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2025年08月22日 イイね!

どこか旅に行きたいなぁ‥

どこか旅に行きたいなぁ‥NetNews‥「トランスイート四季島」で従業員の飲酒発覚、人員配置できずツアー1本運休

https://news.yahoo.co.jp/articles/82ec70991dbd40bdfdd1fcccd545714dec9153a9

最近の交通機関はちょっとしたことでも運休になるので、運行する側も乗客も大変だなぁ‥と見ていたが、内容を見て驚愕である!

3泊4日の電車の旅、1泊は北海道の宿に泊まりゆっくりした贅沢な時間を味わえる旅行、人気も高く中々チケットを取ることもできないようだ。

実際どんな問題なのかと言えば、クルーが客に提供するワインやシャンパンを勤務中にもかかわらず飲んでいたことが判明し、その6人が社内処分を受けたため運行に必要なクルー手配ができなくなり運休するらしい。

1列車10人が乗務し、四分の一が乗務できなくなった結果だという。

運休は一部とは言え、やっと手に入れたチケットがキャンセルとなります払い戻しになるのはキツイね。

事前にスケジュール調整をして楽しみにしていた旅がJRの都合でキャンセルになる。

その理由が、クルーの勤務中による飲酒が原因www

クルーの養成には半年以上かかるとあるが、半年も指導期間をかけたモラルがコレじゃ、日本の安全意識も地に落ちたものだな。

6人も勤務中に客に提供するアルコールを飲んでいた‥どんだけ飲んでいたかは記されていないが、どうなんだろうね。

アル中のように飲酒する欲求を自分でコントロールすることができなかったものでもあるまい。

まぁ、半年も指導し勤務配属されるぐらいだから配属されて間もない時期には意識高かったと思うけど気が緩んだんだろうな。

勤務体制が客と同じ3泊4日だったのかどうかは分からないが「ついつい」って感じかな。

それとも「関係ねぇ〜、ただ酒じゃ!」ってな感じかっ?!w

運航中の勤務体制はどうなっていたのかが気になるところだ。

隔日勤務でシフト作ってたんだろうかな。

途中駅で下車し、休息時間を作っていたとは思えんし。

おそらく旅行行程ワンクールを交代勤務し対応していたんじゃないかな。

休息時間に飲んでいたのかもしれない。

勤務中の飲酒は禁止されているが、実際交代勤務で休息時間であれば飲酒する権利も‥なんて主張も出そうだね。

長距離トラックドライバーも寝ないで走ってるわけではなくちゃんと休息時間は設けなきゃならない。

この休息時間は企業に勤めているドライバーは会社ルールで大抵は飲酒禁止となっているが、寝つき良くなるために晩酌をするドライバーも多いだろうw

運航中に血中アルコールがなければいいのだが、これが本人の意志に任せてるとコントロールできなくなるのが問題。

だからこそ勤務前のアルコール検査が必要となるのだが、中立に判断する体制が取れず本人に任せっきりになるのが不正につながるんだよね。

実際、国際便のパイロットでもあるぐらいだから、自らをコントロールするのは難しい訳だ。

血中アルコール反応がある状態で飛行機、トラック、車を運転し、運送業でドライバーをしていたり自らをコントロールできないんだよね。

しかも今回は運転業務を伴わない乗務員が客の酒をくすね会社にバレて懲戒処分??

人材確保が出来ないため運行の一部が運休せざるを得なくなっちゃったってお粗末すぎるJR。

楽しみにしていたお客はさぞかし残念がってると思うわ。

そんな事を考えてブログ書いてたら思い出した。

昔札幌に住んでいた時に美装会社でアルバイトしていたんだが、普段は特急列車の座席清掃がほとんどだったが、たまにこう言った特急列車の清掃業務を命じられたものだ。

当時の人気であったが上野札幌間の北斗星や大阪札幌間のトワイライトエクスプレスが入っていた。

その客室の清掃担当に指名されると、見たことない高級列車の内部をみることができるのが楽しみだったな。

先頭と最高部は特別室があって、不謹慎だがベットルームがドンとあるような空間があるんだよ。

この特別室清掃に関しては、専門担当者がいて見学するだけだったが、そりゃぜいたくな作りだったわ。

昔のラブホみたいな感じにも見えたがwww

まぁ、当時で言えばハネムーンで泊まる部屋みたいな感じと当時は見えたな。

で、本州は電車構成になっているのでガラス張りのような窓から見る車窓は最高の景色だったと思う。

俺が見た景色は美装会社のレールの上だったけどwww

ただ北海道に入ったら電車ではなくディーゼル機関車が先頭に配置されるので景色は常にディーゼル機関車の後部www

まぁ、ロマンチックな景色ではなかったと思うわwww

高いお金を支払い日常から離れた特別の時間を過ごす列車の旅‥一生に一度とかだろうな。

そんな数少ない機会を体験しょうとした業客がこんな理由で運休、運賃払い戻しだけは悲しすぎるわね。

色々な意味で基本人のモラル、大丈夫かっ?!w






エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2025/08/22 10:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月21日 イイね!

電子パーツの不具合

電子パーツの不具合電子パーツの劣化による不調。

そりゃそうだ、未来永劫正常に動き続けるパーツなんてどこにもない。

使えば劣化するし、部品単体修理可能となるものもあるが大抵はその不良パーツを交換することで修理完了となるのが今の車の修理方法。

パーツ自体を修理するとか、そんな時代ではないもんね。

昔はどんな部品でもバラして、可能な限り直したものだ。

また、直すことが可能だったとも言える。



TOYOTA COMFORT TSS10

1TRのエンジンの不調。

走行最中、突然エンジンがブルブルと振動し、パワーがなくなったと言って戻ってきた車両。

大抵はスパークプラグの劣化により点火不良の場合もあるが、プラグ交換では直らない事象もある。

この場合、メーターパネルではエンジンチェック警告灯が点灯しす。

赤警告ではなく黄色警告とは言え気持ちいいものではないわな。

慌てて帰ってきて確認してみると、一発死んでいるような状態。

エンジンチェック警告は、大抵O2センサーの不良か点火不良の場合がほとんど。

ダイレクトイグニッションコイルの配線を1番から4番まで順次外しチェックして行く。

コネクターを外した瞬間、エンジンが更に不調となれば、そのプラグは点火しててイグニッションコイルが正常であることがわかる。

コネクターを外してもエンジン状況が全く変わらなければ、少なくともその気筒で点火爆発がされていないということだ。

ただエンジン周りには色々と配管があって、イグニッションコイルのコネクターをそのままで外すことは厳しいんだよね。

特に整備性が悪いとは言えないが、少なくとも3番はインレットパイプを外さなければコネクターが外れない。



ネジ4本ぐらい外し、インレットに入っていることはブローバイのパイプを外してコネクターを外すのだ。

そして4番で点火不良が確認。

スペアパーツのイグニッションコイルと交換しエンジン始動させれば正常に元通り。

たまに起きるイグニッションコイルの点火不良。

まぁ、持ってるほうだろう。

何せ50万キロ走行して故障したのだから走りすぎだwww

部品の製造販売する側からしたら壊れなさすぎだろう??www

丈夫に作りすぎてると言えるわ(爆)

年式が古くなるり走行距離が伸びない車でもイグニッションコイル不良は時として起きるが、この車種のイグニッションコイルは少なくとも50万キロ以上耐久パーツ。

長く乗るためにはスペアパーツを持っていたほうがいいパーツだと思うわ。

まぁ、普通は50万キロなんて乗らないと思うがwww



インジェクションとなって電気化された点火系。

そういう意味で、ジャパンのようにキャブ車であればインジェクションコイルは全気筒に供給され単体での作動、このコイルがイカれれば全ての気筒で不調もしくは点火不良となる。



各気筒に供給するダイレクトイグニッションコイルにより点火を分散することで耐久性は上がるだろうが、交換する部品点数が多くなるデメリットもあるね。

不調がこんな程度の問題であればすぐに対策できるけど、実際ガスケット抜けが起きたり、カムギアが欠けたりでもすればこんな話では済まないもんね。

L型エンジンのカムはチェーン駆動なのでガチャガチャ音がするデメリットがあるが切れる心配はほぼない。



エンジン回転中にタイミングベルトが切れたら悲惨だよ。

エンジン載せ替えしか復帰できないもんね。

高額修理案件(T_T)

コンロッドが折れてシリンダーから外に飛び出す場合もあるからね。

だから長期に使用する場合は進化しないパーツの方が有利の場合も多い。

全てのパーツの取り置きなんてできないからね。

その点、L型エンジンはハコスカ時代からジャパンまでの期間が新車に載せられ、DRから新型エンジンとなったFJエンジンだ。

ハコスカ人気が未だにあるからこそL型エンジンのリプロパーツがたくさん用意されております、買い手はそれほど苦労しなくても手に入る。

エンジンパーツに関してはね。

ジャパンの外装パーツは皆無だけどねwww



だがリプロパーツも高価だもんね
(^o^)

その点、実働機関が短かったFJエンジンのパーツなんかは手に入りづらいと言うじゃない?

L型でありがたいよw

て言うか、そんなに無理した使い方しなければ大きな故障もないしね。

今考えると、純正キャブの不調からソレックスに変更、その後の温感時始動性の悪化の対応に失敗したな。

かなり遠回りしたと思うわ。



コレはこれでいい経験であったと思うが、かなりの出費と時間となったもんな。

始動性を上げるためここで燃料圧力のレギュレーターを付けて燃料リターン化、燃料循環をさせてあげれば全ての問題はすぐに解決したから。



結果的には、フルトラ化、CDI化により電子化に頼るシステム構成となってしまった。

非常に性能良くなったと思うが、あくまでも電子部品、何れは間違いなく故障するパーツである。

故障したらもとに戻せば何ら問題はないと思うが、問題はその故障がどのタイミングで起きるかだからね。

陸橋などの上り坂でエンコし、二度とエンジンがかからなくなれば地獄だろうなwww

セルで逃げられればいいけど、道の真ん中で通せんぼして渋滞の原因‥考えたくもないねwww

進化すればするほど故障する‥シンプルな構造のほうが故障も少なく、壊れても簡単に修理しやすい‥コレ間違いないと思う。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/08/21 13:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月19日 イイね!

自己防衛運転

自己防衛運転NetNews‥中央線またぐ“長いタイヤ痕”…大幅な速度超過とみられる18歳運転の車が住宅へ 19歳女性が死亡した事故の状況は

https://news.yahoo.co.jp/articles/4107350f5170ffc1b87fd41eac15f342eb3b88ae

ナントまた痛ましい事故が起きてしまったのか。



詳細を記事で確認する限り、どんだけスピードが出ていたのか理解不能だ。

午前三時、深夜のドライブを楽しんでいたのだろう。

10代の男女3名乗車。

後部座席にいた女子大学生の方がお亡くなりになられた事故。

センターラインをまたぎ50メートルほどタイヤ痕が残っていたらしい。

ブレーキを踏むつもりがあったという間の出来事だろう。

猛スピードで走行、クルマのコントロールができなくなり住宅に突っ込んだということなんだと思う。

不幸中の幸いなのが、大破した住宅に人がいなかった点だ。

ここでも少子高齢化による空き家が増えてる問題なのか??

いや、違うだろうな。

お盆時期だからたまたま留守にしていたのだろう。

こんなところで寝ていたら一生起きることができなくなったのではないだりうか。

怖いわ(T_T)

事故車画像を見れば、フロントは大破してる。

フロントガラスに注目すれば、フロントガラスに大穴が空いてるるではないか。

シートベルトなしの場合、人が飛んでいってガラスを割ったり、場合によっては車外に飛び出したりするが、どうも外側から何が突き刺さったようにも見える。

運転席本人は当然のこと、助手席もリアルに前方確認ができるので習慣的に避けれると可能性はあるが、リアシートからの視界は狭く棒状のものが車内に突き刺さってきたら避けきれないだろう。

この状況まできたら運でしかない。

と言うか、ここまで来る前に運で済ましちゃダメな話だ。

まずは命を預かってるドライバーの責任者、その責任を感じたドライパの車でなければ乗らない覚悟も必要。

自分の命は自分で守らなければならない。

車種がわからないほど大破してるわな。

これ、電気自動車やないのかな。

だとすれば発信加速性能は相当なもの。

俺のジャパンみたいなポンコツなら短距離でこんなに加速はできないわなw



新しい車の安全衝突ボディーであってもこれほどのタイプなんだから乗ってる人間なんて耐えきれるものではないはず。

これが自動車自体の暴走とかだったら怖い話だな。

そこら辺も調べる必要はあるのではないだろうか。

このお盆の期間中、数多くの交通事故が発生している。

事故に巻き込まれる人も自らが事故を起こす人、事故原因は様々だ。

ただこの様に運が悪いで済まされない事故もある。

自らがアクセルを踏まなければ‥同乗者の「命」を預かっている自覚があれば‥無責任な人間の車に同乗しなければ‥

でも、若い時ってその時の勢いってあるからね、だから怖いのよね。

知らないって怖い事だもんね。

倫理とか道徳とか死亡事故の現実を知らしめて「無茶するとこうやって死ぬ」って事を心に埋め込まなければこういった事故は他人事になっちょって、運良く生きながられたことを感じ取れないんだよな。

結構エグい教則ビデオとかガッツリ「こうなって死ぬ」と言う事を教えてやらないと、本人こ命どころがこの事故のように同乗者の命、下手すれば全く関係ない人を轢き殺すきもしれない事実を知るべきだ。

そんなグロテスク動画見せられて精神的ショックで病気になりましたとか、そんな甘いこと言ってる場合やないぞ。

第三者のそういった輩にあなたの大切な家族を殺されるかもしれないのだから。

不幸にしかならない交通事故はなくさなきゃならない。

昔からの大きなテーマであり、関係者総出で撲滅運動をしてるが一向に死亡事故はなくならない。

昔より車の進化、道路の改良化、安全意識向上が進んで入るが、こういった無謀運転はなくならない。

同乗を断る勇気も必要。

ご冥福をお祈りいたします。

一度しかない人生、後戻りはできないのだから‥



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/08/19 15:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月18日 イイね!

お盆には精神統一磨きw

お盆には精神統一磨きwお盆も終わっちゃった。

夏祭りも終わり、これからは一気に秋めいてくるだろう。

だが暑いんだよw

けど朝晩は空気感が変わったように感じられる。

朝晩は冷っとするが、日中は30℃以上になるw

コレはこれでこたえるわ。



そんな中、雑草が咲いてる。

紫色の小さい花が満開だ。

で、墓参りに行ったら何と墓石の敷地内に木が生えてるじゃないか!!😱



去年もあったかな‥遠くから見ると一際目立つわ。

去年も来てるけどこんな木があるの気が付かなかったな。

急に伸びたのだりうか。

このまましておいてもいいのかな悩む。

雑草なら排除するが、なんか意味があってここに生えてきたような気がしてならないんだよな。

偶然生えてきた木なのかもしれないが、生えてくる意味‥さてどうするか?!



そんな事を考えながら回るお寿司だ!!



ここの回るお寿司は初めて食べる。

なんか皿返還でガチャガチャがあるようだがよくわからないので参加しないにした。

昔の慣れで食べた皿は重ねてるw



最後、皿を返還しなきゃならないが、まとめてだからガチャガチャと返還!w

これだけ変換するのなら、ガチャガチャのサービスを受けてみても良かったかな。

何が当たるかよく見なかったけど、欲しい物??

それさえわからないwww

回転寿司屋さんを出る頃には雨が降り出した。

本日はのドライブは中止である。



久々ホシノインパルを引っ張り出してきた。



何年前だろう‥ボロボロのインパルを入手、表面を削り磨いた個体だ。




↑アルミの錆が出ていてディスク表面はクレーターみたいのが出来てガッタガタ。



ピアスボルトのナットは錆びついてて取ろうとすれば折れそうな具合。

溶接ホイールどあるため、ボルトを取らないでそのままで磨いた。



オフセットは浅いが、7jでまあまあだと思うわ。



タイヤはナンカンNS‐2Rである。



アルミってカビが合えるのよね。

サビ同様カビも表面腐食だと思う。



パーツクリーナーで拭くと綺麗に取れる。



その後はピカールの出番だ。



4本磨くのに1時間程度かな。

一旦しっかりアルミ面出ししてあれば表面を軽くこする程度でピッカピカになる。



ただしディスク磨きはうまいこといかない。

平らな部分なので平らの面出ししながらの研磨は難しい。



マークⅠみたくピッカピカにならないようだ。

半端に光ってる。

逆に光らないほうがインパルらしさが際立つと思うわ。



リムはピッカピカ



タイヤもまだまだイケる。



おそらくリアに履かせたタイヤだろう。

内べりがある。



結構、ガタガタやね。



オフセットはもうちょっとあってもいいわ。

当時一般流通されるホイールはこんなに太くなかったもんね。



純正サイズを基本とすれば7j選択はほぼない太さだと思う。

貴重なインパルである。

ダイヤモンドカットでなくオリジナルではなくなっているが、基調は当時物のホイールということは確かだろう。



このタイヤ、2017年製だな。






↑この時に履いた以来かも知れない。

5年前くらい??



車を撮影している人を激写!!w

懐かしいです。



タイヤ偏摩耗を解消するため今度は前後振替る必要がある。



4枚通しだから問題ない。



もっこりタイヤ好きだわw



15インチマークⅠがデカく見える。



14インチは小さい。



フェルトマーカーで塗り塗りw

暇人ですわw

ところで大台行ったね。

400万円超えた!!(゚д゚)!



これで行動復帰に100万円程度かかるとして、やはりそれなりのジャパンの販売相場価格は500万程度と言って良いだろう。

ただこの個体を手に入れた新しいオーナーさんは公道復帰までかなり苦労するだろうね。

何でも自分でする人じゃなきゃ心折れちゃうだろうな。

いやいや富豪かもしれないw

例の後期TIテールはと言えば‥




24万円オーバーだったよ!

入札している個人情報見たら吊り上げしている人しかいなかったようにしか見えなかったけどw

知らんけど!(爆)



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2025/08/18 12:55:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年08月16日 イイね!

夏が終わる?!w

夏が終わる?!wお盆が過ぎようとしている。

俗に言う世間ではお盆休みでお休みの人も多いだろう。

地元では8月13日は某新聞社が開催する花火大会である。

この花火が終わるとお盆も終わり、朝晩は寒くなってくる傾向が高い。

案の定、今朝の気温は低く今までと比べたら寒いぐらいよ。



大会は花火以外にドローンが光ることで花火と同じようなと自由な模様を浮き出させてる。



花火よっか、ドローンの方が費用もかからなくて良いのではないかと思うw



とは言え全道はもちろんのこと全国からこの花火を見に来るイベントであることは確かだ。



私は仕事であったので実際には見られなかったが、友人より画像が届きこれで私の今年の花火大会は終了である。

これでイイのだ!!w



ラーメン‥当たり!!w



没車両のパンク!

車庫に停車している感にジワジワと空気が抜けた状況。

タイヤを外して石鹸水をかけて確認。



泡ブクブク‥タイヤショルダーに近い部分でエアー漏れを確認。



何やらパンクの原因は、タイヤ溝に沿って刺さった針金のような金属。



引っこ抜けないので、タイヤを外して内側から針金を引っ張って抜いた。



あと1センチズレていたらゴム厚が薄いところに刺さって修理不能となったものと思う。



針金の頭みたいなのが回収できた。



こんな突起でも空気を減らすことができ、空気が抜けちゃうのよね。



タイヤ外してタイヤ補修。

穂湯桶は内側からパッチをギッチリ貼れればいいのだが今回はダメ元で外側から補修材を突っ込む。



まぁ、これで直ればみっけもの!

タイヤがよれてタイヤ変形に耐えきれるかが心配や。

使ってみるて検証するしかないね。

夜は頂き物のカニを頂く。



角サンハイボールが進むぜ。






エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/08/16 15:09:16 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「あ〜あ、外は雨ざんす。ホイールでも磨きましょうね。元々はボロボロのホイールでした。アルマイトの表面処理を剥離し磨ホシノインパル。軽く磨けばピッカピカ。フロントは外減り、リアは内減り。サイズは4本通しなので、次回車体取り付け時にはフロント・リアをすり替えてタイヤ延命をはかります。」
何シテル?   08/17 15:37
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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