
今までにあまり無かった縦長のラベルです。
鈴鹿市の酒造が醸しているお酒ですが、名前の鈴鹿はスズカではなくスズシカ。大きな鈴を付けた鹿の絵が描かれています。
銘柄:鈴鹿
酒造:清水清三郎商店 販売:尾崎酒店
地域:三重県鈴鹿市
入手:三重県亀山市 名阪関ドライブイン
製造:未記載 購入:2014.1
価格:300円
容量:180ml
ホタルイカが出回り始めると春本番ですね。

目玉とクチバシを取って単純に塩茹で。単純だけど、茹でたてが一番美味い。
お酒の方は口当たり甘いのですが、すぐに強めの酸味が広がるやや辛口酒。それでも主張しすぎず、ホタルイカのほろ苦い味を引き立てるいいお酒です。
今日は酒蔵以外でBRZの紹介です。
実は消費税増税前にホイールとタイヤを買ってました。勢いで。3月30日に納品していたのですが、いろいろあって今日紹介です。
ホイールはENKEI RS05RR 18-8.5J-42
タイヤはDIREZZA DZ102 18-40-225 かなり引っ張りです。

スタッドレスからの付け替えはこんな感じです。
上から見ると・・・

バッチリはみ出し。
ウィンカーの出っ張りが7mmくらいなので、リムは10mmほど出てます。
店の人から「出るよ」と言われていたとはいえ、ちょっと多い・・・
とりあえず、車高を下げて、キャンバーを付ける作戦決行。
MAXIVGTを初期設定のまま使っていたので、はじめての車高調整です。
車高はギリギリを狙うとして、キャンバーはどれだけつければ良いのか?
計算すると、車検に通るくらいタイヤの上半分がフェンダーにスッポリ収まるためには3度くらい必要と判明。とりあえず、キャンバーを目盛りの最大までつけてみました。10段目ですが、何度か不明・・・

車高はタイヤの外径が大きくなっているので、HKS推奨の-32mmよりチョイ下げです。
上から見ると・・・

リムの上端が見えなくなってる。ソコソコ角度がついたようです。
ただ、前から見ると微妙にアウトっぽい? それでも、精悍な顔つきになりました。
ちょっと慣らし運転をしてみましたが、出足が軽くなった気がします。いや、確実に軽い。
トランクの雪道用バラスト50kgを下ろしたのもあるのですが、スイスイ前に出る感じでなかなか良いですね。タイヤのグリップはまだわかりませんが、215のプライマシーよりは良いはず。

車高も下がってなかなかいい感じになりました。やはり見た目は重要ですよね。
タイヤ片減り、燃費悪化、段差で下を擦る、幅寄せでリムを擦るなど、いろいろマイナスは多そうですが・・・
Posted at 2014/04/05 23:43:17 | |
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