• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NinjaRSのブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

日本の夏は暑い

日本の夏は暑いこの記事を読む人は、既にこの国に何十年も住んでいるワケで、この国の夏が如何に蒸し暑いかについて今更説明する必要はない。
んが、世界的に見てどのくらい暑いかという点についてはピンと来ない人も多かろう。
例えばBMW
日本向けは「トロピカル仕様」だそうで、東南アジアと同等の熱暑対策が施された仕様のものが輸入されているのだそう。
(並行輸入車がヘンテコな故障を頻発するのは、それが欧州仕様であるためと思われる。)
つまり、日本の夏は赤道にほど近い熱帯~亜熱帯地域と同等の気候であるということで、バンコクへ行ったときのツアーガイド(タイ人)が日本を訪れた際にあまりの暑さに驚いたという話も当然といえば当然なのである。
また、お盆の気温に至っては東京より那覇の方が涼しいなどということも普通である。

そこへ来て、昨年11月に現在のキャブセッティングを施した我がZZ-R1100である。
濃いわw
上のほうは全く問題無いが、6速2000~3000rpmでカブリ気味となり、クラッチを切って軽くレーシングしてやらないと加速が止まってしまう(5速以下の負荷ではそこまでの症状は出ない)。完全にPJ域が濃い。

偶々台風一過で何故か涼しい気候となり作業が捗りそうだったので、PJ交換を実施した。

MJ#145/PJ#40/JN0.8mmUP(ワッシャ)

MJ#145/PJ#38/JN0.8mmUP(ワッシャ)

これでPJは純正番手となり、副作用として始動性が向上した。
JNにワッシャを入れたまま、MJも従前の通りなので、4000rpm以上での「濃さ」は維持されているはずであるが、PJで引っ張れなくなっているのでその影響がどう出るか。
実走テストは未実施だが、高温多湿の日を選んでテストする予定。


2011年8月8日追記
暫く涼しい日が続いたが、漸く猛暑がぶり返したので実走チェック実施。
2000~3000rpmに明確なトルクの谷があって、これを消すことは出来ないものの、完全暖機状態では妥協できるレベルに納まった。
問題の解決には排気系の見直しが必要ということ('A`)
Posted at 2011/07/25 16:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2011年07月11日 イイね!

ベットベトやぞ

ベットベトやぞ7月1日に発症したMTオイル漏れ修理のためドック入りした我がBD。
平日は全く乗らないのでオイルがどんどん減るということはなかったが、それでも自宅駐車場にはかなりのオイル痕ができてしまっていた。
ジャッキアップして久々に見るBDの腹はオイルでべっとべと、しかもMTオイルなので二硫化モリブデン臭が鼻に付く。
漏れ箇所は、以前あったサイドシールではなく、トランスファーのシールだった。17万km走行にして初の不具合である。
パーツ価格はわずか620円
しかし、工賃が14450円

サービスフロント氏は申し訳なさそうな顔をしていたが、サイドシールと比べれば工賃はむしろ安いくらいである。

シール交換にはプロペラシャフトを取り外す必要があるが、それにはセンターパイプを外す必要があるし、もしかしたらフロントパイプも取り外さなきゃだし、ミッションメンバーは当然外す(ずらす)として、それと共締めのパワーブレースの取外しは必須だし

     *      *
  *     +  無理です
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

ただでさえ多忙のところへこの暑さである、DIYの気力など微塵も沸いてこない。

妻の車も車検のため不在、今週は我が家には珍しい「車無し」生活である。
Posted at 2011/07/11 10:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD5C48D | クルマ
2011年06月24日 イイね!

今年もやってまいりました。

今年もやってまいりました。美空ひばりの命日、つまり、そうです私の誕生日です('A`)

これまでの人生の中で、私はただ流れの中に居ただけで、その流れに注視することもなく一緒に流されてきたと思っています。
しかし、今は違います。
私たちは1000年に一度の災害に遭遇し、その影響を受けた様々な歴史的事象を、今、目撃しています。
今日は昨日と同じではない、明日も今日とは違う、それをこの歳になって実感しようとは。
決して一生涯忘れないであろう本厄の一年を静かに迎えています('A`)

バイク(原付)が増え家族(猫)も増え、そもそも住む家も変わって生活に変化が生まれています。
少々疲れますが、良くも悪くも退屈しない毎日です。

================================

話はガラリと変わって。

JR新浦安駅改札を出たところに、最近よくジョニー・デップが立っています。
ジョニデは何かチラシ的なものを配布しているようですが、ちょっと気味が悪いので受け取ったことはありません。むしろ避けています。
一昨日などはついにジャック・スパロウが現れ、しかも彼は何かをジャラジャラ言わせながら改札へ向かって来たので小走りで避けてしまいました。

あれだけ目立つ人物ですから、ネット上で既に話題になっていても不思議ではありません。

で、ggってみました。
お   ま   え   か   www

ジョニー・デップファンの飲食店オーナーによるコスプレらしい。
何と人騒がせな('A`)

実は、私には彼がリアル外国人に見えたので、折も折、反原発かなにかの喧伝なり署名活動なりしてるのかと思っていたのですが、それは全くあたらなかったということで(;´∀`)
Posted at 2011/06/24 18:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 落書き | 日記
2011年06月14日 イイね!

我輩は猫である。

我輩は猫である。名前は未だ無い。

先住のぬこ様がウチへ来て丁度1年、家も広くなったので1名増員と相成りました。
(*´Д`)ハァハァ
Posted at 2011/06/15 09:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活とか | ペット
2011年06月14日 イイね!

ブログを休止したつもりは無いのだが

ブログを休止したつもりは無いのだが3ヵ月ぶりの更新になってしまった。
震災によって深刻な被害を受けたのでも何でもなく、ただ単に「忙しかった」のだ。

震災により自宅マンションに被害はほぼ無かったものの、水道本管の破損により1週間の断水。その間、妻は自宅へ疎開させ、私は毎日の水汲みを日課にしていた。風呂が使えず洗濯も不可なので、退勤前に職場でシャワー&洗濯という生活。
3月末には震災前からの計画通り新居へ引越し。4月中は片付けと家具選び等々に忙殺され、一方で6月の計画だった工事が急遽GW明けまで前倒しされたため4月末から業務に忙殺されることに。
そして今やっと、である。
自分自身はただただ多忙なだけで至って平穏無事な毎日だったわけだが、この3ヵ月で世界はすっかり変わってしまった。何がどのように変わったかは、私如きが今ここで述べるまでもない。少なからず失われた日常を取り戻すため、生産と消費を重ねるだけだ。

転居により駅までの交通手段が徒歩からバスへ変更になったが、どうも私は昔から路線バスが性に合わない。電車も大概だが、バスはそれにも増して「赤の他人の嫌な所が垣間見える」空間である。時間は掛かるわストレスは増すわでメリットが無いので、駅まで原付で通勤することにした。5月初旬に中古車を購入し現在は駅駐輪場の申し込み中。7月から供用予定である。
眼鏡を掛け外しせず被れるヘルメットを用意しなければ。
Posted at 2011/06/14 13:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活とか | 日記

プロフィール

「タービン交換わず。」
何シテル?   08/04 11:09
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/03 10:16:27
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/06 21:12:56
 
YELLOW MAGIC Tokyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/13 18:48:13
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
97年12月製造。同月登録。 新車購入で13年目突入、未だに手を入れ続けている。 だが「 ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
2017年4月新車購入。 元々、この先代モデル(JK型)を購入するつもりが、日本へ導入 ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
2011年に中古車として購入。専ら通勤の足(自宅~駅駐輪場)。 年式はやや古く外装はそれ ...
モトグッツィ 1100スポルト モトグッツィ 1100スポルト
94年式。95年中古購入(のはず。車検証見ないとちゃんと思い出せない) テルミニョーニの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation