• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

交通安全

交通安全 世の中大型連休で車移動をしている人も多いでしょうね。

余裕を持った行程で安全運転をお願いします。



NetNews‥軽乗用車がガードパイプに突っ込んで横転し炎上か…女児含む3人が死傷

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1150755?display=1

ゴルデンウィークの最中に発生した交通事故‥なんて痛ましいことであろうか。

交通事故の一番厄介なパターンが車両火災事故だと思う。

消火作業が終わった状態を見ると、単独事故のようであり破壊状態から相当のスピードで走行し、カーブを曲がりきれずガードレールにそのまま突っ込みその勢いで横転したように見える。

何れにしても交差点近辺であるようなので、自損事故か衝突したも車がいる事故だったのか、場合によっては当て逃げも考えられから、事故の現場検証をしっかりして事実確認をしてもらいたいね。

深夜大人1名と子供2名が乗車する軽自動車。

これが単独事故であり、子供を乗せて曲がりきれないほどのスピード走行する人であれば、ひょっとすると2名の子供さんはチャイルドシートに着座されていなかった可能性が高いと思う。

普段からの事故防衛を考えてるドライバーなら、2人の子供は車内でフリーに座られることはないと思うから。

ただ2名ならチャイルドシートを揃えるのも大変だし、近くのコンビニまでとかなら魔が差してリアシートに座られることもあるだろう。

ただこれだけの衝撃を持った交通事故、しかも横転である。

もちろんドライバー側に横転すれば、片方は地面と接触しているため運転席並びにサイドドアの開閉は不能。

またドライバーが外に出るためには助手席ドアを空に向かって開けなければならなく、そう簡単にはは開けられないはず。

これ程の事故だからドライバーは怪我により既に動けない状態だったのかも知れないね。

また仮に一度外に出てたとして、車内に取り残された人を救助するためにはスライドドアを開けなければならなくならないが、この破壊状況であれば開閉は用意ではない。

仮に電動スライドであれば、バッテリーがショートもしくは短絡し機能しない可能性も高い。

リアガラスを割って車内から救出しか方法はないと思う。

ただ火が出てしまえば、瞬間的にもうどうすることもできなかったと思う。

この時間帯だ、通行人も火が出てる車両を見て事故の発生を容認するだろうから、もう火が出ている車には近寄れないほどの輻射熱を感じてるだろうね。

事実上、初期救助は不可能と判断しなきゃならないだろう。

本当に悔やまれると思うし、目撃する人にとってもトラウマになる衝撃だろうな。

この事故の破壊状態から見てもガソリンが漏れ、何かしらの原因で火がついて爆発的に炎上したものと思う。

撮影しないで誰か助けてやれよ‥と思う気持ちもわかるが、正直ガソリンの燃焼はどうすることも出来ない。

おそらく消防車や工作車が来ても延焼を防ぐ程度の対処しかできず、これだけ激しく燃え上がった車両では基本的にはガソリンが燃えて無くなるまで見守るしかないだろう。

火さえ出なければ結果は大きく変わっていたものと推察される。



まぁ、火が出る前に事故を起こさなければこんな運命にはならなかったとも言えるがね。

逆にチャイルドシートへの着座が避難を遅らす原因にもつながるため、あくまでも可能性を考えての対応でしかないと思う。

ただ乗っていた子供達には罪はない。

本当にお気の毒であり、御冥福をお祈りしたします。



可燃物、化石燃料、バッテリーショートなど、火災に至る原因は様々。

また現在はハイブリットによる走行バッテリーに破壊による燃焼も危惧されてる。

車両事故では火が出れば終わりと言ってもいい。

何としても火が出る前に車外に退避すること‥これができなければ運命を変えることはできないと思う。

キャブから火が出る程度ならまだ消化器での消化は可能だと思うが、ある程度燃焼し高温となってガソリンが膨張しだして吹き出す。

傾斜でもあれば火がついたままのガソリンが流れ、あっという間に広範囲が火の海となる。

瞬間的にここまでなるから簡単に消化は出来ないだろう。

こんな状態で消化するには、泡消火か炭酸ガス消化つまり窒息効果による消化しか即効性の有効策はないと思う。

12ボルトの直流でのショートによる火事も恐ろしいもんね。

火が出る前にヒューズが飛んでくれればいいが、バッ直の直結にされていれば可燃物に燃え広がる可能性も高い。

自動車用素材は、難燃性素材が使われており、ガソリン漏洩と爆発的に火が広がるわけではないが、放置してると樹脂製ガソリンタンクが溶けてガソリンの大量漏洩につながるだろう。

特にヒューズを挟まない素人の配線処理、ちょっと外部の力がかかっただけでショートして火災にもなりかねないもんね。

明日は我が身‥気をつけよう。



こういった速報のような事実だけの報道ではなく、このような事故に至った原因もを調査し、そして報道することで今後の事故防止に役立てていけば少しは世の中に対し報道の価値が上がるのだと思うがね。

大抵は事故に至った原因は報道されないままの場合が大半だからな。

深夜の子供を乗せた運転席‥何か事情があったんだろうね。

交通事故‥世の中から無くなればいいのに‥皆安全運転してくださいよ。

本人だけの問題ではない、悲しむ人がきっといるはず。

ソレックスキャブでガソリン火災となりやすい傾向の車だから一応消化器は積んである。

しかしおまじない程度だw

命が助かって、車を救助できる余裕があるときでなきゃ活躍はしないはず。

本当は高価な二酸化炭素消化器が欲しいッス!w



【追加】

衝撃的な続報が載ってる‥(TдT)

続報がNetNewsに上がったのだ。

どうやらこの事故前に運転していたお母さんとお父さんは飲酒をしたその帰り、夫婦喧嘩に発展、お父さんが降りたあと飲酒運転である母親が子供を乗せたままガードレールに突っ込んだらしい。

‥自殺かっ?!

4歳児と2歳児が乗っていたらしいが、2歳児はこの事故で車外に投げ出され死亡。

4歳児は命に別状はないとされるが、事故の後遺症はいかがなものであろうか。

火災による火傷などしていなければいいが。

事故防止、防衛運転‥そんな気持ち一欠片もない方々だったようです。

起きるべきして起きた事故だと思います。

とても残念です。

さて、安全運転で今日も仕事頑張ろう!



エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2024/05/03 09:57:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

安全対策
ma-tanさん

EV搭載、自動車運搬船火災事故。
散らない枯葉さん

EVの普及に翳り…
伯父貴さん

アメリカで『現代』『起亜』337万 ...
タケラッタさん

この記事へのコメント

2024年5月3日 20:08
お疲れ様です(*^^*)

世の中G.W真っ最中、そんな中お仕事ご苦労様ですっ!(^-^ゞ

飲酒ですか(´Д` )
今のこのご時世に···哀しいかな未だ居るんですよね、そーゆーヒト達。
バカなヤツ等だ、本当に子供が可哀相だ。
子供は親を選べない。。。

明日は混んでるのを覚悟してのまったりドライブに花を連れて行ってきます。
皆が真面目に運転してるとは限らないと肝に命じて『事故らない、事故られない』で行きますわ~(´Д` )
コメントへの返答
2024年5月4日 17:31
そうなんですよね。道路を走ってる人はいろいろな人がいる。安全運転の人、無免許の人、無車検の人、薬物乱用の人とか‥巻き込まれないように防衛運転しかないですね。それでも突っまれたらどうすることも出来ない。
こんな混雑してイライラしながら走ってる人と並走しないのが一番安全ですね!(本当はどこかに遊びに行きたいwww)

2024年5月4日 4:14
殺された幼子が不憫でなりません。
コメントへの返答
2024年5月4日 17:32
車から車外に飛び出してとか‥本当に可愛そ過ぎる。
2024年5月4日 11:28
飲酒運転で子供の命まで…

免許を持つドライバーとしても、そして親としてもあってはならない行為ですね。

これだけ騒がれていても無くならない飲酒運転は、根本的な対策しないと根絶できないんでしょうかね。

こんなドライバーばかりだから、クルマに余計な機能ばかり付いて、価格はどんどん高騰…

原材料、人手不足、その他高騰の理由もありますが、過剰にドライバーを援助する機能は、それに合わせた「はんかくさい」運転を助長してしまうように思いますね。
コメントへの返答
2024年5月4日 17:37
そうですね。簡素化された最走行には必要な低限な安い車を発売してほしいですね。
元々事故防止のために交通ルールがあり、これを守っててもヒューマンエラーはなくすことは出来ません。ただ飲酒運転とか暴走運転とか、ヒューマンエラーとは言わず、昔で言うとキチ○イと言われる常識外の狂った人なんでしょう。そんな親に育てられる子供が常識人になれるのでしょうか?!少子高齢化の日本には一人でも欲しい子宝なんですがね。
2024年5月5日 0:22
大変痛ましく切ない事故ですね。

公務員が実は無免許だったニュースも見ましたが、たしか減給の処分で済まされる感じですかね(^^;

お腹は引き締まっていませんが、気を引き締めて安全運転に徹したいと思います!!
コメントへの返答
2024年5月5日 10:05
最近プロ野球選手も実は免許取ったことないのに車運転しててオフシャルから解雇通告とかもありましたよね。
SNSで自慢気に高級車「〇〇乗ってます!」とか無免許バレない訳ないのに‥なんかそう言うところで幼稚でしかない。
子供はそんなずる賢い気持ちはなく、両親を信じるしかないですからね。本当に可愛そうです。
「こんな怖い運転する車に乗ってらんない」とか言って行動する4歳見たことないもんね。
生まれてくる所、間違ったというしかないこれが運命なんですね。

ぜひ股間を引き締めて安全運転に徹して下され!(謎爆)

プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 1011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation