• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月21日

ソリッド塗装傷リカバリ

ソリッド塗装傷リカバリ 現在、車検整備中(T_T)

よって玩具がない状態である。

自分を見つめる時間が自ずから取れない状況。



仕方ない?!wので、普段乗りの車である平成12年車の傷んだ塗装を考える。

平成12年から現在まではおよそ22年??

えっ、そんなに古い車かっ??www



この画像、数年前の画像だが、ボディーはあんまり労ってあげてないもんね。



現在、走行距離は17万キロ程度だが、故障する兆しの微塵もないぐらい快調である。



あまり画像は所有していないが、これは洗車や磨いてあげてないから画像撮影自体してないという証拠。

今回は、ジャパンの車検整備期間を活用して傷のリカバリーと磨きをすることに決意!w



恨まれた犯行か知らんが、結構人為的な傷も多数!w

それら傷をタッチペンで埋めてペーパーで研ぎ、最終的に磨きを行いソリッド塗装の表面を誤魔化してから全体をコンサウンドで磨くことにする。

残念ながらリカバリーする前の画像は取り忘れたwww



擦り傷以外にも、トランクに装着している静電気防止のためのアンテナモドキ周辺の劣化!

トランクパネルに挟み込むことで固定しているが、ここら接触面でサビが発生。

長年の振動でトランクリッドがズレてボディーと鑑賞、微調整をこおない塗装ハゲをリカバリーして今後の耐久性を向上させる。

そう、まだまだ乗るのである。



一昔前は、雪国で重宝されたFFのギャランタクシー。

20年経過したLPG車の問題は、LPGタンクの製造から20年超えた場合の2年ごとの容器検査が必要となることだな。
20年経過前は6年ごとのLPG容器検査が必要となる。

この検査に受かっていない容器へのオードガス充填は高圧ガス製造保安で禁じられてるのである。

つまり容器検査に合格していなければガス充填ができなくなってしまうのである。

普通のガソリン車ではタンク検査なんてないが、LPG車には高圧ガス保安法(昔は高圧ガス取締法と言った)により細かく規制されている。

これがガソリン車と比較して面倒であるね。

だって、容器検査に出すとほぼ一ヶ月間容器は戻ってこないので、この期間は事実上車に乗れないのである。

だから、事前に容器検査を受けられる予備容器がなければ効率が悪い。



この車の3Yエンジンは、50万キロ程度でバルブシール劣化しオイル下がりを起こす程度で、大きな問題となる箇所は殆ど無い優秀な車なのである。

だからタクシーとして今でも実際営業して走り回っているのである。



オイルステムシール及びシリンダーヘッド清掃で更に50万キロ走行が可能。

LPGを気化させるベーパライザーと言う気化器も50万キロ程度まで持つかな。

エアコン周辺機器もかなり耐久性向上がされている。

強いて言えば、ブロアモーター交換ぐらいかな。

もちろんその他消耗品交換は当然のごとく7000キロ以内でのエンジンオイル交換は必須である。

元々はガソリンエンジンがベース、LPG燃料として使われることで水と二酸化炭素程度しか排出しないエコなエンジン、オイルもそれほど汚れないのでエンジンに優しい。

そんな耐久性が高い車であるトヨタコンフォート3Yエンジン。

マイナーチェンジによりエンジンが直噴に代わり力は強くなったが、耐久性が極端に悪くなったがそれでも50万キロ程度までは問題なく走行可能。

ただ直噴エンジンであるためかエンジン内にカーボンが溜まりやすく、定期的にカーボンを排除してやらないとエンジンすらかからなくなる神経質のエンジンとなってしまった。

ちなみに私が乗っているコンフォートは、当時の規格である中型車と言われる車である。

そうなのです、これがトヨタで作ったタクシー仕様の車の実績なのです。

新機能、高効率、エコ対策をすればするほど緻密となり複雑となり装置も増える、その結果故障も多くなる。

単純構造のため壊れることもなく、仮に事故等で改修しなければならない場合でもスポット箇所が少ないため突貫工事で元通りになるとても優れた車であることは言うまでもありません。



で、問題は耐久性が良すぎるために廃車になるまで長く乗れる…つまり乗り換えサイクルが極端に長くなることで新車が売れないのであるwww



現在は、ハイブリットであるジャパンタクシーという車に世代が変わって流通しているが、コスト的に高くなり使い勝手も悪い(^^)



エコというが、無理してユニバーサルデザインを取り入れることでオリンピック開催タイミングの国際的なノーマライゼーションへの対応、それによる補助金の活用でこのコンフォートより若干高い値段設定に抑えられる行政の事情など、意図してオリンピックに合わせて普及させようとしたが結果的にはあまり普及されなかったと思う。

オートガスと電気のハイブリット、一度燃料を入れてから400キロメートルを無給油で走れない車、つまりガススタンド事情に乏しい田舎では使い勝手が悪いのである。



まぁ、そんなんでこの22年落ちクラウンコンフォート、ジャパンが帰ってくるまで間、外観及び内装をきれいにしようと思う!



ソリッドのリカバリは案外簡単、クリアが乗っていないだけに純正カラーコードのタッチペンで色合わせなくそれなりに見えるようになる。

ただ気をつけないとなペーパー当てたオリジナル塗装は直ぐに下地が見えてくる。

そう深追いは禁物だね。



エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2022/06/22 00:45:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(フォーカードミ ...
ゆう@LEXUSさん

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

通勤ドライブ&BGM 8/20
kurajiさん

この記事へのコメント

2022年6月22日 6:05
コンフォートが溶接個所が少なく短期間で直るのは知らんかった。
確かに直ぐに現場復帰せんと遊ばす訳にいかんですもんね。
コメントへの返答
2022年6月22日 19:47
そうなんですよ。この車種のモノコックボデーは柔軟性が高く結構衝撃を吸収してくれる。衝突エネルギーは破壊させることで吸収、大きく被害が及ばないようになってます。キャビンにさえ影響がなければ切った貼ったで元通りw

ただボディーがねじれてしまうと流石に廃車ですわ。緑ナンバーの修理には『代車』はないですから(T_T)
2022年6月22日 6:29
お疲れ様です(*^^*)

門スカがショップに入ってたり車検の時は門も他のクルマ達を労ってやります、普段は洗車とオイル交換くらいなのでこの時とばかりに念入りに(笑)
常日頃からそうしないとダメですね(^^;

ジャパンタクシー、初めて見た時にその斬新なカタチに目が釘付けになりました。
珍しく飲みに行った帰りに偶然乗れた時には酔ってんのに家に着くまでずっとあれこれと内装観察(笑)
しかし400km走れないんですね、それは知らなかった(^^;
コメントへの返答
2022年6月22日 20:00
燃料タンク容量が小さくても街なかで直ぐに給油できる環境なら問題ないですが、深夜で目的地にガススタンドがない場合は大変(T_T)

オートガスコンフォートの場合、満タンで長距離であれば500キロ以上は走行できるので安心感が違います。なんたってガソリン車のように携行缶で燃料買ってきて停車場所で燃料通過できません(T_T)
搬送車でガスステーションまで車を運ばなきゃなりませんからね。

今回、ジャパンは10日以上は帰ってこないと思われるので、外装内装もピカピカにしてあげようと思います。
ジャパンはピカピカなのに、この車は『車屋さんの車には見えないね』と言われます(T_T)
それでも年に5回ぐらいは洗車してますよ!(爆)
たまには洗車、定期に磨いてやらないと可愛そう(^o^)
2022年6月22日 20:25
コンフォートを初めとして、プロボックス、ハイエースは「トヨタならでは!」のクルマ達ですよね(^o^)

一般的なメンテナンスで、とんでもない距離が走れてしまうのは、さすがトヨタです(^-^)

ランクルに15年乗って、トヨタの凄さはつくづく感じました。

一昔前までは、こういった「トヨタならでは!」「この瞬間が日産車だね!」「これはホンダじゃなきゃ作れないわ!」ってクルマがたくさんあったのに…

今では…(T_T)
コメントへの返答
2022年6月23日 8:17
本来私は日産好きでありますが、現在販売されてる車造りは交換が持てません。耐久性はトヨタに敵いませんね。日産がルノーと提携するタイミングから耐久性に関わるマージンを削ぎ落とすことでコストを下げた結果だと思います。
軽自動車や排気量の少ない税制メリットがある車は軒並み高年式まで使われてます。今発売させてるそれらジャンルの車の20年後も通常走行できるレベルにあるのかとても興味があります。
おそらく部品供給ストップしてて入れ替えせざるを得なくなってる状態でないでしょうかね。
2022年6月22日 22:23
こんな黒塗りのクラウンにゴツイ超強面のオッサンが運転していたら、僕はすぐにウインカー出して違う道に逃げ込みます!!(凄逃爆)
コメントへの返答
2022年6月23日 8:19
そうですよね、真っ黒なボディーでしかもフェンダーミラーの白ナンバーの車ったら、組織に加盟している人が多いですね!(謎爆)

もちろん組織ったって国家レーシング所属の方々ですけど!www

2022年6月23日 7:44
JPNタクシーってあまり見かけませんよね。たまに見ますが、乗ったことはありません。。。

上の方を見かけても違う道に逃げ込みます 爆
コメントへの返答
2022年6月23日 8:33
上の方を見かけても違う道に逃げ込みます…それに私も一票!!(爆爆)

JPNタクシーは国が認める『ユニバーサルデザインタクシー』で、ノーマライゼーションの考え方の元、流し営業しているタクシーに車椅子利用者が座ったまま乗降可能となる画期的タクシーなんですが、現実問題乗降させるドライバーのスキルが追いついておらず、半端に対応すると利用者に怪我をさせてしまいかねないうため乗車拒否されてしまうという社会問題となっており、ユニバーサルデザインなのにユニバーサルになっていないと言う現代社会の大きな問題となっているのです。だからなかなか普及していないと言うのが私の感想です。

それだけではなく販売価格も耐久性考慮すると高価過ぎるんですけどね(T_T)

実は私も乗ったことありませんwww

プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 12131415 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation