• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月21日

進化を考える

進化を考える NetNews‥ダイハツに乗って大丈夫なのか 社長「自分としては安心して乗って」

https://news.yahoo.co.jp/articles/487af5c13825601bdf08c117b6d8d0e15a02aea2

政治的問題が発生し、日本経済先行きも見えない中、新聞紙面に大々と載るような特ダネが報道される。

実際、この案件は10月??ぐらいから巷では小さく報道されており、ダイハツ車を購入する人達は既に販売規制が引かれ、かなり戸惑いがあったらしい。

購入予定がご破算になったから大変だ。

で、今すっぱ抜くタイミングに意図はないんか??

今回の政治的スキャンダルにぶつけてきたようにも思えてならない。

政治的案件の国民への目くらましだな!w

まぁ、そうかそうじゃないかはわからないが、渦中にいる人にとっては大変な話だろう。

最新の安全性能である新車をオーダーしていたら不正発覚で納期未定‥これならまだいいが、既に納期された車が安全性能が満たされていない、その上風評被害も相まって資産価値も激減して大変な事態である。

どうなるのかな‥返品して返金してくれる??

いやいや、もう既に乗ってるからその分減額??

新古車だからと言っても登録したら新車の通常下取りは半値だもんなwww

しかも価値ダダ下がりで買い叩かれるよな。

待てよ‥逆に仕入れるチャンスかっ?!www

新車オーナーの意向に販売したディーラーがどう対処するか気になるところ。

また、デーラー営業マンも困ってるだろうし大変だろうな。

トヨタの法人担当者にたまたま話したら「大変だねぇ〜」と声かけたら、「プロボックスとか関係してて参りました(TдT)」と頭抱えてたからな。。。

車を設計製造しているのはメーカー、そのメーカーから供給された商品を売るのがディーラー営業の仕事。

メーカー発信のカタログ値を元にプレゼンして販売する。

それが販売予定の車が注文書もらってから販売中止となるのだから、顧客との約束は守られない。

しかも不正まみれの車とか、不正内容が理解できなければ特に心配だよね。

こうなればディーラーの営業スタッフの範疇ではどうすることもできない案件だわな。

納車まで代車延長または入れ替え予定を伸ばして車検延長??

顧客にとって色々なパターンの対処が必要になるね。

で、ダイハツ本社からのメッセージは、「この不正に関しては実用には全く問題なく安心して乗れる」と言い切ったているようだ。

この言葉、現場営業マンがそっくりそのまま言える???www

どこ口が言ってるのよ!って叱られるわ!w

まぁ、企業体質がそうだから声明もこんな感じになっちゃうんだろうね。

まぁ、今回の案件はリコールとは違う訳だ。

販売した車が欠陥で命に直ちに影響が出る不具合をリコールと言うことでメーカーが改修する訳だが、今回は新車として販売する認証を取るための性能試験の提出データーに問題があった案件。

そもそもその試験に合格しなければ、新車として認められない車となった。

まぁ、車として走るが公道走れないレーシングカーと同じ扱いって事だなwww

本来の基準性能を偽った車を販売していただけで、実際にはなんとも無く走行しているわけで、事故の際に影響が多少ある程度‥?!

コレ、厳密に言えば影響ないわけがないわね。

だが、衝突安全基準なんて事故によって許容があるので全て同一条件にはならず、運悪きゃ死ぬし、その判断が基準によってわかるかはその時の運であり、いいか悪いかは簡単には判断できないわね。

基準をどんどん厳くして進化してきた日本の自動車の安全基準。

これら基準をクリアすることで安全性能や環境基準をクリアーして時代を切り開いてきた訳だ。

逆に言えば、設計製造段階でこれら基準をクリアーできないものは型式認証も取れず新車とならない車もあったと思う。

世に出てないからわからないけど。

その時どきで求められる基準をクリアしてきたのだ日本自動車の歴史である。

いやいや、過去にも結構不正はあったのかも知れないw

少なくともケンメリGT-Rは環境基準に合わなくなり197台で販売を終了した経過がある。

なぜ197台だったかは、単にS20エンジンの在庫が197台だった‥みたいな話もあるのだがw

まぁ、この当時の車から見れば現代車は高性能で安全性は高くなってるね。

この当時は排ガス規制で公害問題だけどね。



NAPSとか言って、無理しつつもクリアしてきたことは事実です。

こう言った基準を上げてそれをクリアする事で時代に合う進化した車を作ってきたんだろう。

では、その進化がされていない車は公道を走る権利はないのだろうか。

その当時の基準に合ってるか合っていないかであって、その判断は車を使う者の判断でいいと思う。

排ガス53年規制をクリアしているジャパン、現在公道を走ることが可能な車検は合格しているが、現在の環境基準には不適合だもんなw



そう考えると、ダイハツ社長のコメントはわからないでもない。

しかしだ、造り手が不正しておいて「大丈夫」と言い切ってはダメだろうな。

せめて、部外者である評論家が(出来レースであっても)大した基準のズレではないので安全性は大丈夫だと思う‥この程度ならわかるが、売り手がそれを言っちゃ〜おしまいよ!w

過去の不正が直ぐに事故に直結するものではないのはわかる、事故が起きた時に影響ある強度試験だからなw

安全基準クリアしたものを販売、それを信じて購入、その性能は値段に含まれているはずだからね。

それが嘘だとすると、安全云々ではなく商品価値無いということになると思う。

さて、国交省はどうする??

メーカーはどう動く??

政治界隈も自動車業界も再編かっ??

日本はどこを向いているのだろう。

これら政治や自動車業界も某国との間柄で仕組まれてるのかも知れないと思うこの頃。

安倍派を潰して財務省と特捜が内閣をコントロールし、国際社会においてアメリカが出来ないウクライナ支援をG7議長国として金だけ出たされてるのではないか??www

陰謀説論者かっ??(爆)

安心して乗って!!‥当事者として言っちゃならないワードと思うわw

ダイハツ社長、大丈夫かっ??



エキゾチック〜ジャパン!


ブログ一覧
Posted at 2023/12/21 17:49:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型ムーブを作り直したってそうゆう ...
西荻 北斗さん

晴れて安全になって戻ってきました< ...
散らない枯葉さん

国内市場の活力の無さが目立ちます。
散らない枯葉さん

経済評論家さんも雑な推測してるなぁ
西荻 北斗さん

アメリカの車、なぜ日本で売れない?
ディーゼルオート店さん

日本カー・オブ・ザ・イヤー、ノミネ ...
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2023年12月21日 18:44
僕も真っ先に何故か浮かんだのが、言葉を借りますが、スキャンダルの目眩ましでした…💦
でもほんとに色々な当事者にはその事は関係なく大変な事が襲いかかって来るんでしょうね。
しんどいだろうな〜😱
コメントへの返答
2023年12月21日 19:48
担当するディーラー営業は大変だと思います。気持ちよく年末年始を迎えられないと思います。さて政治と経済、常にリンクしていて、日本の産業は自動車中心で、下支えするのは燃料。さて、ダイハツや日野の親会社であるトヨタはどう舵取りするのか、気になるところです。

全体で見ればそんな傍観者だと思いますが、これが販売担当者だとかなり憂鬱な正月になるでしょうね(TдT)
2023年12月21日 19:16
コメント失礼します。

社長の権限を越えた発言だと思います。
型式認証不正は免許制度なら不正取得
無免許運転しなさいってどんな権限なん?
と思えてしまいます。この辺の感覚が
今日のダイハツと国を象徴してます。
乗る気を削がれる悲しい自家用車です。
コメントへの返答
2023年12月21日 19:55
もうここまでくれば車検制度、いやいや自己責任で適当に車作って公道走らせてもお咎め無しでいいじゃないですか??w

そうなれば日本中いたるところでタイヤが脱落し、歩行者が被害に合う事故が増えますね。

昭和54年車に乗ってる私からすると、エアーバッグ無し、ABS無し、安全衝突ゴアなしw、安全向上なんにも無し、仕方ないですwww

おそらく販売中止のダ◯ハツ新車は、私のジャパンより安全性能は高いと思いますwww
2023年12月21日 19:40
ma-tanさんこんばんは(^^)

そう言えば、私の33も53年排ガス規制の車でした(笑)

イマドキの頑丈な車に思い切りブツケられたらと思うと、乗員保護の目的でロールケージ組もうかなと考える時が有ります🤔。
コメントへの返答
2023年12月21日 20:02
そうですね。定期的に法改正でタイミングがありますからね。マフラー規制だと平成10年ですかね。

時が経過するほど昔の車は貴重であり、当時の基準でオッケー!w

ジャパンの排気音量の今の基準、当時のストレートマフラーで間違いなく切符切られてたと思います。今はいい時代ですねwww

爆音で騒音規制基準内であれば車検に合格だけど、迷惑車には違いないwww
2023年12月21日 20:29
お疲れ様です(*^^*)

この時期にドーン!とね(笑)

裏金問題から国民の目を逸らす作戦と言うか何か力が働いた様に感じてる方はやはりいらっしゃるんですね(*^^*)
門もそう感じた1人です(笑)

それよりも何よりも、
ハイゼット、アトレー、タント、
ウチの軽自動車3台ともダイハツのクルマなんですが♪(´▽`)

どーしましょ(爆)

1台につき100万くらいの保証金出ないかな~♪( *´艸`)
コメントへの返答
2023年12月22日 6:05
政界スキャンダルといい、今回の検査偽造といい、不正規模が大きすぎますよね。ちょっと魔が差したと言うより長期にわたり組織的にガッツリとね(TдT)
もはや日本の体質に係る案件なんだと思います。平和ボケが蔓延し完全に麻痺して来てるのだと思う。まだ暴動が起きないからこれまでの日本人気質は残ってると思いますが、流石に行き過ぎた事件です。
今後のダイハツ中古車相場が気になりますね。上がるか下がるか注視しなければなりません。何かしらの保証金もらったら何のパーツに変わるのかしら??(爆)

プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation