• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NinjaRSのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

6月24日

6月24日6月24日(ろくがつにじゅうよっか、ろくがつにじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から175日目(閏年では176日目)にあたり、年末まであと190日ある。

【誕生日】
1944年 - ジェフ・ベック、ギタリスト ←いきなり大物キタ――(゚∀゚)――!!
1961年 - 清水圭、タレント ←コイツ大嫌い。
1962年 - 六角精児、俳優 ←ブサイクなのにヤリチン(゚Д゚)
1964年 - 野々村真、タレント ←6月24日の恥。
1965年 - 八木亜希子、アナウンサー ←意外と歳なんだな。
19xx年 - NinjaRS、会社員←
1978年 - 中村俊輔、サッカー選手 ←大物!
1980年 - 中山功太、お笑い芸人 ←最近見ねぇな。
1982年 - 伊織、グラビアアイドル ←誰?
1985年 - 白川ゆきな、グラビアアイドル ←誰?
1985年 - アユミカトリーナ、ファッションモデル ←誰?
1986年 - 佐藤実絵子、SKE48 ←誰?
1987年 - 池田夏希、タレント ←誰?
1987年 - リオネル・メッシ、サッカー選手 ←メッシキモチ(・∀・)イイ!!
1989年 - 南條有香、ファッションモデル ←誰?
1990年 - 朝木智美、グラビアアイドル ←誰?
1991年 - 山口百恵、タレント ←お前、誰だよ???
1991年 - 北原里英、アイドル(AKB48) ←名前は聞いたことある希ガス。しかし顔を知らん。

【忌日】
(人物)
1950年 - 松方幸次郎、実業家・川崎造船所初代社長(* 1866年) ←川重の前身ですね。
1980年 - 早川徳次、早川電機工業(現・シャープ)創業者(* 1893年) ←シャープペンシルの中の人か。
1989年 - 美空ひばり、歌手(* 1937年) ←今でも追悼番組が放送されたり。
1999年 - 村下孝蔵、フォークシンガー(* 1953年) ←この日だったか(´;ω;`)ウッ…
(人物以外)
2012年 - ロンサム・ジョージ、純粋なピンタゾウガメの最後の生き残り。←切ないね(´Д⊂グスン

【記念日・年中行事】
空飛ぶ円盤記念日・UFO記念日
1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドがワシントン州レニアサン付近で強い閃光を目撃。これが初のUFOの目撃談とされている。←そうです私が宇宙人d(ry

ちなみに、明日6月25日は故マイケル・ジャクソンの命日です。合掌。
Posted at 2013/06/24 10:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 落書き | 日記
2013年04月26日 イイね!

久々

洗車(自分で洗ったのではないが)も久々だが、そもそもこのブログに我がBDの画像を載せること自体が超久々だったり(^-^;)
ワックス掛けの次はレインXと思ったが、モノが見当たらない(;´Д`)

今日はこの後天気が崩れるらしいが気にしない(゚∀゚)
Posted at 2013/04/26 15:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BD5C48D | 日記
2013年02月05日 イイね!

「コンサルタント」様ってのは何かしら拗らせているものだ。

「コンサルタント」様ってのは何かしら拗らせているものだ。【年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか?】

略)
 おそらくこれまでに、700個近いお財布を拝見させてもらったことだろう。お陰でいまや、一目見ただけでブランド名とお財布自体の値段を言い当てることができるようになった。
(略)
 さて、こうして幾多のお財布をウオッチしてきた結果、私はある法則の存在に気づいた。それは……。
「稼ぐ人は必ず長財布を使っている」
という法則である。
人並み以上に稼いでいるビジネスパーソンで、2つ折りのお財布を使っている人はひとりもいなかったのである。
(略)
 お財布自体の値段を的中させることができ、お財布の持ち主の年収を推定できるようになったとき、私はこのふたつの間に、恐るべき関連性があることに気づいたのである。
 お財布の値段×200=持ち主の年収。
 すなわち、その人の年収は、持っているお財布の値段のほぼ200倍なのである。私が幾多のお財布を見てきた経験から言って、ほぼ間違いなく200倍前後の範囲に収まる。年収1000万円の人なら5万円前後のお財布を使っており、年収の2000万円の人は、10万円前後のお財布を使っているものなのだ。
=============

私が使っているサイフはコレ。
那覇のDFSで買ったGIVENCHIだが、購入価格は年収の1500分の1だ。
それでも私にとっては、たかが財布に随分高価な買い物をしたと思っているのだが。
それより以前に使っていたのは、母がグアムだかハワイだかのDFSで買ってきた5000程度のHANGTENとか、同じく母が偽物と分かった上で香港で買ってきたLOUIS VUITTON(3000円程度?)とか、安い上にそもそも自費で購入すらしていない。
その前に使っていたのはノーブランドの牛革製長財布で確か1000円のもの。長財布の使いにくさ、ポケットからの零れ落ち易さに辟易で長財布は後にも先にもこれだけ。
ちなみに私の年収は、私の年齢の平均年収の倍以上である。

=============
 この公式は、単に人様の年収をお財布の値段から推し量るためのツールではない。重要なのは、むしろ、この公式に当てはまらないお財布の所有者をどう判断するかにある。私の経験からはっきり言えるのは、以下の2点である。
・お財布の200倍が現在の年収よりも大きい人は、これからもっと稼ぐ。
・お財布の200倍が現在の年収よりも小さい人は、これから落ちていく。
 つまりお財布とは、自分の「稼ぐ力」に対するセルフイメージを反映しているものなのだ。たとえ現在の年収が300万円しかないにもかかわらず10万円のお財布を使っている人は、間違いなく年収2000万円の方向に進んでいく。なぜなら、「このお財布にふさわしい金額が入ってくるはずだ」と彼ははっきり予感しているのであり、お金はそうした確信を持った人のことが大好きなのだ。
=============

年収300万の人の月収は、可処分所得ベースだと15万未満ではないのか。当然、10万の財布をポンと買える財務状況ではない。
初代土佐藩主の山之内一豊は、若い頃に自身の財務状況にそぐわない高価な馬を買い、その馬が話題となり高級官僚との接点を持ち、人脈形成の一助となったという。しかしそれは、私がブガッティ・ヴェイロンを買うようなレベルの話であって、10万の財布の購入が人脈形成に繋がるわけがない。
つまり、本人の自己満足に過ぎない小物に税前年収の3%、可処分所得の5%を突っ込む無様な「一点豪華主義」ということ。所有者本人の自己満足度など推し量れない私からすれば、それは、出所の怪しいヴィトンなんぞを持ち歩く小汚い女子高生並にみっともないことだ。

=============
 では、お金に好かれない人、お金が逃げていく人のお財布とはどのようなものなのか。代表的なダメ財布に即して、説明してみることにしよう。

【A】ダダ漏れ財布
 稼ぎはあるが貯金がないビジネスパーソンに多いお財布である。
 まず目につくのが、カード類の多さ。また、外国製のお財布にありがちなことだが、札入れが深すぎてお札が何枚入っているか把握しにくい。このお財布から浮かび上がってくるのは、お金にコントロールされている人間の姿である。
 お金は人生のパートナーだが、主従関係は明確にしておかなくてはならない。お金に支配されている人のお財布からは、お金が無際限に漏れていくだけだ。
=============

私のサイフがこれに完全に一致するのだが。
そもそも札が何枚入っているか都度目視確認しないと分からないような財務感覚がダメなのであって、決して財布の形状の問題ではない。財布の中や家の中、どの口座に大凡幾らあるのか空で言えるくらいでなくて資金の管理など出来るものか。
現状で金が潤沢にあるかと聞かれると、誰にとってもそれなりに重荷であろう住宅ローンを私も抱えており、決してそうではない。だから何? 少なくとも自転車操業ではないし、今後もその事態に陥る可能性はほぼ無い。はじめからそのように計画してあるからだ。

私の持論をブチ上げよう。

財布は所詮ツールである。ツールであるから使い勝手が全て。
安っすい財布を使い倒して痛んだらさっさと替えるのも、大体の場合において安物よりは耐久性が高いものが多い高級品を長く使うのも、当人の自由。だが、現場仕事で手が汚れる人がプラダだのエルメスだの使ってたら、当人の自由とはいえ台無しだ。世の中、綺麗なおべべ着て椅子に座ってるのがお仕事な人ばかりではないってこと。長財布なんて作業服の胸ポケには入らないし、尻ポケに入れたら折れ曲がってしまう。尻ポケから取り出し易いから敢えて長財布という人も居るには居るが、それは筆者が言う長財布の意義とはかけ離れた、必然によるものだ。

この、非常にくだらない記事の筆者はこの御仁↓
----------
資金繰り改善コンサルタント兼税理士、ブリンク・リンク・パートナーズ代表取締役 
亀田潤一郎 
1967年、神奈川県生まれ。大学卒業後、税理士事務所、経営コンサルティング会社を経て2003年5月に税理士開業。数字に苦手意識を抱く中小企業経営者向けに独自の通帳活用法を開発、「資金繰り改善コンサルタント」として活躍中。著書に『通帳は4つに分けなさい』『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 』がある。
----------

ま、綺麗なおべべ着た人だけ相手にしている税理士に語らせれば、そういう論にもなるのかな。
この記事が掲載されている雑誌「プレジデント」のコア読者層は年収800万前後の「上を目指す」管理職だという記事をどこかで見たことがある。そういう層に取入るには丁度良いお題ではあるかもな。あいつら腕時計や万年筆や靴に金掛けるの大好きだから。
だがな、私含め、綺麗なおべべ着てなくてもそのくらい稼ぐ人間はゴロゴロ居るわ。かくいう私も現在はスーツ着用の本社勤務ではあるのだが、私なら、10万の財布を買うくらいなら新しいタイヤを買う。そういう価値観もあるんだよ。

当たり前のことを敢えて書かせてもらう。

年収が、何らかの必然性から「使う財布の値段の200倍」に向かうことは決してない。
財布は現在の収入なり貯蓄なりから引き当てて購入するだけの、ただの「モノ」だ。
モノや事象の価値を見極め、モノや事象のコストとフトコロの整合を取れる人物でなければ、年収も貯蓄も増えるワケがない。

仕事柄偶々出会った小金持ち高々700名をサンプルに、現況と怪しげな精神論を捏ね繰り合わせてワケわからん論をブチ上げ挙句著書まで出すとは、いやはやなんとも。
年収10億の御仁がお使いのお財布は500万円もするんですか?それ、何処で売ってるんですか?と。それくらいの収入の御仁になると、下手すりゃ財布自体持ってないっての。

*****
雑誌「プレジデント」の読者は、一応まぁまぁ資金力がある層であるので、その層へ向けた宣伝と見られる記事が掲載されることがある。商品先物やらFXやら、特定の業界または企業とのタイアップにより1冊丸ごと宣伝用の提灯記事ということも少なくない。こんな糞雑誌を喜んで読んでいるバカがうちの社内にも居る。
その筆頭がうちのプレジデントってのがもうね(;´Д`)
Posted at 2013/02/05 14:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中のこと | ビジネス/学習
2012年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。この一年、公私共に非常に波がある生活を送っていたこともあり、ブログ更新が著しく滞ったり、あるいは、車やバイクとあまり関係ない記事の割合が増えたりと、ご訪問の皆様には退屈させてしまう事が多かったことを反省しつつ、非常に散らかった自室の掃除に着手することすら出来ていない現状を嘆いております。
来年は、少しは時間的に余裕ある生活を送りたいなぁ、と。
それには、現在の社長がさっさと死んで、始業時刻を元通りにしてもらわないと無理なのですが。何だよ4:45起床って。フレックスじゃねぇのかよウチの会社。

今年は2輪・4輪ともにトラブル続きで、貴重な週末はメンテナンスというよりトラブルシューティングに明け暮れました。

ZZ-Rは、結果的にはプラグコード1本とプラグ1本の不良による失火で、BDは、DIコイル2個の不良による失火で、どちらも所期の性能を発揮できない状態になっていました。現在、どちらも改修を完了し、本来のパワーを取り戻しています。
ZZ-Rはこれで完全に本調子になったワケですが、問題はBDのほう。
車検から戻ってきたBDは、セル不良(ピニオンオーバーラン)により年明けに入院が必要で、しかも、何故かMDM-100の表示エラーが頻発するようになり、こちらも調整(メーカー送り)が必要な状況。車検そのもののコストを極力抑える努力をしたものの、修理コストの上昇は留まる所を知りません。
セルなんて、リビルト品を安く買ってきて自分で組めば安上がりなのでしょうが、現状では、そういった作業を行える環境も時間もありません。困ったものです。一応、年明けの修理は新品もリビルトも使わない「現品修理」で可能な限り安く上げるつもりではいますが。
あぁ、そういえば、パワステポンプもリークしているのでした。これは、上からのアクセスですから作業は簡単、いよいよとなれば、リビルト品を探して自分で治そうかと。

この辺りのメンテの詳細をUPすれば、コンディション維持に腐心するBD/BGユーザーの助けになるのでしょうが、如何せん時間がありません。個別に聞いてもらえれば回答はできると思いますが、記事になるにはまだ時間が掛かりますことをお許しください。

画像は、DIコイルの点検状況。
点検実施には、DC電流を計測できるテスターと、本来なら画像にあるような「正確にDC12Vを作れる電源装置」が必要です。私がこんなものを何故持っているかというと、昔アマチュア無線をやっていたからですw

いずれ記事にするつもりですが、ひとつだけトラブルシュートのヒントを。

アイドリングの乱れやストール症状があり、ISCVを清掃しても交換しても直らない車。
エンジンの回転は上昇するのに、ブーストの掛かりが悪い車。
低回転域のトルクが薄く、車庫入れで目一杯ステアを切り込むとエンストする車。
もしMDM-100を搭載しているのであれば、リタード(RTRD)の表示を選択し、フル加速時に注目してください。
これ、動力が完全に正常なら、表示は基本的にゼロかマイナスにしかならないのですが、稀にプラスの表示が出ることがあります。チェックエンジンの表示がなくダイアグにも何も残っていないのに、フル加速中に度々プラス表示が出たら、それは点火系の異常と見て間違いないです。DI車ならDIコイルのリークであったり、通常点火の車(GC等)はプラグキャップやコードの劣化であったり。
これ、各センサーの値から車両が点火力不足を検知し、点火時期を進めて補おうとしていることの現れなのですね。それ以外にも、O2センサーが吐き出す数値を読めば、不完全燃焼を検知して燃料噴射量へのフィードバックが読み取れる可能性もありますが、そもそもO2センサーの数値自体が非常に振れるものなので、走行中に目で追うのは難しいと思います。インジェクター開電圧の表示があったかどうか失念しましたが、これでも分かると思います、私の場合は、マインズのインジェクションメーターとMDMのリタード表示の合せ技で異常に気付きましたので。

全く纏まりがありませんが、皆様よいお年を。
Posted at 2012/12/31 12:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2012年12月11日 イイね!

糞ホンダの糞品質(6カ月ぶり2回目)

糞ホンダの糞品質(6カ月ぶり2回目)ホンダのニュースリリースから↓

=====
2012年12月10日
【アスベスト含有補修部品の出荷についてのお詫び】

2006年9月1日に施行されました「労働安全衛生法施行令」により、アスベストをその重量の0.1%を超えて含有する、すべての物の製造、輸入、譲渡、提供、使用が禁止されました。
弊社は、1994年に国内で生産・販売する製品、補修部品など、すべての部品をノンアスベスト化し、2001年以降は、国内のお取引先様に対し「ホンダグリーン購買ガイドライン」を発行し、ノンアスベスト化の監視を行うなど、法令で規制される以前より、積極的にノンアスベスト化を推進してまいりました。
しかしながらこの度、この運用に一部不徹底なところがあり、法規適用開始以降から今年9月末にかけて、アスベストを含有したブレーキシューセットを二輪車用ブレーキ補修部品として輸入、かつ販売していたことが判明いたしました。

<部品名称、販売個数など>

部品名称 : ブレーキシュー セット
部品番号 : 06430-KCW-870
国内販売数 : 72個(対象車種:スペイシー125、トピック)
ホンダ在庫 : 22個

国内で販売しました72個の補修部品は、国内33か所の販売店からお客様にお届けしております。今後法令に則り、速やかに最終処分までの対処を行います。在庫品につきましても、法令に則って最終処分を行います。
自動車製造業者として関係法令を当然遵守すべき立場にありながら、輸入部品の成分確認漏れがあったことを重く受け止めております。
お客様をはじめ、関係各位には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。今後は、輸入部品に対するプロセス管理を強化することでシステム運用を徹底し、二度とアスベスト含有部品が国内に流通しないよう、再発防止に全力で取り組んでまいります。

本件についてのお問い合わせ先
本田技研工業株式会社 お客様相談センター
TEL 0120-086819(フリーダイヤル)
URL http://www.honda.co.jp/customer/

=====

72+22=94
対象となる部品はたったの94個だから、新車当時に付いていた部品ではなく、後年になってホンダ自身が補修用部品として生産・在庫していたパーツということになる。
どのメーカーも、補修部品の在庫を10年分や20年分持っているわけではなく、在庫が一定数まで減ってきたら、その都度補修部品を再生産する(ホンダの場合、再生産してまでパーツを供給してくれる期間が他社と比べて極端に短いのが問題なのだが)。その「再生産」を、国内サプライヤーではなく海外(恐らく中国)で行い、そこで日本の法令に合致しない素材が使われてしまい、チェックをすり抜けて市場に出てしまいました、ごめんなさい、と。

あのな。
設計や生産過程の問題による部品の欠陥、例えば、以前にあったサイドスタンドのスプリングが切れるとかいう話ならまだ可愛いものだが、法令に触れるモノを供給するとは、一体何を管理していたというのか。
2006年の法改正以降にアスベスト入り部品を継続使用したとして摘発され、廃業の憂き目を見た会社(某バルブメーカー)もある。それは、ホンダとは比較にならないような小さな会社だったが、世界的大企業たるホンダ様だから潰されずに済むという話ではない。むしろ、ホンダほどのエクセレントカンパニー(笑)が「それしきの管理も行き届かない」ことは非常に大きな問題だ。

べつに、アスベストを使用したこと自体を責めるつもりはない。
アスベストは、人体(というより肺呼吸をする生物全般)に有害であることを除けば、極めて優秀な素材である。代替素材はあるが、どれもアスベストと比べると甚だ劣る。ブレーキやクラッチのフェーシング素材としての使用は、一定の制限の中で継続しても良いのではないかと私は思っているくらいだ。

それはそれとして。

法令で規制されているような、絶対混ぜたらダメなモノを平気で混ぜてくるような海外の糞工場へ純正部品を発注していること自体、頭沸いてんじゃねぇか?と。安いからって糞工場と付き合ってるお前も糞会社なんだろう?と。今や、お前んとこの製品全部が「安かろう・悪かろう」なんじゃねぇのか?と。

一体、どこまで信用を落とせば気が済むのか。
信用を落とすもなにも、糞ホンダなんぞ数年前から一切信用してないけどな!
Posted at 2012/12/11 16:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中のこと | ニュース

プロフィール

「タービン交換わず。」
何シテル?   08/04 11:09
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/03 10:16:27
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/06 21:12:56
 
YELLOW MAGIC Tokyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/13 18:48:13
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
97年12月製造。同月登録。 新車購入で13年目突入、未だに手を入れ続けている。 だが「 ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
2017年4月新車購入。 元々、この先代モデル(JK型)を購入するつもりが、日本へ導入 ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
2011年に中古車として購入。専ら通勤の足(自宅~駅駐輪場)。 年式はやや古く外装はそれ ...
モトグッツィ 1100スポルト モトグッツィ 1100スポルト
94年式。95年中古購入(のはず。車検証見ないとちゃんと思い出せない) テルミニョーニの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation