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2025年03月31日

タイヤチェーン

タイヤチェーン NetNews‥ナダル、愛車が故障 雪道のチェーン使用でまさか… 旅先で高額請求「マジ危ない」「これは知らなかった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed574c7bd03a39ef654da24da6e5bb1097dfdd2

何気に見たネットニュース。



雪道に備えるのは危機管理できてとても良いことだね。

現在は降雪による高速道路の規制で、冬用タイヤおよびチェーン使用の規制が出る時代だから天気予報や降雪地帯を通る場合は履いてるタイヤも意識しなきゃならない。

だか、しかし‥

金属製チェーンを駆動軸に履き、アスファルト面を時速50キロで走行するなんて自殺行為だ!!



てか、良く50キロも速度出たなぁ‥と感心するわ。

正直アスファルト面であれば出して時速20キロ、それも長距離は走れない。

すぐに切れる。

そして切れた時には、洒落にならない。

何たって鎖がヌンチャクのように円を描いて暴れ回るんだから、そこら中が破壊。

フェンダーもベコベコ、フェンダーライナーもぶっ飛び、内側からストラットもコタコタ、タイヤはまともに回るはずもなく、このネタのように車は高額修理になることは間違いない。

タイヤどころの騒ぎじゃないはずだ。



少なくともアスファルトが出たらすぐにチェーンは外さなければならない。

良く4トン車トラックで使ってあるのは、鉄製のコイルみたいなチェーン。



アレなら凹凸が少ないのである程度のスピードは出せるが、壊れることを考えればアスファルト面走行はしなくないはず。

その日の配達は仕方ないとしても、すぐにチェーンは外さないと経費倒れしちまうからな。



まだスパイクが打ち込んであるゴム製アタッチメントは高速走行出来ると言っても長時間の走行は避けるべき。

一時的にも40キロ以上の速度は危険だね。

なんせアスファルトでのゴムによるグリップはほとんど期待できず、アスファルト面でのブレーキ制動能力はほぼなくなるから。



急ブレーキなんて踏んだ時にはピンがアスファルトの上を滑って火花散らして止まらないわ。

このネタの場合、ツイてると思うわけよ。

下手したら駆動系のダメージで高速道路上で動けなくなり、高速路肩で停車してたら猛スピードで後続車に追突されて大事故、そして命が‥そんな事が想像できる。



まぁ、大事な車が破壊されたからってお金かければ修理は可能、ただ失われた命は取り戻せないからね。

ヤフコメ見ると案外こう言った情報を知らない人も多いことに驚きを隠せないね。

「チェーン装着して普通には知れないんだ!!」なんて思う人が多いみたいね。

走れるわけないわ‥ガチャガチャ音は凄いわ、振動は凄いわ、まともには走れない。

そんな状況で時速50キロも出しちゃうなんて自殺行為ださ!w

通年通して夏タイヤの地域もあるので仕方ないか。

自分の車が後輪駆動なのが前輪駆動なのか知っとかないとチェーンつける時無意味‥逆だと走行性能は更にダウンしちゃうからねw



しかもこの場合、オチがあってオールシーズンタイヤと思っていたタイヤは実は夏タイヤだったとか‥w

乗る人によって車は凶器になる訳よねw

ちなみに雪国では、チェーンをかまさないと乗れないようなときは自家用車は乗らないのが通説w

そんな危険なタイミングで遠出はしないのどある。

働く車は、事前にチェーンを装着しておいたタイヤを必要な時にタイヤごと交換、アスファルトが出てきたら元のスタッドレスに交換するようにしている。

近距離走行の場合、この方法が一番稼働率が上がりリスクが少ない。

ただボロクソのタイヤとその本数だけのホイールが必要になるけどね。

天候悪い一日程度使えれば問題ないチェーン付きタイヤ、交換用にあれば作業は簡素化される。

急いでチェーンを巻くとタイヤにギッチリ巻くことが出来ないんだよな。

特に慣れていない人は、ユルユルで巻いちゃってすぐに切れる。

チェーン自体を意識してないから、チェーンは万能だと思い込み無理な走行、そして切れて異音するから遠くから走行して帰ってきて車見たらフェンダーベコベコ‥そんなパターンになるんだ(T_T)

普通異音すれび車降りて異常部分点検するぐらいじゃないと危機管理出来ていないと言われても仕方ないわ。

だから交換用タイヤを事前に用意しておきます、タイヤ空気圧を抜いた状態でチェーンを巻き、規定圧力に圧力を入れてタイヤをパンパンにする。

そうすることでチェーンをタイヤにしっかり張って巻いておけば遠心力で緩んだりはしないのさ。

逆に緩んでいたら回り始めに衝撃が集中しチェーンが切れやすいと思うわ。

経験上、ギッチギチに巻いておいたほうが耐久は高くなると思う。

ただアスファルトに打ち付けられたチェーンは、当然削れて減り、使えば使うほど鎖は切れやすくなる。

こんな大雪も年に1回あるかないかな、使うパターン考えたら一度用意した交換用チェーンタイヤは10年はそのまま使え経費的にも負担にならない。

どうせ廃タイヤは定期的に出るのだからね。

ただアスファルト面を50キロ走行で高速道路走るなんて自殺行為やな。

長距離走る働く車はそう簡単にスペアのチェーンタイヤに交換することは出来ないので、そんな車はその場でチェーンの交換をこまめにしなきゃならない。

そんなドライバーが、タイヤも夏タイヤ、チェーンも持参してなく、急に降り積もった雪に埋もれ、道をふさぎ、結果大渋滞を引き起こすw

だから地域的に豪雪地帯近辺では、チェーン取り付け場所の駐車帯があるのさ。

ワンマンであれば1人で大型車にチェーンかけなきゃならんからね。

当然事前の訓練が必要になるさ。

もちろんチェーンは駆動軸に装着しなきゃ意味ないからねw

だから日本車は、新車でタイヤツライチになってないんだよね。

フェンダーとタイヤの隙間、チェーンを巻いても安全に走れるくらいの余裕があるんだよ。



エキゾチック〜ジャパン!!



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Posted at 2025/03/31 18:56:06

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お茶の間03さん

この記事へのコメント

2025年3月31日 19:39
昔しむかしの話しですが、嫁が雪に埋まって脱出できないと連絡が来て助けに行ってみると、ななななぁんとFFなのに後輪にヘルパーかましてました!(笑)
コメントへの返答
2025年4月1日 11:40
駆動軸じゃないタイヤ!w
何かしようと思考し対応したこと素晴らしいですね。てか、ダーリンの顔見たかっただけじゃない??(爆)
スノーヘルパー、トマホークみたいに飛んでってマジ危険だ!
2025年3月31日 20:58
ma-tanさん、こんばんは😊

タイヤチェーンはギチギチに巻いた方が耐久性がイイってのは当たり🎯だと思います

仕事柄、大型に鉄のチェーン巻きますがやはり一度巻いたら前後してたるみ取りますよ(笑)

慣れると左右で10分チョイの世界です😁

ブチ切れたチェーンでボデーをバシバシやってる車見ると、このドライバーはサドかと思ってしまいます🤣🤣🤣
コメントへの返答
2025年4月1日 11:42
マジに車破壊されますよね。普通それだけだとしてたら先ずは点検し、自走できるか、チェーンを取り外すなりの対処が必要と思うはずなんだけど‥知らないということは罪ですな。
やっぱりギチギチに張ってなきゃすぐに切れますよね(^^)
2025年3月31日 23:09
私、スパイクタイヤもチェーンも未経験なんですよね。

なので、間違いなくチェーンはきちんと巻けません(>_<)

未経験だからかもしれませんが、教習所で初めて雪道を経験した時に「スタッドレスでも結構止まるもんだな」と思ったことを覚えてます。

でも、大型車やFRであれば、場面によってはチェーン不可欠なことがありますよね。

30年近く4駆ばかり乗っている私は、昔々AE86で雪道を走っていたことが想像できませんf(^_^;
コメントへの返答
2025年4月1日 11:48
まぁ、現代でほとんどのドライバーはチェーン巻いてまで走る理由はないと思います。そんな雪はほぼ一日でチェーン無しで走れますので、そんな日には無理して出かけないことが安全。

チェーン装着は簡単ですよ。ただ出先でチェーン装着脱着は車載のパンタグラフジャッキで1本ずつ交換しなきゃならないので、自分の基地なら二柱リフトに上げて4本いっぺんにインパクトで!w

今は温暖化もあり除雪も行き届いていて、スタッドレスでも十分問題ないですよね。昔なんてスパイクタイヤでガリガリいわせて春を迎えてましたからw

とは言え冬季間のFRは泣きそうになりますよ!www
2025年4月1日 6:18
お疲れ様です(*^^*)

ウチのダンプは除雪シーズン中は中小路ばっかの走行なのでチェーン巻きっ放しです♪

ma-さんのブログにも出てきたコイル状のモノが接地面についたケーブルチェーン、もうかれこれ10数年使ってますね(^_^;)
今年初めてクロスが1本切れました(笑)

そろそろ本体のワイヤー部も限界なのかと、クロスを買うか本体を買い替えるか検討中です。
コメントへの返答
2025年4月1日 11:51
こう言ったも普段使わないもの、いざ使いだして破断などして使えなくなると本当にダメージ大きくなりますよね。クロスだけで済めばいいですが、当然減ってると思うし全交換、でいざという時のスペアに!こういう思考だと結果的にゴミが増える!(爆)

貧乏性なので捨てられない私www

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「@変り者 綺麗な青空ですね。スカイラインもご機嫌なことでしょう。」
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