• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

塗装劣化

塗装劣化今年も残す所31日w

1年とは早いものだ。

つまり人生はアッという間に過ぎ去ると言う事。

車庫前は日陰、凍ってやんの(ToT)



とは言え、生きてる証として労働をし、空いた時間にやりたいことをやらなければならない。

後悔しないように今できることを優先するのだ。



天気も良いし、この時期に走れることを感謝しなければならない。

オイルも綺麗だ。



温度はちょっと低めだ。



とは言え、ブロアモーターを温存するためモーターは稼働させない。

走行した際に流れる空気でヒーターコアから温風を出す‥なんて貧乏くさいのだろうかっ?!(爆)



いいのだ。

快適でなくても‥極暑はどうにもならないが、寒いのは厚着をすれば問題ないw



本日は森高さんでドライブである。



某道の駅で休憩。

外は寒いので長居はできない。

帰ってテール交換し、ボディチェックだ。



一先ず暖房を確保。



シャッター締め切って酸欠‥大丈夫かっ?!

一酸化炭素警報機を付けているが、数時間経過しているが反応は出ない。



テールを外す。



その前にトランクサイドのサビ加減をチェック!

おっ!

サビが浮いてきているぞ!

前回のサビが綺麗に取れていなかったせいもあるのだろう、サビ転換剤したが下からサビが浮き上がってきている。



そこら辺にあった使い古しのサンドペーパー80番でサビをこすり取る。

本当にサビは凄いよな。

鉄板が錆で薄くなり、ついには鉄部がなくなってしまうのだから‥鉄がなくなる前に処置しないと形は保てない。

鉄板素地が出たが、ここはクオーターパネルとトランクパネルが合わさった場所。

シーラーを打ってあるが、そのシーラーも劣化してカチカチだ。

水分浸透を防げるわけでもなく、全て剥ぎ取ってから防錆をしたいが大作業になる。

その鉄板が合わさった場所にサビの巣があると思われる。

サビを完全切除となると切開して合わせを剥がすしかないが、そうなれば板金塗装となり大掛かりとなってしまう。

費用も馬鹿にならないし、色合わせも大きなリスクを含んでるから、ちょっとでも経費をかけないためには鉄板の外装に影響しないようサビ進行を遅らせるのが対策としては有効だ。



実際、この部分には水が浸入しているわけではないがサビるのだ。

元々発生したサビが空気中の水分でサビ侵食が進んでいるのだろう。



少なくともサビを全て剥ぎ取れればいいのだが、狭いし複雑な構造となっているためかなり難易度は高い。



だからこそ防錆剤が一番だ。

土に還るまでの時間稼ぎ、人間の一生は短いwww

ただこのジャパンは人へ受け継がれ未来も動き続けるのである。



黒錆転換剤転換剤にて代謝しようとしたが、どうせ見えない場所だし、鉄板素地が出ているので今回は大胆に亜鉛メッキ塗料により防錆処理する。



亜鉛90%のスプレー塗料。



大胆に3度塗りwww



前回の黒錆転換剤塗布より2年程度経過しこの状態だから、鉄板の重なり方によってはサビ進行度合いは違ってくるね。

テール周りのパネルにはサビは確認できなかった。

ただここで残念なことに気が付く。

ナンバーフックの下部に塗装割れを発見!

センターガーニッシュに隠れる所で普段は見えない場所の塗装割れ、TIテールにすればボディ表面が見える場所だ。

サビによる塗装割ではなく、塗装時に足付けがうまくいっていなかったのだろう、全塗より10年経過し塗装が縮みR場所が引っ張らさって塗装割れを起こしたのだと思う。

この塗装割れから水が浸入すると厄介になる可能性が高い。

塗装割れから侵入した水分を抜くことは不可能であるからだ。

この割れが塗装のサビにつながる原因となりうるので、とりあえず浮いた塗装を削り取る。

引っかいたらパリパリと剥がれた。

剥がしていくと100mm×10mm程度の塗装剥離となってしまった。

塗膜剥離はこの程度で収まってそうだ。

この部分は見えないところなので大胆に補修、最大限サビ対策を優先する。

まずは400番で足付けし、シルバーのタッチアップを3回行う。

この作業しながら頭をよぎったが、プラモデル用のスプレーガン、エアーブラシがあれば綺麗に補修できるのではないかと思ったわ。

そしてクリアを2回に乗せて乾燥。

やはり塗装段差は無くすことはできないので、近くで見るとタッチアップがモロバレ、だが2メートル離れればほぼわからない程度に復帰。

コレでサビないのであれば十分な対策だと思うわ。



完全に塗膜が固まればコンパウンドで磨いてあげればかけてあげれば目立たなくなる。



1日経過した状態。

残念ながら作業途中の画像は撮り忘れのためないw



ちょっと段差は見えるが、錆び対策とすれば十分でしょう!

GTテールだとセンターガーニッシュが入るので普段は見えない場所。



人間も車も早めの対処がいいのだ!w

メタリック系は最後クリアで閉じてあげなければ直ぐに色落ちするから、しっかりクリアも厚く塗り塗りしてあげるのさ。

厚いクリアならコンパウンドかけて削ってあげれば表面が滑らかになる。

ただ元色が剥がれた塗膜厚さ分段差がついてしまっているので、シルバーの載せ方を均等にしても塗装境界線は見て取れる。

この段差を少なくさえしてあげれば、ほぼ塗り直しが見立たなくなり、仕上がりも完璧。



さてテールは交換済みだ。

イメージがガラッと変わる。



本日が今シーズン最後になるのではないかと感じる。

ロングノーズのTIw



今年最後となるかもしれない燃料補給を行う。

ついでにピットワークの燃料系洗浄剤を投入。



計算すると9.8km/Lも走行してるよ!



燃料も安くなったとはいえ、まだ高いもんね。



最近、エンジンの調子が良いんだよな。

今回付けたプラグはかなり長く持ってる。

エンジンが調子良い証拠だろうな。

白煙を吐くこともなくなったし、急加速すればルームミラーには真っ黒な黒煙がマフラーからバッと出る。

ただし2000rpm以下ではアクセル反応は鈍いんだよな。

ソレックスのミクスチャーの繋がりがうまくいっていないのだと思うわ。

5w-40のオイルが合ってるのだと思うわ。



本来排気音があれば満足であるが、そこはやはり音楽も重要要素だもんね。



ハッタリTX-X11のバックイルミw

ケースだけでイルミがハッタリと気づく人いるかな?!www



当時ならグリーンが定番、今はブルー!w



本当に今シーズン、ラストラン??



まぁ、残り少ないチャンス、短時間でも乗れればいいなぁ。





エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/01 09:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

ターゲット

ターゲットNetNews‥資生堂が過去最悪の赤字に 低価格撤退やM&Aの迷走……再建の望みは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8af6c91038e2162cade517ca4ebf0076fc972282

資生堂と言えば、化粧品のトップメーカー。

私的にはTECH21。



テレビCMもカッコよかったな。

平忠彦さんが乗るTECH21カラー。



ガキの頃、ムースを使ったのがこのムースが初めてだったと思う。



香りも良かった。

そんな資生堂が苦戦してるようだ。

コロナの感染症パンデミックをへて生き残りをかけた戦略で海外強化、その結果が中国経済の衰退で減収減益。

その結果、大幅リストラをしても更に切り込まなければならない人削減。

自社ブランドの売却で資金をかき集めたがM&Aで成長戦略‥。

現在少子高齢化により化粧品にウエイトを置くであろう若人の激減、そして感染防止対策でマスク常用となった現代では化粧っ気ない人も増えたw

マスクしてれば口紅なんてしなくても何ら問題ないもんね。

今後日本の需要は更に先細り。

ターゲットは14億人。

人口が多い某国をターゲットにしたが、某国の経済不調に輪をかけ、現在の国交を考えれば不安要素は無限大。

だから偏った取引は危険なんだよね。

景気に左右させにくいビジネスモデルでなければこれから変化の大きい経済では厳しい。

ターゲットが何かしらの原因で期待できなくなっても乗り切れるリスク分散をさせておかねばならない。

だけど最終利益60億円の黒字から520億円と赤字修正とか。

どこの企業も大変なんだなぁ‥と思う。

やはりしっかりした基盤作りが必要ってことだね。

足元を固めるため地元(自国)を大切にし、社員を守って、無理な拡張は避ける。

ヒト・モノ・カネ‥人がいて物ができ金になる。

我も生き残りをかけて頑張らんとね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/28 12:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月27日 イイね!

異常気象??

異常気象??NetNews‥岡山県北で降った「ひょう」一夜明けると屋根に複数の穴、出荷前の野菜が…農家は悲鳴【岡山・津山市】

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b5de18032c4f3879ef32a38ee654486eaeda98

おっ、コレは痛い!

経済的に痛いし、もちろん波打ち樹脂屋根板が貫通するぐらいのひょうが人に当たれば流血もあると思う。

丹精込めて作った農作物もこのひょうにやられて、葉が穴だらけ。

製品として成り立たないとの記事。

消費する者として考えるのは、「別に穴空いたって食べれるよね」なんて書き込みもあるが、そういうことではないと思うわ。

穴空いた白菜も問題なく食べれるが、この穴空き白菜を流通させることで全体の相場が落ちてしまうために出荷できないのであって、全体的な経済的損出を言ってるのだよね。

穴空いてる製品も空いてない製品同様な値段で取引されれば問題ないが、消費者は穴開きだから安価でなきゃ買わないだろうからさ。

とは言え、このひょうに対しては全天候型のビジネスに対して有効な対策はないと思うわ。

降ったら諦めるしかない。

異常気象??

いや、100年に1回ぐらいはあるものだと思う。

そうなれば諦めなきゃならんね。

映像でも流れているが、40年で初めてと言う事だから、危機管理するための投資は損であることが明解だ。

まさか、畑に屋根をかけるわけにもいかぬだろう。

晴れた日はお日様当てるために電動格納式屋根!(爆)

そんな設備を償却する為にはどれだけ白菜の値上げすればいいのだろうか?!www

まあ、現実的ではない。

それよっか、青空駐車している車もボコボコになっただろう。

限定的な地域であろうが、そのひょうがこの地でも降るかもしれない。

車両全体に出来たエクボを修理するためにはどれだけ費用がかかるのか‥全体の板金塗装費用考えたくもないなw。

自家用車ならそのまま乗るのもありだろうが、新車や中古車などの商品に対しては最悪だわ。

車専用用カバーでも防げない。

頑丈な屋根の下に入れとかな無理。

修理するにも思い入れのある車じゃなきゃ修理は諦めなきゃならんだろうに。

車庫に入れてない車は、ボコボコだろう。

怖いねぇ〜。



本当に寒くなったものだ。

まだ根雪が降らないだけ有り難いね。



走れば減るタイヤ、減らなくても長期は使えないスタッドレスタイヤ。



一番滑らないタイミングで性能高い溝で履きたいのがスタッドレスタイヤである。

とは言え、費用対効果も必要だからタイヤ交換のタイミングが難しい。

秋口はボロボロの消化用スタッドレスタイヤを履き、厳寒期手前で新品スタッドレスに交換、春先の溝の残り方を見て通年履かせ消化する。

足りなければその間夏タイヤへ。

そして、秋口にはボロボロのスタッドレスを装着‥この繰り返し。

タイヤも値上がりして困ったものだ。



自家用車もスタッドレスタイヤに交換完了。

また新品つけてくれたw

ありがとw



ジャパンは通年夏タイヤさ!(爆)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/27 10:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月25日 イイね!

認定中古車??

認定中古車??NetNews‥【速報】足立区11人死傷ひき逃げ事件 事故を起こした車を盗んだとして男(37)逮捕-警視庁

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff2a25d24252121611154767a25782e754379ed2

気をつけないと付けたまま走行しちゃうからなwww



冗談は置いといて、コリャひどい話だね。

盗難車が11人死傷ひき逃げ事件とは‥。

ひどい交通事故??

いやいや、交通事故ではなく故意の殺人未遂事件だと思うわ。

こんな事故が起こるはずもないと思いながらニュースを見ていると‥最後のテロップには「責任能力の有無を含め調査」とある。

この時点で、それないの結果が出そうだ。

つまりこの時点で事故を起こした人の個性であり、責任能力を問えない無敵な人である可能性が非常に高いということ。

こういう人は一定数いて、日本国憲法の平等のもと公道を普通に走っているのが一般的である。

恐ろしい話である。

事故に巻き込まれた人からすれば、罪に問えないなんて事考えられないよな。

でもこう言った無敵な人は身近にいる。

盗まれた中古車屋には複数回来店があり大きなトラブルはなかったとことらしい。

別記事には、この事故が起きる前に車が盗まれたと車屋が警察に通報したようです、容疑者情報が明らかになっていたようだ。

しかも盗んだのじゃなく試乗しただけだと言ってるみたいね。

この事から試乗したかったのは嘘ではないのかもしれない。

でも、一般公道を試乗して車としてはコレじゃマズイわなwww



仮に試乗中、安全運転してたってパトロールしているパトカーは任意で停止求めるよね。

こんなんで走り回ってたら捕まらないわけがないw

そんな事も理解できない状態、しかも単に逃げるためだけに前方の車に衝突し、横断歩道を渡る歩行者を跳ね、逃走のため歩道を走り歩行者をなぎ倒し、車が航行不可能となるぐらいの事故を起こして車を捨てて逃走、そして身柄確保。

まるで地獄図だな。

こんな事が起こり得る現実。

そもそも不起訴になるよなこの人も日本国民であり、憲法により最低保障は守られてる。

がしかし、善悪もわからないような個性の方は、それなりの保障をするわかりに国が面倒をみなければならないと思う。

施設なりそういうシステムを作る事が必要だろう。

実際、それらシステムらあるが圧倒的に数が少なすぎるのだと思う。

個性を持って生まれ本人はどうすることもできない運転を背負ってる訳だ。

世の中が何とかするシステムを作らなければ、国民全体が安全に暮らせないことになりかねない。

本当に難しい問題であると思う。



俺も気をつけなきゃな。

撮影用にナンバーカバーを付けて外すの忘れちゃう事もあるからなw

認定中古車ナンバー付けて走っとるのと大して変わらない(爆)



このまま公道走行はヤバイw



偽造ナンバーで一般公道走行、起訴されてしまうw



てか、某カーメーカー認定中古車はどうやって盗んだのだろう。

試乗する際に、ぶっちぎったのか??

それとも本当に盗み出したのか?

どうやって最新イモビライザーのキーを入手したのだろう??



てか、全国に某メーカー認定中古車の映像がバンバン流されて自動車メーカーは気の毒やのぉ〜。

起訴できる人でなきゃ運転出来る事が許されない日常であって欲しい。



ストップ交通事故!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/25 11:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月17日 イイね!

オイル交換

オイル交換アッという間に冬である。

季節的には冬と言えるのであろうが、なんせ北海道の冬は雪が降ってきて実感が湧くのであり、雪が降っていない11月に冬の交通安全運動が展開されるがイマイチ盛り上がりにかけている実感が毎年ある。

実感だけではなく常に安全運転を行わなければならないのだが、実際季節ごとにある交通安全運動の中でも国家レーシングチームの活動もイマイチ鈍いように感じる。

内地は11月でも十分冬に感じるのかな?!w

北海道はまだ秋の延長線上、雪が降ってきて初めて冬のスイッチが入るのだ。



安全意識高揚で安全運転を励行しましょう!

とは言え寒い。

ここの所週末には雨が降っていたためエンジンオイルを十分に回してあげていない。

一先ず半年ぶりのオイル交換を行い、今後の冬眠に備えるのである。



オイル交換する前にオイルを温めてあげるため暖気運転。



温まってからオイルを上から抜く。



オイル量も1カ月前にオイル追加したので減ってはいない。



フィラーを開けて吸い上げやすくする。



シュポシュポして負圧を作りオイルを吸い上げる。

粘土があるためなかなか吸い上がらない。



走行距離17378km

前回距離14938km

走行は2440km

機関は5ヶ月程度である。



4.5リッター程抜けた。

色もかなり黒い。

それだけ洗浄効果によりオイルが汚れたのだと思うと満足度も高くなるね。



今回はオイルエレメントも交換する。

オイル交換、2回に1回はエレメント交換。



オイル交換後はきれいなオイルで残量もようわからんw



今シーズンかと何回乗れるかわからないから、とりあえず燃料満タン。



燃費8.8、ちょっと落ちたな。

プラグ交換した方が良いかも。



そしてひとっ走り。







エキゾチック〜ジャパン
Posted at 2025/11/17 20:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「恒例秋のTI祭り!(爆)いや、もう冬かっ?!」
何シテル?   11/29 17:54
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation