• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NinjaRSのブログ一覧

2012年04月12日 イイね!

こんなリコールもあるのね(´・∀・`)ヘー

こんなリコールもあるのね(´・∀・`)ヘー【トヨタ ビスタ/コロナ/ナディア、コネクティングロッド取付ボルトが破損】
2012年4月11日(水)

トヨタ自動車は11日、『ビスタ』『コロナ』『ナディア』3車種のコネクティングロッド取付ボルトに不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、1996年12月9日~2001年12月3日に製作された7万0410台。
原動機内部のコネクティングロッド取付ボルトの強度が不足しているため、エンジンオイル中の成分の影響でボルトが折損し、エンジンが破損して走行不能や火災に至るおそれがある。
全車両、コネクティングロッド取付ボルトを対策品と交換する。また、使用者に定期的なエンジンオイル交換の必要性について周知する。
不具合発生件数は107件で、市場からの情報と国土交通省からの指摘でわかった。現在のところ、事故は起きていない。
(レスポンス 編集部)



96年以降に生産された3S-FSE搭載車の、その全てではなく一部車種でのみ起きた不具合らしい。
不具合の原因が「エンジンオイル中の成分の影響」というのが非常に奇異に思えて、自分が思考を巡らせても何の得にもならないことを連々と書いてみる。

3S-FSEということは、2リッターの3S系の「ハイメカツインカム(非ヤマハ設計)」のEFI-S仕様ということで、3S-GE搭載車よりは下だが比較的上級グレードにある車が対象と読み取れる。
EFI-S仕様とEFI仕様とで腰下が異なるとは思えないが、EFI-S仕様のほうが高出力のため、一見、コンロッド大端の応力が大きくなってボルトが耐えられなくなったということのようにも思える。
ハイフン直下の『F』の符号は「ハイメカツインカム(笑)」仕様を表し、それはつまり『G』符号のスポーツエンジン(ヤマハ設計)とは異なりトヨタ社内で設計された廉価版ということである。スポーツエンジンではないから、主にコストダウンのため各部の強度を落としてくる。安価な材質へ切り替えるとか、薄肉化して材料の使用量を減らすとか、加工工程を省く(表面加工とか熱処理とかショットピーニングとか)等、必要とされる強度を低く見ることで仕様を落とすことが可能となる。
もし、そうしたコストダウンがトラブルの原因である「強度不足」を招いたのであれば、全ての3S-FSE搭載車にリスクがあるということになるが、リコール対象には同エンジンを搭載したセリカ、カリーナED、コロナエクシヴ、カルディナ等は含まれず、限られた時期に生産された一部の車種に限定されている。
車種が絞り込めるということは、組んだ工場が絞り込めるということでもある。対象車種のうち1代限りでモデル廃止になったナディアはトヨタ車体の富士宮工場で組まれている。問題の3S-FSEエンジン自体を富士宮で組んでいたかどうかは知らないが、当然、富士宮で搭載される3S-FSEに使われる部品を供給する部品メーカーが絞られてくる。全ての3S-FSEが対象でない理由がここにあると推察される。
世界一品質管理に五月蝿いトヨタのこと、トヨタ自身が設計し定めたであろう各部品の製造工程や仕上精度から外れる部品(しかもエンジン内部の重要部品)を部品メーカーが納入したとは考えにくい。使用する材料も指定され、材料の成分は全てミルシートで管理されている筈。つまり、恐らく部品メーカーはミスを犯していない。
ここで引っ掛かるのが原因とされる「エンジンオイル中の成分の影響」というもの。
トヨタのサイトで確認すると、劣化したエンジンオイル中の成分の影響」とある。一語抜けるだけで大分話が変わってくるぞレスポンス 編集部よ。
劣化したオイルには何らかの酸化物なり硫化物なりが生成しているだろうから、これが金属材料に影響することは有得る。コンロッド大端ボルトは当然合金であるから、主成分である鉄に幾つもの元素を添加して機械的性質を得ている。合金は、マヨネーズにおける酢と油と鶏卵のように化学反応によってひとつの性質を成しているわけではないので、合金に含有される元素と強く結び付く性質がある物質と触れると、合金に含有される元素は合金から脱してしまい、結果、合金は所期の機械的性質を失ってしまう。
では何故富士宮だけなのか。
ボルトのメーカーは往々にして重厚長大企業ではないから、材料である金属を自社で精錬していない。恐らくは特殊鋼メーカーからの購入である。特殊鋼メーカーは合金を精錬するのが仕事だが、高炉を持っていないので主原料である「鉄」を鉄鉱石から作ることが出来ない。従って鉄は高炉を持っている大手鉄鋼メーカーから購入することになる。
が、実は別の購入ルートがある。スクラップ(鉄屑)や、スクラップを原料として鉄を作る電炉メーカー材である。高炉材と異なり、スクラップや電炉材では微量元素の含有が避けられない。バージンパルプと再生紙の違いと似たようなもので、スクラップや電炉材はいくら精錬しても微量の異物が残り、それはあまりにも微量なのでミルシートには表記されない。つまり、管理できない。その「異物」として介在する微量元素が、劣化オイル中の成分と結び付いて材料強度の低下を招いたのではないか。
かなり昔の話ではあるが、かつて某2輪メーカーのアルミシリンダーにクラックが入る不具合が頻発し、その材料を調べると、微量のSiが含まれていた、と。材料であるアルミ塊を購入して自社で鋳造するのだが、購入材はSiを含む仕様になっておらず、よくよく調べると、アルミ塊を生産した工場では副原料としてアルミスクラップを使用していた、と。そのスクラップは主に自動車用アルミホイールで、そのアルミホイール材に合金元素として含有されるSiが、アルミ塊へ再生されてもなお微量元素として残留していたのが原因であり、材料購入先を変更したら不具合は解消した、という話を聞いた。
今回のトヨタの不具合も、それに類する問題なのだろう。他の工場の3S-FSEで問題が起きていないのは、ボルトの材料の購入先が異なるからであろう、と。

本当かどうかは私の知ったことではない( -`д-´)キリッ

ここまで書いてきてふと気になったのが、ホンダが最近発売した低価格オートバイ「NC700シリーズ」。あれのフレームは、インドで買った鋼パイプをタイで曲げて仮組みまでやったものを日本で溶接しているらしい。コストと品質を天秤に掛けて妥協しまくった結果だろうが、インドのパイプは本当に大丈夫なのかと。環境の悪いところで使ったら介在物のせいで溶接が剥がれたりしてバラバラになったら嫌だな(;・∀・)
Posted at 2012/04/12 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中のこと | ニュース
2012年04月12日 イイね!

桜トンネル

桜トンネル出勤途中の一コマ。

流石に、原付で走行しながらだと良い写真は撮れないな(;´∀`)
Posted at 2012/04/12 21:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活とか | 日記
2012年04月10日 イイね!

お子様?

お子様?【「幼児なら解けるが大人は解けない」クイズがTwitterなどで話題に】
2012年04月09日13時32分  提供:RBB TODAY

Facebook発とされるクイズがTwitterなどで話題となっている。曰く、「幼児には解けるが大人には解くのに時間がかかる」クイズだという。
 問題は英文で「就学前の子どもなら5分から10分で解けるが、プログラマーや高学歴者は1時間もかかっている。さあ、あなたも挑戦してみよう」となっており、4桁の数字がある数字と対応した式を表示している。そして最後に「2581=???」となっている。
 この問題がTwitterやFacebokkで拡散され、Twitterなどでは、「解けた。幼児の頭ってこと?」「全然解けない」などの反応が多数ツイートされており、Twitter「トレンド」にも関連の用語が入っている状態だ。
 ヒントは「幼児なら解ける」といったところで、トンチに近い問題といえる。短時間で解けた大人も「柔軟な頭脳の持ち主ってことだね」など自賛の声もあり、頭の体操になる問題だ。



・・・5秒ほどで解けましたが(゚Д゚ )ナニカ?
お脳が幼稚ってこと?
割とどうでも良い細かなことによく気付くとはしばしば言われますが’`,、(‘∀`) ‘`,、
Posted at 2012/04/10 21:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 落書き | 日記
2012年04月08日 イイね!

最新のモノが最良であるとは限らないのではあるが。

最新のモノが最良であるとは限らないのではあるが。今年の1月だったか、かなり久しぶりにBDで某ショップへ立ち寄った際の話。
新車下ろしで現在までワンオーナーで乗られているBE/BHのウェザーストリップは、軒並み劣化による雨漏りのため交換を余儀なくされているという。しかし、我がBDはその車齢の大半を青空駐車で過ごしていながらウェザーストリップの劣化は然程ではなく、雨漏りは一切ない。BD/BGの開発時期はバブル崩壊直前の好況期だったが、それ以降に開発されたものはコストダウン命題から品質が低下しているのだろうか、と。

こと90年代中頃までの「日本製」は最新が最良であると断言できた。車にしろバイクにしろ、十分な資本を投下して優秀な製品が次々に産み出されていた。だが、近年は品質の低下が甚だしく、4輪の開発においては基幹車種でも何年・何代にも渡って主要コンポーネントが刷新されず箱の外観と電子デバイスで誤魔化してみたり、あるいは、糞日産の糞ティーダや屑シルフィのように下位機種(マーチ)のコンポーネントを流用して箱だけでっち上げたような粗悪品を平然と売ってみたり。2輪に至っては、日本の免許制度ならびに車検制度上本来最量販クラスとなるべき250~400ccクラスの新規開発がほぼ完全にストップし、長く継続販売されてきた車種でさえ騒音・排ガス規制をクリアできず次々モデル廃止に至り、市場の壊滅から新規ユーザーの急激かつ極端な減少を招き、結果として(保身のため開発投資を渋ってきた)メーカー自身の首を絞めつけている状況にある。
つまり、最新のものが最良でないばかりか、そもそも最新ですらないケースが多々あるのが現在の「日本製」なのである。

そこへ、カワサキの試乗会である。

昨年フルモデルチェンジしたZX-10Rの強烈なスペックと超アグレッシブなスタイリングに興味を引かれ、しかしそこは欧米人用ににデザインされた逆輸入車のこと、脚が着かなければ全く話にならないのでまず跨ってみるという全く情けない理由が、試乗会参加の目的である。
結果、足着き性は我がZZ-R1100C2(エキセントリックチェーンアジャスター反転)より僅かに悪いものの、車重が猛烈に軽いため全く問題ない(ただし、靴底が柔らかいスニーカー等での乗車は立ちゴケリスクを高めると推察)。ハンドル高さを含め、ライディングポジションは昔のNSR250あたりと比べれば安楽で、これなら腰痛持ちの私が箱根あたりまで日帰りしても問題無いレベル。
次に、エンジンのピックアップの鋭さ、正確には電スロの応答性の良さとエンジン回転数立ち上がりの正確さに驚く。これと比較すると、我がZZ-Rなど完全に1発死んでいる故障車のレベルだ。
走り出すと今度はサスペンションに驚く。路面を撫でるような感覚を残しながら、乗り心地が非常に良い。しかし、スプリングレート自体は高く、つまり、フリクションが非常に小さい。20年前は世界の最先端だったZZ-Rだが、20年の歳月の経過はZZ-Rにとって残酷なものだった。考えてみれば、同じく20年前最先端だったBNR32は未だに一線で頑張っているものも多いが、それはローテクな部分のアップデートによって成り立っているのであって。ZZ-Rもそれなりの費用を投下してサスペンションを一新すれば現代のスーパースポーツに近付くことは出来るだろうが、如何せんエンジンはもう追い付けない。パワーを向上することは可能だろうが、正確かつ鋭い立ち上がりをキャブ仕様で実現することは不可能だろう。しかも、今や200psに達した最新スーパースポーツに対しては、ターボ化でもしない限り数値上も敵わない。

最新のものが最良であるとは限らないが、これは最良に極めて近いと言える。
1000ccスーパースポーツは、市販状態ほぼそのままプロダクションレースでも使用される。日本にしろ欧州にしろ2輪メーカーが現在最も力を入れているクラスであるから、開発の手が休められていない。今、最新最良のオートバイを求めるなら、このクラスをおいて他の選択肢は存在しないと断言できる。同じカワサキのメガスポーツでありフラッグシップであるZX-14Rでさえ、先代(ZZR1400)のマイナーチェンジ版に過ぎないのだから。

向こう1年以内くらいでZX-10Rを購入するつもりではあるが、ZZ-Rの乗り味もそれはそれで捨て難い。20年前、大っぴらに「世界最速」を目指し実際に達成したその志の高さが感じられる名車だと、勝手に思い込んでいるだけなのだがな。

しかし、また中回転域以下のキャブセッティングが合っていないのと、アースを引き直した水温計が相変わらず動いてくれないのと(´Д`)ハァ…
Posted at 2012/04/09 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年04月07日 イイね!

ドヤ顔で無知を晒す識者(笑)を地味に叩いてみるテスト。

ドヤ顔で無知を晒す識者(笑)を地味に叩いてみるテスト。【原発による死者は火力発電よりずっと少ないという事実】
2012年04月04日10時06分  提供:日刊SPA!
◆マネーな人々 今週の銭格言
【選者】人気ブログ「金融日記」管理人 藤沢数希氏

(略)
「反原発の識者は、地元対策費などを考えると原発は火力発電所よりも高いと言っている。僕はあらゆるコストを考えても原発がやはり一番安いと考えているが、前提の置き方によっては、化石燃料を燃やす火発のほうが安くなることもありえる。しかしこの発電単価の話と、今そこにある原発再稼働の話はまったく別物なのである。なぜならば、原発の発電コストのほとんどが発電所の建設費で、核燃料代は発電コスト全体の1割にもならないからだ。」


はじめに、イチ技術者として揚げ足をとっておくと、「火発」という用語は無い。
それから、LCA・LCCの評価を行うのに「前提の置き方によっては」などと条件がブレてはならない。それは、技術論としても経済論としても、絶対に許されない逃げ口上でしかない。

ピタゴラス曰く、形あるものは壊れる。つまり、その時代に於ける他の如何なる産業機器よりも規格・基準が厳しく堅牢な構造体として製作された原子炉もいつかは寿命を迎えるということ。お前は廃炉のコストまで含めるとどうなるのか考えたことがあるのか?事故らず安全に事が進んだとしても数十年スパンの事業になるのだ。東電が、あれだけの事故を目の当たりにしながら当初廃炉を渋ったのは何故なのか、よく考えるべき。しかも、使用済核燃料の最終処分場は世界中何処にもなく、未来永劫「貯蔵」することになるから、ランニングコストとしてその管理費用も考慮しなければならない。
コイツは恐らく「家庭ゴミの処理は行政がやってくれるからタダ」だと思っているタイプなのだろう。放射性物質を含まない普通の家庭ゴミでも、処理にはトン当たり1.5万円くらい掛かるのだ。しかも、焼却施設の寿命はせいぜい20~30年だから、定期的に数十~数百億円を掛けて新しい施設を建設しなければならない。
   全   部   税   金   で   な   。

(中略)
「WHOによると年間100万人以上が大気汚染で死亡しており、その半数が車の排ガス、3割程度が火力発電所からの煤煙が原因だと言われている。チェルノブイリ原発事故で死亡するとされる4000人を考慮しても、原子力の単位エネルギー当たりの死亡者数は、火力発電所に比べて圧倒的に少ないのだ。原発に関しては、感情論を排した冷静な議論が必要だろう。」


まず、事故に起因する死者数と通常運転に起因する(かもしれない)死者数との比較には全く意味がない。多い少ないではなく、関係がない。

そもそもWHOが言っているのは、中国やインドのように環境対策より経済成長が優先される開発途上国での事象だろう。現代日本で「大気汚染により蝕まれて死ぬ人」が果たして何人居るというのか。今の日本の火力発電所では除塵も脱硫も脱硝も行われて排気は非常に清浄だ。お前の時計は高度成長期あたりで壊れて止まったままなのかと。
お前の論だと、「今年自殺した○万人の全てが、毎日水を飲んでいたことは紛れもない事実であり、水は自殺を誘発する物質であると言えるから水の摂取を禁止すべきだ」って言ってるのと大差ないわこの無能が。

「【藤沢数希氏】欧米の研究機関にて計算科学、理論物理学の分野で博士号を取得。その後、外資系投資銀行に転身。主宰するブログ「金融日記」は月間100万PV、ツイッターのフォロワーは6万人に及ぶ。最新刊『「反原発」の不都合な真実』(新潮新書)が発売中」

一口に「欧米」といっても、ディプロマミルなら博士号など金で買えるわ。吉村作治みたいにな。
お前は金勘定だけやってろよ。技術論には向いてねぇよ馬鹿。
しかし、木を見て林も森も山も土も葉さえも見ないような視野狭窄が「金融日記」とかどういう冗談だ。何か悪いモノでも食ってお脳に寄生虫でも巣食ったか。精々寄生虫の養分にでもなっていろ。

=====
かくいう私は実は原子力推進派である。
より正確に言うと、核武装論者なのだがな。

自然界にも実は「原子炉」はある。つまり、原子力発電は(神の存在はあまり信じていないが)神が創り給うたこの世界の摂理に反する愚行などではなく、単に天然の現象の応用に過ぎない。
そこに経済(あえて「コスト」とは言わないでおく)の壁があるだけで、人類がこれを完全に制御する手段はある。大切なのは、どれだけ「きちんと」やるかということだ。

原子炉の「停止」とは、発電していないというだけで決して安全な状態ではない。福島第一の4号機は停止中でしかも燃料が炉心に無かったにも関わらず、使用済燃料プールの水が回らずあのザマだ。つまり、頭の悪い市民団体や周辺自治体がゴネて「停止」へ追い込んでもひとつもリスク低減にならないから全く意味が無いということ。留置きするくらいならどんどん稼動させてエネルギー供給を安定させ経済を回すほうが余程賢いと断言できる。
老朽炉は廃炉にして、新しく、かつ、安全性がより高められたものを残して行くというのが、美しい国土の保全と経済の安定との「落としどころ」なのではないか。

ところで糞民主党よ、「もんじゅ」は残しておけよ。
アレは兵器級プルトニウムの製造に必要だから。
Posted at 2012/04/07 10:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中のこと | 日記

プロフィール

「タービン交換わず。」
何シテル?   08/04 11:09
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/03 10:16:27
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/06 21:12:56
 
YELLOW MAGIC Tokyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/13 18:48:13
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
97年12月製造。同月登録。 新車購入で13年目突入、未だに手を入れ続けている。 だが「 ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
2017年4月新車購入。 元々、この先代モデル(JK型)を購入するつもりが、日本へ導入 ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
2011年に中古車として購入。専ら通勤の足(自宅~駅駐輪場)。 年式はやや古く外装はそれ ...
モトグッツィ 1100スポルト モトグッツィ 1100スポルト
94年式。95年中古購入(のはず。車検証見ないとちゃんと思い出せない) テルミニョーニの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation