
純正エアークリーナーをはずした結果、ヘットカバーから出ているブローバイガスの行き場がなくなった。
シリンダーでピストンが圧縮爆発を行う工程で、ガスケットから漏れたガスを抜くため、ヘッドカバー内から出ている配管だ。
本来、圧力が高くなると蒸気化したオイルが混ざったガスが排出されるので、エアクリーナー内に戻される。よって、そのままボンネットに排出されると、ボンネット内がオイルで汚れることになる。
普段見てるとアイドリング時は吸い込んでいるようだ。つまりエンジン内の圧力により出たり入ったりしている。ハコスカなどの時代は、ブローバイガスは大気放出していたが、環境問題に配慮し現在はインテイクに戻してあげないと車検が通らない。
まあ、BLITZエアクリ装着の結果、戻し加工が出来ていないのだけの話なんだが…。
でも、ホースすら付いていない状態だと、ホコリも入るので気になって仕方ないのよね。
そこで、
外形を調べ簡易的にも対策をと思った…ポチリ!(爆)
そこで、ついでに某オークションを徘徊。
安いものを取り寄せてみたが…やはり安いだけのことはあるようだ(^_^ゞ
製品としては、綺麗で頑丈にできている。
精度は高くないが、それなりに使えそうだ。
見ため重視で力作と言っていい(^_^ゞ
製品のアルミの出来具合から、おそらく一個一個削って底のパーツを作っているようだ。
それも手作業ポイね…発展途上国で作ってんだろうな(^_^.)
しかし、エンジンルームに仮止めして配置してみると、本体が大きくて設置場所に困るのだ。
しかも、頑丈にできているためアルミとは言え相当重い(>_<)
ボンネット直内に穴を開け、ガッツリステーでもつければ配置可能と思うが、簡単なステーでも支えてやれと思っていたので計画は頓挫。
また、ボンネット内も活用できるネジもない。
簡単なステーだと、自重で加速度についていかないと思われる。走ってる途中で落としてきそうだわ(>_<)
エアクリへの戻りの加工もあるので、ここはやはりプロに任せる方が得策と判断。逆に壊しかねないので作業は凍結だ。
来年は春になってからでもお願いすることにしよう。
しかし、このまま穴が開いてるのが気にくわないわ。
取り合えず15ミリ内径の耐油ホースでもつけてぶら下げとくか?!
多少でもホコリが入りづらくなるかな?!
内圧を抜く配管だから、完全に塞いじゃう訳にもいかない。
何か素人でも出来る対策はないものか…軍手でもかぶしとくか?!(^_^ゞwww
Posted at 2016/12/19 11:58:15 | |
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