• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2023年08月30日

ダンパーの減衰力が低下し乗り心地がいまひとつ。走行約8万kmなら致し方ないので車高調でリフレッシュ!楽しい走りと快適性もゲット出来る欲張りな車高調“CUSCO ストリート ゼロA”を取り付けました!!

ダンパーの減衰力が低下し乗り心地がいまひとつ。走行約8万kmなら致し方ないので車高調でリフレッシュ!楽しい走りと快適性もゲット出来る欲張りな車高調“CUSCO ストリート ゼロA”を取り付けました!! まだまだ大切に乗られている
30プリウスって
とっても多い気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30プリウスの足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

純正の足回りが
かなりお疲れの様子なので
しっかりリフレッシュすることに。

“CUSCO ストリート ゼロA”を
装着することになりましたが、
ストラットバーの同時装着は
すごくアリだと思います。
それでは〜



「コクピット55」より、
「楽しい走りと快適性もゲット出来る
 欲張りな車高調なんです!
 トヨタ プリウス(ZVW30)に
 “CUSCO STREET ZERO A”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
CUSCOクスコパーツ専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
常連さんのご紹介で
当店に初めてご来店頂いた
トヨタ プリウス(ZVW30)のお客様。

ちなみに今回は
足回りのご相談を頂いたんですが、
そこからお車を確認してみると
すでにローダウンサスを組まれていたものの
走行距離は約80000kmになっており、
ダンパーの減衰力が低下して
乗り心地が悪くなってますし、
下画像のように
ダストブーツも分離してましたので
オーナーのご相談内容も納得できました(+_+)

alt

そんなオーナーに
当店が自信を持ってオススメしたのは、
時間をかけて開発したセット品なので
ダンパーとスプリングの相性も良く、
楽しい走りはもちろんのこと
快適な乗り味まで同時にゲット出来る
欲張りな車高調
“CUSCO STREET ZERO A
(クスコ ストリート ゼロ エー)”

alt

そんなストリート ゼロ エーは
クスコのストリート用車高調の中で
フラッグシップモデルということもあり、
車高を変更しても乗り心地が変わらない
「全長調整式」や

alt

スーパーへの買い物からフル乗車時まで対応できる
幅広い40段の減衰力(かたさ)調整が標準装備ですし、
(硬さがほとんど変化しない車高調も多いんですよ!)

alt

減衰力調整部

alt

ストリートシリーズの中で
ZERO AだけがCPRVという
特殊なバルブ を採用しており、
減衰力をかなり柔らかくセットしても
しっかりとした乗り味が
実現可能なんですよ!(^-^)

alt

さらに!
プリウスのフロントに採用されている
ストラット式には、
走行中のアライメント変化が少ない
強靭なブラケットが標準装備!
ただ2枚の鉄板を溶接しただけの車高調とは
根本的に強度が違うんです!(^-^)

alt

そんなZERO Aの特徴が分かったところで
早速車高調の取り付けを開始しますが、
まずは現状を把握するために
4輪アライメントで測定します。

alt

もちろん全く問題無かったので
最初にワイパー下のカバーを外してから
作業を進めていきますが、

alt

今までに何度も作業したプリウスなので
事前にオーナーと打ち合わせした
希望車高にセットすると
サクッと完成!(^-^)

【フロント】

alt

【リア】

alt

alt

さらに今回は
ワイパー下のカバーを外したついでに
ボディ補強の基本パーツ
「クスコ ストラットバー OSタイプ」も
同時にご注文頂きましたので、

alt

クスコ車高調の素晴らしさを
思いっきり引き出せそうですよ!(^-^)

alt

そんな感じで
組み付けが全て終わったら、
最後の仕上げは
当店のこだわりが詰まった
「匠アライメント」。

一般的に30プリウスは
フロントトーだけの調整なんですが、
今回はタイヤの摩耗状態も考慮して
フロントキャンバーの方も
調整させて頂きましたよ!(^-^)

alt

最後に近隣を試乗しながら
減衰力も調整させて頂きましたが、
クリックを5段変更しただけで
別物の乗り味!(・_・;)

この乗り味を知ってるからこそ
商談中は
ついクスコ車高調を
勧めちゃうんでしょうね!
(クスコさん見てるかな?(>_<))

そんな感じで
プリウスへの車高調の取り付けが
全て終了しましたが、
当店で車高調を商談する際は
今まで培った多くの経験をもとに
お客様の希望車高や希望される乗り心地、
さらにご予算やお車に合わせて
オススメする車高調を変えています。

車高調は
それなりに高価なパーツですが
自分の走りや好みに合った商品を購入すると
長く使えますので、
今後購入予定の方は
お値段だけじゃなく
買い直しにならないような商品を
慎重に選んでくださいね!(^-^)

オーナー、
今回はお買い上げ頂いたうえに
差し入れまで頂きまして
本当にありがとうございました。
最後にご説明した通り
フロントの減衰力調整は
少し難しいかもしれませんので
減衰力を変更されたいときは
気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号をクリック!

alt

【関連記事】
コクピット55
クスコパーツ取付事例(455件)

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/08/30 07:01:01

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「EDFCを組み合わせて愛用していた“TEIN TYPE FLEX”から、車高調を“TEIN FLEX Z”へ交換。これまでのEDFCはそのまま流用して、足回りをリフレッシュしました。 http://cvw.jp/b/2160915/47747980/
何シテル?   05/27 21:12
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation