• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

大雪

大雪ヤバイよね。

まだ12月というのに大雪警報まで出ちゃって。。。



夕方から降る予報が当たり、20時には30センチ程度降り積もってる。



国道は交通量がありそれなりに走れそうだが、生活道路はほぼ車が通っておらず、降りっぱなしの状態。

まずFR駆動の車両を動かすことは自殺行為だ。



除雪の邪魔にはないようにとりあえず邪魔なコンフォートちゃんは邪魔にならない場所に移動だ。

そして職場にはハリヤーに乗ってなんとか到着。

FFでなきゃ遭難してたなw

そして報告を受けたバケットのエンジン停止。

どうやらどこかでクーラントが漏れたらしい。

オーバーヒートしてるわ。



とりあえずエンジン冷まして、邪魔にならない場所まで移動。

その後、違うバケットに応援に来てもらって駐車場はなんとか除雪終了。

早く止んでほしいわ。

雪さえ降らなければ磨きをして心の充電ができたものを‥(TOT)



車庫に行けば気温はほぼ0℃。



オイルペール缶に座りながら車を眺めてると、リアバンパー上に傷を発見!



何かが当たって傷がついている。

傷の深さはシルバーで止まってて、鉄板には影響はないようだ。

傷が深いので、シルバーを塗って傷を浅くし、その上からクリアをタッチアップ。



前回テープバラす時に発見した塗装の割れのタッチアップ状態を確認。



近接すれば段差も見え見えだが、GTテールではそもそも完全に隠れている場所、防錆処理優先で🆗である。



ピカールで磨けば更に目立たなくなる。



発見した傷は直ぐに脱脂し、タッチアップすることで防錆処理。



クリアが盛り上がればあとは削れば傷自体は目立たなくなる。



ストーブで暖を取りながら。



ゴム類は十分油っ気を付けてひび割れしないようにする。



メッキにも油は必要で、無溶剤の100%シリコンを吹いて吹き上げる。



年取ると人間も車もカサカサだもんねw

油っ気は必須ですwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/15 01:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月11日 イイね!

点火不良

点火不良地震から3日が経過。



数度余震であろうが揺れたがこのまま収束していただきたいものだ。

そんな中、天候も荒れるらしい。

どうやら週末は大雪の予報が出ているようである。

地震雷火事親父とは良く言ったもので、出来ればこれらとトラブルにはなりたくない。

地震の実害もほとんどなく有り難いが、12月に大雪とか普段では考えられない環境になっている。

まぁ、地球規模での変動であるからこの程度は想定内だろう。

太平洋側のプレート大丈夫かっ?!

富士山噴火‥なんて考えたくもないが過去にあることは未来にもある。

500年、1000年単位での地殻変動、人間にはコントロールできないもんね。

車という個体、販売されどう行った乗り方、修理、メンテなどにより状況はそれぞれ。

しかも、一度直されていれば修理して綺麗になった下部の状況は、外側に変化が見られて初めて推察される。

特に板金塗装された場合、耐久性を犠牲にし、それなりの見栄えで安価に抑えられればおサイフには好都合。

だが、その個体を長く乗る場合、修理部分の下処理が重要だね。

2、3年で廃車にするのであれば安く仕上げるのが妥当だろう。

そんなクオーターパネルの板金修理、時間が経過し鉄板からサビが浮いてくる状況がある。

下地処理がうまくいっていない結果だね。

完璧に処置すればサビは浮いてこない。

働く車の場合、修理する時間もなく稼働重視で突貫工事で修理する場合も多いのだ。

この車もパテが入っており鉄板とパテの間からサビが浮いてきて塗装を膨らませてる。


塗装面に割れが発生し、ひっかくとパリっと剥がれる始末。

この状態を完璧に修理するも可能だが、どれほど費用をかけられる??

そこは働く車、費用対効果を考えなければならないため3メーター離れれば完璧な修理を目指すのである。

塗装割れが起きている場所の画像はないwww

あと5年も乗れれば御の字だ。

塗装割れサビ状態は撮り忘れたw

外仕事は寒いね。

パテが剥がれた場所の一回り大きい範囲でペーパー当てて研ぐ。

そしてパテと鉄板サビを落とし塗装面の段差を無くす。

ある程度錆汁が出なくなって状態を確認し、脱脂、そしてプラサフを吹く。



見た目が汚かったクオーターパネルの細かな傷が埋まり滑らかとなる。



外気が寒いので塗料は硬いw

多少多く吹いても流れないので好都合である。

あとはしっかり乾燥させて一度研いで色を塗る。

Cピラー付近でぼかしを入れ、乾燥後は磨いて終了予定。

そして車検を受けて公道復帰である。

働く車の耐久性は高い。

構想が簡単なためメンテも楽で故障も少ない。

常に乗ってる車は故障が少ないと思うわ。

また営業車は構造が単純にできているため、板金塗装も楽である。

今年は雪が早く、既に根雪となって常にアイスバーンになっているため板金修理がが多くなるんじゃないかと危惧してる。

安全運転してても相手から突っ込まれるからなぁ。。。

怖い怖い。



そんな中、エンジンが吹けなくなったとTSSコンフォートから報告。

まぁ、予想はつくがね。



車を見てみるとアクセル踏んでも確かに吹けない。

アイドリングもボロボロしてる。

間違いなく一発死んでる状態だ。

イグニッションコイル不良の可能性が高い。

そうなればイグニッションコイルの1番シリンダーからコネクタを抜いてアイドリングを確認する。

3番、4番はパイピングの下となるため交換に手間がかかる。

2番までで解決してくれないか祈るのだwww



1番抜いてアイドリングが更に低くなるので、1番のイグニッションコイルは生きている。

2気筒で動いてるのかっ?!www

2番を抜いて見ると変化無し。

そう、2番シリンダーが死んでると言うことがわかる。



新品イグニッションコイルを装着。

この症状を開存させるため一般的修理工場に入れると、コイル1本が不具合だと全て交換したほうがいいと言われるだろう。

当然交換したほうが寿命は延びる‥が財布は軽くなる。

だが経験上、そのイグニッションコイルの耐久性には相関関係はないと思う。

持つまで使ったほうがいいのだ。

その代わりスペア部品を持つことご有効。

ただ交換作業での手間賃やなどを考えると、全交換しておいたほうが所有者も修理側も楽だからね。

確かに不良の2番イグニッションコイルを交換し直っても、明日1番が故障しない保証はないからな。

でも1番が異常出ればまた交換すればいいだけの話である。

そういった意味で、とりあえず正常な予備部品がなければ不具合箇所の検証が出来ないもんね。

今の車はスパークプラグ交換も出来ないぐらいでエンジンルームには隙間がないぐらいビチビチ。

その点、古い車、特に働く車はメンテ優先で考えられてる。

同じ車種を長期に使ってると、その車の弱点や特性、限界点もわかってきて、スペア部品の在庫体制にも余裕が出るので車種は絞りたい。



2番ならサクッと交換して復帰である。



コネクターをはめてアイドリングも安定。

簡単に復帰である。

これもスペア部品を確保しているから直ぐに対応できる技。

今の自動車ディーラーは、ほぼ予備部品在庫を置いていないので、こんな簡単な修理でも最低3日は掛かるだろうな。

でも考えによっちゃ、3日で直るのだからそれも凄い事だね。

部品の廃盤とかだったらもう修理不可能ってことになるのだからね。



イグニッションコイル交換の横で昨日塗装した車を確認。

外は寒くて、雪が舞ってる。

バッテリーも弱くなってるので充電。

来週、サブ研いで色入れしよう。



研ぐ用にそのまま置いたバケツの水、完璧に凍ってるよ(TOT)



春が待ち遠しいなぁ‥www

誰か「冬になったばっかじゃん」って突っ込んで!!(爆)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/11 10:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月09日 イイね!

駐車場事故

駐車場事故最近と言うかここ1年業務の流れが変わってきて早起きとなった。

そのために割と早く就寝となっていたが、昨日もその流れから同様に‥

そろそろ布団に入ろうとトイレに入っていたら急にめまいが‥(TOT)

血圧が上がったか?

それとも下がったか?

いやいや、俺が揺れてんるんじゃなくて、コレ円を描くように地面が揺れてるよ!!!

携帯不携帯だから緊急地震情報の警報も聞こえなかった。

あっ、地震かなと思った瞬間、一気に振れが大きくなった。

何ていうか衝撃的な揺れではないが、振幅が大きい楕円を描いたような揺れだ。

その間、小便が止まることなく一刻も早く終わらせるw

まぁ、それだけの余裕はあったことは確かだwww

全くもって余裕がない場合、ションベンが終わる終わらないは問題とならないだろうから。

命がかかっている場合はションベンどころじゃないからね。

揺れたままトイレから出て慌てて室内を見渡す。



携帯を見ると緊急地震情報が表示されてる。

このまま揺れが大きくなるか、沈静化するか見極めている最中、壁に立て掛けて置いてあるリミテッドトミカが棚からボロボロと落下中である。



大型駐車場に並んでいるレギュラートミカも雪崩のように転がり落ちているが、以前の北海道胆振東部地震のような状況にもなっていない。



震度は大きかったが振幅の速さが遅かったため大きな強い揺れではなかったものと推察される。

ただ落ちてるのはほぼジャパンやないかい!!w

これで震度5??



お陰様で電気は消えていない。

水槽の水も最近は少なめにしてあるため水漏れの問題も無かった。

北海道ブラックアウトになった時は、寝ていたが揺れに気が付きて慌てて起きたがその段階で停電となっていたもんだ。

今回は停電になっていないためまずはテレビを付けて情報収集。

会社に電話し確認するも大きな問題とはなっていないと報告を受けまずは一安心。

大抵、こういった大地震が起きたあとはみんな一斉に帰路につくため一時的にタクシーがなくなる。

そう、乗務員も人の子である以上、まずは家や家族をを心配し家に戻るため瞬間的に回送となってしまうためだ。

乗務員身辺に問題がないと確認できれば、一気に営業モード炸裂!w

直ぐに営業に戻る。

家に帰りたい人の為にタクシーを走らせるのである。

しかも、公共交通が安全未確認のため一時的に運休となる場合が多く、広域への移動需要が発生する。

昨日もJRが止まったため釧路や札幌を目指す仕事がイレギュラー的に発生するのだ。

誰もこんな大地震で行く先がどうなってるのかわからない道を走りたくはないのである。

その危険性とリスクを判断しつつ費用対効果を考え仕事を受けるのである。

地震発生が23時過ぎ、その後急に発生する雪道往復6時間の運転を行う訳だから、次の日は当然仕事が出来なくなる。

そうなれば費用対効果が高いと判断されない場合も多いんだよね。

出来ればリスクが少い近場での安定した仕事の積み重ねで売上を確保したいのよね。

がしかし、そこを理解した上で利用者の要望に沿う運行を行うのである。

震源に近い八戸では、こんな余裕はなかっただろう。

水道管が破裂し、津波の危険性、何よりも行く先々のインフラに問題が出ていると考えられる。

結果的には、人の不幸で大きな仕事をする事になるのであるから正直大きい声で言えないのである。

少なくとも停電とならなかっただけ社会復帰は早かったと思われる。

特に携帯通話も問題なく繋がった。



内陸に近い場所が震源で深い震央であったために津波は発生したがこの程度で済んだのではないかと思う。

海深い場所が震源地ならもっと大きい津波となっか可能性もある。

ただコレ以後にもっと大きい地震発生となる事も考えられるから、今後数週間は注意しなければならないね。

もう揺れないで欲しい。。。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/09 11:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月05日 イイね!

盗難防止

盗難防止NetNews‥懸賞金100万円かけ探した愛車が徳島で発見も…警察「諦めろ」の結末 フレーム改ざんの“闇”と不可解な再盗難

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2df3ccca70fcf2a53db848f32914385f6ae1891

コレは酷い話だ。



大切にしていたバイクが盗難。

そして偽装され販売される。

知らずに正規に買った人もとんだ迷惑だ。



どうしたらこんなひどい事ができるのだろう。

金儲けのために車体番号を加工して違うバイクに仕立て上げてしまう。

その車体番号の書類もセットになるから、違うバイクに成り代わってしまう。



バイクだけでなく車もあるらしいからな。

車も車体番号刻印があるバルクヘッドと書類セットで、箱替えが出来てしまう。

これが出来なければ、傷んだフレームの車は復帰不可能となり、貴重な車が消滅しかねない。

要は、良心に反しその処置をするかしないか。



まぁ、金のため人の物を売り飛ばす前提だから良心なんて欠片もないだろうな。



盗難車を売ったバイク屋に返品をさせ名義が変わった途端、バイク屋からまた盗難w

下手な事言えないが仕組まれてるだろよw

バイク屋が実行犯でないとしても、情報が漏れた組織的犯罪となってるのだろう。

怖い怖い。。。



そうなると対策として、良くあるが貴重なパーツやボディーに埋め込まれているパーツに車体番号の刻印を置いておくとかが盗難防止に役に立つ訳よね。

例えば、車ならガラス全てのガラスにハッチングにより車体番号を入れておくとかさ。

パーツ単体として、価値は下がってしまうがバラされて売られる価値も無くなるということで、盗難防止にはもってこいだもんね。

それにしても、こう言う盗難はやめて欲しいね。



数十年かけて少しずつ修理し、お金をかけてカスタムしてきたバイクや車が盗ませ売り飛ばされる。

考えたくないわ。

盗まれないように対策しとかなきゃならんね。



こんな案件が具体的に報道されると、盗難車が国内流通のリスクが高くなり、下手したら無条件でバラされて輸出されちゃう場合の方が多くなりそうだね。

海外の中古パーツ流通は、マジに車のフェンダーから真っ二つにフロントだけ切り取られそのままパーツとして売られてることもあるとかないとか(TOT)

グリル単独での販売ならわかるが、車の形になったままのフロントボディー部分がパーツとして販売されてるとか信じられん。

まぁ、そうされなければ昔の車のパーツは保管維持もできないよね。



日本では既にそこら辺を整理させて、エコカー推進のため新車を何とか買わせるようリサイクル法が制定され、一時抹消車の永久末梢化が進み、車ごと残っているそれらパーツ類が全て破棄されてしまった。

だから昔のパーツが出てこない。

出ればそれは貴重であるがため高価で取引される。



土地さえあれば当時のジャパンを引き取りして確保してあれば今では数百倍に資産は膨れ上がったろうな。



7万円で引き取られた30年前のジャパンが、今では売値で500万にも膨れ上がってるもんな。

10年前に入手しておいて良かったわ。

少なくとも5倍になってるw



丁度そのタイミングで、やれたジャパンなら70万ぐらいで手に入った時代だ。

数年の内に倍にまで上がったタイミングだった。

その時入手していなければもう買えなかったと思う。

新車販売当時、新車で100万ちょっとで買えた車を10年後に500万で買う勇気は出ないと思う。

現在500万で買うジャパンは少なくともその金額ま程度までは投資されてる車両であることは違いない。



出なければモノコックが残ってふ状態は維持できてないと思うからさ。



悪いことする人は地獄に落ちよ!!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/12/05 10:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月04日 イイね!

費用対効果だろ??w

費用対効果だろ??wNetNews‥丸亀製麺、Xマスイブの「重要なお知らせ」に反響 「丸亀ファミリーナイト」実施・その内容に「なんてすばらしい会社だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6d3efc543a2533bbe1fa7bfdecafe81e03797f7

素晴らしい取り組みですね!!

クリスマスに仕事を休み家族の時間を大切にする会社方針‥ホント??(爆)

確かに恋人達はデート、家族は水入らずで鶏を自宅で食べる‥つまりうどんは食べない??w

まぁ、クリスマスイブ夜間営業をやめることで企業イメージは上がるでしょうね。

でも、そこに勤める従業員よ意見を聞きたいものです。

イブって人が動かないんだよね。

家族単位で動くため飲食も一部集中するだけで、クリスマスカラーが少い業態の水揚げは低い傾向にあると思う訳よ

恋人達でうどん??

一人者はあり得るなw

タクシーの売り上げも同様、家族団らんの人が多くなるクリスマスは飲みに行く人が少い訳よね。

だからクリスマスイブやクリスマスは営業成績が伸びないのよね。

そうなると、下手するとクリスマスは休んで違う日に労働力を集中したほうがいい場合もある。

クリスマスイブにうどんを好んで食べる人はいると思うが、食事時間に集中するだけで特にイブ売り上げは少なくなる傾向にあると思うがどうだろ??

そんな状況で、会社都合で休業するのだから普段勤務するものに対して有給としているのであればそれは社員思いの企業ということになると思う。

休業補償してる??

この記事の核心は、イブ営業を厚生福利に利用しつつその話題性から広告記事として周知させることが狙いだと思うがどうだろな。

おそらく本来バイトとなっていたバイト君はシフトなくなり無給だろうな。

ところで店舗に社員っているのかな??

基本店舗はバイトで回してる?

社員下手すると管理者一人なのかも知れないが、休業の日は違う休日の代休とされてしまうのでないかとも思う。

どうなんでしょうか。

昔と違って労基の圧力もキツくなってるから、労働時間短縮をやってますやってますと言えば、直ぐにチンコロされるかも知れないさ。

下手したら数少ない人数で回すため本来時間外労働でカバーしていた時間を減らすとなれば、時間外労働で確保していた実質賃金が目減りしていまうからな。

この対処による時短による現場従業員の満足度を知りたいものだ。

昔は、商店も飲食店も夜間は閉店してた。

それが今では世の中24時間動くようになった。

いつでも必要な時にコンビニもあるし都会なら24時間営業の店も多い。

つまり、誰かが働いてる。

たまたまうどんが食べられなくなっても問題ないのかなw

もう人手不足と少子高齢化加速によって24時間稼働する意味はなくなってきていると思う訳。

地元の経済規模に見合ったビジネスとならなければ長期維持は難しい。

日本も国が指定する時間外や深夜割増を払う労働時間および休日、国民の休日の時間帯でサービスや商品の割増料金となる制度があってもいいかもよ。

その割増部分を労働者に還元出来れば、あえてその時間に働きたいと考える人もいるかも知れない。

てか、クリスマスってイベント??

宗教的な儀式であるべきなんだろうけどw

うちは仏教‥今までもこれからも仕事だなw

まぁ、仕事があるだけありがたいのだが。



しんしんとゆる雪。



12月初旬というのに完全に圧雪だ。



完全な根雪となるな。

例年年内雪が降ることはほぼないのだけど、今年の雪は早いわ。



エキゾチック〜ジャパン!







Posted at 2025/12/04 11:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 3メーター離れて仕様の出来栄えですw レストア修理と違って、使用経過に見合った部分修理となります。過去に修復歴がある車なのでこれで良しときます。」
何シテル?   12/17 10:55
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 4 56
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation