• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

♪クッ、クッ!!

♪クッ、クッ!!

DIYしようと思ったがハードルは高い。
まずは英語の勉強からかっ?!(爆)



日本語説明もあるからなんとかなりそうだけど…でもってウィンドハンドルが外せるかっ?!(爆)




旧車は旧車らしく、オリジナルのままの方がいいと思う。



が、その一方で車から離れるときドア四枚全てロックしなければならない煩わしさが不便だ。



これはドアロックアクチュエーターをつけることで解消される。



大した乗りもしないのに!!って、ツッコミが入りそうだ…(^o^;)

今時の集中ドアロックっていう便利機能に慣れているからだね!!
大昔はこんな機能はなかったのにね。
今が便利すぎる時代なのだ。

昔乗っていたジャパンはハードトップだったので、ロックする時もドア2枚。
でも、ドア2枚だと4人乗車するときは不便だった。

特に後ろの人が降りるときは、前の人にごめんねなどと言って降りなければならなかった。

その点、それぞれが勝手気降りれるので4枚ドアはとても便利だ。
降りた人はロックを掛けていかないからね(^o^;)

通常、後部ドアはロックしっぱなしだから前ドアで処理できるけど、車から離れるときはスマートにいきたいじゃない?!(^o^)

問題は、電子部品の信頼性なのだ。

今時のグレード高い車は集中ドアロックとパワーウィンドが標準装備されている時代。

38年前であっても、ジャパンだとGT-EXモデルにはパワーウィンド装備がされていた。当時は、ドアミラーとパワーウィンドに憧れていた時代だったな。

人間パワーウィンドとか言って、ハンドルを回していることを悟られないようにガラスを下げたものだ!!(爆)

ジャパンの中古車を探す際、今まで見てきたジャパンのほとんどがパワーウィンドモーターがイカれてて、ガラスの上げ下げが出来なくなっていた。それで部品も出ないので修理もされていない状態であった。だから、長く機能を持たせるためには手動が一番なんだよ。

現在所有のジャパンはGTグレードでパワーウィンドも集中ドアロックも付いていない(ジャパン全てのグレードで集中ドアロック仕様はない)

38年前のパワーウィンドモーターユニットなんてもう交換部品出てこないしね。
他車種流用とか出来るのかな?!

そう考えると、手動が1番ってことになる。
このジャパンを購入するポイントもパワーウィンドがないことだったし。

セキュリティが欲しいと言う訳じゃなくて、集中ドアロックが欲しだけなんだ。マニュアルミッションだからエンジンスターター機能も付けられないしね。

そうすると長年のキャリアがある信頼性のVIPERかな…と。




ちなみにアルファードにはユピテルアギュラスっていうセキュリティーをつけてある。
発報とエンジンスターター、リモコンにフィードバックがあり省電力仕様。



でもリモコンが限界なんだよ。
特に充電式乾電池の劣化があり、2度ほど交換したが今後長くは使えないだろう。
電池は単5乾電池でも代用可能だ。

VIPERって故障どうなんだろ。


まぁ、消耗品だから故障したら新しいものに交換なんだろうけど、ドアアクチュエーターは規格で残ってほしいよね。規格が違う物付ける度にドアが穴だらけになっちゃうよ。

アクチュエーターのモーターは30年も使えないだろうし…30年だと俺の方が先にイカれるな(>_<)

ドアにビス打ち込むか悩むところだ…(^o^;)
自分でウィンドハンドル取れないから、ショップに相談してみるか?!(^o^;)

ヤッパリ、行き着くところはこうなるのよねwww





ブログ一覧
Posted at 2017/03/11 11:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これはよい色!笑
レガッテムさん

10代のKenones🎹
Kenonesさん

今朝はむさしの森珈琲でモーニング♪
kuta55さん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

車がハイブリッドや電気自動車になっ ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2017年3月11日 12:30
こんにちは。お疲れさまです。

人間パワーウィンド、懐かしいですね。
やりましたねー。

先輩のケンメリは、クーラーがついていませんでした。
真夏のせてもらった時、「窓を開けるな、涼しい顔で乗ってろ」
と言われまして。。。

見た目だけ、クーラー車。。。

でも楽しくもイイ時代でした。
コメントへの返答
2017年3月11日 18:34
そうそう、エアコンとは言わずつけたらつきっぱなしのクーラー!!
真夏のクーラーはオアシスでしたね。
昔のってたジャパンは純正クーラーついてたので夏は人気ありましたよ。冬は狭いだの寒いなどクレームばかりでしたが…(^o^;)

涼しい顔して乗ってるのも辛いですよね!!(^o^;)www

便利じゃなかったけど、それが当たり前でそんな車でドライブに行くのが楽しかったです。

今のジャパンはクーラーなしなので、年中涼しい顔して乗ってますwww

プロフィール

「涼しくなったよ。降りそうだけど(T_T)」
何シテル?   08/10 10:25
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation