• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月05日

今後の交換部品は?!

今後の交換部品は?! ビタミンC補給が人の免疫にかなり影響があるらしい。

ただこう言うフルーツって食べるのに手が掛かるんだよね。

頂き物…有り難い。

でも効率良く接種するにはやはり保存できるサプリがいいね!(爆)



かなり寒くなってきた。

快晴ではあるが昨日降ったであろう雨の水溜まりは凍ってる(^o^;)

日陰はヤバイな。



日が当たる中心街の道路はドライ、近場なら夏タイヤでも何とか行けそうだ。



まずは点検。

前回オイル交換は上抜き、エレメントに相当古いオイルが入っているので、交換してオイルが回るとかなり黒くなってる。



まぁ、汚れもそうだが、オイル自体の性能を重視するには早めの交換が良いからね。



さて、近場のドライブへ出発。



ヒーターを回さないと寒いわ。

ブロアモーター修理終わってて良かったなwww

暑いのは何とかなるが、寒いのは苦手だ。

てか、冷えきったら体が動かなくなるわ。



久々の青空の下で安全運転でのドライブ!



いつもの道の駅へ、閑散期に当たるので駐車場にはほとんど車なし。



風がピューピュー、寒すぎる(T_T)

ゆっくり記念撮影など出来る余裕はないわw



洗車もしてないからボディーは誇りだらけで光沢がない。





130ローレルウィンカー、レプリカだけどレンズをオレンジに変えてみた。



今まではクリアだったけど、5年ぐらいでクリアが雲って透明とは言えないほど劣化した。

おそらくこのオレンジも5年程度で半透明になっちゃうんだろうな。

そう考えると純正レンズの樹脂は耐久性いいね。



ハンドル交換!w



合計五本のハンドルが車載されている車、そんな車はこの世にないだろうな!(超爆)

同時5本もつけられないのだからなwww



35年前にオレンジジャパンにつけていたノーブランドのウッドにしてみた。

だが小径Φ32になれちゃうと、Φ35ですらデカくて使いづらいのよね。

重ステであってもフロントタイヤが175なので、小径ハンドルでも軽々回せるやよ。

タイヤ195の時はΦ35でもかなりキツいわ。

タイヤ20ミリの違いで、それだけ直進走行性の影響があるってことだね。



寒いのでラーメンチャージ?!



14時過ぎと言うのにあっという間に日が陰ってくるわ。

白線をまたぐわがまま駐車です、すいませんw



人間も腹一杯になったし、ジャパンも満タンにしてやるさ。

今シーズンが最後となる給油かもしれんからな。



道の駅で一時間ぐらいアイドルしていたからな。

燃費は良くないね。



一時間のアイドル後、走り出したらそりゃもう後続車がどんどん車間距離を取るのさ。

そりゃそうだ、白煙モクモクで視界不良w

今年ヘッドオーバーホールした時にバルブステムシール交換済みで、こんだけオイルが燃えるってことはやはりピストンオイルリングにダメージをくらってんだろうな。

この状況を考慮すると、オイル粘度は5w30ではなく10w40にすべきなんだろう。

白煙は10分程度続いたわ。

必殺技、煙幕走法!www



で、気になることがもう一つ。

アイドルで駐車した後、エンジン止めて再始動できるか確認しようと思ったのね。

エンジンを切り、セルを回す…

『ガチッ』といってフライホイールが回らない(T_T)

もう一度かけ直そうとキーを回す…
『キュルキュル』といってエンジン始動ができた。

そろそろピニオンギアが飛び出さなくなりかけてるね。

セルモーターのオーバーホール時期にきたようだ。

一応、中古RB用セルモーターはトランクに積んで走ってるが、実際交換したことはないので、出来れば出先での交換は避けたいところだ。

春頃に交換してみようかな。



42年経過した車、不都合ない部分がないわけはない。

このGTグレードの一番の利点は、車の部品点数が少なく構成されていることだ。

当時の豪華機能は皆無であるw

そんな中でも、機関に直接影響ある燃料ポンプ、オルタネータは交換済み、デスビはフルトラ交換して強化した。

残すはセルモーターぐらい。



車の構造が簡単だからある程度の予測も出来るし、心の準備も出来る。



エンジン振動がヤバイぐらい大きくなってきた。

車高超でガチガチになってるのに、アイドリングで車が左右に揺れてるくらいだ。

振動が大きくなったのではなく、モノコックに振動が伝わりやすくなり運転席で振動をより感じるようになったと言うことが正しい表現だろう。

エンジンマウント交換もしなきゃならないな。



エキゾチック~ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2021/12/05 11:05:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大倉山ジャンプ競技場からスゴいうど ...
エイジングさん

美味しい季節の頂き物🍑
剣 舞さん

タクシー運転手という仕事:番外編②
コーコダディさん

いよいよ引越しです。
アンバーシャダイさん

ドローン初体験
Zono Motonaさん

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2021年12月5日 21:40
北海道は寒そうですね、地元静岡はまだまだ暖かいです
夏は暑いけどw
過去にL型とかA型のオイル食うエンジン開けてきましたけど
意外とスラッジによるピストンリングの固着とか多かった気がします
腰下の最小限の部品交換で治るかもしれませんね
コメントへの返答
2021年12月7日 19:03
暖かいの羨ましい(^_^)/

そうなんです。バルブステムシール交換して更にオイル燃焼が収まらない。原因はオイル下がりか??と思っていましたが、オイル上がりも同時にしていたのでしょうね。
自分でエンジンオーバーホール出来ればいいんですが(^_^;)))
2021年12月6日 20:24
写真のような路面だったら、12月でも乗れちゃいますよね(^-^)

そういう私も昨日乗りました(^-^)/

セルモーターは壊れると気持ちが折れますね。

エンジンは調子良いのに掛からないなんて(T_T)
コメントへの返答
2021年12月7日 19:08
近場ならまだ行けそうですw

電装品にはどうしても寿命がありますからね。使えばれだけ短く、かと言って使わなくてもそれなりの時期に不具合が出てくる。35年前乗っていたジャパンで押しがけしてエンジンかけた事あります。バッテリーさえ生きてれば何とかなる!w
MT最大のメリットですねw

2021年12月7日 21:25
今年は降った雪がほとんど解けて暖かいです!
今後の年末年始が怖いんですが(^^;

社員マスカット美味しそうですね♪
あんなコトしたりこんなコトしたりしながら食べるブドウは格別ですね!!
干しブドウはちょっと遠慮しておきます(凄謎爆)
コメントへの返答
2021年12月10日 7:44
ここ近年、雪が降るときには大雪傾向が強く、1度降りだすと交通機関が麻痺して身動きとれなくなりますからね。正月三が日に大雪降る事は過去にもほとんどなかったので、そんなことにもなれば逆に私も正月が出来るかな…?!なんて考えたりしてますwww

本当はブドウなめて…いやいや食べてビタミン補給出来ればいいんですが、なかなかねぇ~w

干ぶどうもそろそろいい年頃かな?!と思うようにもなりました(爆)

プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 12131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation