
NetNews‥「困っている人助けたのになぜ…苦しむ日々続く」パワーショベルで公道走行し運転免許取り消し 最高裁に上告したのは「誰よりも免許を大切にしてきたから」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d0f36865b7c38de3a2625c8bf3cefe7d5804e25/comments?page=5
この問題、ややこしいね。
人助けだと言うが、確かに助けに行ったのかもしれないが、キャタピラのショベルカーに乗って1.5キロ先のご近所さんの故障したコンバインを私有地である田んぼから引き上げたらしい。
人助けをと言えば聞こえはいいが、緊急性はなく単なる好意で違反をしたということだな。
その公道走行が無免許運転として警察により検挙され、その結果免許取り消しとなってしまった。
本来走行してはならない車両であるため道路を走ったとしてもあくまでも「建設機械であり自動車ではない」と訴え、免許取り消しは裁量権の逸脱と提訴したとのこと。
この裁判に関し地裁は、パワーショベルは大型特殊自動車にあたり無免許運転と判断、「運転が格別危険性の低いものではなく、工事受注の減少などの事情は運転者の危険性とは無関係」として裁量権の逸脱は認められなかった。
そして控訴するも「困ってる人を助ける自然な行いが地域の習慣で存在するにしても、危難を避けるほどの緊急性があったとは言えない」として控訴棄却。
そしてこの判断を不服として上告‥。
まぁ、近所の人が田んぼでコンバイン故障したから緊急事態と言ってしまうのも何だよな。
これで緊急事態だったら、俺のジャパンだって緊急事態やないけ!
免許ない人が積載車で公道走って言い訳がない。
だが、この問題となる事は単に無免許運転としていいことではないことにあると思う。
キャタピラのショベルカーは一般公道走行をしてはならないという点だ。
だがこのショベルカーがキャタピラではなくホイールの場合は当然大型特殊として公道を走ることができる車両との解釈になる。
つまり車検が必要と言うことだ。
公道を走れる大型特殊車両に乗っていたとすれば無免許運転が成り立つが、そもそも公道を走れない建設用機械で公道を走ったとなれば当然免許が必須事項ではないために無免許運転にはならないと主張している点だ。
少なくとも車両でない建設機械なので無免許運転に当たらず処分される訳がなく「免許取り消し」には当たらないと原告は言っている訳だね。
う〜ん、難しい解釈だね。
例えば、ポケバイって免許なくても乗れるよね。
あくまでも公道での走行は認められていない乗り物。
もし俺がそのポケバイで一般公道走行をし検挙さられば何かしらの法律で行政処分に該当すると思うが、果たして道路交通法による無免許運転で検挙されるのだろうか‥。。。
問題は、検挙となる罪名の問題だろ??
そう考えるとこの案件の場合、公道を走ってはならない建設機械で走行した検挙、そもそもその「無免許運転」で検挙した警察行政に問題があると思う。
それで起訴しちゃったもんだから、検察も立場上簡単に取り下げも出来ず、かと言って違う罪にもっていけないんじゃないかな。
起訴猶予とされないであろう何か特殊な事情があったものと推察さらるな。
そもそも「走っちゃならぬ建設機械で公道を走って無免許運転での検挙が問題」であっただげじゃないの??
この場合、本人が大型特殊運転免許を持っていればお咎めなかったということなの??
いやいや、そんな訳はないわね。
これで処分がなければみんなしているはずだから。
恐らく道路占有許可を取らないでの走行として何かしらの処分が起きていたはず。
走ってはならないキャタピラ付き建設機械で道路を走行したんだからね。
では、大型特殊運転免許を持っていた場合、どんな違反となるのだろう。
まぁ、この場合現場では違反切符は切られたかもしれないが、無免許運転で免許取り消しはにはならなかったかもね。
では、違反項目としては何に当たる??
道路交通法で違反項目と反則金が設定されてるのかな。
そこまで調べてないが、そこのところを有耶無耶にして赤キップ切ったのが問題でなかったのかと思う。
この行政処分で、御本人さんは免許欠格期間を終えて免許を取る勉強を始めたらしい。
免許がなければ仕事も生活も大変だからね。
御本人は、人助けをしたのに何故‥と苦しんでいるらしいが、走っちゃならない乗り物で道路を走った代償は大きいわな。
でもキャタピラのパワーショベルが特殊自動車に該当した時の矛盾も含めて上告するらしいわ。
懲りないわねw
今度は大型特殊運転免許を取得し、堂々とキャタピラ式パワーショベルで道路を走るのかな?!www
建設機械なんだからせめて平ボディー車に積んで現場まで移動すれば問題なかったのにね。
まぁ、1.5キロ離れたご近所だからバレないだろうと思ったんだろうな。
これ切符切った当時の警察官に問題があったんじゃないかと思うんだけどな。
てか、作業免許持ってるのかな。
私有地で作業した場合でもあっても作業免許を持ってなかったら基準局にも処罰されるわな。
情状酌量かまあるとすれば、今正に生き埋めになっている人を助けるための処置で結果的に人命救助出来たとなれば、逆に警察行政から表彰されたかも知れないぐらいだと思う。
想像するに、今回助けを求めたコンバインの当事者も体裁悪いわな。
近所付き合いがギクシャクするだろな。
田んぼの私有地内でコンバイン故障したらJAFに救援要請したら助けてくれるのかねw
何れにしても助けを求める方も求められた方もコンプライアンスを考えて行動しなきゃならんね。
簡単に考えたら大切な免許剥奪になりかねない。
エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at
2023/05/10 09:24:24