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イイね!
2020年08月10日

塗装は難しい(;´д`)

塗装は難しい(;´д`) 車いじりに久々にまとまった時間を使えそうだ。

だが天気はイマイチ。

曇りであるが、かなり湿度が高く、今にも降りだしそうな天気である。

とりあえず磨いていたボルクレーシング7.5jに色をつける。



先ずは脱脂した後、ミッチャクロン噴霧。



その後、ホイール用缶スプレーで色付け。

シルバーに塗装である。



メッシュは洗いづらい様に、色付けも大変だ。

細かい部分に塗料を行き渡せないのである。

集中的に吹くと、塗料が当たりやすいところは流れるからだ。



所詮は素人の缶スプレー作業。

思うがまま適当に塗るのみ。

色が入った後は乾燥である。



で、塗装後は久しぶりのドライブである。

ジャパン、乗ってると音と振動が心地よいのだ。

決して乗り心地は良いとは言えない。

ゴツゴツしてて、ガチャガチャとバリバリ、五感全てにビシバシくるのである!www

ゴーカートに乗っているような気分のジャパン!www

今の車では味わえない、これが止められない理由だと思うwww



道の駅でコーヒー調達!

しばしコーヒーブレーク。



気分を変えてハンドルも交換!www



あ~あ、湿度高いと思ってたら雨に当たったわ。



帰還して洗車!(^_^;)))



車庫内で研磨剤使いホイールを磨いているので、細かく砕かれた研磨剤の粒子がボディーに載ってるんだよね。

塗装面を擦ったら傷つく状態、たっぷりの水とキュキュトで洗い流す。



久しぶりの洗車である。



洗剤を流した後は媚薬を塗布するのである。

乾拭きするとピカピカのツルツルである。



特にトランクのゴムは外して水分を少しでも排除する。



で、燃料給油。



キャブ調整してもらってから調子は上々!

そのお陰で燃費も上々か?!



ボンネットの輝きがいいね!w



洗車後、走行して車を乾燥させる。

洗車した後いくらきれいに拭き取りしても、洗車で流した水分は取りきれない。

やはり走行して水気を飛ばさなければサビの原因になりかねないのだ。

走行させてモノコックフレームの隅々までを乾燥させるのである。

で、残念なことに走行するとこの時期は虫が当たってまた汚れるw

こんな繰り返しだな。



で、よせばいいのにクリアー吹いちゃったさ!



経験的にシルバーは乾燥させた後でなければ、クリアー吹けば溶けて本来のシルバーにならないってわかっているのに同じ過ちを犯すのである(T_T)

最低、3日あけてからクリアー吹こうと思っていたのだが、最近なかなか時間も取れないのでやっつけちゃおうと思ったのが運のツキ。

大丈夫かな?!と根拠のない判断でクリアーを吹いた結果、案の定、シルバーが溶けて本来シルバーの光沢がなくなった。



↑1年前ぐらい前に塗装した6.5jのボルクレーシング。

シルバー粒子の輝きがある。

シルバー吹いたあとに1週間ほど乾燥させてからクリアーを吹いたものである。



で今回クリアーを吹いた7.5j。

クリアーを乗せたらシルバーが溶けだした。

結果的には、シルバーではなく質感が変わってグレーになってしまうのである。

粒子に当たる光の反射がなくなってしまうのだ。

ほとんど、ただのグレー!www

経験的にこうなることはわかってるんだけどなぁ…分かってるんだけど同じ過ちを犯すのが人間なのである!

プロにはない後悔である。

まぁ、プロが使う硬化剤入りの塗料なら数時間で完全硬化してまうので、五時間もあけてればこうはならないだろう。

簡単だけど難しい缶スプレー…揮発で色が固まるラッカースプレーは十分な乾燥が必要である。

やはり次に時間取れるま乾燥させておけばよかった…後悔先に立たず。

次の対策、どうする??

ボルクレーシングは、6.5jが4本、7.5jが2本で合計6本もある。

簡単にごまかすのなら、6本ともここまま艶なしブラックの缶スプレー塗っちゃうのが一番楽チンだよな(^o^;)w

また6本とも剥離剤からやり直し?!(T_T)

面倒すぎる。

さて、どうする??

前後のホイールで色違いのホイールはカッコ悪い(T_T)

ここは6本とも日産のスーパーレッドに塗っちゃうか?!

レッドのメッシュって、イメージどうだろう?!(^o^;)www



エキゾチック~ジャパン!
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Posted at 2020/08/10 23:51:15

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この記事へのコメント

2020年8月11日 7:46
2位以下大きく引き離して完璧ホイールフェチの王者です。
究極至高のディープエンスージアストマニアック..........此れ以上知らんので誉め言葉こんなもんでいいでしょか。
コメントへの返答
2020年8月11日 9:23
深リムだと塗装するのに角度が付けられず、真っ向真正面からの勝負となります。
フェンダー切ってバーフェン貼った10jとかだったら作業は更に至難の技でしょうね。
やはりここは筆塗りか?!www

2020年8月11日 8:01
メッシュは赤は❌(^◇^;)
キレイに塗るのは至難の技では?

シルバー、ゴールドが似合うと思います!
ムラなく塗るのが難しいであろう、
まさかのブラックもありかと✨
コメントへの返答
2020年8月11日 9:28
もしソリッドで吹くのなら、メッシュの間はまず筆塗りして染めてから表面をスプレー吹く作戦を考えますw
こうすることで相当時間の短縮ができ、パッと見も良くなると思います。

やはり赤は下品ですかねぇ~(爆)
ゴールドかシルバー…共にクリアー必須ですから行程が増えますわ(^_^;)))
もう、チャチャッと済ませたい(T_T)
2020年8月11日 8:09
缶塗装は難しいですよねぇ。
しかも凹凸のあるパーツだとなおさら。。。

オOネNエEたTんNの凹凸なら大歓迎なんですが 爆
コメントへの返答
2020年8月11日 9:33
その凸凹は大歓迎!www
まぁ、そんなにデッコボコでなくてもいいんですが、丸びを帯びていてほしいですねw
尖ってるのはちょっと!www
先っちょが5センチとかもちょっとねぇから~!(謎爆)
2020年8月11日 20:33
やっぱメッシュは難しいですよね!
メッシュの隙間から5cmのが出ちゃいます!(凄謎爆)
そう考えるとディスク面はB~Cカップがベストなんですが、まれにBやCでも5cm級・・・(凄脂汗)
もちろんホイールの話しです!(笑)
コメントへの返答
2020年8月11日 21:51
メッシュって届きたいところになかなか届かない(^_^;)))やはり相性ですよね、太くても長くても丁度良いのがいいwww

ビックキャリパー対応でないからピアスボルトの内側のナットが削れてる!(T_T)
世の中、そんなに人もいるんです(爆)

何でもデカけりゃいいってもんじゃない。男は❣️です!もちろんホイールの話です?!www

プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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