• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月28日

ワイドドレッドスペーサー

ワイドドレッドスペーサー 台風が来てるんだってね。

既に自然災害が起きている地域では本当に大変だ。

我が大地、北海道の自然は厳しいが、自然災害はほとんど発生せず有難い土地である。

地震による北海道全域の大停電で改めて地震の被害、揺れによる被害ではなくそれ以外に連動して発生するインフラの混乱による生活サイクルの停止。

これを経験した上で、想像もつかないいろいろな障害や弊害に振り回されることがわかった。

つまり、それらの不具合の影響で何がどうなるか想像がつかないと言うこと。

だが、いつも危機管理はしておいた方がいい。

例えば、常に燃料は満タンにしておくとか、自然エネルギーを蓄えておきいつでも活用できる方策を確保しておくとかね。

正直言って、自分自身で対策できることはコントロールできるが、例えば交通インフラや燃料などの物流、停電によるポンプ不動による燃料給油が出来ないなど、どうにも出来ない状況に直面する。

つまりこれが国の危機管理体制に直結してんだね。

こう言った個人でどうにもならない事を何とかするための国策、それはつまり政治である。

コロナに対しても、ゼロコロナではなく、新型感染症と向き合った国造りが必要でないかと思う。

東京では陽性者3000人??

淘汰され生き残ったウイルス、それはつまり家主を殺さない程度に感染拡大させられる性質のウイルスが生き残るからね。

コロナが猛威をふるって年間死者数がどれだけ増えたんだろ??

ざっと、調べた数字からはトータルで死者数は増えてないみたいね。

逆に減ってるみたい。

さて、そこのところの統計的数字を判断しなきゃね。

そんな事を考えながら、車庫でボーとする時間。

ただ湿度が高くて不快だな。



だからこそ湿気に対する対策も重要。

主な成分はシリコンオイルだと思うがね(^_^;)))www



で、オフセットの検証。

ホイールが6j+6なので、特に太いホイールではない。

ドラムよりリムまでの長さは約90ミリである。



ここら辺を調整できるアイテムにワイドドレッドスペーサーがある。

回転部分に連結部分は少ない方が安全ではあるが、見た目の調整はワイトレで可能だ。



ちなみに10ミリのワイトレを入れればホイールはハブから10ミリ外側に出る。



ただ連結部の点検が出来なくなるデメリットもかなり不安要素である。



7jスターシャークは110ミリ程度。



7.5jボルクレーシングも110ミリ程度。

ここが爪があるフェンダーでギリギリの設定だな。

だからこのA3Aはワイトレが20ミリから15ミリ設定まではイケるんじゃないかと思う。

ただワイトレを入れればフェンダーツライチに近づく調整は可能だが、タイヤ自体がが太くなる訳ではないので、車を後ろから見たとき細いタイヤが丸わかりになるわね。

まぁその点、ユーザーの考え方に委ねられるわね。



エアーバルブも到着した。



今回、予備も用意(^_^;)))w













愛のスカイライン♪



エキゾチック~ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2021/07/28 21:32:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホッキの刺し身
アンバーシャダイさん

日曜は大黒PAからの~ YOKOH ...
バッカス64さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

2025.08.20 今日のポタ& ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2021年7月30日 7:26
お疲れ様です(*^^*)

スペーサーと言えば3~5mm、ハブボルト交換前提で10mmとかの時代、初めてワイトレ見た時の衝撃はスゴかったですね!
もうずいぶんと昔の話になりますが(笑)

現代ではハブ径までキッチリ合わせられる精度のモノもあちこちのメーカーから販売されていて、もうすっかりアフターパーツとしての地位を確立していますよね。

クルマのパーツに限らず何でもそうですが、一番最初にそのモノを考えたヒトってスゴいと思いますわ。
コメントへの返答
2021年7月30日 15:50
商品化した人凄いですね。また単にホイールを外側に出すだけではなく、PCDや穴の変換昨日を持たすワイトレもある(^_^;)))

ただ緩みの点検が黙視できないのが難点ですね。強度もジュラルミンで造り焼き入れ圧入ボルトなら満足できそうですが、その強度限界もイメージわかない(;´д`)

ホイールごと飛んでいったら洒落にならん(T_T)
2021年7月30日 20:39
おととい北空知で36.5℃を記録しましたが、毎日だいたい34℃ぐらいで昨夜の夜温は27℃の湿度97%で人体が納豆になりそうです(凄汗)
全国最高気温ランキングでは1位から19位までが北海道(^^;
五輪のマラソンを北海道で開催する理由がみつかりません!(爆)
コメントへの返答
2021年7月31日 2:10
本当にこの環境でマラソンなんて、命危ぶまれますわね。
最近はまだ温度差がって過ごしやすい帯広ですわ。
でも、地味に陽性者報告増加傾向(T_T)
もういいんやない。
陽性者封印だわ!w
2021年7月31日 2:06
リヤ側はあんまし太いのとかオフセット浅いのとか入らないのよね。
6.5JJ×14+18に175/80R14で結構ギリギリでしたしw
コメントへの返答
2021年7月31日 2:13
そうなんですよね。
内側外側ともに制約でますからね。
ボディー強度考えて耳折り否定派ですので、あまり太いホイール入りません(^_^)/
私はあえてツラウチ狙います(^_^)/


プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 12131415 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation