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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年02月04日 イイね!

マツダ・スクラム、インパネデザインが80-90年代っぽい!!

マツダ・スクラム、インパネデザインが80-90年代っぽい!!丸いヘッドライトは
やっぱりかわいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
軽トラックの車検整備について
コクピット亀岡の
レポートでご紹介します。

初代のスクラムでしょうから
32GT-Rあたりと同年代ですね。

まだまだ
お仕事がんばってくださいね〜
それでは〜


コクピット亀岡」より、
「マツダ スクラム 軽トラック 車検整備」

お世話になっております♫
本日登場のオーナーさまは…
マツダ スクラムにお乗りのMさまでございます^^

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約30年前のこちらの軽トラック
もちろん
ワンオーナーさまでございまして
走行距離も3万キロ
まだまだ活躍していただきますようにと
今回のご用命は…

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当店にてオイル交換などを
施工させていただいたのちに 
提携工場にて
法定点検をさせていただき
納車させていただきました♫
いい雰囲気出してますよね〜〜^^

☆これからも末永いお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします☆

この記事紹介は
コクピット亀岡のホームページ内のブログ、
「KAMEOKA DIARY」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット亀岡へお願いします。

それとコクピット亀岡のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット亀岡のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
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Posted at 2020/02/04 18:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年02月04日 イイね!

ハブ防錆コーティング&センターフィットできっちりタイヤ交換!!

ハブ防錆コーティング&センターフィットできっちりタイヤ交換!!ZE40のオプションカラー、
レーシンググリーンが
かなり気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバルBRZのタイヤ交換を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

レイズ・ボルクレーシングZE40に
組み合わせたのは
おかわりしていただいた
POTENZA RE-71R。

TPMS装着、ハブ防錆コーティング、
センターフィット取り付けと
よりプレミアムなタイヤ交換で
バッチリ装着。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「BRZ タイヤ交換・TPMS取り付け♪」

本日の作業日記はBRZのタイヤ交換です♪
いつもご利用頂いておりますこちらの車両。

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実は前回も『POTENZA RE-71R』に
交換させて頂きました。

とてもフィーリングが良かったとの事で、
今回も同じ『POTENZA RE-71R』への
交換となりました♪

そしてタイヤ交換と言えば
一緒にお勧めさせて頂いています
『タイヤ空気圧モニタリングシステム TPMS』!!

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走行中に空気圧の監視をしてくれる優れもので、
私はもうこれが無いと心配で運転できません (笑

室内で空気圧の状態を確認できるモニター部も
スマートに収納できました♪

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タイヤの空気圧が減ってくると3色のLEDで
分かり易くお知らせしてくれるので、
とっても安心ですよ♪

そしてタイヤ取り付け時に
お勧めメニューその2が
ハブの防錆コーティングです♪

タイヤ・ホイールを外すと錆
びている車は意外と多いですよね。

錆びを研磨して綺麗にしてから
防錆コーティングでピカピカ。安心ですね~♪

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小まめなメンテナンスで
不要なトラブルは減らしてあげましょう♪

さー、いよいよタイヤの取り付けです!
ブリヂストンの独自開発技術
『センターフィット取り付け』で、
車軸のど真ん中にしっかり取り付け!

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これで微振動を軽減、
快適ドライブが可能です♪

やっぱり『POTENZA RE-71R』は
カッコいいですね♪

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100キロ走行後にタイヤの空気圧チェック、
増し締めとアライメント調整をさせて頂きました。

いつもご利用ありがとうございます!

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Posted at 2020/02/04 15:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年02月04日 イイね!

マークⅡブリット、ホイールエクステンダーを使用したアライメント調整を実施!!

マークⅡブリット、ホイールエクステンダーを使用したアライメント調整を実施!!歳の数だけ豆を食べたら
それだけでおなかいっぱいの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
コクピットの
アライメント調整について
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

足まわり部品を交換するほど
ひどい状態ではないものの
ちょっと旧いクルマや
走行距離が多いクルマの場合は、
ホイールエクステンダーを
用いたアライメント調整が
おすすめです。

ぜひご相談くださいね。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「マークⅡブリットに
 ホイールエクステンダーを使用した
 アライメント調整」

今回は、マークⅡブリットの作業をご紹介します。
タイヤ交換後のメンテナンスとして
アライメント調整を行い、距離も走っているので
ホイールエクステンダーを使用します。

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足廻りも含めてノーマルの状態で見ていきます。
事前に下廻りの点検でハブベアリングのガタや
ブーツやブッシュの損傷がないことを確認しています。

年数や距離が経つと車高や足廻りを触らなくても
アライメントは狂ってしまいます。

前後のトゥが基準値範囲よりアウトに向いている為、
タイヤは前後共に内側の摩耗が早くなります。

キャンバーも左右の差が大きいと
ハンドルを左右切った時のタイヤの接地の状態が
バラバラになり安定感が悪くなります。

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リヤの足廻りはキャンバーとトゥが
偏心カムにより調整できます。

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フロントは偏心カムでキャンバーを、
タイロッドの長さでトゥが調整できます。

カム調整は大幅な数字の変化は難しいので、
左右の値を合わせバランスを取ることが大事です。

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仕上げにホイールエクステンダーを使い、
走行時のフロント トゥの開きを再現し、
適正なトゥの値に調整します。

年数・距離によって
足廻りのブッシュの劣化に左右差が生まれ、
走行するとトゥの開きが左右で変わってしまい
ハンドルセンターがずれてしまう、
つまり通常のアライメントでは
調整しきれてない事になりかねません。

そんな場合は、アライメント調整に
ホイールエクステンダーを組み合わせ
ワンランク上げた調整がお勧めです。

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今回は、ホイールエクステンダーの効果で
調整後のデータと実際の走行共に
納得の仕上がりになったと思います。

ご利用ありがとうございました。

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Posted at 2020/02/04 12:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | イベント・キャンペーン
2020年02月04日 イイね!

ここまで一気にカスタマイズ&リフレッシュ。これから存分に楽しめそうですね〜

ここまで一気にカスタマイズ&リフレッシュ。これから存分に楽しめそうですね〜こんなふうに
一気にパーツを投入し
愛車をリフレッシュしてみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RX-7 FD3Sのもろもろ作業を、
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

ちゃんと走って楽しめるように
気になるところ、
問題点をつぶしていくのは
とっても安心ですよね。

ドア小物入れの“底上げ”は
いいアイデア!!ですね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「MAZDA RX-7 [FD3S] 
 サスペンションキット取付&4輪アライメント&
 ドアリンケージ交換&
 To Fitキーレスエントリーモーター取付」

こんにちは!
メカニックの國分です(^O^)
本日は用品取付作業のご紹介です!

クルマはロータリースポーツ
MAZDA RX-7 [FD3S]です。

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取付部品が多かったのでひとつずつ
ご紹介していきます(^O^)

まずは車高調。
TEIN MONO SPORT DAMPERをチョイス。

単筒式の全長調整式、
減衰力調整は16段階です。

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HKS製のダンパーが装着されていましたが
使い込まれた感があり新調になりました(^O^)

フロント取付け。

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フロントはアッパーアームの中を
ダンパーが通るので
取付時は慎重に作業しました(^O^)!

続いてリア取付け。

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ブッシュ類がピロになってたりするので
そちらも確認しながらの作業でした(^O^)

そして仕上げはもちろん!
4輪アライメント測定&調整です。

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初売りの際にパックフェアでご購入いただいたので
サスキット取付の場合は
初回アライメント測定&調整が無料という
スペシャルな特典付きでした(^O^)

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調整前

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調整後

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続いては
ドアリンケージワイヤーの交換です。

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内装を外してドアロック、オープナーの
ワイヤー等を交換しました(^O^)

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ちょうどストライカーにはまる部分が
プラスチック製で割れていて
ドアの閉まりが悪くなってました(゚ω゚)

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年式が経過している車は
経年劣化であるあるらしいです(゚ω゚)

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さらに“To Fit”
キーレスエントリーモーターの取付です。

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キーレスが付いてない車輌へ
キーレスを取付する作業です(^O^)

初めての作業になりましたが
イメージを作るのは
なかなか面白かったです(゚ω゚)

最近はキーレスが
当たり前の時代になっちゃいましたが
数年前のコクピットでは
たくさん取付していたみたいですね(^O^)!

当初はモーター取付位置を
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ここにしようかー、どこにしようかーと考えて……

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最終的にここになりました⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

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モーターでシャフトをビョインビョイン?
ワイヤーを引っ張ったり、押したりするので
極力ワイヤーの力が逃げない場所、
そしてシャフトの角度がワイヤーに対して
平行になるような位置であることを考慮して、
モーターに負担をかけず駆動する位置に
取付けしました(^O^)!

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また、モーターの取付によって運転席側内張りの
小物入れがガッツリ当たる部分だったので……

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切り落としました⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

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そうして、底上げしてモーター取付部分を逃し
自然な感じに作り直しました(^O^)!

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運転席側のリンケージは
スイッチ部分が不良のため交換になりました!
助手席も運転席も同じく新品です!(^O^)

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さらに〜
リトラカバーの交換をします。

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ロータリースペシャリスト森浦店長によると
FDのリトラカバーは
よく飛んでしまうらしいです(^_^;)

森浦店長は固定ライトより
リトラ派♡らしいです(^O^)

運転席側が社外品で
助手席側が純正のAssyになります(^O^)

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作業はまだまだあります。
ラジオ配線の加工です。

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現行のナビオーディオ機器は太い差し込み端子で
1世代前になると細い端子のためラジオが入らず
太い端子に繋ぎ直しました(^O^)

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まだまだ〜
こちらはエアコンパネルのスイッチ交換です。

こちらはお客様の持ち込み品で
交換になりました(^O^)

現在新品では生産しておらず探すのが
大変らしいです(゚ω゚)

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そして、フォグバルブ交換。

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イワサキさん⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

フォグバルブも黄色に交換しました(^O^)
こちらの作業はイワサキさんに
担当してもらいました(^O^)

また、以前作業させて頂いた内容もご紹介です(^O^)

NUTEC E/G オイル交換

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スパークプラグ交換

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GReddy製エアーフィルター交換

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Pioneer製ナビオーディオ

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GReddy profec ブーストコントローラー

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こちらの作業は昨年末、
イワサキさんといっしょに分担して
作業させて頂きました(^O^)

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今回の作業は以前の作業の手直し、
追加での部品取付になりました(^O^)

お時間頂きましたが無事納車になりました(^O^)
作業のご依頼、誠にありがとうございました!
またのご利用を心からお待ちしております(^O^)

以上國分でした!


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Posted at 2020/02/04 10:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
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