• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年02月20日 イイね!

メンテナンス+αで愛車の戦闘力をアップ!!

メンテナンス+αで愛車の戦闘力をアップ!! 新しいフィットの走りは
どうなんだろうと気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GK5 フィットRSの作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

足まわりとエンジンの
メンテナンスですが、
プラスアルファの手当で
さらに気持ちよく走れる
フィットRSに仕立てました。

メンテナンスにもこだわりませんか。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「GK5 フィットRSのたっぷり作業」

昨年にCUSCOスタビライザーを
前後とも装着した
ホンダGK5 フィットRSです。

コーナリング性能や
車体の安定感が向上しましたが
さらなる戦闘力UPとメンテナンスの為に
ご来店されたオーナー様!

alt

今回の戦闘力UPとメンテナンス内容は・・・

・キャンバーボルト取り付け。

・タイロッドエンド交換。

・スパークプラグ交換。

・エンジンオイル交換。

でございます。

alt

もともとフィットの
フロントキャンバーは0°付近の為、
タイヤの外側のショルダー部が
先に減りやすい傾向があります。
キャンバーが起きているせいで、
コーナリング中はショルダー部の
接地圧が強いので、
タイヤのグリップを全体的に
上手く使えるように作業します。

alt

ショックのストラットの付け根にある
2本のボルトのうち1本を
偏心カム付きのキャンバーボルトに交換。

alt

今回用意したのは
アムテックス製キャンバーボルトです。

アムテックスはアライメントテスターを
販売しているメーカーで
さまざまな車種の
アライメント調整パーツも販売。
キャンバーボルトといったら・・・
アムテックスです!

alt

キャンバーボルトの装着完了です!
頭のボルトを右回転・左回転させることで
フロントキャンバーの調整をおこなう事ができます。
±1.45°の調整が可能です!

alt

つづいてはタイロッドエンドの交換です!
このタイロッドエンドは
ゴムブーツの中にボールジョイントが入っており
そのボールジョイントは走行距離や使用状況によって
だんだん隙間が出来てきてガタの原因になりますし、
走行中のトーの変化も大きくなり
タイヤの偏摩耗やハンドリングの悪化に繋がります。

今回はボールジョントが
かなりクニュクニュに柔らかくなっていたので
交換となりました。

alt

新品のボールジョイントは
両手のフルパワーでやっと動きますが、
使い込んだボールジョントは片手で楽勝に動きます。

alt

タイロッドエンドも交換終了です!
新品のボールジョイントになり、
本来のハンドリングが復活です。

ディーラーや整備工場では
ブーツ切れやガタが出た時にしか
交換を推奨されないパーツですが、
ステアリングの応答性がラフになってきたら
怪しいですよ!!

alt

キャンバーボルトとタイロッドエンドの交換が終わり
続いて4輪アライメント調整を行います。

これからオーナーに楽しんでもらえるように
セッティングを出していきます!!

alt

今回はコーナリング性能を向上させるのが狙いです!
なのでキャンバーをつけていくのですが・・・
FF車の場合、キャンバー角をマイナス方向につけていくと
直進の安定性がどんどん悪くなっていきます。
なので、程よい塩梅のキャンバー角にセッティングをし、
トーはニュートラルな特性をイメージし0.0mmにセットしました。

alt

若干のキャンバー角の調整なので画像ではわかりにくいですが
程よいキャンバー角が付いています。
このキャンバー角ならコーナリング中でも
タイヤ全体がきっちり接地してくれますし、
タイヤの偏摩耗の抑制にもつながります。

alt

つづいては、プラグ交換。

足回りの戦闘力がUPしても、
エンジンのパンチ力がなければ走りは楽しめません。
ましては1.5LのNAエンジンは
パワーやトルクは控えめですからね。

alt

本来であればプラグはNGK派の当店ですが、
NGKではGK5用はノーマルプラグしか
ラインナップがありません。
ノーマルより強化タイプにしないと戦闘力UPにはならないので
唯一ラインナップがあった
デンソー製イリヂウムタフプラスをチョイスしました。

alt

画像がピンボケしてしまい申し訳ございません 汗
約40000km走破したプラグは先端の電極が擦り減っていました。
プラグは永久に使用できるものではありませんし、
車検などでも点検・交換をしている所も少ないので
もしプラグ交換をした事がなければ、
必ずプラグ交換はした方がいいですよ!!

alt

プラグ交換によって点火系の強化が終ったら、
次はフラッシング後にエンジンオイル交換です。
使用オイルはASH FSE 0W20です。

サーキット走行にも対応している
高性能エンジンオイルを投入すると
エンジン内部のフリクションが少なくなり、
気持ちよいエンジンレスポンスが手に入ります。

高い油膜保護能力によって
高負荷状態でも安定した性能を発揮し
愛車のエンジンは超ゴキゲンになってくれます。

当店がオススメしているASHは
添加剤に頼らず上質なオイルのみで精製された
ハイパフォーマンスオイルです!

添加剤のひとつでもあるポリマーを
一切使用していないので
オイル自体の耐久性も長く、
極上のエンジンフィーリングを長期間味わえる
スペシャルなエンジンオイルで。

alt

すべての作業が終了し、
試乗チェックを行いキャンバーや
トーのセッティングを確かめます。

今回のセッティングで直進安定性もOK!
コーナリング時のハンドリングもOK!
イメージ通りの仕上がりになりました。

さらにエンジンの出力特性も変わって、
低回転から高回転まで気持ちよくエンジンは回ってくれ
エンジンの戦闘力UPもバッチリです。

alt

奥様も普段は乗られているので、
奥様も違和感なく乗って頂ける
「羊の皮を被ったオオカミ」に変身したGK5 フィット。

次回はCVTFやブレーキフルードなどを
交換する予定となっていますので
またの更新をお楽しみに~


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/02/20 17:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年02月20日 イイね!

オトナっぽく仕上がりました“Prodrive GC-0100s × POTENZA S007A”。

オトナっぽく仕上がりました“Prodrive GC-0100s × POTENZA S007A”。まっすぐにすらりと伸びた
美しいスポークデザインに
見惚れてしまう、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサス IS-Fの
タイヤ&ホイール交換を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

プレミアムスポーツには
ぴったりの取り合わせで
スタイリッシュに仕上げました。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「レクサス IS-F ホイール交換
『プロドライブ GC-0100s』を装着」

まだまだ寒い日が続きますねっ。
風邪を引かない様に今日も1日頑張りましょう!!

先日新しいバッシュ(バスケットシューズ)を注文して
ウキウキの大辻です(笑)

さて本日の作業日記はホイールの交換作業です♪

alt

【装着車両】 
レクサス IS-F

【装着ホイール】 
プロドライブ GC-0100s 19インチ
カラー:MB(マイスターブラック)

alt

正直めちゃくちゃカッコイイですね!!
レクサスIS-Fのキャラクターと
『プロドライブ GC-0100s』のキャラクターが
ベストマッチでとっても大人なチョイスですね♪

alt

そして絶妙なカラー“マイスターブラック”が
トムスのカーボンパーツやレクサスキャリパーと
相性バッチリでオシャレです♪

alt


これまでは当店でレイズ製のホイールを
装着させて頂いておりましたが、
やはりブラックのホイールは車全体の印象が引き締まり
よりスマートに見えますよね♪
黒いホイールは個人的にも大好きです(笑)

『プロドライブ GC-0100s』は受注生産のホイールで
実はかなりお待ち頂いてしまいましたが、
お待ち頂いた分、装着時の満足感は特別ですよね。
長い間ありがとうございました!

1日に限られた本数しか生産出来ない拘りの加工形状が、
所有する喜びをさらに奮い立たせる 
希少性溢れるプレミアムホイール、
それが『GC-0100s』なのです!!

いや~日記を書きながら
すこし興奮してしまいました(笑)

リアのテーパー形状も絶妙で、
ずっと眺めていたくなっちゃいます(笑)

alt

最後はきっちり『アライメント調整』を行いました。
シャープなハンドリングと快適なドライブを
存分にお楽しみくださいね♪

alt

『プロドライブ』のことなら、
スタイルコクピットズームにお任せください。

当店は明石市魚住町、明姫幹線沿い、
明石工専を東へすぐ!
お気軽にご来店ください♪
スタッフ一同元気いっぱいお待ちしております♪

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/02/20 14:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年02月20日 イイね!

見えなくなるのがもったいない!?サクラム・サイレンサーキット取り付け。

見えなくなるのがもったいない!?サクラム・サイレンサーキット取り付け。ロードスターRFの
後ろ姿がお気に入りの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターRFの
マフラー交換を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

サクラムならではの
美しい仕上がり、
独特のテールエンドなど
特別感たっぷりで、
これはまさに芸術品!?

全体が見えなくなっちゃうのが
残念なほどですが、
それでもステキなリアビューが
さらにカッコよくなりました。
音も聞いてみたいですね。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「“ロードスターRF”に
 “SACLAM”Silencer KIT装着!」

今日のスタッフ日記は
「SACLAM」のSilencer KITの取付けです。

alt

取付けの前に製品の画像を・・・

alt

こんなにピカピカな仕上がりなのに、
装着してしまうと見えなくなってしまいます。

alt

装着前にジックリよく見て・・・

alt

隠れてしまうのがもったいないですね。

alt

さて、取付けするのはこちら。
「NDERC ロードスターRF」です。

ノーマルのマフラーは、こんな感じ。

alt

取り外して・・・・
ノーマルバンパーのマフラーの出口部分に
防熱材処理をします。

alt

キレイに処理できたらいよいよ
「サイレンサーキット」の取付けです。

alt

出口の位置を合わせたり、
フランジ部の排気漏れ等を確認したり・・・
と、各部チェックして完成です。

alt

見た目だけでも
ノーマルと比べるとかなりのグレードアップ!

alt

無事、装着完了です。

今回取り付けた「SACLAM」Silencer KITは
純正エキマニ・純正触媒との
組み合わせで設計されています。
車検対応なので音量は控えめですが、
なめらか音質が特徴な
オトナのサイレンサーキットです。

いろんなメーカーさんのパーツを扱っています。
気になるパーツ、ありましたらご相談くださいね。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/02/20 10:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年02月20日 イイね!

パワークラスターでオイル交換の前に、モチュールのケミカルでプラスαメンテナンス!!

パワークラスターでオイル交換の前に、モチュールのケミカルでプラスαメンテナンス!!エンジンクリーンオートと
フュエルクリーンオートを
セットで試してみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサスLSのエンジンオイル交換を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

エンジンオイルは
パワークラスターにて交換しましたが
あわせてモチュールのケミカルを
使用してエンジンを元気に。

定期的なメンテナンスを
しっかりしてあげれば
愛車もゴキゲンですね。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「LEXUS LS500h EXECUTIVE GVF55 AWDの
 エンジンオイル&フィルター交換作業
 POWER CLUSTER & MOTUL & BOSCH」

フィールチャンネルをご覧みなさま、
こんにちは。

いつもお付き合い頂いているオーナー。
お乗りのLEXUS LS500h GVF55のメンテナンスで
エンジンオイル&オイルフィルターの
交換作業をオーダー頂きました。

alt

では、早速作業を開始しましょう。
まずは エンジン内部の汚れを落とすのに
フラッシングを作業します。

使用するのはMOTUL(モチュール)の
ENGINE CLEAN AUTO(エンジンクリーン オート)

特殊清浄分散剤により、
エンジン内のピストンリング等に付着した、
カーボンやスラッジ類の汚れを強力に清浄・分散。

エンジン内部を洗浄し、
ピストンリングの張力を復元し
圧縮のばらつきを抑えます。

また、油性剤(エクストラクト)の働きにより
洗浄中の潤滑性を維持し、
エンジンにダメージを与えません。

alt

燃料タンクには同じくMOTUL(モチュール)の
FUEL SYSTEM CLEAN AUTO
(フュエルクリーン オート)を使用しました。

特殊清浄分散剤により、
インジェクター、吸排気バルブ等の燃料系統に堆積した
ワニスやカーボン等の汚れを強力に分解し、
安定した燃料供給を復元します。

同時に、ガソリンタンク内の水分とガソリンを混合させ、
システム内の水分を除去する優れもの。

季節の変わり目に出やすい
エンジンの振動・・・
ブルブル感などの症状に “効果覿面” のため、
リピートされるお客様も多くいらっしゃいます。

もちろん!!

当店スタッフのガソリンエンジン車への
使用率は“100%”という
コクピットフィール“推し”の逸品です ♪

alt

エンジンフラッシング作業は
エンジンを始動して約15分ほど
アイドリングさせておく必要があるのですが
ハイブリッドカーの場合は
一定の水温でエンジンを停止させちゃうため、
車両をメンテナンスモードに切り替えて

alt

今回 使用したMOTUL(モチュール)のケミカルは

・ENGINE CLEAN AUTO(エンジンクリーン オート)

・FUEL SYSTEM CLEAN AUTO(フュエルクリーン オート)

なのですが、
それ以外にも

alt

ディーゼルエンジン車に お乗りのお客様用として
インジェクターや吸気バルブ、燃焼室を綺麗にする
「DIESEL SYSTEM CLEAN(
 ディーゼル システム クリーン)」。

さらにディーゼル微粒子除去装置(DPF)の
リジェネレーション時の燃焼温度を下げ
PM除去を効果的に促進させるとともに
PMの大気中への放出を抑えるほか
冷間時のエンジン始動性も向上しDPFの延命にも貢献する
5000km毎での使用が推奨となっている
「DPF CLEAN(DPFクリーン)」も常時在庫しております。

alt

さて、15分のアイドリングが終了したら
オイルフィルターの交換を作業します。

使用するのは
BOSCH(ボッシュ)オイルフィルター。

alt

まずはオイルフィルターケース内の
エンジンオイルを抜いて
中のオイルフィルターを新品に交換。

alt

そしてエンジンオイルを抜いたら・・・

alt

いよいよ
新しいエンジンオイルを入れていきます。

オーダー頂いたのは
コクピットフィール“推し”
POWER CLUSTER(パワークラスター)。

アイドリング時の“エンジン音”や
加速時の“伸び”など
かなり良い“フィーリング”の為
高いリピート率を誇るエンジンオイルです。

そしてオイルの“タレ”も 非常に遅いので
規定の走行距離まで
良いフィーリングのまま使って頂ける
オススメのエンジンオイルで
もちろん !! ワタクシ“舘”も絶賛愛用中です ❤

alt

最後に各部の漏れなどないかを確認し
作業はバッチリ完成です。

オーナー。
いつもありがとうございます。
次の“仕上げ”もよろしくお願いします。。。

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/02/20 08:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation