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ma-tanのブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

猛暑で意識障害?!

猛暑で意識障害?!今年の北海道の夏は、命の危険を感じる夏だ。

この時期、猛暑になることはないわけではないが、少なくとも6月中旬から高温が続いてる。

農家さん的ひ聞いた訳では無いが、まとまった雨も少なく天候が良いので成長もはないだろうが水不足の懸念もあるね。

この時期は各種イベントも多いがこれだけ猛暑だと集客にも影響が出そうだ。

何せ暑すぎる。

特に北海道人は湿度が高い暑さに慣れていないので、こんな状況が2週間も続けば体力ない老人は命を取られかねない。

マジにヤバい。




30℃。でヤバいとか言ってたら次の日は37℃の予報????

マジかっ?!(T_T)



取り敢えず熱中症にならないように注意するしかないね。



とは言え空いた時間で車と戯れるのである。

早朝から暑いが、それでもまだ動きやすい。

早朝6時前から水入らず洗車スプレーでフキフキ!

水入らずとは言え、ホコリを洗い流さないで傷がつかないわけはない!(爆)

ジャパンとの対応の差に自分自身でも考えちゃうわw



午前10時だというのにマジに猛暑。

車庫のシャッターを開けると魔法瓶の蓋開けたように熱気が凄い。

こんなに暑かったら人間もやられるが車もヤバいね。

オーバーヒートしないよう熱対策関係の点検は重点的にね。



オイルも新油だからね。

某ミン友さんからの情報でホイールナットの緩み点検は重要だと言う事、早速点検の際に緩んでないか確認。



大丈夫、緩んでなかった。



トルクレンチでの締め付けトルク管理は重要だね。



常に規定内で締め上げてないと、1回でもオーバートルクを上げちゃうとボルトが伸びてしまい、次に占める時にはさらに強度が落ちたボルトにオーバートルクとなり破断しやすくなる。

だから常に規定トルク内でなければならないのよね。

ただ気分的にはキツめで締め上げたほうが緩まないだろうと幻想を覚えがち。

規定トルクで締め上げると案外緩いと思うはずだ。

車載工具のレンチの柄の長さも、締め付けトルクを計算した結果の柄の長さである。

そこに足で蹴り上げで締め込むなんてやってはならないのだが、キツめのほうが安心みたいな感じでガンガン蹴り上げてる人もいるもんねw

ハブボルト伸びて締め付けトルクが落ち、1本ならまだしも同じように破断応力に達したボルトならちょっとした集中荷重でボキンと折れてしまいかねないわ。

てか、長年タイヤ交換をしてきたハブボルト、経年劣化で案外簡単に折れることもある。

折れることもあるが基準として。普段からのトルク管理、そして目視によるボルトの傷みなど注意してないとならない。

まぁ、言っちゃえば大抵今の車は5穴でその1本ぐらい短期になくなっても他のボルトが傷んでなければ安全上はすぐに問題とはならないだろう。

タイヤ交換、簡単なようで難しい。

だかららこそ他人に任せられず、自分でも交換したいとも思うわけ。



扇風機だけでは足りなく、鉄対策にはファン付き座布団でクルーダウン!



とは言え、全然追いつかない。

暑すぎる(T_T)



そんな猛暑の中、記念撮影しようとした携帯電話のカメラが強制終了されちゃって使い物にならん。

てか、暴走?しだしてマナーモードの決定が変わっちゃたのか、バイブレーションが常に動いてる状況。



携帯電話の触っても火傷しそうなぐらい加熱されてる。

バッテリー大丈夫かっ?!



車内の30年前の温度計、ブロードウェイの付属品の温度を見れば40℃とか、信じられんね。



もちろんエンジンルームは灼熱地獄。

いつパーコレーションが起きてもおかしくない温度。



本当に温度計が正常か確認してみよう!

37℃だから3℃の誤差、まあもんなものでしょう!w



地面は約40℃‥案外暖まってないね。



キャブ本体は53℃。

加圧してないガソリンなら簡単に沸騰するだりうな。



インテークマニホールドは70℃。

アチチだね。



アイドリング状態のエキゾーストマニホールドのタコ足は105℃と案外熱くなってない。

もちろんぶん回せば温度は上がるだろう。



マフラーエンドは47℃。

こんな状態でも、信号待ちで停車したら腹下から熱気が上がってきて窓開けてたほうが熱くなるという事実。

とは言え、ガラス上げたり下げたり頻繁にできない。

だってクルクルハンドルだから助手席ハンドルまで手が届かないもんね。



ラジエータの温度は75℃程度、サーモが開くか開かないか程度の温度だね。

サーモが効いてるということだろうな。



まぁ、オーバーヒートになるまでは行かないが、乗ってる本人はもう2時間程度でグロッキー(T_T)

暑いという認識はあるのだけど、なんか眠くなってきてヤバい感じ、エアコンの風に1時間当たって復帰した。

眠くなってきたのではなく気を失いかけてると言ったほうがいいのだろう。
こうして高齢者は暑さを認識することなく意識障害を起こして熱中症にやられ命を奪われる。

危ない危ない。



そんな感じで2時間耐久もない自分の体力にショックを覚えながら水風呂へw



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/07/07 10:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】

Q1.装着車種と年式を教えてください。
回答:NISSAN SKYLINE 2000GT 1979年

Q2.接続するスマートフォンの機種を教えてください。
回答:SO-53B

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/07 09:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月01日 イイね!

オイル交換

オイル交換NetNews‥夏こそエンジンオイル交換!! 35度以上の猛暑日続出でクルマが悲鳴をあげている!!! 1年1万km交換なんてもう無理!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a28fa5e41f28bc97c37f0215a5906c938b01575

費用対効果から見れば常に新しいオイルのほうが良いと思うが、どんだけコストをかけるかによるね。

ピストンリング周辺からオイル上がりが起きて常にオイルがシリンダー内で燃焼をしているような場合、常にオイル追加しなければオイル切れを起こしエンジン焼き付きでエンジンをダメにしてしまうだろう。

つまりオイル食いする車は常に新油状態に近いということw

言わば垂れ流し状態だなw

オイルは添加剤次第と言う事なのだろうが、その添加剤が有効となる使用限界があり、それ以上酷使するとスラッジが出来たりしてオイル通路を詰まらせ各所に充分な油圧がかからなくなるということだろう。

油圧がかからなくなれば、メタルの間にオイルが加圧されず、金属同士が擦れる。

そして熱を発し、メタルが溶けて流れてしまう。

そうなるとメタルがなくなり、軸は固定されず、例えばクランクは回転に伴い上下左右に暴れることとなる。

そうなればピストン中心に往復運動がされず、シリンダーにピストンがぶつかっまたり、ピストンが燃焼室やバルブに当たったりして、エンジンの復帰は難しくなる。

各所に熱がかかり変形したり、物理的にぶつかり変形したり、修正できる範囲を超えてしまうんだね。

だからオイル切れもそうだし、冷却水が切れてしまう事はエンジンにとって命取りである。

逆に言えば、高額商品を使わなくてもある程度の性能があれば十分耐えうる状況と言える。

問題は、そのオイルの添加剤次第と言う事なのだろう。

そういう意味では値段相応であると思う。

経験としては、普通の量販されてあるそこそこのオイルを選択し、半年5000キロ程度の交換がエンジン耐久性を延ばすことにつながり、長年乗ってもエンジン劣化は最小限に抑えることができると思う。

オイルが減ってくるスパンが早まったことを認識すれば、それだけこまめにオイル量点検をしてオイルを切らさなくしなければならない。

だから乗る際には常に点検が必要と言われる所以であり、車がどんな状態で今後何が予想されるのかを知っておかなければリスクは回避できないと思う。

ある車では半月で4リッター程度のオイルが入る車もあった。

オイルが減るのであって特に問題なく走行できた。

ただオイルが燃焼してアイドリングでちょっと停止しておくと次にアクセルを踏んだ時に真っ白なオイルが燃えた煙が出るのだ。

そりゃ、走ってて恥ずかしいw

忍法剣幕の術!!www

もちろんパワーも落ちているだろうが、そゆな事言うレベルではない状態だ。

走れば良い‥そんな状況まで引っ張らなければそこまでし使わないだろう。



今回、硬めオイルを入れた。

高性能オイルとは言えない商品だと私個人では認識している。

やはりアイドリングで停止しているとオイルが燃えてマフラーから白煙を吹くんだよね。

モクモクじゃないけど、そりゃオイルが燃えてるようなイイ匂いがするんだ。

これがいわゆる鉱物油の燃える匂い。

エンジンの振動とマフラーからの薄っすら吐く白煙、そしてガソリンの匂いと排ガスの匂い。

気持ちが落ち着く瞬間やね。

乗ってる人は、うるさいし、焦げ臭いし、暑いし‥まともに乗ってられない現代のクルマ事情www

快適な車に乗りたい人は、今のエコカーに乗るほうがいいよね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/07/01 11:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月30日 イイね!

キャブ清掃と調整

キャブ清掃と調整南国になった北海道!

まじエアコンがなければ命の危険があるような初夏になってしまいました。

痩せる思いだがやせないwww



こう暑くなると気になるのが雨。

そうスコールのような雷を伴った雨が心配。

単時短ではあるが雨の降ったりするが、湿度が上がり不快指数爆上がり(T_T)



本日はオイル交換を行う。

普段実動車であるコンフォートちゃんもオイル交換。

10w-40を使用。



5000キロ走行ぐらいだけどエンジンももう25年経過しているので、早めの交換が良いと思うわ。



オイルパンドレンプラグのネジ山を温存するため上から抜く。

長期交換しないわけではないので、スラッジ形成もないと思うので上から抜くだけで十分と思う。



5w-30の抜けは早いわ。

そして今回は10w-40を入れる。

さて続いてはジャパ娘さんのオイル交換。



オイル色も特に問題ない。

だがやはり減り気味でね。



ジャパ娘さんも上から抜く。



硬めオイルなのでなかなか吸い上がらないわけよw



レバーをシュポシュポするけど粘度がありなかなか抜けきらないのよね。



オイルエレメントは交換しないので量もこんなものだろう。



今抜いたオイルは5w-40である。



今回同じものを入れようと思ったが、半端なオイルがあるからそれを先ずは消化だ。



さらに硬いw



ピストンリングが減ってると思うので、冬季間は乗らないので硬いオイルに越したことはないのだ。

交換も3000キロ以下に心がけてるからね。



それにしても暑いわ。

エアコンが欲しいな。

外で作業していたら、コンフォートのエアコンに当たるため休憩しなきゃならん。

下手したら意識が飛びそうになる〜(T_T)



オイル交換後はガソリン給油。



燃費は9.6



まぁまぁだね。

ここ最近、キャブの調子が崩れてきたような気がする。

アイドリング回転が落ちてきた。



バックファイヤーも出てきた傾向にあるが、原因はプラグでもなさそうだ。

プラグの場合、頻繁にバックファイヤーして、アクセルOFFの際にはバタバタも触媒近辺で爆発してるからなw



加速がだんだんなくなってきた感じだね。

パワーが落ちた状態だと思う。



気持ちの問題かも知れないが、アイドリング回転が落ちたということは何らエンジンが回らなくなる要素が出たということ。



考えられることはキャブが汚れてだろうな。



キャブは、特にアイドリング時は繊細だ。

だよね。

スロットルバタフライのかすかな隙間を流れる気体でアイドルが成り立ってるんだから。



ガソリンのガム成分でその隙間が詰まってくるんだろうな。

ちょっとした事で調子悪くなる。

インジェクションであれば多少そのような状態になってもO2センサーで数値拾って燃料の濃さをコンピュータで調整、許容範囲が広いから何ら問題出にくいけど、調整機能がないキャブはそのまま調子に現れる。

ダメったらダメだぁwww



アイドルが低い程、燃費は良くなるが完全燃焼出来ない状況ではパワーが出ないため結果的にはアクセルを踏み込む分、燃費は悪くなるだろう。



ここの調整で調子改善??

いやサブリミナル効果が大半かっ?!www



使えば汚れるから定期的な清掃も有効。

もちろんキャブ分解清掃が一番いいが、バラすリスクを考えれば清掃程度に抑えたほうが無難だね。



今年は牧草収穫が早いみたいね。



しかもロールもピンクとかになってて、色気づいてんな!(爆)



暑い時は暑いラーメン!



走りながらパーコレーションを気にしながら生暖かい風を受けてのドライブ。

燃料リターン化によって温感時始動性は完璧に改善された。

燃圧が下りガソリンの温度も下がって、キャブ内でのパーコレーションは回避されてるだろう。



道路も熱くなっててタイヤも過酷な状況だね。



さて、帰庫してキャブ清掃でもしましょうか。



過酷なタイヤって考えて思いついた。

そうタイヤ交換だ!w

次はマークⅠにしようと思い、ホイールを引っ張り出してきたよ。



交換前に偏摩耗しているので長く乗るためにはタイヤを裏返しにしなければならないタイミングと解釈。



で、一通り目視点検しをしてみると‥おやおや??



サイドウォールが膨れてる??



破滅するひどい状況ではないが、一部内部の針金が切れたのだろう。

時間の問題だな。



バーストする危険性もあり、タイヤ新調したほうが安全だね。



良く見ないとわからないが、このまま履いてると剥離が進みコブが大きくなるだろう。

下手するとコブが大きくなる前にバーストもあり得る。



14年前のタイヤであるw

だよな、7年前ぐらいの中古タイヤ組んだんだから致し方ないわ。



流石に14年も経過すれば、減らなくてもゴムの劣化は避けきれないわね。

わからなくならないようにマーカーでマーキング。



ヒビ割れもなく外観はタイヤとして申し分ないんだけどね。




高速走行している際にバーストでもすれば命に関わるもんね。



取り敢えずこのホイールをはかせる為にはタイヤ交換が必要だ。

痛い出費だな。



フロントも10年落ちのタイヤだもんね。



よく持ったほうだと思うわ。



フロント185/55R15
リア  195/55R15

タイヤも値上げされてるから高いよね。



さてどこやタイヤにしようかな。



キャブの清掃のためフィルターを外す。





結構ガム成分がベットリ。





キャブクリーナーで汚れを浮かせてパーツクリーナーで流し拭き取りそして乾燥。



で空気流量の測定。

1番から



2番



3番



4番



5番



6番



若干3番、5番のアイドリングが落ちてるね。

アイドリング調整を行い同期をさせる。

1番



2番



3番



4番



5番



6番





全てのキャブで数値を3程度に動悸させる事が出来た。

キャブは1番2番、3番4番、5番6番のトリプルキャブ。

アイドリング調整はそれぞれ3つのキャブで調整。1つ上げると釣られてそれぞれも上がるので、全体としてバランスを考えての調整。

アイドリングも200上がって900rpmと良い感じ。

燃費良くさせるにはアイドルも低いに越したことがないが、エンジンストールの可能性もあり実際問題高めの方が安心だね。



走行してきたが、エンジンレスポンスが上がったような気がする。

さてこれはサブミナル効果かっ?!w

軽く吹け上がるようになったと思うわ。



オイル交換もキャブ調整もおわっていい感じ。



後は涼しくなってくれればありがたいんだけどね。

そう言ってる間にすぐに夏は通り過ぎてしまう。

涼しくなったと思ったらアッという間にオフシーズンだもんな。

人生楽しんだもの勝ち!(爆)


どっかで聞いたセリフかっ?!www

法規は守りましょうね!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/30 11:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月27日 イイね!

国家権力で抑え込め!

国家権力で抑え込め!NetNews‥ランボルギーニ、不正車検疑い 点滅するLEDライト、騒音…

https://news.yahoo.co.jp/articles/5223e1d7349f10e9dd7c08c4165b9d9d3c589dc1

ネットでは多数このネタが取り上げられてる。

それだけ注目されているということだろう。

高級車が持てないヒガミも多少なりともあると思う。

一般人が買えないであろう高級車を取得し、それをカスタマイズするが違法改造、しかも車検を取れるように根回しをし、闇車検にて公道が走れる様にする。

車のカスタマイズショップをしており、その仲間が群れを成して違法行為をしていたようだが、本当に世の中いろんな趣味の人がいるんだなぁ‥と感心する。

闇車検で将来の車検が問題ないように根回しし、業として不正改造して儲けてたんだろうね。

うちのショップは、違法改造でも車検は闇車検でオッケー!‥みたいにね。

指定工場を抱き込み闇車検でぼろ儲け‥派手にやりすぎたんだろうな。

カーオーナーも自分なりにカスタマイズ出来れば自己満足も最高潮であろう。

このグループの人達、人目なんか気にしない「楽しんだもの勝ち」がもっとーだったようだ。

凄いねぇ〜

何千万円するチンドン屋の広報カーのように見えるw

クリスマスツリーみたいにビカビカ光ってるね。

しかも点滅したりしている。

マジにこの状態で高速走行していたのだろうか。

もしそうであったら、その時に検挙されなかったのだろうか。

だとしたら道交法に抵触したまま検挙しなかった警察行政の職務怠慢ではないであろうか。

ましてや集団で爆音走行とか、一昔前の珍走団と同じだな。

群れを成して集団暴走‥みんなで走れば怖くないーw

それも高級外車のね。

少なくとも輸入車は輸入時点で保安基準が緩くなっており、ノーマルでもシャコタンや爆音マフラーだったりするからね。

それを余計目立つようにシャコタンで爆音で電飾で着飾る‥人の美観意識は良くわからないね。



シャコタンが悪いんじゃない。

保安基準内であれば、指摘される必要はないからね。

例えば、昔取り沙汰されたピンククラウン!

特別な車って事は良くわかる。





たまに走ってるの見かけるが、特別色で割高な仕様にも関わらず一定数の需要があった。

私的には、このピンクは綺麗でとても華やかであるが、実際乗るかと言えば微妙である。

そう、人の美観意識は個人の自由!

ただ法律は守らないとね。

違法改造車は、国家権力で抑え込まなきゃならん!

肝に銘じます!!w



どうかしてるぜ!

6月下旬で30℃オーバー!!

痩せる思いだな‥やせないけどw



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/27 10:02:50 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「日差しが厳しいね。アチチだわ。」
何シテル?   08/23 13:13
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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