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2023年12月27日

日本体質??

日本体質?? NetNews‥転職も考えないと…」ダイハツ『全工場停止』長期化で従業員や取引企業からは不安の声

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a789e45c9366c80ea6faf50c1a56390262fac45

自動車の認証試験で不正を行ったダイハツの記事。

国内にある全ての工場での自動車生産を停止したらしい。

従業員さんの給与補償の記事がこの記事とは別にすぐ上がったことは事実。

通常、会社都合での休業は通常賃金の6割以上の補償と基準法で定められているので、6割以上支払っていれば法律的には問題はないが、労働組合の活動もあって9割補償となるようだね。

収入が全く立たないんだからね、9割出せるところは中々ないと思うわ。

おそらくコロナ禍にあって直近で発生したの雇用調整助成金特例が9割であったたように会社に分が悪い案件の交渉だ、要望の9割を飲んだものと思われる。

長期になること考えたら工場閉鎖により資産売却でもしなければならない状況、会社側からするとかなり厳しい状況だと思う。

雇用からすると有期雇用契約状況によって違ってくるが、正社員はどれ程いるのだろうか。

派遣である有期雇用契約は契約満了を持って契約終了になると思うので、最長で1年かな。

アルバイト契約者については、会社都合で労働契約をきれない建前はあるが、この後の将来を考えたら速攻転職する人が大半だろうな。

ユニオンに加盟して活動もあり得るだろうが、会社運営の将来が見通せない状況にあっては会社として存続することは難しい。

もう既にこの案件ではもう既に経済産業省からサプライヤーに対して資金繰り支援の施策検討に入ったらしいね。

対応が早いね。

日本としては基幹産業である自動車を衰退させるわけにはいかないってことかな。

大量の失業者が出る訳だからダイハツメーカー、下請け関連会社、販売ディーラーなど、多岐にわたり影響が出て、もし倒産にでもなれば日本全国で大量の失業者が出ることになるからな。

銀行関係も何かしらの影響が出て、トヨタグループを含む影響が出て日本経済の大打撃に発展する可能性もあるだろう。

取引会社が偏ってると購入業者の事業停止は死活問題となるため、大抵は得意先を分散させるんだけも、街を上げて支援している状況にあれば偏っても仕方ないですな。

大半の取引がダイハツのみとか会社運営に対してリスク多すぎだもんな。

地元では、二人目、三人目の子供を出産した住民にはダイハツ車を3年無償で提供する支援策まであるらしいよ。

凄いね、3年後に子供が増えたら新車から次の車検まで乗ってまた新車が支給されるのかっ??(^o^)

それだけダイハツという企業誘致での固定資産税の有り難さ、そしてその還元方法を少子高齢化対策として市民に還元して潤ってるのは素晴らしいこと。

こんな素晴らしい支援策があるにも関わらず、この施策に36件の申し込みがあり、31台を納車済み、未納となる5台は納車の目処は立っていないとの事。

そりゃそうだよね、工場が完全停止してるんだから、この施策申し込み者だけでもなく、現金で買う人ですらいつ納車されるかわからないもんね。

買い替え予定あった人大変だな。

今乗ってる車の車検急遽取らなきゃならなくなるよね。

予定大幅に変更せざるを得なくなる。

この大きな問題発覚は、過去の問題を引きずってると思うな。

つい最近、デンソーの燃料ポンプによるリコールがあったが、日を追うごとにどんどん対象台数が増えてきた世界を巻き込んだ大問題に発展、それを調査していた業界。

調査する度にどんどん不祥事が表に出来きたということだろう。

だからこの調査過程で認証試験の不正など、会社がひっくり返ってもおかしくない事件に発展したものと思う。

表沙汰になって会社からの見解では、トップダウンで不正をせざるを得ない環境になってしまっていたのが原因みたいに言っていたな。

資本主義の構造を考えるとトップ大抵の構造はそうなってるはず。

そうなっていなければ社会は成り立たない。

会社は投資者である株主のものであり、株式配当を出すために取締役が会社を運営し、その結果を得るために取締役会は管理職を配置、従業員に利益を出させるように運営させるのが会社組織である。

まぁ、上場と非上場の組織の大きさに違いはあれど、基本的には数人の会社でも同様だ。

少人数の会社は、投資家が社員みたいなもんだから、当事者としてその役割がわからなくなっちゃうだけだもんな。

だから管理職は従業員を効率的に動かし、仕入れを行って付加価値をつけて販売し利益を得る。

その収益を株主に配当として支払い、残った原資を賃金に当てるのが会社の姿。

だから結果を出す人とそうでない人に評価の差が出るし、その評価が職責や賃金に現れる。

管理職が強く言えばパワハラとか言われる時代、要はこのバランスがダイハツには欠如していたということだろう。

では、もう30年も前から変わらずに不正を続けていたみたいだから、逆に外に出てこなかったのが不思議なぐらいだ。

今となっては過去に明るみに出た不正、三菱リコール不正や日野排ガス不正、そしてタカタのエアーバッグ不正、そしてデンソーの燃料ポンプのリコールと続く。

今では案外簡単にリコールと認められる案件が昔はそう簡単にリコール発動されなかった。

命の危険が判明する度に議論され最近はかなりユーザー側に寄り添った形になってきている。

そんな経過を乗り越えてきたはずであるのにこんな不正が当たり前のように行われていたことは驚愕の事実だな。

ダイハツも現在はトヨタの傘下になり、トヨタから相当な管理職が出向されていると思う。

出向でこのトラブル発覚することは身の破滅を意味するだろうから、中々表に出てきづらい話だとも言えるね。

トヨタ式の自動車開発を推し進めた結果、現場が指定される基準と開発期間に付いてこれず不正で基準クリアしたとしが思えないな。

最近のダイハツ車の躍進は目を見張るものがある。

そこら中、ダイハツ車でしかも高価な軽自動車を若い女の子が乗ってるもんね。

可愛いハイカラな色のCAMPUSとかね。

新車軽自動車で見積もり200万オーバーとか、本当にびっくりしちゃうもんな。

これだけの問題をこの時期に報道集中される理由を勘ぐってしまうのは俺だけか??

既にこの問題は10月の時点から把握していたはずだ。

このタイミング‥国会が開かれていない時期に合わせての話題作り??

この間に既成事実として密かに実行されて、この報道で隠れている事実はないか??www

埋もれている報道を意識して見ていかなければならないと思う。

知らんけど!www



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Posted at 2023/12/27 18:57:27

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この記事へのコメント

2023年12月28日 7:19
お疲れ様です(*^^*)

いや~
ホント大変なコトになりましたねぇ。
未だウチの3台のダイハツ車への給付金のお話は来ていませんが(笑)

冗談はさておき、この年末に仕事が無くなるという大きな不安を抱え込むコトになった大勢の方達、本当に心中穏やかではいられないと思います。

ウチもタイヤメーカーが大きな不正をすると・・・影響無いな、修理がメインで販売は後まわしだから(爆)
コメントへの返答
2023年12月29日 9:13
この先どうなるんですかね。メーカーからお詫びみたいな給付金みたいなお金配布されるんでしょうか?

タイヤホイール脱落ですが、最近報道でかなりの件数が発生しているみたいな報道が散見されますが、今までも明るみに出なかっただけで今年が特に多いわけでないような気がしますが、どうなんでしょう。

大型トラックの左リアは特に飛ぶ傾向が高いことはわかってるので点検しなきゃなりませんし、昔みたいにJIS規格に戻したほうが良いと思いますが‥とうでしょう。

命を乗せるタイヤ、凶器ににもなる‥本当に恐ろしいですね。

そういった意味でもプロの方に交換修理メンテしてもらったほうが安心と思います。
2023年12月28日 11:04
私の実家が漁師をしておりまして、トヨタOEM版も含んでダイハツ製の軽トラを3台続けて使ってます。

今のは昨年の12月に購入しているので、もちろん該当する車両だと思いますが、89年からということであれば私がまだ実家にいた頃に乗っていたもう1台も含んで4台が該当ですわ(>_<)

最初の1台がオートチョークがお馬鹿で、次とその次の2台はホンダにしたのですが…

ホンダの軽トラがとにかく錆びに弱く、ダイハツに戻したらエンジンは多少うるさいけど力強いし、錆びないし、パートタイム4駆の使い勝手が良いしで、3台続けてダイハツを使ってました(^-^)

クルマとしては全く問題無いと言ってしまえばそれまでですが、誤魔化すのはよろしくないですよね~(*_*)
コメントへの返答
2023年12月29日 9:19
30年前から体質が変わっていないという事実は衝撃ですね。
30年前といえば、中々自動車が売れなくなってきた事態かと思います。それまでケンメリの時代は売れまくってましたが、全然販売台数が落ちてくる時代。やはり何かしらの手抜きといいましょうか、コスト削減がなければトータルでの利益になりづらかったのではないかと思います。

使う上で、多少メカノイズが大きくても、力があって耐腐食性が強く、丈夫で長持ち!ユーザーにとってこれが一番のメリット!だがメーカーにしてみれば入れ替えタイミングが先延ばしになるので、適当に壊れてくれなきゃだめですもんねw

真のモノ造りは難しいw
誰に対するメリットかが問題ですな。
2023年12月28日 15:33
コメント失礼します。

30年前からの不正はそうでなければ第三者委員会の
結論に矛盾が生じるからの辻褄合わせじゃないですか
結論は親会社は関与していない。ですから

2014年以降、ダイハツの検査要員は3分の1になり不正が激増しています。社員数を親会社基準にすべく努力して2016年めでたく完全子会社となっている事からカイゼンを勧告されて現場は検査数激増で要員整理の修羅場だったと思えました。

1円1秒を惜しんで倒産の危機的状況に陥る
その状況に追い込んだ奴は国から大勲位を授かる
大茶番、奥田イズムは本家の2AZエンジン問題、日野、自動織機、豊田製鋼、デンソー、ダイハツと蝕んでいると思います。一将功なりて万骨枯るです。

ユーザーとしては車に資産価値がなく
乗っている自分が馬鹿に思えるので
早くVW方式で買取乗り換え補償を
実施してほしいです。
コメントへの返答
2023年12月29日 9:27
コスト削減優先で人を減らし、技術革新で性能を上げる。

過去の成功事例から、構造や安全率を削れる限界まで削り製品のコスト削減を優先り利益につなげる。

私も10系アルファード1MZに乗っていましたが、2AZに乗っていた仲間は某理由から1MZ中古に乗り換えていた方もいましたからw

税金は高かったけど、パワーとオイル食いは許せなかったようですwww

乗り換え補償金出るといいですね。サプライヤーの広範囲に補償金出すみたいなので、ユーザーにも放出するかも知れません。会社持つのでしょうか‥日本経済全体が心配です。

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「涼しくなったよ。降りそうだけど(T_T)」
何シテル?   08/10 10:25
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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