• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月22日

賃上げ‥原資は??

賃上げ‥原資は?? キツネの耳飾りを着けた(=^・・^=)w

NetNews‥トラックドライバーの「賃上げ10%」は実現可能か?それとも、岸田首相のハッタリか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d50c8ece0870cc8122c326fe0a012bcfc7027d15

ナニナニ??

思い切った事言ったね!

有言実行?!w

民間の仕事を何だと思ってるのだろうね。

根拠あるのかな??

まぁ、この記事では否定的な事を書いているが、全くそのとおりだと思う。

果たして16%運賃を上げて労働対価が10%上げられるか‥無理だと思うな。

ここに上がっている対策により10%上がるドライバーもいると思う。

だが全トラックドライバーの平均給与が10%底上げはそんな対策だけじゃ無理だろ??w

確実に実質賃金を上げるとなれば、社会保険料の負担免除で実質賃金10%アップする方法なら間違いなく手取りは上がるだろうが、会社負担額の社会保険料はそのままになると思うしな。

それでもって労働時間削減で更に支給額自体がすくなるなるから、10%上げるためには原資となるものは相当上げなきゃ支給額は下がることになるだろうね。

増益増収‥結果出している大手はできるかもしれないが、中小は経費アップでズタボロな所も多いだろうな。

ただ最近の株価高騰‥更に景気悪い中国からの投資が流れてきてるだけでしょ??

日本経済自体は余計ショックが大きくなるんじゃないかと思うわ。

株価も上がるし景気も良くなる‥だから賃金が上がるだろうみたいな‥糠喜びみたいなできない話はしないで欲しいね。

確実にというのなら社会保険料の10%免除が確実。

そんな偏った事、法律で決めれないよね。

他産業が黙っちゃいないだろう。

社会保険料を日本全産業一律10%ダウンなら可能だろうが、今後負担させようとしている子ども手当てもドサクサに紛れて社会保険に上乗せしようとしている今の財政から、本当は出来ても、間違ってもそうしますなんて事にはならないだろうw

でもそうなる努力をすることは必要だし、このようにしようするビジョンの発信はトラックドライバーにとって良いことだと思う。

特にアメリカのトラックドライバーの給与(報酬)と比較して、圧倒的な差があるとか報道で行っているが、社会構造も違えば労働契約としての雇用のあり方も違ってたり、日本では個人での運送業は基本認可できないが、アメリカはトラックオーナーが輸送の品物対価によって歩率で報酬をもらう事になってたりして個人事業主と比較にはならないもんね。

日本がこの方式になっていないのは、過積載で事故率が上がる事を懸念し、ドライバーは会社勤めとなる様に会社組織となってる。

これが国土交通省所管の既得権益だ!‥とか、言われるが安心安全へ担保になってるんだよ。

そんな環境の日本で、雇用しているドライバーの労働対価を上げるため運賃を上げるとなれば世の中の商品全体の販売価格が上がることを意味しており、どっちにしてもいち早く経済の好循環を起こすことが必要だね。

岸田さん、有言実行お願いします。

売上上がらず経費下がらすでは、労働対価下げるために人数減らして闇で時間外労働させるしか生き残る方法はないよ。

そんな運び方、流通方法変えたって、ワッパ握るのは運転手、運転手いなかったら物は届かない。

なぜそんな事がわからないのだろうな。

理解不能だわw



エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2024/02/22 12:02:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自給率アップ
ma-tanさん

劣化
ma-tanさん

トラックドライバーは仮眠のプロ!
固形ワックス命さん

ラッキー!所得5割アップだって
ma-tanさん

スキマバイト??
ma-tanさん

もっと優しい世界へなって欲しいね
ma-tanさん

この記事へのコメント

2024年2月22日 22:52
ドライバー側は賃金を10%上げても手取は7・8%程度でしょうか!?社会保険料の等級が上がった場合は手取り4・5%かもしれません(^^;
事業主は賃金アップに伴い雇用保険料・労災保険や社会保険料などの事業主負担もアップするので実質20%前後の売上増じゃないとどんどん資金繰りが厳しくなり事業継続できなくなります。
みんなで必死こいてサービス残業をガマンして休日も私服で働いて1年間ガムシャラにやって前年と同じ売上か良くても2~4%の売上増ってのが一般中小企業のおおよその%だと思います!売上20%前後の増って夢でも出てきませんね(^^;

介護関係の処遇改善は過去最高の5%台のアップ!
しかし訪問介護はマイナスらしいです(^^;
色んな背景があるようですが現役のヘルパーさん達は怒り心頭!
介護施設への入所は数年待ち。だから訪問介護を利用して自宅に来てもらってお世話してもらう。施設も訪問も介護度によりますが仕事内容はほぼ同じ?ですが、訪問は一人で1日に3~4件しか回れないようです。特に北海道の豪雪地帯の田舎では隣りまでの距離がすご~~~~く遠いです、車両は一番安い軽自動車で猛吹雪の中まわるのキツイですよね。ランクルとかならまだ良いですが155サイズの小さいタイヤで吹雪の中を走るのは毎日が命がけです。
それを全国平均にして訪問介護事業所は儲かってるから労働者の賃金ダウンはあり得ないですね!
これから超高齢化社会になっていくのに大丈夫か?日本!

裏金問題では修正しているようですが、とある重鎮?さんは手書きで『不明・不明・不明・不明』って全部の欄が不明って書いてありましたが、これは許せませんね。これで許されるとしたら日本は即沈没です!!
だから私は一夫多妻の国に移住します!!(爆)
コメントへの返答
2024年2月23日 11:43
消費って選択する上で優先順位がありますよね。収入確保してそれに必要な税金(所得税はもちろん社会保険や厚生年金なども含む)を取られてから生活に密接に関わるところから使わざるを得ない。いきなり大好きな趣味車に‥なんて昔はいましたが、もう個々の努力で収入を2割増やせる仕事はそうそうないと思う。精神的にも体力的にもギリギリですね。

特に医療や介護、運送業も含め3Kなんて言われどんどん仲間が退職、その穴埋めに更にきつくなる日常。

私のブログで数年前から言ってますが、本当に「日本沈没」かも知れません。国家的に日本沈没の前に地震災害で日本沈没かと思ってましたが、どうやら経済的日本崩壊が先かもしれませんね。

そうなれば日本円持ってても生活できなくなるので、土地柄を利用して生産者になることが今後の一番の対策かも。家庭菜園復帰するかな?!www

てが移住なんて言わず、自ら開国して一夫多妻性にしてください。

プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation