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ma-tanのブログ一覧

2025年10月15日 イイね!

メッキバンパーの魅力

メッキバンパーの魅力最近の車のバンパーってボディーと一体に収まるようになってるよね。

コンフォートは今の車じゃないけど、この頃の車から樹脂製パンパーとなり、本来必要な衝撃防止のための骨組みが中にあってパンパーとして成り立ってる。

だから多少押ささり中に変形しても戻ってきて大きく変形しないし、バンパー表面のバンパーフェイス交換すれば元通りに戻ったように見えるw



その点、昔の車は鉄のバンパーで衝撃を受け止めて変性させて衝撃力を弱める構造だね。

だからぶつかって変形すれば簡単には直らない。

ちなみにジャパン後期から、パンパースティにバネ構造のパーツが配備され、多少の衝撃はこの衝撃吸収パーツでカバーされ変形しづらくなる構造になってる。



前期と後期でパッと見分かりづらいが、ボディーに取り付けられてるスティ構造も違ってる。

もちろんモールが
サイドモールに繋がってるか繋がってないか、正面にスリットが入っているかで前期後期の判別が可能である。



ボディに取り付けられるバンバースティの形状が違うから、前期後期の取付は出来ないのよね。



鉄バンパーがメッキされ錆び防止対策されてるピッカピカのバンパー!

ところがこのメッキも手入れをサボると錆びるんだよね。



メッキ表面もさることながら裏面が錆びやすいのよ。

だから裏面の防錆処理がパーツ自体を長く持たせるコツだと思うわ。



数店の部品が組み合わさって初めてメッキバンパーが使えるようになる。



接合部はほとんど鉄でできております、それぞれが錆びる可能性大である。



メッキ表面は綺麗に見えるが、表面には下地へつながるピンフォールが多数あり、水分がこのピンフォールから下地に染み込み下地から錆びてメッキを浮かせるのである。

そうなればメッキ表面は凸凹となり、メッキ自体が剥がれ錆びだらけとなってしまう。

本来鉄分も磨かれた瞬間は金属色でピカピカ、しかし酸化すればたちまち錆色に変化する。

水分と言っても空気中の湿気が錆の原因にもなるのだ。

だから金属を錆から守るには水分が浸透できないような膜を形成し防錆処理するしかない。

そこで枠に立つのがエンドックスである。



メッキ部分には背負うすべきではないが、裏面に施工すればシャーシブラック様な質感となり防錆効果もあり一石二鳥である。



表面部の浮き錆をワイヤーブラシで漕ぎ落とし、パーツクリーナーで脱脂後、エンドックスを筆塗りすること数回。

真っ黒なシャーシブラック状態になりサビ発生を抑えることが可能だ。



構成パーツも分解し、鉄部分にはエンドックスを筆塗りする。



乾いたら組み立て、露出しているネジ部にもエンドックスを塗布。



こうしてフロントバンパーの防錆処理は終了。

フロントバンパーの取り外し、錆落とし、エンドックス筆塗り3回、乾燥、組み付け、取り付けとなると相当時間がかかる。

よってリアは別日となってしまうぐらいの作業テンポである。



別日にリアバンパーの取り外し、防錆処理。

リアバンパースティの形状から衝撃吸収バンパー出ない構造なことは理解できる。



40年以上経過しているが軽く浮き錆が出てる状態。



リフレクター固定ボルトが錆ており、無理に回して折れるのを懸念し外さずに丸ごと防錆処理。



リアバンパーがないジャパンはカッコ悪いw



構成パーツを丁寧に分解する。



変形しているが叩いて直せば余計見栄えが悪くなりそうであるためこのまま。



表面をワイヤーブラシでこすり、脱脂してエンドックスを筆で厚塗り。



黒錆転換剤のエンドックス。



塗られた後も美しいw



取り付ける際はスティの微調整。



変形したスティの位置合わせは難しい。

それぞれのネジ穴が合わなくなるからだ。



ボディに負荷をかけないようにスティのみを調整する。

ボディに力をかければ塗装が割れてしまうからだ。

割れた塗装から雨水が浸透しボディが錆びる。



水分が死闘しないようにエンドックスで丸っとコートするのだ。



車は鉄でできている。

酸化現象に勝たなければいずれ鉄は土に戻る。



サビさせなければメッキも美しいまま。



一応フロントバンパーは再メッキされたもの。



りあはは当時のまま。







エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/10/15 16:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月11日 イイね!

保安基準適合車

保安基準適合車NetNews‥1300万円超で中古ポルシェ購入もまさかの欠陥トラブルで「公道を走れない」…裁判所が契約の取り消しを認めた理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/17a0f4a8bc4a4246491f96209dfbb64f470f29ee

公道を乗るための車購入の人に対して車検に不合格となる車の販売はダメだと思う。



「このままでは車検に合格しないから公道では乗らないでね!」と伝え販売する分には問題なく、逆にその状態でもどうしても手に入れたい人が代金を支払って手に入れたい人もいるだろう。

そんな販売ルートがあってもいいととは思う。



買う方もここらへんを理解し売買契約をしなきゃならんと思うが、この売買契約に嘘があれば取引として成立しない訳だからこの様な裁判の結果になったものと思う。

そのお値段1300万円オーバー?!www

キャタライザー、つまり触媒だろ??



製造年によってそこら辺の法規は変わってくるとは言え、記事にあるように車検に合格するには触媒がないとダメな車両なのだろう。

ECU書き換えまでしている車両なら当然それらの性能を引き出すカスタマイズがされた車両と言う事。



見た目でわからないわけないとも思うが、その車種を熟知していない形から入るファンであれば今の形が純正であると思ってしまってもおかしくないだろうな。

外見見てないから判断できないけど、直感ストレートマフラーが入ってる車両ならエンジン吹かしただけで「弄ってるなと」と思えると思うが‥。

まぁ、ネットで現車確認せずに買ったみたいなので、そう言った決して安くない買い物に現物確認しないで買える勇気‥それ自体が男前過ぎるわ。

真似できない。

少なくとも試乗までしてるんだから、見た目からして「このままで車検も🆗??」って聞くだろう??w

聞かなかったから答えない‥まぁ、そんな感じの販売店なんだろうね。

現状販売とも言わずして販売し、結果的には法廷に出され負けた業者。

裁判費用も馬鹿にならんだろね。

でも車があるからまた高く売れればいいもんねw

リセールバリューある車だから出来る技。

ガワは綺麗でも機関はボロボロになるまで使い倒されてるってこともあるから中古車選びはは慎重にならざるを得ないもんね。

信頼ある業者から、納得して購入せんとね。



普段の足になる車の購入なら、名義変更した状態で次の車検も合格できるような車両でなきゃ納得できないもんね。

ただこれも意図的に改造しているために車検が取れない状態は頂けない。

せめて車検合格になるように整備して引き渡しする必要があるね。

ただ車検取れない状態と説明し、現状販売するのであれば納得して購入出来ればそれはそれでその人も良い買い物になったと思う。

裁判で結果的には「返品」で車両代金返却となったようだが、車検切れでなかったのだろう名義変更で受け渡されてるなきゃどうやって車検取得したかの問題が浮上するもんね。



まぁ、車体1300万円もするような車両だ、マフラー1本買うんだって100万円はするだろう。

ECU書き換えもデフォルトに戻すにもそれなりに技術と時間が必要で費用も相当なもの。

そこら辺を吹っ飛ばして売り切っちゃった罪は重いね。

車検満タンで1年ぐらい乗って楽しんだ後は転売し、利ざやや儲けたいと思ってればそんなのでも問題ないっちゃ問題ないが、これから何十年も大切に乗りたいとなれば最低車検が通る状態でなきゃ維持は不可能。

それをクリアするために、車検適合パーツを揃え交換しなきゃならないその時間と費用‥馬鹿にならんからね。



そう考えたら普段乗りで車検取れるレベルでなければそう長く保持は出来んだろうな。

2年毎にこの作業を続けていく自信は私にもないわ。

経年劣化にも耐え、しかも合法範囲でカスタマイズしつつ保安基準を確保する様な車を趣味にしたいと思っている。

そう、足として使う車と趣味車は違うって事。

コレって贅沢よね。

この贅沢を噛み締めよう!



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2025/10/11 10:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月10日 イイね!

心のブレーキ

心のブレーキNetNews‥100キロ超でカーブに突入か 三重の軽乗用車5人死亡事故

https://news.yahoo.co.jp/articles/17c572e85fcc89d0925e5ec1be957c069ab90c82

続報が出てる。



珍しいね。



大抵は速報のみで続報は話題とならないんだけど、続報となる程重要かつ知らしめたい記事なのかも知れない。

昔からこう言った若者による無謀運転による死亡事故は後を絶えない。

道路が良くなり、車の性能も上がり速度も上がってる。

一度事故ともなれば死亡事故につながりやすい交通環境にあると思う。

50年前なら郊外はほぼ砂利道w

そんな道路でスピードを出せば高速走行となる前に路外へ転落、当たりどころが悪ければ当然死亡事故となるであろうが100キロで電柱に当たるよりは相対速度は圧倒的に低いため破壊力は少いくなる。

それが今回把握されてる情報から以下となる

◯10代から30代の男女の若者
◯軽自動車に定員オーバー2名
◯深夜帯の移動で郊外の道路
◯スタッドレスタイヤ
◯事故後の調査から1人が飲酒

この状況、この若さの時って一番楽しい状況だよね。

知り合いに乗せてもらい深夜のドライブだ。

日常から離脱し、ワクワクが止まらないだろう。

搭乗者の関係性はわからないが、男女で乗っていたということは知り合いだろうな。

ひょっとしてナンパして女の子が乗ったのかな。

普通ナンパする目的なら運転席と助手席の乗ってナンパするだろうからなw

リアシートは開けておけ!www

ナンパされる方も、乗せてもらうなら4枚ドアに乗るっていう掟もあったしな。

いつでも逃げれるようにってねw



少なくとも出会いを求めての行動の中にもある程度のルールはあったと思う。

それが定員オーバーで100キロ走行、カーブを曲がりきれず電柱にルールから接触、ルーフがめくり上がり千切れる‥車にビチビチに乗ってれば頭を隠すスペースも無かったことだりう。

電柱が折れていないから人間が電柱に当たって車外に飛び出した状況だったのではないかと思うわ。

遠心力に負けてハンドルが効かない中、縁石にぶつかり車が左に傾く、下手すればフロントリフトして方輪走行に近い状態だったかもしれんな。

アクロバット運転。

こんな車に乗っちゃダメだよ。

運転者が飲酒運転であったかはわからないが、乗らない勇気も必要だ。

だが、そんな事も理解できないぐらいの経験しかないがために惰性でこの事故に巻き込まれてるのだろう。

「人なんて簡単に死ぬ」って事をお言えてあげないとダメだよ。

そのためには、事故を起こしたら「こう死ぬ」って映像でも観せてやらんとわからんさ。

でも衝撃を覚えるほどの悲惨な映像を見れば、今度はストレス性で精神的におかしくなっちゃうかもしれないな。

日常では味わわないそれぐらいヤバイ状況だってことを理解する必要があるからね。

速度がなくても当たりどころが悪ければ転んだだけで死んでしまうんだから‥電柱に頭をぶつければ10キロでも脳挫傷で即死。

想像しただけで怖いよね。

自動車に乗るだけでもヘルメット被りたいぐらいだよね(爆)



だからこそに生身で乗るバイクは恐ろしいし、相手がいる訳で自分自身だけの行動では事故防止も不可能。

いかに身体を守るかが必要だね。

だからこそスピードは控えめ、車間距離を取り、「相手が出てくるだろう運転」をして危険因子には近づかない防衛運転をする必要がある。

こればっかりは経験を積むしかないだろうな。

その経験が積み上がるまでたまたま死なずに死んだだけと言うことも否定できない。

だからこそ経験豊かな人からもらうアドバイスは無視しないほうがいいと思う。

なかなか素直になれないと思うがね。

若い時ってそうだもんね。

反対車線から突っ込んでくる車がいるなんて考えてないもんなwww

まぁ、こんな事を若者に言えば、「お節介なうるさいオヤジだな」と思われるだけなんだと思うけどなw

問題は、「なぜこの人はそんな事を言うのだろう‥」と言う思考を子供の頃から教育された人でなければ聞く耳を持たないだろうから、そこの教養がない人に言っても理解すらできないものと思うわ。

疑い深い性格のほうが良い訳だw

つまり教養がなければ危機管理能力は発動されないってことやな。

昔から地理と歴史は得意でなかった。

なぜ地理や歴史の勉強が必要か理解できなかったもんね。

今となれば、過去の歴史をひり開いてきた先人者が周囲の状況の中でどう行動し、その結果どうなったのか?‥そういった視点で本人の判断力を高めることが将来役に立つから勉強したほうがいいと言ってくれれば考え方は変わったかもしれない。

歴史が好きになったかも知れないわ。

興味がないことはなかなか覚えられないからね。

今ではスマホがあれば何でも調べることが出来る。

それは結果だけは調べられるが、本来ある環境とか条件とか詳しく状況を理解しなければ本当に理解したとは言えないだろう。

「この時はこうだったから判断は右で良かったが、今の上だからこそそこは左だ!」と言う判断力が行きていくためには必須となる。

だから楽しいことに惑わされることなくブレーキがない車には絶対に乗っちゃダメなんだ。

ブレーキペダルが付いていれば大丈夫なんじゃない。

そのブレーキを物理法則下の中で確実に停止できる運転をさせるドライバーの車に乗らなければならない。

仲間めあってもその判断はしていかなければならないと思う。

てか、本当の仲間で互いを尊重する人であればこんな無謀な事に巻き込まないと思うわ。

本当の仲間ではないと思う。

ましてや友達ではないだりう。

ブレーキが付いてるから車は止まるわけではない。

心のブレーキがなければ車は止まらないのだ!

ポエムだね‥www



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2025/10/10 10:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月09日 イイね!

徐行の必要性

徐行の必要性NetNews‥「車道に転倒してきた」自転車の少年がトラックにひかれ死亡 歩道で自転車同士が接触か 千葉

https://news.yahoo.co.jp/articles/89157b69d4876b5654d7f1e1ce973a4d90339347

また痛ましい事故が起きてしまった。

歩道で自転車同士が接触、倒れ込んだのが大型トラックの前であったようだ。

とても不幸な事故だと思う。

朝、息子を送り出したまま帰ってこないなんて信じがたい事だ。

本当に胸が痛まれる事故だと思う。

ガードレールもないような細い道なのだろう。

歩道となるスペースも十分ではなく自転車同士がぶつかるような幅だったのではないかと思う。

少なくともこのような狭い歩道であれば歩行者保護の観点から軽車両となる自電車は降りて押すのがベターだろう。

下手すれば歩行者と自転車の接触で、歩行者が車道を走るトラックと接触することも考えられる。

誰もが被害者となる場合も想定できる。

では、トラックに落ち度があったかと言えば、これまた偶然のこととは言え不幸な出来事だ。

ただし周囲の状況を判断すれば、自転車が横に来るタイミングでいわゆる「徐行」していれば防げた事故だったのかもしれない。

とは言え後輪の前に飛び出されれば回避は難しいだろう。

そう考えると、すべては偶発的に不幸が重なった事故と言える。

だからこそ最悪の状況を想定し、安全には安全を考えた自己防衛運転が必要と思う。

極端に言うと、このタイミングを停止してやり過ごす必要もないあるだろう。

ただ後続車を気にするとか、目的地到着時間を気にするとかあれば、なかなか停止することには勇気が必要なことである。

でもその勇気が事故防止となるのは確実であり、その勇気を称えなければならない。

そんな状況の後続車も「何かが起きている」と察知し、一呼吸する余裕も必要だ。

下手すると前を確認せずに追い抜いていく輩も多いからね。

少なくとも第一当事者になってはならないため、危険かもと感じたら即座に停止しなきゃならんと思う。

つまりその前には速度を落としそれら偶発的に起きる事を想定しいつでも止まれるような速度で走行することが安全スピードと言えるのだ。

よって制限時速40キロの道路は40キロが安全速度ではないのである。

当然、このブログの読者であるベテランドライバーの方々は、そのようなことは尺も承知と思うが、実践することは本当に難しい事である。

常に飛び出しの危険性を予想し運転しなければならない。

本当に痛ましい事故である。

ご冥福をお祈りいたします。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/10/09 10:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

危機管理能力パート2

危機管理能力パート2NetNews‥「手の先に女性の胸があったから、なでるように触っただけ」飲食店で30代女性従業員の胸を触ったか 72歳の男を逮捕 北海道帯広市

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9224e0292bb56de0c689d12a9dcbedb65742981

おっ?!

マジ??w

72歳???

元気やなwww

どんな店だか分からないが、飲食代3万円??

飲食代として3万円の請求に1万しか払おうとせずに警察沙汰へ、事情を聴いている際に胸を触られたとなり、不同意わいせつで逮捕‥そんな流れかな。

大人しく3万円払えばこんなことなはならなかったのだろう。

行き付けの店ならこんな結末は無い‥昔はねwww

今はだめだと思うわ。

直ぐに告発されかねないし、その分現金で恐喝されるかが関の山だろう。

行く店を間違えたってことだろうな(謎爆)

このネタのコメント欄見たら「そこに山があったから登った」みたいなコメントがあって感心したな(爆)

そうそこに胸があったから撫でた‥みたいなもんかっ??(謎爆)

いかん、いかん、紳士にならなければ。。。

コロナ感染症パンデミック以来、時代は変わったね。

今やハニートラップに注意しなきゃ直ぐに告発されてしまう状況に。。。



殿方の皆さま、狙われてますよ!

気を付けてくださいね!(爆)



ホイール交換したホイールを保管する前に洗浄を行う。



綺麗に見えてかなりホコリが吸着している。

もちろんブレーキダストも。



ディスク外側



ディスク内側



エアーで水を噴霧して少量の水で洗剤を洗い流す。



大まかな汚れを中性洗剤でやさしく落としてあげるのだ。

硬いものでゴシゴシしたら表面処理のメッキに傷が入ってしまうからね。

マークⅠのメッキはかなり神経を使う。



水分を飛びすために車庫内で乾燥だ。



オイルを回してあげよう。



エンジンオイル問題なし。



バッテリー問題なし。



タイヤエアーは若干減っていてエアーを追加。



全タイヤ2.5kg/cm2に設定。



特に右前がかなり減っていた。

ムシの当たりでも悪いかな。

とりあえず様子見だ。



曇り空でボディーが映えないね。





















ボディーに積もったホコリで光沢がない状態、帰庫して洗車しよう。



泡洗剤をぶちまける。



洗車スポンジでやさしく撫でる様に‥w



すすぎは、泡を洗い流すようにね。



エンジンルーム内部も出来るだけ洗ってあげる。



すすぎ後は、シリコンオイルを塗布し水洗い。

お陰でツルツルピカピカに!



洗車が終わる頃には外は真っ暗。



水洗い後は、1時間ほど走行して水っ気を吹き飛ばしてあげなきゃならんもんね。



ボンネットやトランク、ドアの内側も綺麗にね。

汚れをそのままにしていたらなかなか落ちづらくなるからな。



夜だとピカピカなのかよくわからんw



前照灯接触不利にも改善され、夜間走行も安心して運転できるようになった。



とは言え、夜間はなるべく乗りたくない。

トラブルになるときは決まって夜間だからね。



洗浄したマークⅠが乾燥したので、保管のためのメンテ。



ピアスボルトの色が薄くなっているので、メッキ調スプレーの塗料を筆塗りw



ディスク面は今回この撥水剤を使ってみる。



撥水を求めるというよりは、汚れ落ちがしやすくなるような効果を期待したいのだ。



結構ブレーキダストは落ちづらいからね。



擦らずに水洗いで洗い流せるのが理想だ。



ピアスボルト周辺も使い古しの歯ブラシで細部まで浸透させる。



後は乾拭きするだけだが、効果は如何に??



耐久性はまだ分からないが、見た目の光沢はいいようだ。



ギラギラした光沢がイイね。



マークⅠはこうでなくっちゃ!



ホシノインパルも光ってて気持ちいい。



ディスク面はある程度光沢がないほうが、ホシノインパルらしい。

こんな感じがオリジナルに近いと思うわ。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/10/06 15:47:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「10年程度前のトヨタ車070は、何故塗装剥離するのだろうか。コレって塗装不良ではないかと思うが‥。とは言え、新車から10年以上経過した車に対し「初期不良」と言うのは行き過ぎではないかと理解もできるwww だがどう考えても下地処理が不良で、塗装密着不良であると思う。てか塗膜薄いわ」
何シテル?   09/30 09:52
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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