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イイね!
2021年07月04日

点火系再チェック

点火系再チェック 相変わらず冷えたときのエンジン始動性はめちゃめちゃいい!




ただ温まったあとある程度時間が経過した後の始動性は悪い。



またその検証をするために1時間程度のドライブへ。



で、いつもの通りラーメンで昼食。

30分程度した後、エンジン始動!

やはりかからない。

で、6番外していらないプラグを刺してボディ~アースに落としクラッキング。

火花が飛んで5気筒で軽快に回るエンジン!(^_^;)))w



一体どうなっているのか??w

まぁ、簡易的ではあるが現在の攻略法が見つかったようで心強いwww



ちょっと足を延ばして本別へ。



やることはどこに行っても同じだ。

記念撮影!(爆)







フロントロンシャン7j



リアロンシャン7.5j

で帰宅後再始動チェック。

6番大気放電させてやれば5気筒で回る。



イグニッションコイルを純正に戻してからはどうしてもエンジンの吹け上がりが悪くなったように感じるので、イグニッションコイルを交換。



こんなんでも吹け上がりに差が出るんだね。



で、この前から気になってるユニット。

カプラー抜いて黙視確認。



短縮がかなり腐食していたのでワイヤーブラシとパーツクリーナーで磨いた。



オルタネータベルトの貼りも調整。



ブラックおるたにしてこら元々付いていたVベルトでは緩すぎて調整しきれないのだ。





ジャパンの点火系はいたって簡単。

イグニッションオンでフルトライグナイターユニットからタイマーに入って各種デスビやイグニッションコイルへ給電。

それらユニットはメインスイッチやセルモータースイッチの信号が入って点火タイミングを制御しているようだ。










簡単な図にメモってみたが、それらユニットの役割と構造が書いてないので故障が起こるであろう場所が予想できない。



こらが悪さをしてるのかな?!

イグナイターへ信号を送っていない原因か??

良くわからんわ(^_^;)))www

接点不良改善のためコネクター外して磨いたので様子見だな。




エキゾチック~ジャパン!
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Posted at 2021/07/04 16:42:14

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この記事へのコメント

2021年7月4日 20:31
少しずつ原因究明に近づいているようですね(^-^)

L型の点火系は本当に分かりやすいですよね~

身近な方の黒いジャパンも「ちょっとカブったかも…」なんていう時に、アッという間にプラグ交換できてしまうのは、初めて見た時は驚きでした(^o^)

RB20のプラグ交換なんて…(>_<)
コメントへの返答
2021年7月5日 12:09
そうです。
ボンネット内スッカラカンですからwww
その点、最近の車はエンジンにカバーがかかって見えないようになってますからね。RBもインジェクターなどあり大変だw
RBでカブルこと想定ないと思うけど、それがカブル設定だったら乗ってられないだろうなぁ(^_^;)))

原因究明は予想つきません(T_T)
本当に毎回カブってるだけかも知れないし(爆)
プラグ交換しても改善できなかったこともあるのでそうじゃないとは思いますが(;´д`)
2021年7月4日 21:19
はやり火が点かないとね~・・・
途中で失火なんて日常茶飯事です(>。<;
コメントへの返答
2021年7月5日 12:11
気持ちはマックスなんですがね。
どうも体がついていかない…。
しかもカブルって?!(謎爆)

まあ、前向きにいきましょう!www
2021年7月5日 20:27
お疲れ様です(*^^*)

完調ではないものの、現状での現場での打開策が見つかったのは良かったですね。
とりあえずは帰って来れると言うか・・・。

原因がハッキリして早くスッキリしたいですねー。
コメントへの返答
2021年7月5日 21:38
寒い日でも現象起きるのでパーコレーションのみの現象ではないと思います。何かが悪さをしてる。エンジンさえ切らなければ優等生なのです!(^_^)/
でも給油中はエンジン停止ですからね(;´д`)
もうこの際、原因なんてどうでも良く好きなときにエンジン止めて再始動出来れば多少投資してもいいと考えてますwww
かなりハマってますねwww

プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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