
週末どうして天気悪いなるのか?!(T_T)
いつ降るか分からない空模様。
遠出は出来そうにない。
特に山の麓は危険だな。
てな訳で、まずは点検から。
天候がすぐれないお陰でそれほど暑くもないが湿度が高め、無風状態では汗が噴き出る。
健康な証拠だ!(爆)
オイル問題なし
ひとっ走り
いつものパーキングエリアで記念撮影
空を見ると青空なんだけど何だが湿度が高くなり、雲行きも怪しげになってきた。
すぐに帰庫w
シバタイヤの確認
ハの字切ってるから内べりが心配。
シバタイヤを履いた感想は、タイヤ剛性は高いような気がするゴツゴツ感もあまり感じられない。
185/55で細いタイヤであるにも関わらずハンドルが取られがちだ。
特に田舎道のアスファルト轍はてきめん。
それだけ溝が少ないため接地面が多いということだからだろう。
パワードリフトしているわけではないから摩耗はまだ感じられない。
ただブレーキの効きが弱くなったような気がする。
おそらくグリップが増したからだろう。
エコスと比べるのは失礼かも知れないが、エコスの方が止まったような気がするw
同じ様にブレーキを踏んたのならエコスはロックしてしまったかも知れない。
タイヤ性能にブレーキ性能が負けてるということだろう。
さて、テール外してお掃除でもしましょうかね。
久しぶりに後期テールを引っ張り出してきた。
↑メッキシートを貼った枠にムサシのクリスタルテールレンズ
↑同色に塗られた枠に自作クリアテール
トラック用チェリー風ワンテールもあるよ。
テールを外してテール内側の清掃です。
走行してると結構砂埃が舞い上がり、バンパーやテール内部にも砂埃が侵入、鉄粉が長期に渡りあると塗装を侵し鉄板に錆が侵入しかねない。
だからそのついでにイメージチェンジ!w
テールパッキンはボディーに張り付いて剥がれないw
無理に外そうとすれば切れそうなのでそのまま。
溶剤なしシリコンオイルスプレーを吹きかけてウエスで軽く拭き取るとこの状態。
センダーガーニッシュも外して清掃。
仮合わせ。
チェリー風ワンテールに決定!
取り外したメインで付けている前期テールも綺麗に清掃!
たくさんあっても同時に付けられないんだよ!って、声が聞こえそうだw
点灯チェックも怠らない。
交換後、結構断線や接触不良でつかない場合も多いからね。
無駄に職質されないように点検は重要だ。
交換後、空を見ながらひとっ走り。
帰宅後は、期間限定?!wwwスリットスポイラーを外してクォーターパネルの清掃。
取って付けたようなリアスリットスポイラーw
数度地面に擦ってしまってるから傷だらけだ。
デリルウイングみたいw
派手に削れてるね。
圧が逃げる場所がないからよく割れなかったな。
地面に接触した際、マフラーのタイコにも干渉し塗装が削れたあとを発見!
スリットスポイラーの痛みより何よりもクォーターの飛び石による傷が気になるわ。
しゃがみ込んでの清掃に腰が耐えきれず(T_T)
きれいになった。
燃費思った以上に良いね。
スリットスポイラー外したついでにテールも後期に戻す。
太陽の下でバラして細部の確認を怠らない。
ナンバープレートを固定するフックに塗装割れが確認できたので脱脂してエンドックス3回塗り。
錆が広がらなければいいのだ。
特にナンバー付いたら見えないからね。
燃費も案外いいんだわw
で、今度はコンフォートちゃん。
製造2000年車だから、現在で25年経過??
流石にタッチアップして現在に至るが、リアフェンダー接合部の内側からサビにやられて直したところがまた膨れてきた。
塗装をハンマーで叩いて錆を取る。
ベルトサンダーでガッツリ削ったった!
鉄板が3枚重なっている場所。
内側から錆びて腐り始めてる。
骨格強度がなくならない程度に削って、錆びを掻き出して、脱脂しエンドックスによる防錆処理。
マイナスドライバーを突っ込みサビをかき出したが、細部までは届かない。
防錆処理を期待しプラサフを隙間に充当!
表面にはまだ穴が空いていない。
温存しできるだけ長く修理しないようにしなきゃね。
かなりブラサフを充当。
プラサフ吹いてからは塗料をタッチアップ。
まぁまぁ、綺麗な方じゃない??w
見た目よりは防錆処理優先!
ほとんど目立たなくなったね。
何せサビの進行を止められなくても、腐らないように捺せなきゃならん。
まぁ、これで2年ぐらいは行けるんじゃないかな。
スリットスポイラー、乾燥させたらプチプチにくるんです保管だね。
エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at
2025/08/11 15:01:54