巻数程度を示せば何の問題もないパーツを簡単に作ってしまうだろうが、中国ではそうはいかない。まず素材(鋼線)の規格が異なる上、規格による成分や強度の定めがJIS材ほど厳格でない、つまり、質が低い。その上、技術水準が低い部品メーカーに於ける加工の過程で傷が付くことによる強度低下(日本のメーカーでも過去に問題を起こしている)や熱処理の不良(というより、温度や時間の管理がルーズ)等、中国(を含む途上国での)生産にはリスクが付物なのだ。
おまけに、たとえ量産試作でのテストをクリアしても、部品メーカーが勝手に仕様を「抜いて」くることさえある。検査サンプルだけきちんと作って、その他納入される現物は手抜きなどという行為もザラである。
ベンリィの価格は一番安いものでも199500円と、中国生産にしては随分強気である。日本国内生産と変わらない品質であると錯覚したユーザーには問題となる価格ではないかも知れないが、開発と生産のどちらに問題があるにせよ、これが今のホンダクオリティである。
たかがバネ1本だが、新車導入から半年足らずで商売道具の重要部品が壊れたとなれば顧客は激怒したに違いない。

つまらないコストダウンで客が離れていく、糞ホンダによる糞事業の縮図だ。
さっさと倒れて外資にでも買い叩かれればいいのに。
Posted at 2012/05/21 22:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中のこと | 日記
2012年05月19日 イイね!

2輪絡みのひとりごと。

2輪絡みのひとりごと。2件の2輪関連ニュースが目に付いたので。
===============
ホンダの最安二輪車、6万6000円で発売…インド
2012年5月16日(水)

ホンダのインド法人、ホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッドは15日、インドにおいて新型二輪車、『ドリーム ユガ』を発売した。

(中略)

ホンダの発表によると、ドリーム ユガのインドベース価格は、4万4642ルピー(約6万6000円)。排気量109ccの4ストロークエンジンを搭載し、最大出力9ps/7500rpmを発生する。燃費性能は72km/リットルと、経済性は高い。
(略)
(レスポンス 森脇稔)

==

ホンダさんよ。
「アジアで安物バイクを売るためのイメージ戦略として世界選手権を戦う」と宣言した、その【安物】がコレですか。
こういうのは日本でも売れよ。実用的スポーツバイクとして必要最低限度の機能と性能を備えつつ徹底した低価格。これだけ一方向へ突き抜けた製品なら需要はあるぞ。実際、日本でこの価格で発売されたらオレが買うw
最近のホンダの製品は2輪も4輪も壊滅的に酷いものばかりだが、これは評価する。
しかしその一方で、スーパーカブ50を改悪した上、中国生産にしてしかも価格も然程下げないという、最近のホンダがよくやる糞商売も依然並行して進めているから、今の糞ホンダなんぞに期待すること自体が馬鹿げている。


===============
ハーレー 883R、リヤホイールの基準適合性が確認できず
2012年5月16日(水)

ハーレーダビッドソンジャパンは15日、『883R』のリアホイールに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2011年2月9日~同年8月30日に輸入された183台。
「二輪自動車用軽合金製ディスクホイールの技術基準」に適合していることを保証された製品に対して行う表示(JWLマークおよび車両もしくはホイールの製造者名または商標)がされていないため、保安基準の適合性が確認できない。
全車両、ホイールを良品と交換する。
不具合発生件数は15件で、本国メーカーと日本法人の保安基準適合会議でわかった。現在のところ、この件を原因とする事故は起きていない。
(レスポンス 編集部)


==

日本の保安基準ではアロイホイールにはJWLマークが必須ということになっているから仕方ないといえばそれまでだが、ハーレーの中の人には(゚Д゚)ハァ?だろうなコレ。
JWLはJISとかDINのような国家規格ではなく、TUV(ウムラウトが表示できない)のような超権威ある自主規格でもない、単なる業界団体の自主規格であって、業界が運輸省(当時)に取入ったというだけの話なのだから。当時の運輸省はアロイホイールの認可に慎重で、説得するのに何らかの指針を示す必要があったことは想像に難くないとはいえ、生立ち自体が2輪マフラーのJMCAマークと全く同じという糞規格。尤もJMCAは運輸省(国交省)への取入り方に失敗したのか役人がマトモだったのか、JMCAマークがないマフラーでも騒音さえ低ければ普通に車検通るけれども。
しかし、だ。
生産ラインに仕向け地が誤った部品が混入しただけで機能上は全く問題無いのだろうが、ハーレーの品質管理のレベルが垣間見える不具合でもある。
一般ユーザーや街の自転車屋が不慣れなバイクを手探りで組んだのではあるまいし、ハーレーのような大メーカー様が「製造ライン上で」間違ったパーツ組んじゃダメだろ。
Posted at 2012/05/19 16:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中のこと | 日記
2012年05月12日 イイね!

散歩

散歩1ヵ月ぶりにZZ-Rを引っ張り出す。
キャブセッティングの迷走から、抜け過ぎなmotoGPサイレンサーからSS2Rサイレンサーへ換装したZZ-Rの排気音はかなり静かで、自宅マンション敷地内の走行も遠慮や配慮を必要としない。
しかし、燃料に混ぜた水抜き剤の配合比が高すぎたのか、はたまた現実に相当の水が燃料に混入しているためか、非常に吹けが悪い上に再始動性が劣悪である。フラリと流すお決まりのルートである霞ヶ関~永田町だが、よりによって国会議事堂前で再始動困難に陥り、嫌な汗をかく土曜の午後。さっさと燃料を使い切って新鮮なガスを入れねば。

この一月の間に、思うところあってハンドルバーを純正へ戻してある。
ハンドルバーの総幅は変わっていないが、絞られた形状になっているので、ステム中心からグリップラバーまでの距離はやや遠くなっている。つまり、ステア操作が軽くなる方向である。バー位置はやや低くなり、フロントへの加重を促す姿勢となる。狙い通りステアが軽くなり軽快にヒラヒラと切返せるようになった。あくまでZZ-Rは「闘うバイク」であるから、やはりアップハンではダメなのだ。尤も、本来あるべき姿へ戻せるようになったのは持病の腰痛の改善の賜物であって、数年前の私には手に余るものだったわけだが。

ところで、だ。
R357をダラダラ流していたら、荒川に架かる橋の上で新しめのフェラーリのFRのナントカっていう不恰好なヤツ(名前なんぞ知らん)が不意に突付いてきてちょっと危なかったワケだが。
ZZ-Rは20年落ちの大古車だが、それでも0-100km/hだろうが0-200km/hだろうが普及型の安っすいフェラーリなんぞにカモられるような低性能車ではない。たとえ水抜き剤の入れ過ぎで本来の吹け上がりを発揮できていないとしても、だ。無論、エンツォでも持って来られた日には敵わんだろうが。
ええ、きっちりマシンと運転手の性能の違いを見せてやりましたとも。

身の程を弁えないと、あぶないぞ☆(ゝω・)vキャピ
Posted at 2012/05/14 21:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年04月16日 イイね!

またしても無知な識者(笑)をボコボコにするテスト

【「経済性」を盾に原発再開をもくろむ人たちのウソ】
2012年03月30日22時44分
提供:日刊SPA!
◆マネーな人々 今週の銭格言
【選者】現役金融マン ぐっちーさん

(略)
「なおも原発を推進する日本の自然エネルギー技術は、原子力政策の犠牲になって海外に出ていき、海外の特許に。一方、原発を停止したドイツは、今や自然エネルギーを輸出……震災から1年、いま一度原発問題と向き合うときが来た」


ドイツのメルケル政権が脱原発政策に転じたのは3.11以降。あいつら直前まで原発推進してたんだから。
つまり「原発を停止したドイツは、今や・・・」という論は、こじつけ。

(中略)
「まず、原発が動かないと電力が足りない、という指摘。これは前にも取り上げましたが、既にある既存の発電所をすべて稼働させれば電力は余ります。これから人口もどんどん減るのでさらに余ります。どの統計を見ても明らかです。」

ピタゴラス曰く、形あるものは壊れる、と前にも書いたが、機械の集合体である火力発電所は当然、長期間稼働し続ければ能力を維持できないばかりか突然故障して発電出来なくなるので、それを未然に防ぐために順番に数週間~数ヶ月間停止してオーバーホールを行う必要がある。従って「既存の発電所をすべて稼働」させることは不可能なのだ。
それに、電力の需要には時間帯毎の山谷があり、年間の電力需要ピークである8月、丁度、甲子園の決勝戦が行われる日のその時間帯には、従来、整備のため停止中のものを除く全ての火力発電所と原子力発電所をフル稼働させても少々足りず、ピーク需要用の水力発電所を立ち上げて対応しているのだがな。しかも、揚水式水力発電の場合は夜間電力で揚水(貯水)するから、夜間も止めない(止められない)原発の電力を水の位置エネルギーとして貯める「電池」という位置付けだけなんだわアレ。
昨年の夏は節電節電の大合唱で需要が下がって偶々足りただけ。節電し過ぎて昨年夏の熱中症救急搬送者数が過去最多になったことも忘れるな。企業に対しては今年も電力使用制限令が出るだろうが、毎年そんなことやっていたらこの国の経済は終わるぞ。
それからな、
人   口   減   少   を   是   認   す   る   な
こ   の   大   馬   鹿   者   。


「次に安定的に供給ができなければハイテク工場が稼働できず、大量の電力を安定供給するには原発が必要で、環境にやさしい自然エネルギーでは代替できないという指摘。これも嘘です。その証拠に日本と並ぶ世界の工業先進国であるドイツはすべての原発を止めて、この5年間で自然エネルギーを倍増させましたが、ドイツ製の工業製品の品質が落ちたという話は聞きません。」

ビールとソーセージが大好きなあいつらは、隣国フランスから不足分の電力を買ってるんだけど。そしてそのフランスは8割以上原子力に依存してる。つまり、自国内でのリスクを嫌ってアウトソーシングしただけで、そこに崇高な理念など無い。それに、日本は島国だから隣国からの融通は不可能なので、ドイツと同じ政策は採れない。
それからな、自然エネルギー(正しくは「再生可能エネルギー」な!)が倍増しても、原発を止めた分のバーターにはなってないわ。おまけに、ドイツ製品の品質が落ちるもなにも、「工業製品」としてははじめから日本製より劣っているものが多いのを知らんのか。ロクに分析もせずイメージで語るな無能が。

「それどころか、日本の最先端工場は、安い労働力を求め、日本よりはるかに電力事情の悪い国に移動しています。」

「最」先端は海外へ出してないよな。枯れた技術と程度が低い労働力の組み合わせで作れるような「安物」を低コストで量産するのが目的なんだから。海外の工場は「最新」ではあっても「最先端」ではないということだ。技術音痴のお前さんには理解できないかもだがな。
お前さんが絶賛するドイツも、メルセデスのCクラスやBMWの3シリーズなんぞは本国ではなく東欧やら南アフリカやら中国やらの「ちょっと微妙」な国で生産してるぞ。ポルシェでさえ911シリーズ以外は東欧へ生産委託してるっていう。

「中国なぞ一日に何度も停電しますが、各工場で自前の発電所を設備しているので問題はないのです。」

環境意識が超低い中国では問題にならないだろうが、日本ではの自家発の普及には様々な問題がある。
「超」がつく大規模工場、例えば鉄鋼メーカーの製鉄所などは、電力会社の大規模火力と方式も規模も同等のことをやっているが、それ以外の事業所で普及しているような、電力会社の発電所よりも遥かに低出力なものばかりの自家発(方式の差はあれど基本的に全部「火力」)の場合、絶対的な排ガス量の少なさから排ガス規制が大規模火力のそれと比べてかなり甘い。つまり、大規模火力ではなく自家発が増えれば増えるほど大気中の有害物質は飛躍的に増加するということ。また、小さな自家発は既に病院等に広く普及しているが、あれの「煙突」を見たことがある者が一体どれほど居るだろうか。大規模火力の煙突は、近年では高さ200mというのがスタンダードだ(発電所の出力や地域の気象条件、航空法の制限等でそれより低いものもある)。排気の流速も速いので、排気は空高く上昇し、上空を吹く風により拡散・希釈され、地表へ降り注ぐときにはそれが排気なのか自然の大気なのか分からないレベルにまで汚染物質は薄まっている。ところが、自家発の場合は少量とはいえ結構汚い排気が軒の高さ程度の排気口から吐き出され、比較的狭い範囲に高濃度の汚染物質を撒き散らすことになる。大型トラックのマフラーが軒下からコンニチハしているイメージな。
そんなものが日常的に運転されるようになれば、この30年ほどで劇的に清浄になった日本の大気は再び汚染され、健康被害が増加することは明らかだ。

話は逸れるが。
自家発には排ガスが比較的清浄な都市ガス炊ガスタービンやガスエンジンも普及してきてはいるが、相変わらず昔ながらの重油炊ボイラータービンや取扱いの簡便なディーゼルが広く普及している。これを常時運転するということは、トラックを留置きのままエンジン全開するようなもので、大気汚染の観点から非常に好ましくない。同様に、トラックの場合も道路渋滞のためあまり移動せずに排気を出し続けると局地的な大気汚染の原因になるので、行政は渋滞多発路線のバイパス道や高速道路を建設したがる。トラックが止まらずに走行を続ければ、エンジンの効率が良く排ガスが比較的汚くない回転域を使って走り去ってくれることで汚染物質の総量を抑えつつ、走行風による拡散・希釈によって局地的な大気汚染の解消が期待出来るからだ。糞民主党が「コンクリートから人へ」とほざきつつ道路の伸線を中止して、その一方でこども手当(笑)などばら撒いていたが、さっさと道路建設しないと子供の喘息患者数が増え続けるような地域が沢山あることを忘れてはならない。糞こども手当に目が眩んで糞民主党へ投票した子育て世代の糞親共よ、
お   前   ら   の   こ   と   だ   。

※【後編】に続く⇒http://nikkan-spa.jp/174600
「原発はコストが安い」は欺瞞である

お前さんの頭が悪いのは十分分かったので、後編は見ませんww

選者】現役金融マン ぐっちーさん
ウォール街で20年生きてきたノウハウをブログに執筆し、いち早くサブプライムローン問題に警鐘を鳴らしていたアルファブロガー。金融と経済を中心としたオピニオンブログ「THE GUCCI POST」(http://guccipost.jp/)の主宰を務めている

自称「金融識者」ってのはどうしてこう技術論に弱いのか。
金融は産業の上に成り立つものではないのか?株式相場や為替相場が実体経済の好況・不況と乖離した動きをすることがあるのは、こういう無知な「識者(笑)」が寄って集って弄繰り回す結果なのかな、と( ´Д`)=3

ところで、「ウォール街で20年生きてきた」ってさ、あそこには物乞いもホームレスも生息してるよなwwwwしかもあいつら結構金融に詳しいらしいじゃんwwwwww
・・・という煽りはさておき、20年生きてきたウォール街を離れたってことは、つまりそういう事情があるんでしょ?
ねぇねぇ(・∀・)ニヤニヤ

まぁ、論が浅いのも尤もだわな。
Posted at 2012/04/16 23:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中のこと | 日記
2012年04月15日 イイね!

貴重な休日が潰れていく

貴重な休日が潰れていくまたしてもキャブセッティングにド嵌り中である。

先日のカワサキ試乗会へ出向く際に久々に走らせたのだが、低~中回転域でボコボコ云って滑らかに加速しないうえ、時折アフターファイアも出る。PJ域が薄く、断続的に失火→アフターファイアしていると予想。



MJ#145/PJ#38/JN0.8mmUP(ワッシャー1枚)

MJ#145/PJ#40/JN0.8mmUP(ワッシャー1枚)

MJ#145/PJ#40/JN標準

でとりあえず仮置き。
まだ下のほうでアフターファイアが出るが、PJ#42では真夏に濃くなり過ぎる懸念があるため様子見である。
セッティング迷走の理由は、従前のイリジウムプラグ取付の不良(トルク不足)による圧縮漏れであると踏んでいる。交換作業は前回の車検時にバイク屋へ依頼したのだが、そこでのミスということになる。ついでの作業だから工賃請求されていないが、タダだから適当で良いってモノでもないからな(#^ω^)ピキピキ
Posted at 2012/04/16 23:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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「タービン交換わず。」
何シテル?   08/04 11:09
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
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