
NetNews‥日本郵便が不適切点呼、貨物法違反の疑い
https://news.yahoo.co.jp/articles/812dc669ab375bec1fad775598bd31bc609229a5
貨物自動車運送事業法に該当する業者であろう日本郵便。
アルコール検査もしない、健康状態も確認してない、点呼を行わない運行をしていたとの話題。
そもそも日本郵便の内部通知文書で判明したらしいが、軽四輪と二輪の運転手に対し乗務の前後とも点呼をしないことが内部調査で発覚したらしい‥。
『発覚したらしい‥』って、貨物事業者なら点呼してないという前提が既におかしい事と思う。
日常点検の未実施、記録の改ざんなど、下手すると運行管理されていないとなれば組織的には無車検運行などのの可能性も否定できんぞ。
こりゃ、ヤバいわ。
この話題に対して、コメント見たら、経験した人達の書き込み多数で、その通りだという書き込みがほとんど!!
本当のことかどうかは別として、まず多くの人が携わり人が入れ替わってる状況である業態であるので、この厳しいコルプラの時代に有っても運行管理などそっちのけ、仕事優先で点呼もなし‥これからドンドンと違反が取り上げられる可能性があるね。
今どき営業車に乗るのにアルコール検査してないって本当にヤバいと思うわ。
国土交通省の監査が入って、違反が確認されたら車輌停止処分もありうるね。
それでなくても人手不足で配送が大変なのに、完全に現場は麻痺してしまうんやないのかな。
しかも時間外労働の管理も厳密にされることにでもなれば、規制強化されたさらなる配送遅延の可能性も大だろうな。
日本郵便の関連会社である大型トラック輸送を引き受ける会社は、そりゃ厳しく点呼してたけどな。
運送業である自覚があれば点呼は必須、点呼なしでの業務開始は一人親方の請負運送業ぐらいしかないもんね。
おそらく郵便局の規模によっては、点呼なんて言葉も聞いたことがない配達員さんや、運行管理者による管理が必要なことも知らないバイク配送ドライバーもいたということなんだろう。
とは言え、配送事業をするにあたっては運行管理者と整備管理者が建前上必ずいなければならないはず。
そもそも郵便局で運行管理者や整備管理者は必要なのかな?
そもそも郵政は監督官庁が違って、国土交通省じゃないんやないの??
総務庁管轄だよな。
だから法的に義務付けられてない場合もあるかも知れないね。
今の時代、公務員にもアルコール検査が義務付けられてる時代。
業務車両に乗せる管理者は、アルコール検査は必須な時代にこれ??
おそらく運送業の認可で必要となるが運行管理者は、ドライバー29人未満では1人は確保しなければならないと思うのだがね。
郵便局の実態を調べないとわからんわ。
そもそも現場での認可は、運行管理者の名義貸しかっ?!w
さて、国土交通省はどう対応するのだろうか。
郵政は総務省案件であり、国土交通省管轄ではありませんでしたので問題はありませんでした‥とか、言わんよなwww
郵便局の配達員に対しどの程度管理しなきゃならないのか、国土交通省ははっきりした見解を出さないアカン。
このまま問題ありというイメージのままだと運送全体に悪影響だ。
さて処分は如何に??
気になるところだ。
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2025/03/11 12:24:23